• ベストアンサー

工作員とは

工作員という言葉をよく耳にします。 工作員とはそもそも何をする人達なのでしょうか?最大の目的とは? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.1

工作員=スパイと考えてよいでしょうか? 工作員とは敵対、友好に関わらず相手国に何らかの形で潜伏したり、接触したりして信頼度の高い情報を獲得したり、その情報を元に自国利益を得る根回しをする人達の事を「工作員」といいます。 最近では北朝鮮関連の記事で「拉致工作員」という言葉が使われますが、北朝鮮に最大敵対国は「韓国」です。北朝鮮から韓国に入国する為には正面突破(38度線)か日本やアメリカからの入国しかありません。軍隊は38度線突破=戦争で入国すればいいですが、工作員はそれが出来ませんから日本人や韓国系アメリカ人に成りすまし韓国に入国しないといけません。理由は韓国に住みながら有事の際は破壊工作専門工作員や情報収集専門にやる工作員など手段は分かれていますが、目的は北朝鮮主導での韓国統一です。 拉致に関しては表立っていないだけで、アメリカやイギリスもやりますし、暗殺チームもあります。 また自国スパイで他国にいても、弱みを握られたり、他国に対して忠誠を示したりして鞍替えするダブルエージェントがいたりします。 つまり工作員の最大の目的は「自国存続の為に有効な情報を集めかつ利益を追求する」事が最大の目的です。

brahmaniq1
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。 工作員の目的がわかった気がします。

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

今日の衆議院拉致問題特別委員会で、脱北工作員が証人としていろいろ発言していました。 かなり生々しいですよ。

参考URL:
http://www.shugiintv.go.jp/jp/
brahmaniq1
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「 檜山良明    北から来たスパイ (角川文庫)」 北朝鮮工作員の日本での潜入活動とそれに立ち向かう公安調査庁の暗闘の実態がわかります。

brahmaniq1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Oni-COM
  • ベストアンサー率28% (51/177)
回答No.4

#1 Oni-COMです。 定義ですが 国語辞典 【工作】の前方一致での検索結果 9件 こうさく-いん ―ゐん 4 【工作員】 情報の収集など秘密の活動をする人。 〔名〕(複spies)スパイ,間諜(かんちょう),密偵;《まれ》スパイ行為 -------------------------------------------------------------------------------- ・ a military spy 軍事スパイ ・ act [play] the spy スパイを働く. -------------------------------------------------------------------------------- 〔動〕(spied, spy・ing)〔自〕[I(〔副〕)] -------------------------------------------------------------------------------- 1 (…を)ひそかに見張る[探る]《on》, upon...;スパイを働く ・ A man was spying on [upon] her from behind a hedge. 1人の男が生け垣のうしろから彼女を見張っていた. 2 (…を)綿密に[注意深く]調べる《into...》. -------------------------------------------------------------------------------- 〔他〕 -------------------------------------------------------------------------------- 1 〈人・場所などを〉見張る;〈場所を〉ひそかに調査する[探る]《out》;…を綿密に検査する,注意深く捜す. 2 [III〔名〕](調査して)…を探り出す,見つけ出す《out》;[V〔名〕doing/〔名〕過分]…が(…するのを)見つける ・ spy out a secret 秘密をかぎ出す ・ They spied two sails headed straight toward the bay. 2隻の船が湾を目ざして直進してくるのを発見した 長くなりましたが、スパイも工作員も同じ定義です。 諜報=espionage が正式な言い方ですが、情報収集もりっばは 工作(オペレーション)ですよ。またカテゴリー別には 分かれていますが、みな諜報員で実際に動く部隊を工作員(スパイ)と いいます。ですから、アレン・ダレス、ウイリアム・ケーシーやイッサー・ハレルのように現場工作員から長官になったような人々は工作員ではなく 諜報員といいます。

brahmaniq1
質問者

お礼

非常に長く詳しい説明をしていただき感謝いたします。 スパイも工作員も定義の位置づけでは同じものなんですね。

回答No.3

 スパイといってしまうと少々違うでしょう……。というのは、スパイには情報を集めてくるだけのものと、相手を混乱に陥れるためにさまざまな工作を施すものがあるので。工作員といった場合には後者のみの面を指して言う場合か、あるいはスパイのなかでもこの方面に特化された人々を言うための言葉です。

brahmaniq1
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 スパイとまでは言えないんですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

スパイのことです。 中国でもスパイ行為を工作といいますね。 北朝鮮は、敵国日本を破壊し、北朝鮮に利益があるような様々な行動をしています。 拉致されたころは、日本に潜入するための日本語教師が必要だったので、大量に拉致しました。 今は、十分訓練できているので、日本語教師はそれほど必要ありません。 今は、覚醒剤の密輸、政界工作、マスコミ工作、テロの準備などでしょう。

brahmaniq1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 工作員の工作とは?

     先日、北朝鮮の工作員のニュースを見ている時に思ったのですが、工作員とは何なのでしょうか。  というのもニュース等一般の情報を聞いたりしているだけでも内容は分かるのですが、そもそも工作員の工作とはどういう意味があるのでしょうかという疑問に辿り着きました。  そこで国語辞典で調べると工作という意味で、ある目的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこととありました。そこでこのことを具体的に北朝鮮の工作員という言葉で当てはめるとと考えてみたのですが上手く説明出来ません。  そもそも工作員とは、そのような一般的な意味ではない特殊な言葉なのでしょうか。  熟知していらっしゃる方、どうか宜しくお願いします。

  • 復縁工作

     友人が付き合っていた人に振られて、向こうには新しい恋人が出来たようです。それを知った友人は、探偵を雇って復縁工作をする!と燃えていますが、復縁工作って何なんですか?ネットとかで見てみても、微妙な事しか書いてないので(あたりまえか・・・)でも、高額な料金なので、心配になってきてしまいました。差しさわりの無い所で、何をするのかご存知の方教えてください。

  • ごく簡単に作れて、遊べる工作

    小学生のこどもでも簡単にできる工作をさがしています。 5分から10分程度でできて、切ったり折ったりはったりする程度の工作で、それを使って投げたり転がしたりして遊べるようなものです。(紙飛行機を作る程度の工作・・) それを落とすとくるくる回って落ちておもしろいとか、指ではじいて飛ばすとおもしろい飛び方をするとか・・・・。 そんなものをまとめて紹介してある本やサイトをご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 もちろん、ここで、そのようなものを紹介くださってもOKです。 よろしくお願いします。

  • 「工作」の意味について

    工作というと,私は,小学生の頃の図画工作のイメージが強かったのですが,ここ最近,○○国の工作員,諜報工作活動,テロ防止工作など,社会的な,それも暗いイメージの意味合いを持つ文言が多く,創造的に物を作り上げる図画工作の意味として,私は感じなくなってしまいました. 逆に,今の子供達の授業では図画工作のことを何と言っているのでしょうか.また,本来の工作の意味とは何なのでしょうか. ふと,疑問に思いました.ご存じの方,お教え下さい.

  • 工作機械の作り方

    工作機械の作り方について教えてください. 例えば,ミーリング用の工作機械を作ろうとするならば,どのように作ればいいすか? 部品でなにがいるのか? どのような流れでつくるのか? 分かり易く説明しているサイトを教えてください. またご存知の方は,教えてください. よろしくお願い申し上げます.

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?

  • 太平洋戦争末期、終戦工作で教えてください

    太平洋戦争末期、終戦工作をする軍高官が、ど何とかからどなんとか になるのは避けたいと言ったこと記憶しております。 このど何とかを言葉をご存知の方、教えてくれますか。

  • 外交工作

    映画大日本帝国を見ていたら 丹波哲郎演じる東条英機が外交工作という言葉を使っていました。 そういう言い方をするんだなと感心しました。 いつの時代でもよく、日本に限らなくてもいいのですが、昔の外交工作にはどんなものがあったんですか? よろしくお願いします

  • 電子工作のグループを知りませんか

    電子工作が好きな人たちが定期的に集まって情報交換などをするグループをご存知の方がありましたら教えてください。関西か名古屋付近で。

  • 加藤工作員

    報ステに出てる加藤さんが加藤工作員と呼ばれたりしてますが、 ほんとに中国の工作員だなんてことがあるんでしょうか? たしかにこの人の発言はいつも中国に甘いように思いますが・・・ 詳しい方教えてください