• 締切済み

部下を馬鹿にする上司について

私には私と一回り歳が離れている上司がいます。入社して4年目になるのですが、未だに私のことを認めようとせず、仕事でけなすことは日常茶飯事、プライベートや性格のことまで深入りし、ダメだしをします。怒り方も異常で、私のためにではなく自分のストレス発散かのように感情的に怒ります。最初の頃はバカにされたら合わせて笑ったりしていましたが、最近ではエスカレートして人間以下の扱いを受けています。上司は今でもからかっているつもりかもしれませんが、私はそう感じています。上司なので私も反抗することができず、返す言葉がありません。 このような場合私はどう対応したらよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

残念ながら部下は上司を選べませんが,いずれ異動になります. せめて何かの時に,何を言ったのかその場でメモを取ります.証拠を作っときましょう.いざとなったら人事部なりに相談します.

kabuura
質問者

お礼

上司を選べるなら、今ならその人以外なら誰でも受け入れられるような気がします。 証拠が大事ですね!?辞めるときは人事部に今までのことを絶対伝えようと思います。アドバイスありがとうございます☆

回答No.5

私も経験したことがあります。 パワハラ、職権乱用の可能性がありますね。 欧米では、上記の件で裁判沙汰になるケースが多いようです。 まだ、日本はそれに比べると遅れているようですね。 どうもこの手の上司には、仕事の責任者なのに、人間的にレベルが上なんだと思い違いをしているようですね。 上司を選びたい…そんなことも言いたくなりますよね。 選ぶ評価の基準が、仕事ができる・判断力がある・器が大きいなど人間的にモラルがある方ならいいのですが、現実は上にゴマをするのがうまかったり煽て上手だったりするからこのようになってしまうのではないのかなと私は思います。 そういう基準で評価する上層部がいる会社にも責任はありますね。 ISOなど社内基準・売り上げなどに力を入れるのに人間に対して無関心な会社… 一番大事なのは人間なんですけどね。 その人間を育てる基盤が整っていない、形式的に仕事を教えてメンタル的なことは支えない。 とにかくkabuuraさんがどのように対応すればよいか↓ ・このままその会社で働いていきたいのなら 今の状況を受け止めてやっていくしかない覚悟が必要だと思います。 (例えばその上司にメールして今の状況が辛いことを伝えるなどしてみるのも手かもしれませんね) ・どうしても辛いなら 転職も視野に入れてみるのもいいかもしれないですね。

kabuura
質問者

お礼

自分ではパワハラとか職権乱用などという風に考えたことはなかったのですが、第三者から見るとそう見えているんですね。今まで我慢してきましたが、我慢しなくていい問題なんだと思うと少し安心しました。hiscorpionさんが言うように、上司は完全に私よりレベルが上だと言っています。全く子供っぽいです。 やはり今辞めるのは嫌なので、受け止めてやっていくしかないのでしょうか・・けれど、限界がきたら転職します! アドバイスありがとうございます

回答No.4

対策その1 “パワハラ”だと、上司のその上の上司に訴える。 対策その2 徹底的に対決する。 対策その3 弁護士に相談する。 対策その4 このまま忍従する。 どちらにしても、八方円く治めるのは非常に難しいでしょう。 人をバカにするのは、己が抱く“劣等感”をごまかしているのではないかと思います。 自分より劣った者がいるという慰めを見出しているわけです。 そのような人間は、己より上位にある人からの言でなければ聞く耳を持ちません。 私の場合は“対決”でやってきました。お陰で出世はできませんでしたが、周囲からの敬意・信頼は獲得できたようです。 “対決”と“逃避”の選択肢がありますが質問者はどちらを選びますか? あと、効果があるかどうか疑問ですが、質問者の“仁徳を持って上司を教化する”方法もない訳ではありません。 私は“仁徳者”ではないので、これは選択できませんでしたが・・・。

kabuura
質問者

お礼

劣等感をごまかしている、というのは当たっているかもしれません。 完璧に仕事をしているようでミスが多いのはその上司なんです。私が担当する仕事で上司が間違えているものを指摘すると「そうよ」などと開き直り、その間違いをチェックするのがあなたの仕事でしょうと言い返されてしまったり、こちらももう指摘できないような状況です。 対決と逃避でしたら、逃避かもしれません。 上司は自分と同じ考えをもつ人を増やしたがり、腹立つと思った人のことを悪く言いふらしたりします。お局上司なのでみんなもいくらか気を遣っています。sikouーsakugoさんは頑張ったんですね!結果的に良かったですね。私も対決の方向で少し考えてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございます。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

多かれ少なかれ、上司っていうのは理不尽なものですよね。 でも、人間以下の扱いをされて4年・・・相当我慢されてきたことと思います。 その上司は、あなたとの関係においては、それくらい許容範囲と思っているのでしょう。最初、あなたがうまくあわせていたから、それを真に受けてるのですね。そうだとしたら、悪気もないのでしょう。困ったものです。 上司で反抗できないのでしたら、仕事で見返してほしいです。 あなたは一回りも若く、将来があります。上司はどう頑張っても先に定年するのですから、そんな去りゆく人にいつまでも振り回されないでください。何を言われても「ずっと続く訳じゃない」と割り切って、他の人が抱く自分の評価を、これから築いていくことに力を注ぎましょう。 頑張って下さい。

kabuura
質問者

お礼

本当にそう思っていると思います。私が今まで合わせてきたのがこのような結果になってしまったのかもしれません。上司だけが悪いわけじゃないのかもしれませんね。 下手なことを言うと上司もすぐムキになり感情的に物事を言ってくるので反抗などはできませんが、sunuttoさんの言われるように仕事で見返してやりたいです。今は我慢して、自分の事を頑張って、上司を見返してやります。 アドバイスありがとうございます。

  • sat_o
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

反面教師にして、自分はこんな人間にはならないようにしようと 思えばいいです。 どこに行ってもこういう人はいます。 100%自分と馬があうということは絶対にありえません。 きっと心の狭い人なんですね。可哀想な上司ですね。 仕事のことは分かりませんが、 上司には、「プライベートや性格のことまで深入りし、 ダメだしをする権利」もありませんよね。 だからそういう人には言わせておくのが一番です。 ただ、あまりにもひどい場合は何らかの法的処置をとることも 効果的でしょう。 ただ、あなた自身も前向きに生きていくように 努めていくことが大切です。 趣味に没頭して嫌なことなんて吹き飛ばしてしまいましょうよ。

kabuura
質問者

お礼

すごく前向きなアドバイスありがとうございます。 流すように流すようにと考えるんですが、どうも私の性格上受け止めてしまうようなんです。家に帰ってまで考えたくもないのに考えてしまったり、何をしても解決には結びつかなくて、どうしたら良いのか分かりません。けどそれでは辛いばかりなんで、前向きに生きていくように努力が大事なんですね。 発散方法も考えてみます。 アドバイスありがとうございます

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.1

パワーハラスメントでしょうか?その上司さんは他の人にはどのような態度で接しているのでしょうか?いずれにしろ味方を作ることです。

kabuura
質問者

お礼

他に同僚が2人いるのですが、私が今一番近くで仕事をしているんです。同期は担当が違って今はあまり関わらないですが、やはりバカにされています。後輩もいて後輩のことは「あの子とは本当合わないわ」と言っています。後輩は人とのコミュニケーションが下手で、プライドが高くて、人に頼ることも少なく個人プレイの多い人です。いつも一言足りない後輩のことは、見下してはいないのですが、キライと言っています。

関連するQ&A

  • すぐ休む部下

    40手前中堅社員です。 数年前から少し年下の中途採用の部下がいます。 計算ミスは直らない、周りに助けてもらっても敬意や感謝も感じられない、会議のある日は大概体調不良で欠勤か遅刻、彼の尻拭いをするのも日常茶飯事で(僕以外からは散々酷く卑下されています)、僕自身の仕事にも影響を及ぼす始末。 悪い奴ではない、と何年もフォローしてきましたが… 先輩に『使える部下に育てられないせいで、お前の評価は下降していくさ。あんな奴早く見切りつけてしまえばいいんだ』 と言われもしています。 今までにホントに色々試行錯誤してきましたが、このままでは僕がストレスでおかしくなりそうで、毎晩まっすぐに家にも帰れず外でストレス発散することが習慣化しています。妻や子供には自分の浮気の事で気を揉ませたこともありますので、仕事などの弱音をはいたり相談したりも カッコ悪い自分をみせたくありません。 何か僕の人生を楽にしてくれるアドバイスを下さると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係?

    どこまでが業務で、どこからが個人的だと思いますか? 職場の上司とよく(2人で行くのは2,3週間に一回程度)飲みにいきます。 毎日、メールをしています。 私は上司のことが好きです。(2人とも独身ですが、告白する気はありません) 私は、上司が飲みに連れて行ってくれるのは、業務のガス抜きのためで 個人的感情は上司にはない。と思っていました。 (1年ほど前に飲みにいったときにそういうようなことを言っていました) でも、最近、二人で歩くときは手を引っ張ったり、腕を組んだりしています。 (私は少し足が悪く、歩行が少し不安定なためだと思います) ですが、最近、別れ際に抱擁(若い人たちがやっているような派手なものではない) してくれるようになりました。 なんだかんだ言って、クリスマスイブに(私は残業、上司は同じ部の人と飲み会) 深夜にもかかわらずミスドに行ったりとか。 そのとき、上司から、信頼していると言われました。 2人でいるときは以前と変わらない優しい上司ですが、社内では 私にだけ厳しく、ほかの部署からも、いじめられているの?と聞かれます。 そのギャップがつらく、また上司が何を考えているのか全くわかりません。 この場合、どこまでが上司としての行動ですか? バカな私は、一喜一憂してしまいます。 みなさまの的確なご意見をお願いします。

  • 職場の上司(長文です)

    私の職場の上司は経営者であり、唯一の上司でもあります。 その上司は病気ではないかというほど感情の起伏が激しい人です。大声で怒鳴る、口を開けば同業者等の悪口、電話中にすぐ側で怒鳴る、人を見下したような発言をするなど言い出したら止まらないほどです。 いつもその上司のご機嫌で仕事が進行していきます。仕事が進まない事は日常茶飯事です。思い通りに物事が進まなければ逆ギレ。事務員に問い詰め、攻撃してきます。 雇われてる身だから、ただただ我慢しています。事務所内で上司の怒鳴り声が響くとうんざりです。上司は自分の悪態を改める気がないようです。 こんな上司にどう対応したらいいでしょうか?合わせる事にほとほと疲れ果てました。こちらもストレスが溜まって会社に行くのも憂鬱です。 ご意見お願いします。

  • 上司への・・・

    みなさんは上司に叱られたり怒られたりしても、そのままですか? 勿論、仕事の失敗やミスで明らかに自分に非があれば素直に謝りますが そうではなく、部下に小言を言うことで上司自身がストレス発散してたり、常識がなかったり、 端から見ればいじめだったり、自分だけ特別扱いだったり・・そういうのでも黙ってますか? 私は耐えられません。 でも一応上司だから直接反撃って出来にくいですよね。 それに直接言ったって聞くような上司じゃないし そんな事すれば査定下がるし・・ そこでプチ反撃したいのですが何か策があればアドバイスお願いします。 また、こんな事して上司を困らせてやったとか経験談もお聞かせください。 逆に上司に言われても黙って耐えている人は、それはそれで大人だと思います、 どうすればそのような紳士になれるのか? などなどアンケートお願いいたします。 なお犯罪性のある反撃は固く禁じます。

  • 会社で怒られたので、辞めようかと思っています

    新人ですが、上司に怒られました。 辞めたいと思う点は、相手が悪いと思うからです。 ある指示について、上司は私にちゃんと言ったそうなんです。 私はどう思い返しても聞いていません。 なのに、上司はそれをでっちあげて自分を正当化していました。 しかも、私にとっては、その上司がたまたま機嫌がわるく、私をストレスのはけ口にしたかのように思えたんです。感情的に。「しめしめ、あいつをつかってストレス発散して怒鳴ってやるかな」と。そういうふうに上司はたくらんでいた気がします。 怒られたことをずっとひきづってますが、辞めようかと思っています。 その上司が悪いのに、ストレス発散のために感情をぶつけられたことが腹立ちます。辞める時に、私から上司になにか言ってやろうとも思っています。きっと私がおとなしい人間だから、なめられたんだと思います。 皆さんは理不尽に怒られた場合、どういうふうにそのショックをやわらげたりしていますか?

  • 「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。

    「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。 入社して4年になります。ずっと同じ上司の下にいますが、 どうしても上司と合わず、今までなんとかやってきましたが、 いよいよ限界に達しています。 一番の問題は、上司が非常に相談しづらい人ということです。 こちらはきちんと相談・報告をした上で仕事をするようにしたいのですが、 忙しいから話掛けるな!と言われたり、いついつお時間をください、と アポを取ってから相談するようにしようとしても、忘れたり、急な仕事が 入ったから無理、ということが日常茶飯事です。 (感情の起伏が激しい人です。いきなり怒鳴ったりします。) ほかの上司と比べるとこれが異常なのです。 後々で相談したりすると、(大きなトラブルでないにも関わらず) なぜ相談しないでやるんだ!などど恫喝されることもよくあります。 今も常に忙しい状況で、これ以上この状態が続くと 仕事の効率、精神的にも影響が出てしまう状況です。 自分としては、職位以上の成果(数字)は残しており、 トラブル、業績に問題となる行動も起こしたことはありません。 このような場合、会社側への相談として、まずは誰に相談するのがよいのしょうか。 (会社側でない人(主任さんなど)にはよく話は聞いてもらっています。) 直属の上司 ・・・ 自分の上司なので筋としてはこれが正しいかと思うのですが、           面と向かって変えて欲しい(合わない)と言うのは、いろいろと           まずいのではないかと思ってしまいます。 上司の上司 ・・・ 自分の上司を蹴落とす形になりかねないので、いきなりここに           相談するのはまずいと思っています。 人事    ・・・ 相談の仕方を含め、まずは人事に現状を伝え、相談に乗ってもらう。           という方法もありかとは思っています。            なお、当方一部上場企業(数千人規模)ですので、ある程度人事などに 相談する窓口は整っていると思います。 相談先、方法について、経験談、アドバイスなど何でも結構ですので、 ご助言いただけますと幸いです。

  • 上司のいびり

    上司のしつこいイビリが日々あります。 アホ扱いされてます。 魅力の無い上司やなあって・・・日々思ってます。 その上司は、何年も前にも1人辞めさせています。 上司のプライベートでも、子供のバスケットの先生も辞めさせています。 又、上司の嫁さんの同僚も辞めさせています。 上司は、人の不幸を食い物にしているヤツです。 対処法はないでしょうか?

  • 上司とのストレス発散方法はどうしていますか?

    介護職です。 職場の上司ととことん気が合いません。 表立ってトラブルとかはないです。 そもそも上司が部下の気持ちを聞く気がないのでほぼ一方的にストレスがたまる一方です。 一生懸命やればやるほど気のそがれることを言ってきます。 以前の職場を転職して2年目です。 自分がかつてこれだけは部下に言わないようにしようと、 努力してきたことをことごとく言ってくるのでイライラというか、 むなしさというか、悲しくなってしまいます。 自分の感情のコントロールがこんなにできないことは今までなかったので 自分に戸惑っています。 こんなに感情的でコロコロいうことの変わる上司というのが初めてで余計につかれています。 転職してまだ2年です。 こんなたかが上司のことぐらいでやめたくはありません。 職場と距離を置きたいのですが、 休日出勤は当たり前、残業が当たり前で趣味の時間を作る暇もありません。 突然予定変更しても休日に急遽集合をかけて来るのが当たり前という空気なので、 別の場所での人間関係も作れません。 休日出勤の会議を休むのには、突然身内に不幸でもなければ休めないのです。 こういう場合は皆さんはどんな風にストレスを発散してますか? どんな精神的な対策をして職場をやりくりしていますか?

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • AB型の上司

    直属の上司の事で悩んでます。 仕事がキレる方なので、社長や各部長に好かれてますが、 反面教師で、とにかく気分屋です。 無断欠勤・遅刻は日常茶飯事で、他人の1度の遅刻を必要以上に非難したりします。人事部長も兼任している為、自分が気に入らないと目の敵にしてます。左遷やらリストラやら。 1度嫌われたら終わりという状態です。 席が隣なので、内線の内容やら微かに聞こえてきてしまい何となくわかります。 自分は恐らく好かれている方なので、よく飲みに誘われますが終始個人の文句を愚痴られて聞いてるだけです。 得意分野で好きな職種に就けて仕事自体は満足しているのですが、 尊敬できない上司の下で働いて余計なストレスが溜まります。 3年働いてますが転職しようか悩んでます。 助言頂けると助かります。宜しくお願いします。