• 締切済み

調理師免許は年何回受けられますか?

千葉に住んでいます。 調理師免許を今度取りたいと思っているのですが。 千葉の調理師免許を落ちた場合を考えて、東京都(年2回) も受けたいのですが、受けることは可能でしょうか? 自分が住んでいる地域じゃないと試験は受けられないのでしょうか?

• 11290
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• hissori
回答No.1

こんにちは。 試験は、どこの県でも受けられます。 必要書類の様式が違うかもしれませんので、あらかじめ、受験したい地域の保健所に相談してください。 また、調理師試験に合格後、保健所へ免許の申請をしなくてはなりませんが、一度、申請すると、台帳がその保健所の管轄になりますので、何らかの変更(名前や戸籍)や再発行の際は、その保健所での手続きになってしまいます。 ですので、申請はお住まいに近い保健所でされるのがいいと思います。 では、試験がんばってくださいね。

11290
質問者

お礼

返事が大変遅くなりすみません。 どこでもうけられると言う事であんしんしました。