• ベストアンサー

人に優しくなりたい。

私は、色んなことを前もって考えて行動するのですが、自分は本当は人に優しく出来ていないんじゃないかと心配に思います。 どこかですごく冷めてるところがあって、 誰かのことが本当にすごく心配だったという気持ちになったことは数えるぐらいしかありません。 相手に対して悪いという気持ちになることも少ないです。 自分が嫌だなあと思っていることをしている人を、慈悲深く許すことも難しく感じます。 私は、何か自分に気づけていないことがあるんだろうかと思います。 誰かに相談しやすい話でもなく、数人にしたとしても「そんなことないよ」と言ってくれるのですが、少し不安です。 自分が結構タフで、何をされても考え方を変えたり追求することに慣れているので、人も同じように思うと思ってしまっているのかも知れません。 なんにしても自分には何かが足りないんじゃないかと思います。 説明不足でわかりにくい点はあるかと思いますが、もし、何か感じたことがあればアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

私もずっと以前弱い気持ちの人への対応が今イチ空々しいと思っておりました。が、歳を経ていろいろと経験し本当に苦労をしたことに対しては自然と共感できて心でお話ができるようになったと思います。 経済的なこと、恋愛、仕事、対人関係・・いろいろと自分なりに辛い経験やたくさんの苦労をすれば自然と人に優しくなれると思います。例えば子どもを産んだ事無い人が子どもを産む時の痛みについて共感しようと思ってもむりですよね、それと同じ気がします。。経験無い事については「私にはよくわからなけれど本当に大変かと思う、どうしてあげたらいいかわからないけれど何か出来る事があれば言ってね」というだけで十分相手には気持ちが伝わると思いますよ。 何か気をつけるところを上げるとすれば、人と自分は同じ人間で人にはそれぞれの考え方があり優劣はない、自分だけのことを考えて行動していないかなど少し気をつけてみたら周りの人の気持ちがもっとよく見えてくるかもしれませんね。。 そのような自分を振り返るお気持ちがあるだけでりっぱだと思います。

chaa-ta
質問者

お礼

今までは、「私にはよくわからない」の先を進むことが出来ませんでした。 よくわからないのに、心配するのは変だと。 ですが、気持ちや立場が理解できないなりにも、相手を思いやることは出来るんだなと思いました。 形にとらわれていたのでしょうか。 知りもしないのに親切にするのは変だと、どこかで思っていたのかも知れません。 心配しているふりをしているように思えたのかも知れません。 また、自分には何も出来ないと思っていたのかも…… 自分のことだけ考えないようにも、気をつけたいと思います。 相手を尊重することは大事ですね。 心配、の意味を理解できたような気がします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

優しく出来ていないかも・・・と心配に思うところで まず、貴方は優しい人です。そうでない人は心配もしません。 私は自分では情が厚い方だと思っていますが、 (周りの人はどう思っているか分かりませんが・・・) やはり貴方とは違う面ですが、仕事に関しては厳しく、自分自身にも 仕事に関しては厳しいので相手にも同じように求めてしまい 厳しく対応してしまうことがあり、あとでしまった~・・・と 後悔してしまうことがあります。 無理に今の自分を変えなくてもいいのではないでしょうか?

chaa-ta
質問者

お礼

私も、似たようなところがあります(笑 「自分」と向き合うことが大事だということを、周りの人たちにこれでもかというくらい忠告して、あ、また語ってしまった…ってなってしまうんです。 その人に見えてなかった部分があったということを許してあげるのではなく、「こうじゃない?」とすぐ注意してしまいます。。 自分では良いと思ってしていることが、優しいとは言えないのかも…と思うことがあります。 おせっかいと優しさって紙一重だなと。 これが自分自身の優しさと、自信を持っても良いんでしょうか。。 また、自分を見つめなおすきっかけができました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.6

>今までは、「私にはよくわからない」の先を進むことが出来ませんでした。 >よくわからないのに、心配するのは変だと。 >知りもしないのに親切にするのは変だと、 >どこかで思っていたのかも知れません。 >心配しているふりをしているように思えたのかも知れません。 >また、自分には何も出来ないと思っていたのかも…… 誰かに優しくする(または許す)という行為は 相手の立場や気持ちを理解しようとする気持ちがあってこそ 意味を持つものだと思います。 相手の立場や気持ちを理解することなく 同情的な言葉や態度をとることは真の優しさとは呼べません。 「よくわからないのに、心配するのは変だ」 質問者さんのお書きになったこの言葉を 私はそういう意味あいにとらえました。 (違っていたらすみません) >なんにしても自分には何かが足りないんじゃないかと思います。 逆だと思います。 ご質問文や他の回答者さんへのお礼文を拝見して 質問者さんはご自身で考えていらっしゃるよりもずっと 「他人に優しくすること」について 非常に謙虚に考えていらっしゃるのでは?と感じます。 また、もしかして質問者さんは、ご自身が他人の心に入り込むことを どこかで恐れていらっしゃるのでは?とも感じました。 (安易な心配・優しさは返って相手を傷つけるのでは、と案じていらっしゃる?) 今後質問者さんが、誰かに優しくしたいと思う場面に出会った時 「どうすることが優しくすることかわからない」と感じたなら 「この人を理解するために何をすれば良いだろうか」 と考えることから始められてはいかがでしょう。 以上、ご質問内容から私が感じた主観で書きました。 質問者さんに当てはまらない事柄ばかりでしたら申し訳ありません。

chaa-ta
質問者

お礼

いえいえ。 とても理解して下さっていてありがたいと思います。 そうなんです、どうやって人に優しくするかがわからなかったんです。 周りの人たちが自分に優しくしてくれるたびに、「どうしてこんなに優しいんだろう」と、嬉しく思うのが半分、不思議に思うのが半分という感じでした。 自分なりの優しさは惜しまずに出していたつもりでしたが、それが普通の人にとっては、足りていないのかも知れないという不安が生まれました。 自分以外の人を理解することを、大切にしたいと思います。 まだまだ考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

chaa-taさん、おはようございます。 文章読んで、感じたこと。 全てにおいて割り切ってない。 考えがまとまっていない。 また、あなたに足りないもの、真剣に考える力。 優しさを簡単に考えてはだめですよ。 優しさには、いろいろな形があります。 それは、人の性格がそれぞれ違うんですからあたりまえですが、 ただ単に、優しい言葉や行動が優しさではないですよ 責任をともなっていないと、それは甘やかしになります。 なにしろ、全然考える力やハングリーさが足りません。 真剣に悩んで出した答えこそ、価値があるんですよ。 それが、間違っていようとなかろうと。 また、真剣に悩むほどのことじゃないなら 頭を使うだけ無駄ってことです。 これが割り切りっていうんです。 人生は無駄をどんどん捨ててシンプルに行かないと 楽しく生きていけませんよ。

chaa-ta
質問者

お礼

真剣に考えているからこそ、ここに質問したつもりです。 誰にでも、一人では、もしくは今の自分では解決できない悩みぐらいあるはずです。 全ての問題に対して100%自分ひとりの力で解決できるとは思えません。 そうできない部分が今回の私の質問の内容でした。 今まで抱えたことのなかった悩みに直面して、ここで質問して自分の答えのヒントを得ることはそんなに甘いでしょうか。 今まで知れる機会がなかったことは悪いことですか? 質問したような自分になりたいと思ってなったのではありません。 だからこそ、この悩みとちゃんと向き合いたいと思っただけです。 ですがそうするには、経験が足りないと思ったので質問させて頂きました。 morpheus-kjさんにとっては、質問の仕方が悪かったのかなと思いました。 それは、戸惑いながらもうまく伝えられなかったことに原因があると思います。 もしそうだとしたら、すいませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

そんなに人から 優しくされるのはいやですか?

chaa-ta
質問者

お礼

嫌ではないです。人にもしたいです。 ですがそれが、「したいからとりあえずしよう」と解決できる問題ではなかったので質問させて頂きました。 優しさって何なんでしょう。。 気持ちが弱いから、親切にすることも心配することも、優しくしていることにはならないのかと思って、控えていたのです。 優しさに気持ちが必要でないのなら、いくらでも出来ると思います。 「優しくする」というより「優しい気持ちになれない(なれていないかも知れない)」という質問でした。 わかりにくくてすいませんでした。 ですが、確かに優しくされることは少しも嫌ではないです。 もう少し、考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人に優しい人って、同時に人に厳しい人なんですよね。 文章を読む限り・・・至って普通の考えだと思います。 >誰かのことが本当にすごく心配だったという気持ちになったことは数えるぐらいしかありません。 自分も数えるくらいしかないし、たくさんあったら大変だ。 >自分には何かが足りないんじゃないかと思います。 人間は常に欠落した部分があるので。あまり気にしない。 しかしながら答えは出てますよね。 題材の『人に優しくなりたい。』これですよ。 偉大です。

chaa-ta
質問者

お礼

自分が、自分にも人にも厳しいのは確かだと思います。 ここに質問する前に今日、まさに感じたことでした^^; 今まで気づかなかったことで…なので回答を拝見して少しびっくりしました。 人に優しくしたいよね、なんて話を身近な人とはあまりできないので、 他人の優しい一面を見て焦ったりすることもありました。。 もしかして、みんなこんなに優しいのが普通なのかな??って。 自分が気づけてなかったとしたら……とか。 考えすぎですかね;笑 ですが、その気持ちだけでもせめて、大切にしてみる価値はありそうだと、 minor_heroさんの回答で感じることが出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ご自身の年輪を大きくしていくほかありません。どっしり根を張って歩みましょう。

chaa-ta
質問者

お礼

年輪を大きく…。 こればかりは、頭で考えて解決できることではないのでしょうか。 そうだとしたら、安心しました。 そして、これからも努力を怠らないようにしようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を信頼するってどういうことでしょう

    こちらでも質問させていただいています。 http://okwave.jp/qa3079327.html よろしければこちらにもご協力ください。 今、自分は大きな悩み事を抱えています。 しかし、それについて人に自分をさらけ出して悩みや迷いを打ち明けることができません。 打ち明けるべき人にも話すことができません。 全くの他人ならできても、本来自分を一番理解し、 また心配してくれている人であり、かつ、自分も愛し信じている人に、 ちゃんと本音で語ることができないのです。 自分の弱さや未熟さを隠そうとしてしまう部分があるのかもしれません。 しかし、中途半端な相談をもちかけたことで、 「どうして本当のことを言ってくれなかったのか」 「こんなに心配して、こちらはいろいろ対策を考えたりしていたのに・・・」と、 相手を傷付けてしまいます。これはもっともなことだと思います。 また、「もう勝手にしろ」と言われると、本当に見捨てられたのだと思ってしまいます。 まだ相手に自分を愛し気遣う気持ちがあると信じられず、絶望してしまい、 その後に自分で勝手な行動を起こし、相手にさらに嫌な思いをさせてしまうのです。 その人たちを信じているはずなのに、(結果として)信じきれない自分がいます。 私は彼らを信じていないのか、理解していないのか。 そしてどうすればいいのかわかりません。 専門家の方や、同じような悩みを抱える方など、どんな意見でも結構です。 何かヒントとなるお言葉を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人にフラれました。

    好きな人がいます。 でも私の行動と嘘でもう、きっと終わりです。 好きな人は仕事がとっても忙しくなかなか連絡さえ取れません。 私はそれが信じれなかったり、考えすぎたりそて疑心暗鬼になってしまいました。 今思うととんでもない行動をしていました。 好きな人の知らないメルアドから、第三者として元彼を装って、 彼の気持ちを探ろうとしました。 結果、彼から連絡が来て、その元彼と直接話がしたいと言われました。 怖くなって私は自分と言えずに元彼の連絡先はもう知らないと言いました。 そしたら自分で調べて会いに行って話すからと言われ、 最初は隠してました。でも結果「私がした」話しました。 携帯番号とアドレスと契約者名と契約者住所を教えてと言われメールをしました。 こんな事になるとは思わずにやってしまった行動。 今、落ち着いて冷静になって深く深く反省をしています。 それを好きな人にメールをしたら 「ちょっと考えたい。気が向いたらこっちから連絡します。」 と返信が。 自分の取った行動は最低だと本当に思っています、 でも相手の気持ちがどうしても知りたくて気が付いたら こんなことをしてました。 ここまで不安になったのは、連絡をなかなか取れずだったから… でもそんな事今さら彼にも言えません。 ちょっと文章にするのが難しく、分かりにくいかも知れませんが、 私はやっぱりきっぱりと諦めるべきでしょうか?

  • 好きな人に持病があります (長文)

    私には好きな人がいます。 私は今17歳で高校を中退しフリーターをしています。 相手は23歳でよく話を聞いてくれる優しくてとってもいい人です。 2か月ほど前仕事や友人関係のいざこざで彼にいろいろと相談していた私は 次第に彼のことを1日中考えるようになり、好きになりました。 それから1か月くらいして彼に思い切って告白をしました。 その時彼に自分には持病があると言われ、正直すごくびっくりしました。 またそれだけではなく、彼は生まれつき片目が見えないのだそうです。 告白した当時それでもすごく好きだった私は それでも好きと伝えました。 彼は友達としての目線ではなく、一人の女性としてもう少し話をしたりしてから 考えたいとのことでした。 私はその返事がどんなに長くても待とうと決めました。 そして最近になって彼が私を好きになったと言ってくれたのですが やはり私は彼の持病・片目が見えないという事実に不安を持っています。 まだ17歳の私が彼と付き合ってうまくやっていけるのか すごく心配です。 この気持ちを昨日彼に伝えました。 その時彼は 「不安になるのは当たり前のことだと思うし自分も不安はいっぱいある。 だからもう少しだけ冷静になって考えてからもう1度気持ちを話し合おう。 自分の気持ちは固まってるけど、お前の気持ちが固まるまで待つから。」 と言ってくれました。 正直な気持ちを言うと付き合いたいと思っています。 彼の事情を好きという気持ちだけで乗り越えるのは簡単ではないと思います。 もし付き合ったとして将来自分が彼の一生のパートナーとして支えていけるのかということも 正直不安です。 ですが私は彼のことがほんとに好きで、受け入れたいと思っています。 こんな17歳のまだまだ未熟な私では無理なのでしょうか かえって彼を不幸にしてしまうのでしょうか それが怖くて仕方ないのです。 どうかご回答お願いします。

  • 人に相談するのが苦手です。

    人に相談するのが苦手です。 私は人の相談に乗るのは大好きなのですが、逆に相談するのを躊躇してしまいます。 過去に人間不信になりかけたことがあったので警戒心が強めであることと、相手の気持ちや反応を先読みしすぎるのが大きな原因ではないかと自分自身では考えています。もちろん何でもかんでも相談できないわけではありません。でも、心の深いところでの考えや悩み、不安を言う事が苦手です。 私は日頃から自分の内面について考えたりするのがすごく好きで、信頼って何だろうとかそんなことを考えてみたり、周囲の人の心理を分析したりをよくします。そして幼いころから人より人の気持ちに敏感だったりします。 でも相談する相手のほとんどはそんなことを日頃から追求していなかったり、経験していなかったりな人ばかりでなかなか満足する反応がもらえない事が多いんです。そういうズレは未経験のことを想像したり相手と同じビジョンを共有することは難しいことなので、仕方ないことであるのはよくわかっています。 ですがそういう相手がアドバイスし辛いであろう相談をもちかけるのは、相手に負担にならないかと不安になってしまいます。相手がどう感じているか、負担になっていないかは私にはわからないので…。懸命に相談に乗ってくれたりと相手を見ている上ではとても気にかけていてくれるのかな、とは感じているのですが…。アドバイスの難しさを自分が痛感しているせいもあると思います。 あるいは「人より敏感な自分と他人は感じ方がちょっと違う」という認識のせいかもしれません。とにかく遠慮と失敗(満足できない結果)への不安で言えなくなってしまうのです。いっそずっと黙ってみようかとも思いますが、そうしたところでモヤモヤは晴れないし、相手を全く信頼していないように思えてきて嫌になります。 もっと気軽に相談できたら、心のモヤモヤをだらだらと話せようになれば良いのだろうとは自分でもよくわかっていますし、相談相手を選んいますがやはり躊躇いがちです。 同じように悩んでいる方など、アドバイスがあればお聞かせ下さい。 また、答えになっていない回答(一行のみなど)はご遠慮ください。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました。

    私が好きになった人は4コ上の26歳の人です。 その人は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 彼にとって私は妹的(?)な位置にいるようで よく面倒をみてくれたり、相談に乗ってくれたりしてくれました。元同じ会社で、会話も仕事の話ばかりでした。 せめて気持ちだけは伝えたいと思い、好きだといいました。彼からの返事は「彼女いるし、なんとも言えない。」時期が来たら告白しますとも伝えました。 その返事は「でもよく考えれば俺はたいした事ないって気づくよ。いい男になるように俺もがんばる。」という内容でした。 少したってから電話で話をした時、 「よく考えろ」といいきかせられるように注意されました。自分ではよく考えて出した行動のつもりでしたが・・・ それからまた少しして付きいたい意志をいいました。 本当に好きで、2番でも構わないから(嫌ですけど)それぐらい好きだから付き合ってと言ったら、 彼からは一言、「付き合うのに2番とかないの!」 のみでした。それからは1度、仕事の相談でメールを送ったのですが返事もなく・・・ これは距離置かれてるんですよね? 相手の事を考える時自分に置き換えてしか考えられなくて。私が彼のような同じ状況でもその気がなかったらはっきり「友達としてしかみれないよ」というのを伝えますが、曖昧な返事しかないのでなかなか自分の気持ちにけじめがつけられなくて。 長くなってごめんなさい! 彼の気持ちが見えません。振られてるのは理解できているのに・・・

  • 彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました。

    一年半つきあっている彼氏がいる22歳です。相談にのってください:; よく状況をわかって頂くために細かく書かせていただきます。 まず、私の恋愛についてですが、 ・本当に好きな人ができたらかなり愛する。 ・遠恋が苦手。 ・束縛が苦手。 です。 現在の彼とは、本当に、本当にお互いに愛し合っていました。 しかし、4月から遠距離になってからというもの、初めは寂しかったのですが同時に束縛から解放されたために少し安心してしまっています。(男と会ってないか、などという心配するメールがしょちゅう来ますが。離れているので束縛されているとは感じませんが、かなり面倒だと感じています。) 彼は本当に人に愛される人間で、私の周りで彼を嫌う人は一人としておらず「大事にしなよ。こんな人なかなかいないよ。」と言われる位です。私も、愛されているなと本当に感じています。 しかし、やはり私にしかわからな不満があります。例えば、大きく二つにすると、一生の事(仕事など)などを考える際にしっかり考えないところ、束縛がひどいところ、です。(もちろん私にも至らない点が沢山あると思います。) このような不満達と遠恋が重なったためでしょうか?今、完全に私の気持ちが冷め切ってしまっています。 しかもこんな状態の時に気になる人ができました。その人は私より10歳年上で、やはり精神的にも大人ですごく魅力的です。すごく惹かれています。(束縛からの解放感で気になってるわけではないと自分でわかっています。)彼も私にかなり惹かれていて、彼氏がいることを告げると本当に残念そうにしていました。しかし、彼氏がいても気持ちは変わらないから^^とかなり前向きで、かつ積極的です。 つまり・・・「自分の気持ちの変化」について行けなくて本当に困っています。なんでこの間まであんなに愛していたのに、こんなにすぐに冷めてしまうのでしょう?彼に申し訳ないです。私も好きだよ、とメールを打つ時は罪悪感と申し訳なさで胸が本当に苦しいです。(彼は私が冷めた感じにちょっと気付いている気がします。)自分の気持ちに正直に、と思うのですが、すると今の彼に大変申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めまくってしまいます。すごく自分が今嫌いになっています。(自分のこと愛そうと決めたのに・・・) このような気持ちの変化は、確かに過去にも小さいタイプがありましたが、ここまで大きな罪悪感と嫌悪感は初めてです。それだけ彼を愛していたためでしょうか? 気になる人の事はおいておいて、とにかく自分が情けないというか何で?私の馬鹿!という気持ちで毎日過ごしています・・・。 ちなみに、私は6月から11ヶ月留学します。 彼は不安はあるようですが、その不安とは自分が浮気するんじゃないかというものではなく、私が!浮気したり、他に好きな人が出来るんじゃないか、という不安です。つまり、遠恋する気満々です。(私との結婚を考えているので) 毎回何で私の事だけ不安がってるの!?と言うのですが、それだけ自分の愛に自信があるのでしょうね。。。私から言わせれば、人の気持ちは変わるんだよ・・・という感じですが・・・。(今の私の様に・・・) 私、どうしたらいいのでしょうか?:; 私は、結構、悩んでないで決めたら行動!派なので行動に移したいのですが、この展開の早さに驚いて行動すら起こせません・・・。 申し訳なさと、彼と別れて後悔するのではないか、という気持ちもあります。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか。。。? お願いいたします。

  • 人の気持ちを思いやれない。私は薄情者でしょうか。

    ご閲覧いただきありがとうございます! 今回の私の悩みは、悲しんでいる人怒っている人の気持ちをうまく察して、相手を思いやった行動をとることができないというものです。 私は学生なのですが、以前、女友達3人で校内の廊下を歩いていたところそのうちの一人が突然倒れまして(意識はある)、 すると、もう一人の友達が倒れた友人の手をとり、「治るまでうちがずっと見守っとくけね、大丈夫、安心し!」と、大変優しく接していたときに、 当の私といえば、その光景が異様で異様で、友達が倒れたことよりも、その思いやる友人の方に大変驚いてしまい、その光景をぼぉ~と突っ立って傍観していた訳であります。 のちにこの件について大変反省することとなりまして、友達が倒れたというのに思いやれなかった私は薄情者なのか、心の冷たい人間なのか、と思い悩んでいるところです。 もともと、人の自虐や過去の暗い話などは笑って聞くタイプなもので、 また、以前、私が物理の授業を男子に邪魔され友人の前で情けないことに泣いてしまったらときに(バカな話です(笑))、友達が真に受けて心配してくれたとこに、泣いている我ながらビックリしてまして、 そういう話は笑って聞くものだと思っておりました。 もちろん、本当に思いやるべきときに笑って聞くなんて不躾なことはいたしませんが、友人に相談事をされるとこも多く、故に、笑って聞くことはむしろ求めてられているものだと思っていたもので、その件には本当に驚き、また考えさせられることとなりました! それで、何を悩んでいるかを具体的に申しますと、その思いやる気持ちをなかなか起こせないことで悩んでいるのでございます。 大丈夫?とか、言うこと(行動)自体は別になんの支障もないのですが、思いやる気持ち自体が微妙?なため、相手に、私の実はそんなに心配していない気持ちがバレてしまうのではないかと 困っているわけです。 皆様はこういうとき、どのような行動をとるのが良いと思われますか? また、友達が悲しんでいるとき、本当に可哀想で可哀想でたまらない!とか思わないどころかちょい笑いそうになってる私は、薄情者でしょうか? 乱文・乱調申し訳ございませんでした。 優しい皆様のご回答お待ちしております。。。

  • 好きな人に嫌われてしまう

    スキになった人に いつも嫌われてしまいます。 相手のことを考えて 行動しなきゃいけないのも 自分がだめなのも 分かってるんですけど 片想いだし相手の気持ち 分からないです・・・ これから先もずっと こんな感じで実らないのかと思うと 不安で不安で仕方ないです。 今スキな人がいるので 慎重にいきたいと思います。 そのスキな人とは 昔から仲がよくてよく話します♪ 何かアドバイスください><

  • 人が話したことを自分が考えたように話す人

    人が話したことを自分が考えたように話す人 家族なのですが、私がふと思いついたことを話すとさも面倒臭そうに聞き流すのですが、後日、他の人に同じ内容のことを自分が考えたように自慢げに話しています。 そして、そのことを指摘すると、自分だって色々考えているんだからこのくらい分かる、と逆ギレされたり、そうだっけ?、などとあくまでとぼけます。 腹が立つので追求すると、私のことをやりづらい人間だといい、自分はさもそれで苦労している、という風な態度を取られます。 理屈が通じないというか、自分の感情の納得行く方向でしか理解してくれません。 もし無理やり理詰めで納得させようものなら、この世の終わりだ、といわんばかりに暗くなり、鬱っぽくなるので、最近は何も言わないようにしているのですが、人の話をおざなりに聞きながら他の人にその内容を自慢げに話しているのを聞くと、なかなか気持ちに収まりがつきません。 そこで相談なのですが、こういった人にはどう対処したらいいのでしょうか? あるいは、何か相手に態度を改めてもらう有効な方法はあれば教えて下さい。 (ちなみに「思いついたことを最初から相手に話さない」という選択肢は取りにくいです。 というのは、相手が話してきた内容に対し、自分なりの意見を返している場合が多いからです。)

  • 彼に会うのが不安

    彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。 私はそれをどこかでずっと信じていました。 けれど、彼は話をする気配もなく、何事もなく月日が過ぎました。 私は気配がない彼に気付かない振りをして普通に振る舞っていました。 でも本当は何も言わず後回しにするくらいだったのかと、とても悲しい気持ちでした。 彼とは上手くやっていたけれど、彼が昔ほど私を思っていないような気もしていて、不安が積もっていました。そして、先週初めて、不安になっている事、9月にと言っていた結婚の話もでないから気持ちが冷めてしまったのかなと心配している事、電話で話をしました。 彼は、結婚は考えていると言っていました。 彼は私が居ることが当たり前すぎて有り難みが薄れて、私への愛情不足になっているのかもしれないと言っていました。今でも好きと言ってくれました。 それなのに、私はまだ彼の気持ちがよく分かりません。 彼の行動を見ていると、冷めてしまったのかなと思うときがあるからです。 相手を思いやれず彼に依存している自分が嫌で苦しいです。私がこんな風だと余計に彼は重くなってしまうと気持ちも焦ります。 明日、彼が東京に来ます。 あっけらかんと笑って会いたいのに、彼のためにも不安を言わないで平気なふりしたい。でも負けてしまいそうで不安です。会ったら傷付きそうで不安です。 どうしたら、どんと構えて、幸せな気持ちになれますか? なんだか辛いです。