• 締切済み

部下を馬鹿にする上司について

私には私と一回り歳が離れている上司がいます。入社して4年目になるのですが、未だに私のことを認めようとせず、仕事でけなすことは日常茶飯事、プライベートや性格のことまで深入りし、ダメだしをします。怒り方も異常で、私のためにではなく自分のストレス発散かのように感情的に怒ります。最初の頃はバカにされたら合わせて笑ったりしていましたが、最近ではエスカレートして人間以下の扱いを受けています。上司は今でもからかっているつもりかもしれませんが、私はそう感じています。上司なので私も反抗することができず、返す言葉がありません。 このような場合私はどう対応したらよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

残念ながら部下は上司を選べませんが,いずれ異動になります. せめて何かの時に,何を言ったのかその場でメモを取ります.証拠を作っときましょう.いざとなったら人事部なりに相談します.

kabuura
質問者

お礼

上司を選べるなら、今ならその人以外なら誰でも受け入れられるような気がします。 証拠が大事ですね!?辞めるときは人事部に今までのことを絶対伝えようと思います。アドバイスありがとうございます☆

回答No.5

私も経験したことがあります。 パワハラ、職権乱用の可能性がありますね。 欧米では、上記の件で裁判沙汰になるケースが多いようです。 まだ、日本はそれに比べると遅れているようですね。 どうもこの手の上司には、仕事の責任者なのに、人間的にレベルが上なんだと思い違いをしているようですね。 上司を選びたい…そんなことも言いたくなりますよね。 選ぶ評価の基準が、仕事ができる・判断力がある・器が大きいなど人間的にモラルがある方ならいいのですが、現実は上にゴマをするのがうまかったり煽て上手だったりするからこのようになってしまうのではないのかなと私は思います。 そういう基準で評価する上層部がいる会社にも責任はありますね。 ISOなど社内基準・売り上げなどに力を入れるのに人間に対して無関心な会社… 一番大事なのは人間なんですけどね。 その人間を育てる基盤が整っていない、形式的に仕事を教えてメンタル的なことは支えない。 とにかくkabuuraさんがどのように対応すればよいか↓ ・このままその会社で働いていきたいのなら 今の状況を受け止めてやっていくしかない覚悟が必要だと思います。 (例えばその上司にメールして今の状況が辛いことを伝えるなどしてみるのも手かもしれませんね) ・どうしても辛いなら 転職も視野に入れてみるのもいいかもしれないですね。

kabuura
質問者

お礼

自分ではパワハラとか職権乱用などという風に考えたことはなかったのですが、第三者から見るとそう見えているんですね。今まで我慢してきましたが、我慢しなくていい問題なんだと思うと少し安心しました。hiscorpionさんが言うように、上司は完全に私よりレベルが上だと言っています。全く子供っぽいです。 やはり今辞めるのは嫌なので、受け止めてやっていくしかないのでしょうか・・けれど、限界がきたら転職します! アドバイスありがとうございます

回答No.4

対策その1 “パワハラ”だと、上司のその上の上司に訴える。 対策その2 徹底的に対決する。 対策その3 弁護士に相談する。 対策その4 このまま忍従する。 どちらにしても、八方円く治めるのは非常に難しいでしょう。 人をバカにするのは、己が抱く“劣等感”をごまかしているのではないかと思います。 自分より劣った者がいるという慰めを見出しているわけです。 そのような人間は、己より上位にある人からの言でなければ聞く耳を持ちません。 私の場合は“対決”でやってきました。お陰で出世はできませんでしたが、周囲からの敬意・信頼は獲得できたようです。 “対決”と“逃避”の選択肢がありますが質問者はどちらを選びますか? あと、効果があるかどうか疑問ですが、質問者の“仁徳を持って上司を教化する”方法もない訳ではありません。 私は“仁徳者”ではないので、これは選択できませんでしたが・・・。

kabuura
質問者

お礼

劣等感をごまかしている、というのは当たっているかもしれません。 完璧に仕事をしているようでミスが多いのはその上司なんです。私が担当する仕事で上司が間違えているものを指摘すると「そうよ」などと開き直り、その間違いをチェックするのがあなたの仕事でしょうと言い返されてしまったり、こちらももう指摘できないような状況です。 対決と逃避でしたら、逃避かもしれません。 上司は自分と同じ考えをもつ人を増やしたがり、腹立つと思った人のことを悪く言いふらしたりします。お局上司なのでみんなもいくらか気を遣っています。sikouーsakugoさんは頑張ったんですね!結果的に良かったですね。私も対決の方向で少し考えてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

• sunutto
回答No.3

多かれ少なかれ、上司っていうのは理不尽なものですよね。 でも、人間以下の扱いをされて4年・・・相当我慢されてきたことと思います。 その上司は、あなたとの関係においては、それくらい許容範囲と思っているのでしょう。最初、あなたがうまくあわせていたから、それを真に受けてるのですね。そうだとしたら、悪気もないのでしょう。困ったものです。 上司で反抗できないのでしたら、仕事で見返してほしいです。 あなたは一回りも若く、将来があります。上司はどう頑張っても先に定年するのですから、そんな去りゆく人にいつまでも振り回されないでください。何を言われても「ずっと続く訳じゃない」と割り切って、他の人が抱く自分の評価を、これから築いていくことに力を注ぎましょう。 頑張って下さい。

kabuura
質問者

お礼

本当にそう思っていると思います。私が今まで合わせてきたのがこのような結果になってしまったのかもしれません。上司だけが悪いわけじゃないのかもしれませんね。 下手なことを言うと上司もすぐムキになり感情的に物事を言ってくるので反抗などはできませんが、sunuttoさんの言われるように仕事で見返してやりたいです。今は我慢して、自分の事を頑張って、上司を見返してやります。 アドバイスありがとうございます。

• sat_o
回答No.2

反面教師にして、自分はこんな人間にはならないようにしようと 思えばいいです。 どこに行ってもこういう人はいます。 100%自分と馬があうということは絶対にありえません。 きっと心の狭い人なんですね。可哀想な上司ですね。 仕事のことは分かりませんが、 上司には、「プライベートや性格のことまで深入りし、 ダメだしをする権利」もありませんよね。 だからそういう人には言わせておくのが一番です。 ただ、あまりにもひどい場合は何らかの法的処置をとることも 効果的でしょう。 ただ、あなた自身も前向きに生きていくように 努めていくことが大切です。 趣味に没頭して嫌なことなんて吹き飛ばしてしまいましょうよ。

kabuura
質問者

お礼

すごく前向きなアドバイスありがとうございます。 流すように流すようにと考えるんですが、どうも私の性格上受け止めてしまうようなんです。家に帰ってまで考えたくもないのに考えてしまったり、何をしても解決には結びつかなくて、どうしたら良いのか分かりません。けどそれでは辛いばかりなんで、前向きに生きていくように努力が大事なんですね。 発散方法も考えてみます。 アドバイスありがとうございます

• funnylife
回答No.1

パワーハラスメントでしょうか?その上司さんは他の人にはどのような態度で接しているのでしょうか?いずれにしろ味方を作ることです。

kabuura
質問者

お礼

他に同僚が2人いるのですが、私が今一番近くで仕事をしているんです。同期は担当が違って今はあまり関わらないですが、やはりバカにされています。後輩もいて後輩のことは「あの子とは本当合わないわ」と言っています。後輩は人とのコミュニケーションが下手で、プライドが高くて、人に頼ることも少なく個人プレイの多い人です。いつも一言足りない後輩のことは、見下してはいないのですが、キライと言っています。