• 締切済み

モノエタノールアミンの除去方法

カーボンコロイド溶液で分散剤として使用している燐酸エステルを逆滴定にて分析を行っています。これに防腐剤を添加したところ、酸性に傾けた際に防腐剤がホルマリンとモノエタノールアミンに分解してしまい、アミンが滴定に引っかかり分析することが出来ない状態です。 他の成分に影響を与えずにモノエタノールアミンを分解、または滴定に影響がでないようにする方法は無いはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

その溶液で使えるか分かりませんが、 アジ化ナトリウムなどの他の防腐剤は使えませんか?

rugby05
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今のところ他の防腐剤を使用することが出来ない状況にありまして、この問題を解決することが最優先課題となっております。