• ベストアンサー

営業下手は転職してもダメですか?

営業(ルート)が下手というより人間関係が作るのが下手なんです。 こういう営業下手は、転職して他の業界の営業も難しいですか? 別に転職する気はないですが、みなさんの経験とかで どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

確かに営業は難しいといえば難しいですね。自分ひとりの力ではどうにもならない事もありますしね。しかしルート営業は何とかなるんじや無いでしょうか。飛び込みから比べればです。私も>人間関係が作るのが下手なんです。 私はホテル食材の営業でしたが、約束は必ず守る 嘘は言わない の2点を徹して営業をかけて想わぬご愛顧をいただきました。これは意外と信頼を頂く結果となり随分好成績につながりました。 あなた様も何かご自分でこれといったモットーを作られて愚直に実行されては如何でしょう。ご自身も言っておらっれるように>他の業界の営業も難しいですか?はそのとうりです。ここは一つ今のポジションで頑張ってみてください。一生懸命さが相手に伝われば道は開けます。いい加減な心がけでは相手に見抜かれます。まず挨拶から心をこめてから初めてご覧になられてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> 営業(ルート)が下手というより人間関係が作るのが下手なんです。 では、得意または上手なことは何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

こんにちは。 winer様自身の問題だと思いますよ。 下手なので・・・で終わりではなくて変えたい・変わりたいという気があれば 解決すると思います。 私が以前、新卒で入社し教育していた人の話です。 当初は、人間関係どころか人と話す、というのもままならない状態でした。 本当に営業をやっていく自信があるのかと思っていたのですが、 自分自身も変わりたいと思っていて、半年経った頃には 見違えるようになっていました。 自分自身の気の持ちようで、変われると思います。 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業の苦手な人はどこに行っても駄目ですか?

    今の会社での営業成績が悪いだとか、元から営業が苦手な人が、転職して別の業界の会社の営業しようと 思っても、やっぱり何も変わらないのですか? 例えば、この業界では成績がビリだし、楽しくないと言ってた人が、転職後に営業が楽しくなり成績もあがったというようなことはやっぱりないのですか? 経験ある人教えてください。

  • 営業の転職について

    都内在住30代後半の男です。不動産営業で課長職をやってます。近く会社が倒産する可能性が高いので転職せざるを得ません。 営業職なら業界は違っても良いと思ってます。 この不況で転職は難しいと思いますが、比較的転職しやすい業界などご存知の方いましたらアドバイス願います。

  • 住宅営業への転職

    はじめまして。 今転職活動中で住宅営業への転職を検討しています。 そこで質問なのですが、私は29才で不動産業界は未経験です。 住宅営業といっても沢山の会社がありますよね? ある知人に聞いたら余り大きく無い仲介の会社で半年位経験を積んでからまた自分の実力に見合った会社に転職する方が良いと言われました。 また別の知人には最初から大きい会社に入ってそこでずっと頑張った方が良いとも言われました。 自分自身でも色々調べてはいるのですがはっきり言ってどうしたらいいのかパニック状態です。 しいて一つ興味がある会社は一条工務店なのですが この会社はどうなんでしょうか? 同じ業界の方々からのご意見を宜しくお願いします。

  • 未経験業界に転職

    未経験の業界に転職した経験がある方に質問です。未経験の業界に転職後、仕事や人間関係に慣れるまでどれくらいの期間かかりましたか?転職してもう少しで1か月経ちますが、なかなか慣れずに困っています。

  • イベント会社の営業からの転職

    質問させていただきます。 28歳男です。 セールスプロモーションを主な事業とした会社の (小規模社員30名ほど) 提案営業を3年半やっております。 (前職は飲食店のウェイターです。) 現在、転職を考えています。 もちろん別のイベント会社への転職も考慮に入れて おりますが、できたら別の業種へ転職してみたいと 希望しております。 しかし、法人営業といえど、 イベントやキャンペーンのみを扱った営業経験しかないので、 潰しがきかないのではないかと懸念がありますが、 このような職種からの転職で受け入れてくれそうな 別の業界といえば、例えば、 どのようなものがあるでしょうか? ちなみに、パソコンのスキルは、 ワード、エクセル、パワーポイントなどを 標準的に扱えます。 お詳しい方がおられましたら、 何卒お教えください。

  • 34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。

    34歳女性、未経験で営業職に転職したいです。 現在、正社員(事務職)で就業中です。 これまでずっと事務畑で仕事をしていましたが、 営業職(未経験)への転職を考えています。 求人情報を見て感じたのは、 35歳以下、未経験で営業職に応募出来るのは、 不動産、生保業界がメインのようなのですが、 これらは、やはり離職率が高いから求人も多いのでしょうか? また、他に可能性ある業界がありましたら教えて頂きたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 営業の仕事に転職しようと考えています。

    今年中に営業の仕事に転職しようと考えています。なぜかというと先日キャリアカウンセラーに相談したところ、営業の仕事を強く勧められたからです。 今までは電話対応の仕事をしていましたが、正社員では電話の仕事は少ないようです。逆に圧倒的の求人数が多いのが営業の仕事で、電話対応で養ったコミュニケーション力を営業に活かしてやっていくべきだと言われました。 少し不安でしたが、キャリアカウンセラーの話を聞いているうちにかなり興味が湧いてきました。電話対応の仕事では、決められた仕事をこなしていくだけでしたが、営業の仕事では何か新しい発見が得られるかと思ったからです。もちろん仕事が難しくなるのは覚悟しています。ただ、その分たくさんの経験ができ、人間的にも成長できるかと思ったからです。 そこで、営業の仕事に転職するためにはどういった準備をすればいいか、経験したことのある方にご意見をいただきたいのです。 皆さんは営業の仕事に転職する際、どのような準備、対策を取りましたでしょうか?

  • 建設業界の営業

    ゼネコンの営業ってどんなんなのでしょうか? 業界未経験なので教えて頂ければと思います。 他の業界との違いや気を付けたらよい事など、 経験者の方などよろしくお願いします。

  • 女性営業 社内で生き残るには?(転職)

    女性営業として挑戦する者です。 前職は事務職で人間関係も営業さんとも皆さんと良好な関係を築いておりました。ただ、前職でも感じていましたが、営業としての社内での人間関係の構築や良好な関係を維持するのは特別なもののように思っていたんです。 男性は営業として同性同士ですぐに関係も築け、言い合いもできますが、そのなかに女性営業として関係を構築するのは非常に難しいように思いました。男性も気を遣ってしまうでしょうし。 男性営業の方、女性営業の方、是非アドバイスいただけませんでしょうか。女性営業が生き残るには?営業成績も当然ですが、やはり社内での円滑な人間関係が大切だと思うので、宜しくお願い致します。

  • 住宅業界(営業)への転職

    住宅業界への転職を考えております。(営業です) まったく異業種ですが、現在も営業職です。 住宅業界の営業という仕事も、自身がマイホームを建てた為、表面上だけかもしれませんが、何となく理解しているつもりです。 現在30歳で年齢的にも転職できる最後のチャンスだと思い、真剣に考えております。(既婚 2児の父) そこで質問ですが、 1.住宅営業の良い面(やり甲斐・収入面・その他) 2.   〃   悪い面(大変だと思う点・その他) 3.もしこの業界に転職するなら、勉強しておいた方がよい事と、その為のツール(本・雑誌・サイトなど) 4.持っているとプラスになる資格など 複数の質問で申し訳ありませんが、諸先輩方のご意見をお願いいたします。