• ベストアンサー

工作

夏休みの工作何にするか困っています 先生が6-3はみんな工作させますと言っています 何かいい工作などはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

工作の本も手芸の本も、本屋に行けば幾らでも並んでいるわけで。 この時期、児童館や科学館、工務店などで工作イベントなども開かれてることも多いですね。 せめてどの程度の工作技術をお持ちか聞きたいけれど、とりあえず困っているってくらいならあまり工作自体をされていないのでしょうね。 では、とりあえず1日で終われそうな物を。 お題が無く、工作も苦手なら、カードケースを使ったフォトフレームあたりで留めておくのが無難でしょう。 ファイル用の写真が入るサイズのカードケース(アクリルなど硬いものがいい)を適当な木片などの土台に接着して、更にボンドやホットボンドで好きなものをくっつけて飾るだけ。材料は全て100均でそろいます。 ちょっと変わった事をしたいなら、ろうそく作り。 市販のろうそくを湯煎で溶かし、クレヨンなどで色を付け、芯と一緒に型に入れて固めるか(型は粘土や型抜きでOK。卵の殻を使って卵型にするとか自由に)、芯を繰り返し溶けたろうに浸しては冷ましを繰り返すだけ。 何色か使って縞模様とか、年輪断面とか、色々バリエーションを付けられます。 廃油とエッセンシャルオイルなどで石鹸をつくるってのも「工作」かな? 押し花だって、ラミネートシートに挟んでしおりに加工すれば「工作」ですよね。 こういうのは一つ作ったらまた作りたくなるんですけど。 ~~~~ ちょっとは手のかかったものを作りたいなら、 縫い針とプラスチックコップなどを使った蓄音機は作って面白いし、人気も取れるでしょう。 も少し手間かける元気があるならば、「からくり人形」なんてのは面白いです。 木片や厚紙でクランクやカム構造を作る。風車とくっ付けるなどすれなお楽しいですが、ちょっと機械的センスが必要です。 牛乳パックから和紙を漉いてもいいですし。 あとは裁縫系とか。 フェルト裁縫で作るケーキなんかも、あまり使い道はないけど面白いです。 工作ってのは「しない人」から見れば何をすればいいのか悩むのでしょうが、「する人」からすれば何にしようかって方で悩むんですよね~。

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

出来上がると見栄えがいいもので,割と簡単に作れるもの。 「太陽系の模型」動かない(公転運動をしない)ものなら,星の大きさをちゃんと作れば,距離はそれほど気にならない。 距離を正確に測ったひもを用意して,教室で拡げられるようにしてもいい。 適当な大きさの球を用意するのが一番大変だけどね。 大昔はやったのが,「本立て」一日で出来るし,色んな細工も出来るからね。

関連するQ&A

  • 自由工作について

    夏休みの宿題で、自由工作を2つしないといけません。 簡単な自由工作を2つ教えてください。 夏休みも残り少ないので、できるだけ早くお願いします。 ちなみに僕は中2です。

  • 工作

    小学生中学年が作る夏休みの図画工作でなにかいいのあったら教えてください。

  • 夏休みの工作

    子供の夏休みの工作で何を作るかで、旦那とかなりもめました。 冬休み頃に、何かを見たのか「木刀を作りたい」と言っていたらしく、今回の夏休みに作ろうかと旦那と子供が話をしていました。 それを傍で聞いていた私。 木刀?!何で?と思いました。 主人は子供が作りたいものを作ればいいんだと言いますが、よりによって、武器(子供なので、学校に飾っていても危なっかしい!)になるような物をわざわざ作らなくても…と私は思うのですが。 学校にはいろんな子供がいるわけで、なんか安全面からして良くないからやめるように言ったんですが、お前は馬鹿だとか、親が口を出すなとか散々言われました。 みなさんは夏休みの工作に 「木刀」はありだと思いますか?

  • 工夫工作について

    夏休みの工夫工作を作ろうと思っているのですが、いいものが浮かびません。「日常生活で役立つもの」というテーマなのですが、なにか日常生活で困ること(それを解決するために、工作で物を作りますので、なるべく簡単な構造で作れそうなもの)や、こんなものが工夫工作でいいんじゃないか、なんてものがあったら、ぜひ教えてください。

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 自由工作?

    小学1年生の娘が夏休みの宿題をもらってきました。 その中に自由工作(理科工作)と書かれていたのですが、1年生にどんな物を作らせたらいいのか分かりません。私が小学1年生の頃は自由工作なんてなかったと思います。1年生でも自分で簡単にできる工作はありますか?

  • 夏休みの工作で

    夏休みの工作で何か木工工作を作ろうと思っています。 色々と、割り箸でピラミッドとか、考えたのですが。 何か良い案、ありませんか? 凝った物を作りたいです。 近くに木の無人販売所や製材所があります。

  • 夏休み工作

    小学生の夏休みで作る工作で1番人気は何か(男の子です)オススメがあったら教えて下さい!

  • 中学生 科学工作

    中学生 科学工作 私は中1です。 夏休みの宿題に「科学工作」の宿題がでました。 でも、何を作って良いかまったく分かりません。  誰か、簡単で中学生らしい科学工作を知っている方、教えて下さい! ※工作キッドなど販売している物を作るのは禁止されています。

  • 夏休みの工作で・・・

    弟の夏休みの工作で、望遠鏡を作ろうと思うのですが・・・ いいのが見つかりません。 できれば、ラップの芯かお菓子の箱とかで作りたいんですが、 良いのがあったら教えてください!!