• ベストアンサー

私ってクレーマーでしょうか・・・

以前はこんなことなかったのに些細なことで頭にきてしまい 病んでいる気がします。 第三者様からのご意見お願いします。 (1)セール品の子供服を買いました。細かな刺繍がしてありとても気に入 りました。ただ一度洗濯しただけで首の縫製がほつれてしまい返品交 換してもらいました。ところが届いたものの背中部分の刺繍がまたほ つれていたんです。  再度返品交換お願いしましたがセール品のため在庫がなく返金されま した。他の方からも返品ないかたずねたら私だけで、お店にしたら  またか。と言った感じでした。 (2)子供のおしりふきシートをまとめ買いしています。  今回も同じように購入したのですが使った途端おしりがかぶれてしま いました。  メーカーにTELをすると以前より改良され成分が多少変わってしま ったとのことでした。  そのおむつシートを使う気がないといいましたらその金額分おむつが 送られてきました。 (3)加湿器のコンセントが保障期間内に熱でただれてしまい交換してもら いました。 (4)スーパーの買い物の際、お釣りの金額が間違っていたので間違ってま すよと言いました。 (5)家族写真を写真館で撮りましたが出来上がりに満足がいかず  交換して欲しいと頼みました。(無理でしたが)  一年の間にこれだけどのことが起きてブルーです。 今の自分としては正当なことと思うのですが 以前なら気にならなかったようにも思います。 でもそれは、自分で稼いで自由にお金を使えたからなのか。 子供が出来て主人の稼ぎで生活しており無駄にしてはいけないという 思いが無意識にそうさせているようにも感じます。 長文申し訳ありませんが皆様のお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

(1) 気持ちは分かるような気がするが微妙だなあ。 (2) これは普通でしょう。突然の仕様変更とまとめ買いのミスマッチ。    メーカの誠意を素直に受ければいいでしょう。 (3) 当然でしょう。気にすることはありません。 (4) まったく正当です。 (5) これはちょっとびっくりです。(男と女の感覚の違いかも?) まあ、この一年はそんな年だったんだなってことでいいのでは? 本当の気持ちは自分がイヤな人に成りつつあるのではないか と心配されているような気がしますが、これだけではなんとも 言えないでしょう。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (5)に関しては主人も引き気味でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#74703
noname#74703
回答No.11

1年間で5件なら、たいしたことないんじゃないですか?(4)なんて私しょっちゅうやってますよ(笑) 正直なところ、5番は無理だと思うし、1番も「セール品」しかも「洗濯後返品交換」というのは「無茶やるなぁ」と思いましたが(笑)返品交換受け付けてくれるもんなんですね~。ブランド品だったのかな。 (2)、(3)は、メーカー側にとっても有益な情報だと思います。そこで商品代金とか治療費の実費以上の金品を要求してなければ、「お客様の貴重な意見」で、別に面倒な客だとも思われてないと思いますけどね。 ただ、すぐ頭に来るって事は、イライラしてストレスがたまってるのでは? 仕事をやめて子どもさんが出来たことも原因かもしれませんね。 節約も大事だけど、自分の楽しみもみつけて上手に生き抜きしてくださいね~★

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.10

全然おかしくないと思います。 (4)は論外ですが、(1)、(2)、(3)は品質管理に問題があります。 特に(1)は2度クレームに遭うなどベルに低いメーカーですね。 メーカーは、お客様のクレームで鍛えられるのです。 クレームを受け、品質を見直し、より良い製品を生み出すのです。 ※(3)は最悪火災を引き起こしかねません。あなたのクレームで設計に見直しを迫られている可能性もあります。 (5)は予測できるクレームですから、写真館はポラロイドによる事前チェックを行うなどを行うなど、 クレームにならない努力をしなければならないのです。それが企業努力です。 以上、メーカー側に立った意見ですが、クレームを安易に考えていると不二家の二の舞になりかねません。 ですから、クレームはとても大切なのです。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25122
noname#25122
回答No.9

私でしたら… (1)元値が1000円~2000円くらいの服でしたら諦めます。あとは、洗濯表示通りに洗っていなかったりだとか、ほんのすこしほつれている程度なら諦めます。そうでなければ、クレームをつけるかもしれません。 (2)レシートを持っていれば、自分で買った店に行って返品します。持っていなければ諦めてしまうかもしれません。 (3)交換してもらいます。 (4)もちろん指摘します。 (5)出来上がりによります…ご質問文だけでは判断しかねます。。 あくまでも、私だったらこうするかな、という回答であって、質問者様が特別非常識という印象は受けませんでした。 でも、物は言い様だと思います。もし私が服屋の店員なりおしりふきシートのメーカーの人間なりで、お客さんからきつい言い方をされれば「いやな客だな」と思うかもしれません。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.8

(5)以外は問題ありません。 ちなみに(5)ですが写真館に肖像権があります。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

事例を拝見しましたが、 (5) を除いては一般的な反応です。 (1)~(4) はむしろ何事にもきっちり対処する性分な方だな、という印象です。 クレーマーとは、理不尽な部分にも何かと文句をいう(難癖を付ける)人を指します。厳密に言えば (5) は予備軍になってしまいますので、「まあしょうがないよね、写真だから」くらいに気持ちを切り替えるようにした方が良いでしょうね。 (3)~(4) などはむしろ旦那様との話のネタにするくらいの気構えでポジティブにとらえればそれほど悲観することもなくなるのではないでしょうか。 お子さんがいらっしゃる専業主婦というのもなかなか大変かとは思いますが、まずは一息ついて落ち着いてみてください。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1)普通だと思いますよ 2)以前と違う品質になった事が確かめられたのなら、以降使わないと言う必要はなかったかもしれませんね。 3)普通だと思います 4)ごくごく普通です 5)カメラマンが作品を作るという意味でのプロ意識があれば満足が得られなかった顧客に対して無料で再撮影を提案する事もあるかもしれませんが、機械的に撮影した対価という事であればNGでしょう。 人によっては5あたりは激怒する人もいるかもしれません。 少なくともクレーマーではないと思いますよ。 むしろ気にし過ぎないようにしてくださいね。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

わかります(笑) なんか、ものすごく自分がクレーマに感じるときありますよね。 そんなに非常識な事はないと思いますよ。 「誠意を見せろ!」とか言ってる訳でもないですから(笑) クレーマーは、ごね得 もしくは 対応者を時間的に拘束し続けるレベルです。 ただし、対応者も人の子。またか、とは思う訳で。。。 各言う私は、自分の物だったら言いにいくのが面倒なんで「ま、いいか」と少々のホツレでも着ますが、子供用はクレーム着けました (^^; 親ばかです。 えぇ。 所詮人間ですから、こんなもんでしょ?

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.4

 私個人の印象では、文面を拝見する限りあなたがクレームをつけたことはまっとうだと思います。しかしそれを気にしているあなた、そして最後の4行の文面を拝見して、あなたの中に今の生活に対してのストレスを感じます。  お子さんができた、お仕事を辞めた、お金を倹約しなくてはならない等々不満が一杯という気がします。  しかしそれらはあなたがおっしゃる「以前の生活」からすれば不自由になるのは当然になる生活をあなたがお選びになったわけですし、そのような方々は世の中に一杯いらっしゃることと思います。  要はその「不自由な生活」と思われる中から、楽しみを見出す・・・それはちょっとした工夫を見つけるでもいいでしょうし、新たに趣味を見つけるでも良いと思います・・・  ひたすら不満だ不満だ、を抱えずに違ったものを見出せるといいですね。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で気づかなかった心の底を整理していただいた感じです。 今は子どもも可愛いし、専業主婦させてもらい幸せなはずなんです。 小さなことに苛立ち不満に思う自分に一番クレームしたいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.3

(1)当然のことです。 (2)当然のことです。 (3)当然のことです。 (4)当然のことです。 (5)当然のことです。私の場合、返金させました。 ブルーになるほどのことでは、ないですよ。 どれも、当り前のことです。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考までに(5)はどんな写真館でしたか。 うちは地元にある小さな写真館です。 高いお金払ったのに主人と娘は一文字口。 私だけが大口開けて笑って、腰がくの字に曲がってて。 何枚も撮った中でなぜこんな写真を!?と怒り爆発でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

5番以外は別に構わないと思います。 写真は正直です。素材がゴクミでない限り、どなたも満足しない性質のもんだと思いますよ? でも、企業に電話連絡出来る方は、正直暇で良いなあ・・・と思います。私は会社を出るのが20時なので、電話かける気力もなす。土日は受付時間外でしょうし・・・ クレーマーは街宣車持参で現場にやってくる、プロの方の事を指すのではないでしょうか?住宅展示会場に突入してくる組織の方の意では?

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 通販セール品の交換不可とクーリングオフの関係

    こんにちは。 先日、インターネットで靴を購入しました。サイズは7.5(25.5cm)とあったので、自分の足に合っていると思い、購入しました。サイトには、セール品に付き、返品・交換はできません、との表示がされていました。 本日、実物が届いたのですが、実際に履いてみると、サイズが少々小さく感じます。 箱の中に交換用の記入シートが入っていたのですが、やはりセール品は返品・交換はできません、と記述してあります。 私の乏しい知識では、通販等の場合は、クーリング・オフという制度があり、販売店は、一定期間内ならば、返品・交換に応じる義務がある、とあったと思います。 このクーリング・オフの制度は、今回は適用されないのでしょうか? サイトに「返品・交換」はできません、とあれば、効力を失ってしまいますか? 以上、ご教授よろしくお願いします。

  • おむつ替え時のおしりふき。

     こんにちは。11か月の娘を持つ母親です。  今月から仕事に復帰するので、慣らし保育を始めました。保育園での生活は、家で私がしてきたことと色々違って、かなりショックを受けたのですが・・。    一番驚いたのは、オムツ交換の時に「オシッコだけなら、おしりふきで拭かずに、おむつを替えるだけ。拭くのはウンチの時だけ」ということでした。  出産時に「オシッコ成分は、かぶれの原因になるから、オシッコだけでも拭くのよ」と教わり、娘も敏感肌でよく乾かしてからオムツをあてないと赤くポツポツができたり掻きむしって傷ついたりするので「おしりふき+乾いたティッシュ」で二度拭きしていたのですが・・。  保育士さんたちも、一人あたり3~4人の子供を見ておられるので、ほんとに大変そうなんですが(そこまで神経質にお世話してもらうのも、こちらの都合で預かっていただくのに申し訳ないと分かっているので、園の方針にもちろん従うんですが・・)。  同じくらいのお子さんをお持ちの方、おむつ交換時にオシッコだけでも拭かれていますか?  また、何歳くらいかになったら拭かなくなる?のでしょうか?(そういえば、自分だって幼稚園くらいの時には拭いてた記憶がないような・・?)  トイレトレーニングを始める時、最初から「拭く」ということを教えたりしますか?幼児期は、少々拭かなくたって問題ないでしょうか?  おかしな質問をしてスミマセン。よろしかったら、どなたか教えてくださいね。    

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • おしりふき

    毎日寒いですね。 おむつ交換のとき、おしりふきが冷たくてかわいそうです。 毎回、お湯で洗ってあげればいいんでしょうが、おしりを洗われるのが嫌いで大暴れします。 ぼろ布をお湯で絞って、というのも試してみましたが、ぼろ布がもうありません。 洗濯するにも、ずぼらなわたしには続かないです。 そこで、おしろふきを暖めようと思うのですが、コタツの中にいれるなどで暖めた場合、おしりふきが乾燥してしまうということはありませんか? 専用の保温器が販売されているのは知っていますが、わざわざお金を出して買うほどのものでもないような気がして…。 とてもワガママな質問ですが、お金をかけずに、簡単に、適温に暖められる方法があれば、ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • 出産祝いの金額と+α

    仲のいい友人がもうじき出産します。 私自身まだ子供がいなくて、お祝いに迷ったので 何がほしいか聞いたところ「ぽんちょがほしい」ということで さっそく買いに行きました。 彼女の家は実家から近いのですが、ご両親共に多忙で また、彼女も絶対安静であまり出産準備ができていないと聞き、 ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。 おしりふきやオムツが便利かな~と考え中です。 ほかにも「いくつあってもうれしい!」「これは便利!」というものがあれば教えてください。 (トイザラスなどで安く手に入るもの) また、金額のことですが、みなんさんは親しいご友人にどれくらいのお祝いをされていますか? 今回ポンチョだけでもそれなりにしたのと(そう高くはありませんが) いずれ、私もお祝いをしてもらうであろう事を考えると これくらいにしておいたほうがいいのかな~という気もしています。 ご協力お願いします。

  • 汚れがあったのに返品を受け付けてくれない場合

    以下のような場合になにか対処する方法があるか知っている方いましたら回答お願いします。 ブランド(ア○クロ)の白いコートをネットで購入しました。 閉店セールということで格安だったのですが、偽物を買うのは嫌なので複数他店と比較し 写真もよく見て 返品は3日以内に申し込めば受け付け可能という注意書きを見つけて安心して申し込みました。 しかし届いた商品には写真になかった「MADE IN CHINA」のタグもついていて 縫製もかなり雑、 更に到着後 開封したところフード部分についている金具が取れ、白いコートなのにうっすらと袖口部分なども汚れていました。 かなり気分悪くなりメールにて金具破損、汚れを指摘し 返品を申し込んだところ 次のような回答でした。 「当店は2月7日を持ちまして閉店致しましたので返品はお受けできません。 閉店セールだったので価格も他店の3分の1だったはずです。 金具はご自分で直してお使いください。」 その店のHPを開いても「当店は閉店しました」となっていて 商品のページも確認できず 閉店セールなので返品不可、というような注意書きがなかったことも確認できません。 もちろん返品不可という注意書きはなかったし、注文確認メールにも”返品は3日以内にお願いします”と書いてあったくらいです。 ちなみに2月7日に商品到着、8日に返品申し込みメールをしました。 2月2日に申し込み、「到着希望は5日後以降で」となっていたので 2月7日に到着指定したのに その日で閉店したから受けられない、というのもおかしいですよね!? あまりの誠意のなさに腹が立ち 上記のことを指摘、 納得いく回答をお願いしますと再度メールしましたが 音信不通になりました。 時間がたつと ますますどうにもならなくなりそうなので もし何かアドバイスありましたら早めの回答でお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!!

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • 購入直後に破れたブーツ…返品求めますか?

    通販でブーツを購入し一週間ほど経った時のことです。 一週間の間に、たった2度履いただけで、革と革を縫製した部分が破れてしまいました。 破れたというより、縫製した糸がほつれたという状態です。 履いている途中、足首に違和感を感じ、見たところ「あれ?ここ、ほつれてるんじゃない?」という状態で、裸足で歩くわけにも行かず、オロオロしている間に、いとも簡単に、ダーッと上までほつれてしまいました。 これが、購入後1ヶ月経過していたとか、革がバリッと破れたなら、諦めます。 現物は、返品したので写真を掲載できないのですが「縫製ミスだね。」と判る状態です。 ほつれるまで気がつかなかった私も私だな…とは思います。 通販会社とは、電話のやり取りで返品を了承していただき、着払いということで返品したのですが、後になり、返品手数料として、商品として、ブーツとほぼ同額請求されました。 「踵の磨り減り方が酷い。靴底に砂がついている。一体どういうところを歩いたのか?これでは破れて当然。返品手数料と送料を商品代金から引かせてもらう。」という内容のメールが届きました。 普通にアスファルトの道を歩いたり、ショッピングモールを歩いたりしただけなのですが…。 かなり高い商品だったのですが、こんなことなら諦めればよかったと…。 もし、みなさんだったらどうしますか? 1・一週間も経っているから諦める。 2・2度も履いているからあきらめる。 3・わずか一週間、たった2度しか履いていない。返品を求める。 いろいろな回答お待ちしています。

  • 着ると上がらない謎のファスナー

    先日ワンピースを試着せず購入し、ファスナーが上がらず困っています。 そのワンピースを着てファスナーを上げようとすると、何故か最後まで上がりません。 私が太っているからと思い、かなり細身の友人に頼んで着てもらっても、最後まで上がりませんでした。 しかしそのワンピースを脱いで、机の上やハンガーに掛けた状態ですとファスナーはすんなり上がるのです。 人が着用した状態だと上がらないという事は、ファスナーをかえないと駄目なのでしょうか? それとも縫製が悪いのでしょうか? ちなみにセール品の為、返品は不可能だそうです。 でも気に入って買ったので、なんとかして修理したいと思っているのですが…。