彼に会うのが不安

このQ&Aのポイント
  • 彼との恋愛が遠距離であり、結婚の話も進展していないことに不安を感じています。
  • 彼の愛情が薄れているのではないかと疑い、彼との関係に対する不安が募っています。
  • 彼が東京を訪れることになり、会うことになったが、傷つく可能性や不安を抱えています。どうしたら幸せな気持ちで会えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に会うのが不安

彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。 私はそれをどこかでずっと信じていました。 けれど、彼は話をする気配もなく、何事もなく月日が過ぎました。 私は気配がない彼に気付かない振りをして普通に振る舞っていました。 でも本当は何も言わず後回しにするくらいだったのかと、とても悲しい気持ちでした。 彼とは上手くやっていたけれど、彼が昔ほど私を思っていないような気もしていて、不安が積もっていました。そして、先週初めて、不安になっている事、9月にと言っていた結婚の話もでないから気持ちが冷めてしまったのかなと心配している事、電話で話をしました。 彼は、結婚は考えていると言っていました。 彼は私が居ることが当たり前すぎて有り難みが薄れて、私への愛情不足になっているのかもしれないと言っていました。今でも好きと言ってくれました。 それなのに、私はまだ彼の気持ちがよく分かりません。 彼の行動を見ていると、冷めてしまったのかなと思うときがあるからです。 相手を思いやれず彼に依存している自分が嫌で苦しいです。私がこんな風だと余計に彼は重くなってしまうと気持ちも焦ります。 明日、彼が東京に来ます。 あっけらかんと笑って会いたいのに、彼のためにも不安を言わないで平気なふりしたい。でも負けてしまいそうで不安です。会ったら傷付きそうで不安です。 どうしたら、どんと構えて、幸せな気持ちになれますか? なんだか辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180079
noname#180079
回答No.1

お気持ちはよく分かります。 でもあなたが暗い顔をしていると、彼の気持ちはさらに引いてしまいますよね。彼の気持ちが下がってるのであれば、今のタイミングで結婚 のことを迫るのはリスクがありますね 。関係がうまく行かなくなる時って、不満や不安が顔に出てしまって、暗い顔や機嫌が悪そうな顔、卑屈な顔だったり、要はブス顔になってしまってるんですよね。だから、相手もその顔みてなおさらげんなりする。 一刻も早く白黒つけたいという「焦り」が逆効果を生んで全てを壊してしまうんですね。 遠距離だし焦る気持ちも分かります。 彼と別れることになっても他の人とでも早く結婚がしたい、結婚しないのであれば彼とは別れたい、のであれば、それでもいいと思うんですけど。 そうでないのなら 視点を高くもって、もう一度長い目で彼との関係を考えてみては。 9月を過ぎてるし、とか、もう2年だから、とかいう焦りは一旦置いておいて。 それは絶対にいい結果を生みません。頭を切り替えましょう。 「今」できるベストな方法を取りましょう。 それは、明日のデート、一番綺麗なあなたで、最高の笑顔で、彼との時間を心から楽しむことです。それが一番の近道だと思います。 2人の気持ちがまたぴったり寄り添えるといいですね。 彼との距離が近付いたなーと感じあえる次のタイミングが、答えを出すときだと思います。良い結果を導き出せますように。頑張ってください。

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に回答いただけて、感謝しています。 何度も読み返しました。 今、私にできることを精一杯頑張ります。

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

> 彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。   > 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。   > 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。   > 私はそれをどこかでずっと信じていました。  あなたが銀行員になったとして必ず借りた金は返しますとい言われただけで貸すのでしょうか?  それで借りたほうは金を返す気にはならないでしょう。 

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、甘く見られているということでしょうか? 今は、自分にできることを精一杯頑張ろうと思います。