• ベストアンサー

国語辞典にない言葉

素朴な疑問なのですが、国語辞典にない言葉ってありませんでしたか? 調べても何で無いの~?みたいな言葉です 辞典によって差はあるかもしれませんが、皆さんが所持してる辞典でなかったものならokです 返答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.4

載っていないのとは少し違いますが、循環論法がたまにありますね。 例えば 曲がる:まっすぐでないこと まっすぐ:曲がらないこと 何も説明していないのと同じだと思うのですが…

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.3

日本最大の国語辞典である『日本国語大辞典』のサイトに、 現行第二版にない新項目・新語釈・新用例が多数公開されています。 (投稿は「日国友の会」に入会手続き要) http://www.nikkoku.net/tomonokai/index.html

• Diogenesis
回答No.2

いくらでもありますよ。 専門的な学術用語,業界用語,隠語,流行語や新語は 国語辞典に載っていないことが多いです。 広辞苑第五版を例に取ると, 商業用語としての「上代」,「下代」は載っていませんし, 統計学用語の「歪度」,「尖度」も載っていません。 「看護士」は載っていますが「看護師」は載っていません。 「フリーター」は乗っていますが「ニート」は載っていません。 「茶髪」は載っていますが「ガングロ(顔黒)」は載っていません。 ついでに「ぼいん」は載っているのに「巨乳」は載っていません。

• alpha123
回答No.1

国語辞典の類は編纂者、出版年によって収録語彙が違います。 「国語辞典にない言葉」という本もあって続刊もあるほどです。 一部の辞書にある言葉として「座学」などが良く例にあげられます。瞬殺秒殺などもアニメやゲームする人にはわかっても一般的ともいえないかな?