• ベストアンサー

工作員の工作とは?

先日、北朝鮮の工作員のニュースを見ている時に思ったのですが、工作員とは何なのでしょうか。  というのもニュース等一般の情報を聞いたりしているだけでも内容は分かるのですが、そもそも工作員の工作とはどういう意味があるのでしょうかという疑問に辿り着きました。  そこで国語辞典で調べると工作という意味で、ある目的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこととありました。そこでこのことを具体的に北朝鮮の工作員という言葉で当てはめるとと考えてみたのですが上手く説明出来ません。  そもそも工作員とは、そのような一般的な意味ではない特殊な言葉なのでしょうか。  熟知していらっしゃる方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.5

中国では「工作」とは一般に仕事をするという意味です。中国語では基本的な言葉ですので初級のうちに習います。日本語にない表現ですので(共産)党の仕事をするという意味の工作員という言葉が日本に入ってきて、工作員という特別の意味を持つ言葉に転化したものと思われます。

tabakokure
質問者

お礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• buffaloes
回答No.4

下記URLの第三義です。 別に、特殊な意味というわけではありません。 <OK Webでは、正当な引用であっても、多彩とからの転載を、著作権を侵害するとして削除されてしまいます。 お手数ですが、リンク先で、ご確認下さい>

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B9%A9%BA%EE&sw=2
tabakokure
質問者

お礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

• SCNK
回答No.3

働きかけるということでよいと思います。工作員の仕事とは、相手国の国内に工作網を作ることだからです。情報収集であればエージェントを雇って、あるいは強要して情報を盗ませるわけです。レフチェンコやラストボロフなどはそのような任務で日本に偽りの肩書きで潜入していたわけです。もちろん情報収集だけではありません。たとえば戦後にほんで活動したキャノン機関は中国人や朝鮮人の捕虜を洗脳して諜報員として送り込むのが任務でした。あるいは旧軍の里見機関は大陸に阿片を売り込むこと、児玉機関は軍のための資金獲得が任務でしたし、東南アジアで活躍した南機関などは英印軍の植民地兵を寝返らせるのが仕事だったわけです。米国もCIAが岸政権など親米的な政権を当選させるために資金援助を行ったり、第2の親米政党を立ち上げようとして西尾末広に援助したといった工作が知られています。北朝鮮にしても学習組とか洛東江などの組織を日本国内に作って拉致や情報収集といった活動をしているわけです。こんなところでよろしいですか。

tabakokure
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.2

工作と言う言葉にも「偽装工作」「アリバイ工作」など後ろめたい「工作」が 有ります。これらの暗闇の工作を専門にやるのが「工作員」でしょう。

tabakokure
質問者

お礼

• nitscape
回答No.1

大辞林(国語辞典)によると「工作員」とは... 情報の収集など秘密の活動をする人。 とのことです。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&qt=工作員&sm=1&col=KO
tabakokure
質問者

お礼