• ベストアンサー

中学生 科学工作

中学生 科学工作 私は中1です。 夏休みの宿題に「科学工作」の宿題がでました。 でも、何を作って良いかまったく分かりません。  誰か、簡単で中学生らしい科学工作を知っている方、教えて下さい! ※工作キッドなど販売している物を作るのは禁止されています。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 工作キッドをそのままでは駄目ですね。ただ原理などの参考になりますよ。  科学館とかに体験出来る装置があります。それを簡単にするなどのヒントもあります。  工作キッドは誰でも作れて同じ物になるからです。作ったら終わりなんですよね。その仕組みを理解していないからです。  でも、そのキットの中の部品を使って別の物を作ればいいのです。実際にキットの中身は良い物が欲しいものが入っていて、他にその部品を探すと苦労する物も多いですから。  一番便利なのが磁石です。また、コイルを自分で作るラップの芯に巻き付けるだけでも作れますね。  工作キッドを一度作って、それから応用という形でのステップアップならば先生も文句言いませんよ。科学的にこういったことでと説明してあげれば。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は中学のとき自作の写真機作りました。 感光紙を印刷会社から取り寄せて、虫眼鏡と厚紙を組み合わせて。 今なら感光紙くらいAmazonでぱっと変えますね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

風車を作ったら? 機関銃とか 戦車とか 子供の時ったって今も子供だけど 自分でおもちゃを作った経験はないの? 紙飛行機も良いよ

回答No.1

発電装置などはどうでしょう? 磁石と金属線(銅線など、なるべく伝導率が高いものがよい)があれば発電できます。 それを基本に、『装置』を作るのです。 どうしたら、効率よく電気を発生させることかを考えるのが、この工作のテーマです。

参考URL:
http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/library/lib01elc/l01017.html

関連するQ&A

  • 中学生の夏休みの宿題について

    じつは、中学生の夏休みの宿題で科学工夫というのがあるらしく、昔でいう工作だと思います。何かを作らなきゃいけないらしく、ネットでかなり調べましたがなかなかいい物がありません。誰か、そういう作品や作り方を載せてるページを教えてください。

  • 工作の内容が中学2年レベルのものであるか判断してほしいです

    夏休みの宿題(科学工夫工作)でアルミ缶を使ってアイスクリームを作る機械を作ろうとおもっています。でも内容的に中学2年生が作るものとしてふさわしいものであるかが心配です。正直な回答よろしくお願いします。

  • 自由工作?

    小学1年生の娘が夏休みの宿題をもらってきました。 その中に自由工作(理科工作)と書かれていたのですが、1年生にどんな物を作らせたらいいのか分かりません。私が小学1年生の頃は自由工作なんてなかったと思います。1年生でも自分で簡単にできる工作はありますか?

  • 自由工作について

    夏休みの宿題で、自由工作を2つしないといけません。 簡単な自由工作を2つ教えてください。 夏休みも残り少ないので、できるだけ早くお願いします。 ちなみに僕は中2です。

  • 夏休みの工作で

    夏休みの工作で何か木工工作を作ろうと思っています。 色々と、割り箸でピラミッドとか、考えたのですが。 何か良い案、ありませんか? 凝った物を作りたいです。 近くに木の無人販売所や製材所があります。

  • 科学研究

    中学の夏休みの宿題『科学研究』のすることが、きまりません。 みなさんの、意見を、参考にしたいと思っていますmm ご協力お願いします それと、科学研究は、みじかにできるものだと、うれしいです 協力おねがいしますmm

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 小学生向けの科学工作すらまともにできません。

    24歳です。最近子供向けの、科学工作のキットを二つ買いましたが 二つとも説明書通りに作ってもちゃんと動きません。 きっとに問題があるのか自分に問題があるのかわかりません。 こんな僕にエンジニアは無理ですよね? エンジニアを目指すのはやめた方がいいですよね?

  • 科学的なコメント?

    夏休みの宿題で、科学的なテーマを選びそれについて科学的なコメントを書き提出というものが出されたんですが、科学的なコメントとは一体どういったものですか? ちなみに僕は超新星について調べようと思います。 分かりにくい文章ですいません… 誰かわかる方お願いします!

  • 家電量販店で科学工作キットを販売してみては? 

    大人の科学、ラジオ工作、望遠鏡、カメラ、風力発電、太陽光、ソーラーカーなど子供から大人まで楽しめる組み立てキットや科学工作キットを売るコーナーを設けてみてはいかがでしょうか? それも夏休み限定ではなく年中ずっと。ビッグカメラやヨドバシカメラなどプラモデルコーナーがありそのコーナー内で売っていたりしますがマルチメディア梅田(ヨドバシ)や難波店(ビックカメラ)など規模の大きい店でなければプラモコーナーはなく工作キットも置いてませんし。 なので家電量販店に玩具コーナーとは別に科学工作キット専門コーナーを設けてみては? 玩具コーナーと分ければ大人も立ち入りやすいと思うのですが?