• 締切済み

配偶者控除 配偶者特別控除

配偶者控除と配偶者特別控除の違いがよくわかりません。できればリンクの貼りつけではなく口語でどなたか説明してくれたらありがたいです。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.3

配偶者がパートタイムに出たりして収入があっても、年間103万円までなら配偶者控除対象になります。 一年間の収入が1万円超えても「配偶者控除が受けられません」となり、一万円収入が増えただけで、夫の税金が4万円近く増えてしまったということが過去にはありました。 規定額を一円超えただけで、数万円の税負担がかかっては困ります。 そこで、103万円を超えてしまった額によって、特別に控除をして、上記の逆ザヤにならないようにしたのが、配偶者特別控除制度です。 104万円の収入だと配偶者特別控除は38万円で、配偶者控除を受けるのと変化ありません。 140万円の収入だと配偶者特別控除は3万円です。 幾らの収入だと配偶者特別控除が幾らという、階段を上るように、段階的に減るようになってます。 「うわぁ、少し働きすぎちゃったよ。配偶者控除が受けられなくなった。税金が働いた分より余分にかかっちゃう。どうすべぇ?」 という事をなくしたという事です。 この制度が導入されてから、つい数年前まで配偶者控除と配偶者特別控除が両方とも受けられる仕組みになっていました。 そのため上記の説明が判りづらくなっていた場面もあります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。大変よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

妻もしくは夫の1年間の所得が38万円以下(給与所得の場合は年収103万円以下の場合)の場合、その配偶者が受けられる控除が「配偶者控除(所得税38万円、住民税33万円)」です。 妻もしくは夫の1年間の所得が38万円を超え76万円未満(給与所得の場合は年収103万円を超え141万円未満)の場合、その配偶者が受けられる控除が「配偶者特別控除(所得税38万円~3万円、住民税33万円~3万円)」です。 この「配偶特別控除」は、妻もしくは夫の所得(年収)が増えると、控除額は段階的に減ります。 なお、「配偶特別控除」は配偶者の所得が1000万円(給与収入の場合約1231万円)を超えると受けることはできません。 「所得」とは給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額をいい、自営業の場合は「収入」から「経費」をひいた額をいいます。 給与所得者であれば、年末調整のとき会社に書類により申告すればこれらの控除は受けることができ、確定申告の必要はありません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。大変よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たとえば家計を支える夫が、21年分の確定申告をする場合、 ・妻の21年1月~12月の給与収入が103万円以下であれば「配偶者控除」 ・妻の1月~12月の給与収入が103万を超えて141万未満であれば「配偶者特別控除」 となります。 「配偶者」とひとくちに言っても、専業主婦の方、パートの方、正社員の方など 色々な奥さんがいますよね。 専業主婦であれば当然収入はありませんので、夫は「配偶者控除」をとることができます。 パートであれ正社員であれ、仕事をしている奥さんだと、どちらの控除になるかは 奥さん自身の、1月~12月の給与収入(額面)によって変わってきます。 103万円ちょうどまでに抑えていれば「配偶者控除」、 それを超えると「配偶者特別控除」・・・ただし、141万円を超えると 「配偶者特別控除」をとることができません。 また、夫の合計所得が1000万円以上である場合も、「配偶者特別控除」はとれません。 「配偶者控除」は、控除額が一律(所得税38万円・住民税33万円)ですが、 「配偶者特別控除」は、奥さんの収入に応じて控除額が変わります。 当然、奥さんの収入が多いほど、「配偶者特別控除」の額は少なくなります。 ひらたく言うと、 「奥さんの年収が一定額以下であれば、夫は税金が得になる」(配偶者控除) 「奥さんの年収があるラインを越えると、夫の税金が高くなってくる」(配偶者特別控除) ということです。 分かりやすいよう、夫が妻を配偶者として控除の申告をするという前提にしましたが、 もちろん逆でも(奥さんが家計を支えて夫は専業主夫、など)条件は同じです。 蛇足かもしれませんが、所得税と住民税とでは年の呼び方が違うので (21年分所得税に対応するのは22年度住民税)注意してくださいね^^;

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。大変よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配偶者控除と配偶者特別控除について

    配偶者控除と配偶者特別控除との違いは、配偶者の所得の違いなのでしょうか。 配偶者の合計所得金額が38万円だと控除額が0円なのに、38万1円だと控除額が38万円になるのが私にはよく理解できません。 的外れな質問をしているのかもしれませんが、この時期になるといつも疑問に感じています。 お分かりになるかた教えてください。

  • 配偶者控除・配偶者特別控除について

    現在は配偶者特別控除に入っておりますが、配偶者控除と配偶者特別控除の違いはなんでしょうか?私の今年の年収は100万以下ですので、来年も働く予定がなければ、配偶者控除に変更した方がいい(お得)なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 扶養控除 配偶者控除

    年末調整の扶養控除と配偶者控除の違いがよくわかりません。どなたかわかりやすく説明してくれたら助かります。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除???

    正職員として10年近く働いてきました。 しかし育児との両立が難しく、パートに切り替えたいと 考えていましたら・・・ 配偶者控除が平成16年から廃止されたと聞きました。 そこで、調べてみましたら、配偶者控除ではなく、配偶者特別控除が一部廃止されたと言うことでした。難しい用語が多く良く分かりません。 (1)配偶者控除と配偶者特別控除の違い (2)配偶者特別控除が一部廃止されたことによる具体的な影響 まったく税金について無知な私に 上記2点を踏まえ教えていただけないでしょうか?

  • 配偶者控除と配偶者特別控除の違いがわかりません

    凄い初歩的な、見当違いな質問かもしれませんが… パート収入がある場合の配偶者控除と配偶者特別控除の違いがわかりません。 また、会社の配偶者手当についてのパート収入の上限については、それぞれ違いますよね??? よろしくお願いします。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除の違いについて

    お世話になります。 H16年度より、制度改正が行われている標記について教えて下さい。 今年度より廃止になったのは、配偶者特別控除なんですよね? そもそも、配偶者控除と配偶者特別控除の違いは何なんでしょう? それぞれ、何から控除されているのでしょうか? 夫の給与?妻の給与? ご存知の方、お知恵を拝借させて下さいませ。

  • 自宅売却と配偶者控除について

    1.新居購入のため、主人2/3、私1/3の持分の自宅を売却し、3000万円控除を利用しました。 2.一方、私はパートに出ていて年間102万円の所得があり、毎年配偶者控除を受けていました。 3.ところが、今回自宅売却の所得があるため配偶者控除が受けられないと説明がありました。 いろいろ調べても、配偶者特別控除が受けられなくなることがあっても、配偶者控除が受けられなくなることに関する記載が見つかりません。本当に配偶者控除は受けられないのでしょうか?回答のほどお願いいたします。できれば、関連リンクを教えていただければ幸いです。

  • 配偶者控除について教えてください

     合計所得が1000万円以下の申告者(A)の場合、 1)70歳以上の配偶者(B)がいるとします。 2)その配偶者(B)の合計所得が48万円以下とします。  この場合、申告者(A)は、1)の場合の「老人控除対象配偶者控除」48万円と、2)の場合の一般の「配偶者控除」38万円の、2種類の控除(合計86万)を受けることができるのでしょうか。  もし出来ない場合、どちらの控除となるのでしょうか。  この場合、配偶者は1)の条件も2)の条件も満たして居ます。 しかし、確定申告書の説明では、どちらにするのかの説明がありません。 ご教示ねがいます。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除

    税金には無知ですが、よろしくお願いいたします。 配偶者控除を受けている人が、103万を超えるが、105万円に満たない範囲で収入がある場合、 配偶者控除からは落ちると思いますが、 配偶者控除額と同様の38万円を、配偶者特別控除という形で受け、追徴金を課せられることはないですよね。 本来なら、配偶者特別控除で申請するべきかと思いますが、このように控除される額が変わらず、追徴金も課されないのなら、配偶者控除のまま、105万未満まで稼いでも問題ないのではないですか? それとも、配偶者控除で申請していて、その後、配偶者特別控除になるとなにかデメリットでもあるのでしょうか? センスのない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 配偶者控除・配偶者特別控除について

    配偶者控除・配偶者特別控除について知りたかったので 個人のホームページを調べていた時に気が付いたのですが 最大控除額が76万円のHPと、38万円のHPがあります 改正以前は配偶者控除で38万円・配偶者特別控除で38万円の合計76万円が控除されていたと思うのですが 今は配偶者控除・配偶者特別控除のどちらかの控除しか受けられないので最大で38万円の控除だと思うのですが どちらが正解なのでしょうか?