• 締切済み

電子工作のグループを知りませんか

電子工作が好きな人たちが定期的に集まって情報交換などをするグループをご存知の方がありましたら教えてください。関西か名古屋付近で。

みんなの回答

noname#180527
noname#180527
回答No.2

地域が違いますがそういった趣味の教室みたいなのを何度かやってみたいですね。 ちなみに私の知り合いでは電子工作暦で言えば古狸的な人や古狐先生さんも知ってますがナカナカ今は合えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

期待される回答と違いますがこういうサイトがあります。 未確認ですがオフ会の実施もあるかも。 電子・パソコン工作(fdevice) http://folomy.jp/fdevice/ 歴史が古い集まりで、以前参加してたのですが すっかりご無沙汰になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子工作に関するサークルってないですか?

    またまた質問ですが、今回はすごく短い質問です。 名古屋付近で活動されている電子工作に関するサークルってないでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。インターネットで検索かけてもなかなか見つけられませんでした。よろしくお願いします。

  • 電子工作ができる環境

    早稲田の学生です。 今まで独学で電子工作をしてきたのですが、やはりできる人に教わりながら工作したいと思い立ち電子工作ができる環境を探しています。(初心者です.) 早稲田のサークルなど調べたのですが、プログラミングやロボットがメインのサークルしか見つかりませんでした。 私はマイコンを使ってちょっとした面白いものを作るのが好きなので、そういったサークルは少しやりたいこととずれているなと感じています。 東京都内で大学のサークル(できれば早稲田)、または社会人の団体で電子工作初心者でも参加できるような団体をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子工作

    閲覧ありがとうございます。 ボクは電子工作をしているのですが、自分で回路を作ることはできず、 キットに頼っています。そろそろ卒業したいのですが、 電子工作用の回路が載っているもの(本でも、ウェブサイトでもなんでも) を教えてください。多少難しくても、できますが、 できるだけ、お金がかからないほうがいいです。 わがままですみませんが、知っている方いましたら 教えてください。お願いします。

  • 電子工作。。。

    電子工作をはじめたいのですが 何も知らない初心者なのでまずは、 学校の技術で作ったような 説明書つきの「○○を作ろう」という あらかじめ作れるものが決まっていて 材料もはじめからそろっている商品を探しているのですが 通販なんかでないでしょうか? もしくは日本橋へはなんとか足を運べるので そちらのほうも何かご存知であれば教えてください

  • 電子工作初心者

    初めまして!!僕は某大学の大学生です。 急にですけど、これから電子工作を始めたいと思っています。 でも、自分でいろいろなHPにいって調べてみましたけど、いまいちどのように始めていいかあまりよく分かりません! ユニバーサル基盤上に半田と半田ごてを作って自分の 欲しい回路を作っていくというのがやりたいのですが まず、最初は部品が全て揃っているというキットを購入してやった方がいいというのが書いてあったので、そこから始めてみたいと思っています。 そこで、やっぱ電子工作関連の購入場所といったら 東京・秋葉原が思い浮かぶのですけど、現在は静岡・浜松に住んでいるのでちょっと距離的に厳しいものがあります。 通販という手も書いてあったんですけど、やっぱ自分の足で行って、目で選んで買いたいのです。 そこで、浜松に近い名古屋あたりで電子工作のキットやパーツを売っている店は知らないでしょうか? また、初めてやるキットとしておもしろい物を紹介してもらえるとうれしいです。 後、そういう電子工作を通じて実際に回路の奥深く(トランジスタレベル)までの知識がつくものでしょうか? その勉強のために、なにかいい本があれば教えてください。 僕は今、学校の研究としてアナログLSI設計(CMOSプロセス)をやっていて将来その道で働きたいと思っているので、就職活動の一つとして、実際に電子工作をやってみて、その中身まである程度知りたいと思っています。 回路の知識はある程度あると思うんですけど、実際に何か回路を作るというのは、全くやったことがなく、ずぶの素人ですので、電子工作を知っている諸先輩方ご指導の方よろしくお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 電子工作を制作してくれるところを探しています。

    電子工作を制作してくれるところを探しています。 電子工作を代わりに作ってくれる方か、お店を探しています。 また、「はんだづけカフェ」に教えてくれるような方はいらっしゃるのでしょうか? お力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 電子工作について

    電子工作を勉強したいと考えています。そこで最近arduinoと言う物が気になり色々と調べていますが、具体的に何が出来るか分かりませんのですよ。通販サイトでarduinoキットなるものが売られており、思わず購入しょうとクリックしそうになっている現状です。そこでフト!我に帰ると 『このキットで何が出来るの⁇』『LEDを光らせただけで満足出来るの⁇実用するにはどうすれば良いの⁇』などなど、疑問がフツフツと沸き上って頭が痛い状況です。 そこで電子工作に詳しい方が居られると思いますので、私の疑問にお答え願えたら幸いに思います。ただズブの素人なので分かりやすくお願いします。

  • 電子工作の材料が売っているお店。(日本橋)

    よく電子工作の材料は秋葉原か大阪の日本橋と言われています。 実際どこに売っているのでしょうか?関西に住んでいるので 日本橋にいくのですが・・・ビッグカメラとかに売ってますか? よろしくお願いします。

  • 電子工作を始めたいが、どこから手をつけるのか

    某大学の情報技術学部の学生です 最近、卒業研究で電子科の方と一緒に作業を進めています。 テーマ分野が自動化機器で、PCよりもハード制御がメインです。 私は今までのPC上で動くソフト開発よりもぜんぜん面白くて毎日が楽しいです。 そこで電子の世界に興味を持ちました。 電子の人の仕事振りをみていても 回路設計やパターン図設計、プリント基板 部品調達して、組み立ててと・・・ 見ていてとても凄いなーと感動しています 私はその基盤や機器をPICで処理するためのプログラムを書いています。 電子科の人はプログラムはあんまりできないと言ったので、このテーマに情報科が入る事になったんですが。 少しだけ電子の世界を見て、自分にもできなかなぁと思い始めています。 趣味でいいので、ちょっとした電子工作をやってみたいと思います。 いろいろなサイトをみたら 電子工作にも、アンプとかセンサとか、よく分かりませんが、 いろいろな路線があるということが分かりました。 大学ではアナログ回路、デジタル回路等 基礎の座学・実習を数ヶ月やって 回路図を読んだり、そのとおりに部品を組む事や オシロやテスターの使い方も分かります。 基礎から勉強したいですし、 夢は、7セグメントLEDで大きいデジタル 時計を作りたいと思っています。 まずどこから手をつけて行けばいいのか分かりません どなたかアドヴァイスお願いします。

  • 電子工作が詳しい方教えてください!!

    電子工作が詳しい方教えてください!!僕は今スクロールするLEDを作りたいと思っているのですが、電子工作はやったことはあるのですが、マイコンとか詳しいことは全然わかりません僕が思うにはスクロールするLEDにはICという器械が必要かと思います。でもどうやって作ったりするのかがわかりませんなので詳しい方教えてください。キットでもいいです!!できれば残光ほしいです。 スクロールLED↓こんな感じの(一直線) ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←← ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○