• 締切済み

利子所得ってなんですか?

確定申告の時期で国税庁のHPを見てたら利子所得というものを見つけました。 初めて目にしたんですが、内容を見てもちんぷんかんぷん・・・。 普通に利子と聞くと銀行預金で毎年付加されるわずかながらの金額しか頭に浮かばないんですが、この金額も確定申告しなければならないということですか? だとしたら今まで一度も申告したことはないんですけど・・・。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

銀行に預けてる預金にかかる利息が利子所得です。 個人に対して支払をされる利子からは20%の源泉所得税が天引きされてます。 源泉分離課税制度(※)となってますので、確定申告はしませんし、できません。 「自分は所得税を払わなくてもよい年収だから、確定申告して還付してもらう」ということができません。 その意味では「申告が不要」ではなく「申告そのものが出来ない、対象外」です。 ですから、少額だから申告が要らない、多額だから申告が必要というものではありませんので、仮に100億円利子を貰う立場でも20億円の源泉徴収がされて、おしまいです。 ※源泉分離課税 支払時に規定率の所得税を源泉徴収されることで、課税関係が完結する制度。 年所得が低く、所得税納税義務がない者でも納めさせられる。 年所得が高く、40%の税金を負担するべき者でも20%の所得税を払えばよい。 法人にはこの制度はない。

• yoshi170
回答No.2

利子所得は質問者さんの考えているとおり、銀行に預けたときに生じる利子などのことです。 源泉分離課税制度の対象なので、銀行利子を受け取るとき、20%を所得税として取られているので、特段申告する必要はありません。

yokototu
質問者

お礼

すでに所得税が差し引かれたものをいつも受け取っていたんですね、 申告もしなくて大丈夫という事で安心しました。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

わずかなもんは、いいんです、でも、10億円アヅケテイルト、利息も、数千万円ですから、、税金は払いましょう。