• ベストアンサー

配偶者のこと「好き」ですか?

配偶者を愛しているのは間違いないけど、「好き」というはっきりした感情がないのはおかしいでしょうか?皆さん、配偶者のこと「好き」ですか?

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151896
回答No.1

好きです。息子達の父親で、息子達を育てるのに頑張ってくれた。 私との関係も、お互い他に目が行かないように努力してくれている。 とにかく愛情を感じるので、大好きです。 結婚24年目45歳です。

ash01
質問者

補足

再度質問です。 旦那さんのことは異性として「好き」ですか? やはりセックスレスではないのでしょうか? もしよかったら答えてください。

その他の回答 (9)

回答No.10

>疲労を理由に現に何度か断られてます そっちでしたか・・。それでしたら、奥さんの大変さを理解してあげ、子育て手伝いながら優しくしていってあげるのが良いかもしれませんね。 でも、御自分の気持ちが、他に行ってしまわないように、色んな感情は小出しに伝えて行った方が良いですよ。 私は年子の息子二人を育てました。かなりな体力勝負でしたが、夫との関係は別物でした。 意識の違いなのかもしれませんね。子育ては大変でしたけど、夫を失くすかもしれないような対応はしないように努力してました。奥さんはあなたに甘えてるんでしょうね。 たまには夫を失うかもしれない恐怖を意識的に旨く伝えれたら良いかもしれませんよ。 夫は、私が子供にばっかり行きがちな気持ちを自分の方に向かすような言葉や態度は多かったように思います。振り返れば、私にはそれが有難かったですよ。 二人の仲が良くなければ、結局は子供の成長にも影響してしまいますし、そのうち二人の生活になる可能性が高いので、夫婦は色んな話し合いをした方が良いですよ。

ash01
質問者

お礼

>たまには夫を失うかもしれない恐怖を意識的に旨く伝えれたら良いかもしれませんよ。 それ以前に妻子を失うかもしれない恐怖が大きいので何も言えません。 何せ1人でも生きていける強い妻ですので。 回答ありがとうございました。

回答No.9

>いつも子供にイライラしているのを見るととても以前のような女性として見れません。子供が小さいうちはこういう期間があるのかもしれません。 これは優しく注意してあげた良いと思いますよ。母親としてイライラしていても、夫の立場から見たら女らしく思えないって。ハッとしてくれるかもしれませんもの。 子供にとっては母親だけど、自分にとってはただ一人の女なんだよって、夫はこれを何度か言ってました。私に母親だけでは嫌だよって事を伝えてたんでしょうね。その時期、もしかしたら夫から見たら母親満載だったのかもしれませんね。 でも、あなたからのセックスレスになってしまってるなら、イライラの原因はあなたにも大いにあると思います。 女として見てくれるから女で居られる。女として扱ってくれるから女で居られるんです。まぁ、言っても分からない人は居ますが。 奥さんを女として扱ってあげて下さい。 それが幸せの近道だと思います。

ash01
質問者

お礼

「女として見てくれるから女で居られる。女として扱ってくれるから女で居られるんです。」 これは名言ですね。有難く頂戴いたします。 今は髪の毛を振り乱して子供達と格闘しているので、そういうことを求めることが悪いような気さえします。(疲労を理由に現に何度か断られてます) この問題は夫次第ということでしょうね。 これからは「妻を女として扱う」事を頭の隅に置いて接したいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

何度もすみません。 他の方へのお返事ですが >自分の親や兄弟と同じように、異性として感じる事がなくなっていく・・・。 『有り得ない!』が夫の意見です。 40代半ばで不倫する人って多いと思うんですが、やっぱりそれは異性を求めるからでしょ?本当なら夫婦にだけに許されたコミュニケーションを他に求めるのは間違いですし、夫婦間でそのコミュニケーションが無くなるのは、女(男)としての自信がなくなるような気がします。 当然女(男)と見ていてもらえるように努力は必要でしょうけど。 たまに仕事関係の男性が好意を示してくれたりするのですが、他の男には指一本触れさせない!と言ってくれます。言葉と態度で愛情感じていて、錯覚ではないと思ってるんですが・・・。 結婚したら好きな人が男女でなくて親・兄弟?? 何の為に結婚するんでしょうか?女(男)捨てる為??? 本当、有り得ません!

ash01
質問者

お礼

夫婦の鏡です。おっしゃるとおりです。 きっと素敵な旦那さんと奥さんだと思います。 外国人のように言葉ではっきり相手に伝えることが大切なんでしょうね。子供ができるとだんだん妻に対して興味が薄れていくのが大半ではないでしょうか。例えば子供にお乳をあげているのを見ると、乳房も子供のものに思えてきます。すると女性から母親に見えてきます。いつも子供にイライラしているのを見るととても以前のような女性として見れません。子供が小さいうちはこういう期間があるのかもしれません。しばらく待機しておきます。ありがとうございました。

回答No.7

1です。 >旦那さんのことは異性として「好き」ですか? 異性として好きです。もー本当に大好きですよ。 >やはりセックスレスではないのでしょうか? セックスレスではありません。セックスレスだったとしたら、きっとこんなに好きは続いてないかもしれません。虚しくなってしまいそうな気がします(想像ですが)。いくつになっても抱きしめられると愛情感じます。

ash01
質問者

お礼

なるほど。 セックスレスになるから「好き」という感情が薄まる。 「好き」という感情が薄まるからさらにセックスレスになる。悪循環ですね。逆に、セックスレスでないと「好き」という感情が維持できるのかもしれません。セックスのたびに異性を感じるからかもしれません。ん~、勉強になります。ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.6

41歳♂です。 好きですよ。 結婚16年目になりますが。 時々”好きだよ愛してるよ”って家庭内告白してます。 こっちが望むほどはないですが一応セックスレスではないです。 政治的な意味ではなく”同士”だと思ってます。 ”こんな私でよかった”って時々聞かれますが ”そんな君がよかったんだよ”って答えます。 もちろん本心からです。

ash01
質問者

お礼

恥ずかしがらず、そうやって告白できるって素晴らしいですね。 そういうことってどういうタイミングで言うのでしょうか? 結婚16年目にして断言できるのは素晴らしい夫婦ですね。 ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。 40代前半既婚女性。 同い年夫婦、子どもなし、共働き、結婚5年目です。 夫のことは好きです。愛しています。 毎日晩御飯のとき、告白タイムになります。 夫がする全ての事が好きでたまりません。 いつも微笑ましい気持ちで見つめています。 もちろん、異性としてもしっかり意識しています。 夫は男性の中では 上等の部類に入る肉体美を持っています。 ギリシャ彫刻のような体ですので 鑑賞するのも楽しいものです。 肉体だけでなく顔も、大変な美男子ですので 口をあんぐりあけて、お笑い番組を見ていても 「きゃ~!かっこいい~~!」とうっとり見つめてしまいます。 毎日見慣れているのに、毎日「素敵~」とラブラブ光線が出てしまいます。 それに比べて私は、モデル体型でもないですし ただのグラマーな普通の体です。 まあ、強いて言えば 私もギリシャ彫刻の女性のようではありますが。 (腰周りがしっかりして、ふくよか。昔の理想体型とでも言うのでしょうか・・・。今の女性はスリムがもてはやされていますが。) 少し劣等感を感じますが・・・。 夫はそのグラマーさがいいと言ってくれます。 もちろん女性としても毎日あがめられ、大事にされ 愛されている実感があります。 毎週、待ち合わせしてデートもしますが 世間で歩いているカップルは沢山いますが 40代カップルで姿形が最高なのは やはり夫だといつも思います。 夫も待ち合わせ場所で立っている私の姿を 遠くから見つけて 少しの間眺めるのが大好きだと言っています。 「あ、綺麗なご婦人がいる!」と目についたら それがいつも自分の妻なので、嬉しいと言ってくれます。 立っている私の横を 他の男性が首を回して見ていたり、 チラ見したり 別のところに立っている男性が じっと私を見ていたりするのを見ると 大変刺激になるそうです。 夫婦として長く一緒に暮らしていると家族になり、 性的な意識を持てなくなるという経過は、理解できます。 ですから、私たちはあえていつも外へ出かけます。 バーに出かけて甘いささやきを交わすこともたびたびです。 他人の視線を浴びることで お互いの中にいい緊張感が生まれます。 これから結婚しようとしている若いカップルに ああいう夫婦になりたいと思ってもらえるような、 夫婦になりたいものです。

ash01
質問者

お礼

結婚5年目でそれだけのテンションを維持しているのには感服いたします。それだけの体型を維持している旦那さんも凄いですね。 おそらく外国人カップルのように外で歩くときは手をつなぐのが想像できます。みんな新婚当初はそうなんでしょうがほとんどが脱落していきます。いつまでもお幸せに。ありがとうございました。

回答No.4

こういう系統の質問に「YES」の回答するのって、いつも女性ばかり・・・。 やっぱりこういう気持ちは女性の方が強いんだなぁ~と実感させられますね。 回答になっていませんが、 女性と男性の夫婦の間での感情には温度差がある事を改めて実感させてくれる質問でした。 「好き」というはっきりした感情がないのは、おかしい事ではないと思いますよ。 居て当たり前。自分の親や兄弟と同じように、異性として感じる事がなくなっていく・・・。 これが現状だと思います。

ash01
質問者

お礼

そうなんですよ。 実は先日お互いの気持ちを確かめる機会がありまして、妻は私のことが好きだし愛しているということでした。私は好きかどうかは分からないけど愛していることは間違いないと言いました。男性が女性にいう「好き」と女性が男性にいう「好き」とは違うような気がしてきました。 >自分の親や兄弟と同じように、異性として感じる事がなくなっていく・・・。 おっしゃる通りです。異性として感じる事がなくなっている妻に対して「好き」という熱い感情はないのが当たり前のような。質問の内容を変えて再度質問してみます。ありがとうございました。

• y1977201
回答No.3

結婚9年目です。私は夫を1番の親友だと思ってるし、1番大切で好きで仕方ありません。私にこんな人を夫にくれたことを心から感謝です。 だから、いつまでも仲はいいし、幸せです。 でも、友達で好きではないまま出来ちゃった結婚し私たちより長いですが好きな感情も今もないと言っていますが仲良くしている夫婦もいます。それで本人が良いならいいのではないでしょうか?好きではないのにとても幸せそうですよ

ash01
質問者

補足

再度質問です。 旦那さんのことは異性として「好き」ですか? やはりセックスレスではないのでしょうか? もしよかったら答えてください。

• mikihira
回答No.2

30代、結婚5年目です。 私は主人の事、大好きです。 小さなケンカや不満はあっても嫌いだと思った事はないです。 他の人には渡したくないと思いながら結婚しましたがその気持ちは今も変わらないです。