• ベストアンサー
  • 困ってます

あがらう

私は「抵抗する」という意味で「あがらう」という言葉を普通に使っていたのですが、どの国語辞典を見ても載っていないのは何故でしょうか? 正しい言葉ではないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12522
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

多分 「あらがう」のことだと思います。 あらがうが あがらうになって一人歩きしたんでしょうね。 少しは、使われているようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%A2%A4%E9%A4%AC%A4%A6&sw=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生まれて初めて知りました! 驚きです(苦笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りのようです。 ネットの検索でも数件引っ掛かりました。

  • 回答No.3
noname#95628
noname#95628

すみません、kito2002さんの質問文の書き間違いなのかもしれないですが、「あがらう」ではなく、「あらがう」ではないでしょうか? 「あらがう」ならば、辞書に「抵抗すること」ということで載っていますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日真実を知りました(゜o゜)

  • 回答No.2
  • ko-16
  • ベストアンサー率42% (8/19)

「あがらう」ではなく「あらがう」です。 「あらがう」でしたら辞典にも載っていると思います。 確認してください。 蛇足 「あらがう」=「抗う」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、載ってました。