• ベストアンサー

預金の利子 配当の利子は戻る?

所得が0だと確定申告すれば預金の利子の国税は戻るのでしょうか? 預金の利子が18万ほどあったので20%還付されてると 収入のないものにとっては大きいので 教えていただければ幸いです。 また利子の 国税は戻ると聞いたのですが 住民税は戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

銀行預金の利子所得は源泉分離課税制度の対象となっています。 源泉分離課税というのは、対象となる所得を他の所得と全く分離して、所得を支払う者(銀行ですね)が支払の際に一定の税率で所得税を源泉徴収し、それだけで納税が完結するというものであり、確定申告できないことになっています。 ということで、残念ながら源泉徴収分は戻ってまいりません。 ちなみに、株式の配当金なんかだと確定申告すれば源泉された分が戻ってきたりします。

katochan39
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 預金の利子はやはり戻らないのですね。 はっきりして スッキリしました。 本当にありがとうございました。