• ベストアンサー

私ってクレーマーでしょうか・・・

以前はこんなことなかったのに些細なことで頭にきてしまい 病んでいる気がします。 第三者様からのご意見お願いします。 (1)セール品の子供服を買いました。細かな刺繍がしてありとても気に入 りました。ただ一度洗濯しただけで首の縫製がほつれてしまい返品交 換してもらいました。ところが届いたものの背中部分の刺繍がまたほ つれていたんです。  再度返品交換お願いしましたがセール品のため在庫がなく返金されま した。他の方からも返品ないかたずねたら私だけで、お店にしたら  またか。と言った感じでした。 (2)子供のおしりふきシートをまとめ買いしています。  今回も同じように購入したのですが使った途端おしりがかぶれてしま いました。  メーカーにTELをすると以前より改良され成分が多少変わってしま ったとのことでした。  そのおむつシートを使う気がないといいましたらその金額分おむつが 送られてきました。 (3)加湿器のコンセントが保障期間内に熱でただれてしまい交換してもら いました。 (4)スーパーの買い物の際、お釣りの金額が間違っていたので間違ってま すよと言いました。 (5)家族写真を写真館で撮りましたが出来上がりに満足がいかず  交換して欲しいと頼みました。(無理でしたが)  一年の間にこれだけどのことが起きてブルーです。 今の自分としては正当なことと思うのですが 以前なら気にならなかったようにも思います。 でもそれは、自分で稼いで自由にお金を使えたからなのか。 子供が出来て主人の稼ぎで生活しており無駄にしてはいけないという 思いが無意識にそうさせているようにも感じます。 長文申し訳ありませんが皆様のお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

(1) 気持ちは分かるような気がするが微妙だなあ。 (2) これは普通でしょう。突然の仕様変更とまとめ買いのミスマッチ。    メーカの誠意を素直に受ければいいでしょう。 (3) 当然でしょう。気にすることはありません。 (4) まったく正当です。 (5) これはちょっとびっくりです。(男と女の感覚の違いかも?) まあ、この一年はそんな年だったんだなってことでいいのでは? 本当の気持ちは自分がイヤな人に成りつつあるのではないか と心配されているような気がしますが、これだけではなんとも 言えないでしょう。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 (5)に関しては主人も引き気味でした。

その他の回答 (20)

回答No.21

私はクレームは言わない人です。 許すというよりも、諦めます。 そんな私でも、1~4は言いますね。 あと、5も明らかなミス(目を瞑っている、タイミングが違う)なら言います。 言ってみると何とかなるなら言わない手は無いです。 クレーマーってのは、悪質ですからmaitannさんはクレーマーではなくて『賢い消費者』程度です。ご安心を。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.20

私はクレーム処理の仕事をしています。 質問者さん、全然クレーマーではないですよ! このような質問?や要求をされる方は多いです。 ただ「物」はある程度壊れます。そして品質も変わります。 特にメジャーな物や人気のものは品質改善されていくので こちらは仕方ないかもしれません。 パッケージが変わった時点で、使われている薬剤などチェックする方も 少なくありません。 写真は仕方ないかと思われますが…。 私も30歳を過ぎたころから、物の考え方が変わりました。 悪いことではないと思います。 ただ「人の気分を害さない程度」が良いかと。 「クレーマー」と名が付く方たちは、かなりすごいですよ。 「クレーマー」と「細かい方」は違うかと思います。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.19

40代主婦です。 1と5は詳細がわからないので微妙ですね。それ以外は正当かなと。 その理由: 1→元の価格が幾らのものでしょうか?それなりにするものなら、品質も相応のものが当然でしょうが、「安かろう悪かろう」という事も有ります。もちろん「安いのにモノはいい」が一番ですが。 そして、繊細な素材のものなら、子供服と言えど洗濯ネットに入れて洗うべきです。昔自分が子供の頃と比べ今はデザイン優先で、耐久性は「?」なものが多いですね。 5→デジカメで何枚も撮って、気に入ったものを選んでプリントする方式の写真館ならいいのですが、そうでないところは無理かも。 写真館の腕ももちろんですが、写真映りは同じ人でもいい時悪い時があるので。 「仕上がりに満足いかず」の具体的な内容が判りませんが、どういうことでしょうか?うちが七五三を撮った子供専門写真館で聞いた話では、ちょっと子供が動いて決めたポーズから体が少し斜めになっただけで「衣装が綺麗に映っていない」とクレームがくるそうで、こちらが「何もそこまで…」と思うほど細かくポーズを確認されて、何度も取り直しでした。次はデジカメ式で、気に入ったものを選んでプリントする方式の写真館(それなりにいいお値段になりましたが)を選んでは? ツイてない時期なんてこんなものです。うちも一時期なぜか続発しました。(ちゃんと名の通ったメーカーの家電でも、不良品に当たり交換ということがこれまで3度あります)昨今のガス器具の様に「大事になるような欠陥ではなかっただけ不幸中の幸いかも」と気を紛らわすようにしていました。 3のコンセントですが、不良品でなくても、使い方が不適切(半分抜けかける・タコ足・W数の大きいものを同じコンセントで使う・ホコリをかぶる)だと熱をもちますのでご注意下さい。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.18

クレーマータイプは血液型A型に多い気がします。 日本の工業製品が高品質なのは日本人に占めるA型の割合が約40%で高いからだと私は思っていますが皆さんどう思いますか? maitannさんは何型ですか? 一度、サポートセンターへ電話してくる人の血液型の統計をとってみたいものですね。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、ワタクシA型です。

  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.17

そうゆう人もいるのかなと思って書いてます セール品は大体にして返品お断りと書かれてませんか? 3番4番は普通だとは思いますが 写真館は写した時に最終的には撮ってもらった写真を自分で選ばせてくれるはずです選んだ後からは無理があるのではないかなと。 おむつかぶれは、メーカーのせいにしたことは無いですね、私なら皮膚科に行きます、ここが考え方の違いではないかな? なんでも物が悪いと言うのはちょっと煙たがれるかも。 そうゆうのを趣味にしてる人もいると聞きますがw 節約のつもりが安いものを買うと損になることもありますね 100円ショップの物を買ってすぐ壊れたら返品はしないでしょう? 完璧な物や人はいないと思えばいいとのでは?

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 写真館においては撮った写真、見せてもらえないんです。 自分で選びたいと言ったのですが見せられないとのことでした。 町の写真館で台紙のある成人式の写真のような家族写真を撮ったんです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.16

クレーマーって、会社側にしたらちょっとやそっとの相手ではありません。 電話で延々と言われ、手土産を持って謝りにいくような相手です。 会社の人来てませんよね。 (1)のセール品については、わたしなら言いません。 安く買っているから、その分ほつれても仕方が無いと思うからです。 (2)(3)(4)は確認して良いものだと思います。 (5)写真の返品や交換は…無理かもしれません。 それなりの対価を出しているのだから、逸れ相応のサービスなり商品なりを受け取れる世の中でなければ困ります。 正当なサービスや商品でなければ、なぜ受け取れないのかを追求するのは悪い事とは思いません。 ポイントはクレーマーはそれが故意や悪意、金品の要求やストレスの解消につながるものだということです。 質問者様はわざとじゃないんだから、しょうがないですね。 質問者様の経験を聞いて、そういうことがあるのだと参考になる人はわたしだけでは無いと思いますよ。 わざわざ電話をかけてまで知らせようとする質問者様は親切です。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.15

こんばんは。 当然だと思いますよ。 ただ、クレームを言う時に買った側も 「私は客だ!何言っても良い!」という本当に誰が見ても横柄な態度だとしたら問題だとは思います。 自分はバイトで何個か接客業をしましたが、横柄な態度の客にはどうしても腹が立ちましたね。 そういう人に限って、完全に客側が悪いんですけどね・・・。 こういう時は「頭悪い人って本当にいるんだな~」って本気で思ったりしたもんです。 どちらも人間ですから、お互い嫌な気持ちにならずにしたいところですね。  かと言って、相手がダメだからこっちも同じ土俵に立つっていうのも、小さいですけどね。 要するに、クレームは全然良いと思いますし、当然の権利ですが、 頭にきてクレームするのはやめましょうってことですね。 それでは、ただ単に小さい人間のストレス発散なので。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.14

相手企業のミスであれば、クレームをいうのは当然ですが 相手企業の能力不足であれば、クレームを言うだけ無駄な気もします 自分は クレームを言うのも結構疲れますし 他に精力を注ぐべきことも多数ありますので 高価なものでなければ、「しゃーないかー」とあきらめ 次からは別の企業のものを買います

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.13

私もこんな感じですよ。昔から・・・。 寿司の出前をとったんです。(4,5人前)来たのが写真と違かったんです。イクラの代わりに甘えびが入ってたんです。電話したところ「ひな祭りでサービスです。」とのこと。でも、うちは皆イクラが好きだからイクラが入っているのを選んだんですよ。「メニューと違うものがくるなら一言あってもいんじゃないですか?うちはイクラが欲しかったんです。」と、作り直しを頼みました。最初にきたものも食べてくださいと置いて行きました。ところが作り直してきたものがわさび入りだったのです。わさび抜きを頼んだのに。で、「いやがらせか?!」とまた電話したところ「すいません」と代金を返してくれました。 スーパーでジャガイモを購入したところ6個中2個中心がいたんでいたので交換してもらいました。だって、6個の値段払っているんですよ。 ハンバーガーショップのテイクアウトでハンバーガーを購入したところ家に帰ってから入れ忘れに気が付いたので電話したところ「用意しておくので取りに来てください。」というので「そちらのミスなのになぜうちがガソリン代をかけて取りに行かないといけないのですか?」と、持ってきてもらいました。 他にもたくさ~ん。だって、代価を払っているんですよ。それにみあった商品を受け取る権利があるじゃないですか? お金がある無しにかかわらず。 その他にもボソボソしゃべるレジのバイトには「聞こえない」っていうし。だって、それで他の頑張っているバイトさんと同じ給料をもらうなんておかしくないですか? その代わり感じのいい人だと商品受け取るときちゃんとお礼言うし。その人のサービス(気分よく買い物ができたという)に対して。 私は自分がおかしいとか細かいとか思わないですよ?

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.12

あなたがクレーマーなら 私は悪魔です。 近所のホームセンターで買い物をしますが、不良率がものすごく高いのです。 で、店長と色々話すのですが、他のお客様の数倍の確立と言われました。 不良に当たり易い人と言うのが有るようです。 でも店長は、言ってくれないと困るとも言ってました。 仕入れや、商品開発には、クレームが一番必要との事です。 私が「理不尽であれば来店を断らなくては成らないが、本当のクレームなのでいつも申し訳ない」と言われます。 お陰で、店長とは仲良しになっています。

maitann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 通販セール品の交換不可とクーリングオフの関係

    こんにちは。 先日、インターネットで靴を購入しました。サイズは7.5(25.5cm)とあったので、自分の足に合っていると思い、購入しました。サイトには、セール品に付き、返品・交換はできません、との表示がされていました。 本日、実物が届いたのですが、実際に履いてみると、サイズが少々小さく感じます。 箱の中に交換用の記入シートが入っていたのですが、やはりセール品は返品・交換はできません、と記述してあります。 私の乏しい知識では、通販等の場合は、クーリング・オフという制度があり、販売店は、一定期間内ならば、返品・交換に応じる義務がある、とあったと思います。 このクーリング・オフの制度は、今回は適用されないのでしょうか? サイトに「返品・交換」はできません、とあれば、効力を失ってしまいますか? 以上、ご教授よろしくお願いします。

  • おむつ替え時のおしりふき。

     こんにちは。11か月の娘を持つ母親です。  今月から仕事に復帰するので、慣らし保育を始めました。保育園での生活は、家で私がしてきたことと色々違って、かなりショックを受けたのですが・・。    一番驚いたのは、オムツ交換の時に「オシッコだけなら、おしりふきで拭かずに、おむつを替えるだけ。拭くのはウンチの時だけ」ということでした。  出産時に「オシッコ成分は、かぶれの原因になるから、オシッコだけでも拭くのよ」と教わり、娘も敏感肌でよく乾かしてからオムツをあてないと赤くポツポツができたり掻きむしって傷ついたりするので「おしりふき+乾いたティッシュ」で二度拭きしていたのですが・・。  保育士さんたちも、一人あたり3~4人の子供を見ておられるので、ほんとに大変そうなんですが(そこまで神経質にお世話してもらうのも、こちらの都合で預かっていただくのに申し訳ないと分かっているので、園の方針にもちろん従うんですが・・)。  同じくらいのお子さんをお持ちの方、おむつ交換時にオシッコだけでも拭かれていますか?  また、何歳くらいかになったら拭かなくなる?のでしょうか?(そういえば、自分だって幼稚園くらいの時には拭いてた記憶がないような・・?)  トイレトレーニングを始める時、最初から「拭く」ということを教えたりしますか?幼児期は、少々拭かなくたって問題ないでしょうか?  おかしな質問をしてスミマセン。よろしかったら、どなたか教えてくださいね。    

  • パンツ型オムツの取り替え方

    パンツ型オムツの取り替え方 1歳1ヶ月の女児の母です。 今までは、テープ方の紙おむつを使用していましたが、オムツ替え中に動き回り、替えさせてくれなくなったため、パンツ型に変えました。 おしっこの時は、以前と同様、脱がせてお尻拭きで拭いて、新しいオムツへでもそんなにオムツの下に敷いているマットは汚れませんが、問題はうんちです。 寝かせて、ウンチのオムツを取り、お尻を拭き、新しいオムツへ変えると、オムツの下のマットまでウンチまみれになってしまいます。 もっと、うまく変える方法はありませんか? まだ、つかまり立ちがやっとで、一人たっちも時々しか出来なくて、歩けません。 なので、立ってオムツ替えをしようと試みましたが、出来ませんでした。 パンツ型を使用されている方は、うんちの場合はどうやって交換されてますか?

  • おしりふき

    毎日寒いですね。 おむつ交換のとき、おしりふきが冷たくてかわいそうです。 毎回、お湯で洗ってあげればいいんでしょうが、おしりを洗われるのが嫌いで大暴れします。 ぼろ布をお湯で絞って、というのも試してみましたが、ぼろ布がもうありません。 洗濯するにも、ずぼらなわたしには続かないです。 そこで、おしろふきを暖めようと思うのですが、コタツの中にいれるなどで暖めた場合、おしりふきが乾燥してしまうということはありませんか? 専用の保温器が販売されているのは知っていますが、わざわざお金を出して買うほどのものでもないような気がして…。 とてもワガママな質問ですが、お金をかけずに、簡単に、適温に暖められる方法があれば、ぜひお知恵をお貸し下さい。

  • 出産祝いの金額と+α

    仲のいい友人がもうじき出産します。 私自身まだ子供がいなくて、お祝いに迷ったので 何がほしいか聞いたところ「ぽんちょがほしい」ということで さっそく買いに行きました。 彼女の家は実家から近いのですが、ご両親共に多忙で また、彼女も絶対安静であまり出産準備ができていないと聞き、 ほかにも必要そうなものを送ろうと思っています。 おしりふきやオムツが便利かな~と考え中です。 ほかにも「いくつあってもうれしい!」「これは便利!」というものがあれば教えてください。 (トイザラスなどで安く手に入るもの) また、金額のことですが、みなんさんは親しいご友人にどれくらいのお祝いをされていますか? 今回ポンチョだけでもそれなりにしたのと(そう高くはありませんが) いずれ、私もお祝いをしてもらうであろう事を考えると これくらいにしておいたほうがいいのかな~という気もしています。 ご協力お願いします。

  • 汚れがあったのに返品を受け付けてくれない場合

    以下のような場合になにか対処する方法があるか知っている方いましたら回答お願いします。 ブランド(ア○クロ)の白いコートをネットで購入しました。 閉店セールということで格安だったのですが、偽物を買うのは嫌なので複数他店と比較し 写真もよく見て 返品は3日以内に申し込めば受け付け可能という注意書きを見つけて安心して申し込みました。 しかし届いた商品には写真になかった「MADE IN CHINA」のタグもついていて 縫製もかなり雑、 更に到着後 開封したところフード部分についている金具が取れ、白いコートなのにうっすらと袖口部分なども汚れていました。 かなり気分悪くなりメールにて金具破損、汚れを指摘し 返品を申し込んだところ 次のような回答でした。 「当店は2月7日を持ちまして閉店致しましたので返品はお受けできません。 閉店セールだったので価格も他店の3分の1だったはずです。 金具はご自分で直してお使いください。」 その店のHPを開いても「当店は閉店しました」となっていて 商品のページも確認できず 閉店セールなので返品不可、というような注意書きがなかったことも確認できません。 もちろん返品不可という注意書きはなかったし、注文確認メールにも”返品は3日以内にお願いします”と書いてあったくらいです。 ちなみに2月7日に商品到着、8日に返品申し込みメールをしました。 2月2日に申し込み、「到着希望は5日後以降で」となっていたので 2月7日に到着指定したのに その日で閉店したから受けられない、というのもおかしいですよね!? あまりの誠意のなさに腹が立ち 上記のことを指摘、 納得いく回答をお願いしますと再度メールしましたが 音信不通になりました。 時間がたつと ますますどうにもならなくなりそうなので もし何かアドバイスありましたら早めの回答でお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!!

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • 購入直後に破れたブーツ…返品求めますか?

    通販でブーツを購入し一週間ほど経った時のことです。 一週間の間に、たった2度履いただけで、革と革を縫製した部分が破れてしまいました。 破れたというより、縫製した糸がほつれたという状態です。 履いている途中、足首に違和感を感じ、見たところ「あれ?ここ、ほつれてるんじゃない?」という状態で、裸足で歩くわけにも行かず、オロオロしている間に、いとも簡単に、ダーッと上までほつれてしまいました。 これが、購入後1ヶ月経過していたとか、革がバリッと破れたなら、諦めます。 現物は、返品したので写真を掲載できないのですが「縫製ミスだね。」と判る状態です。 ほつれるまで気がつかなかった私も私だな…とは思います。 通販会社とは、電話のやり取りで返品を了承していただき、着払いということで返品したのですが、後になり、返品手数料として、商品として、ブーツとほぼ同額請求されました。 「踵の磨り減り方が酷い。靴底に砂がついている。一体どういうところを歩いたのか?これでは破れて当然。返品手数料と送料を商品代金から引かせてもらう。」という内容のメールが届きました。 普通にアスファルトの道を歩いたり、ショッピングモールを歩いたりしただけなのですが…。 かなり高い商品だったのですが、こんなことなら諦めればよかったと…。 もし、みなさんだったらどうしますか? 1・一週間も経っているから諦める。 2・2度も履いているからあきらめる。 3・わずか一週間、たった2度しか履いていない。返品を求める。 いろいろな回答お待ちしています。

  • 着ると上がらない謎のファスナー

    先日ワンピースを試着せず購入し、ファスナーが上がらず困っています。 そのワンピースを着てファスナーを上げようとすると、何故か最後まで上がりません。 私が太っているからと思い、かなり細身の友人に頼んで着てもらっても、最後まで上がりませんでした。 しかしそのワンピースを脱いで、机の上やハンガーに掛けた状態ですとファスナーはすんなり上がるのです。 人が着用した状態だと上がらないという事は、ファスナーをかえないと駄目なのでしょうか? それとも縫製が悪いのでしょうか? ちなみにセール品の為、返品は不可能だそうです。 でも気に入って買ったので、なんとかして修理したいと思っているのですが…。