彼に会うのが不安

このQ&Aのポイント
  • 彼との恋愛が遠距離であり、結婚の話も進展していないことに不安を感じています。
  • 彼の愛情が薄れているのではないかと疑い、彼との関係に対する不安が募っています。
  • 彼が東京を訪れることになり、会うことになったが、傷つく可能性や不安を抱えています。どうしたら幸せな気持ちで会えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に会うのが不安

彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。 私はそれをどこかでずっと信じていました。 けれど、彼は話をする気配もなく、何事もなく月日が過ぎました。 私は気配がない彼に気付かない振りをして普通に振る舞っていました。 でも本当は何も言わず後回しにするくらいだったのかと、とても悲しい気持ちでした。 彼とは上手くやっていたけれど、彼が昔ほど私を思っていないような気もしていて、不安が積もっていました。そして、先週初めて、不安になっている事、9月にと言っていた結婚の話もでないから気持ちが冷めてしまったのかなと心配している事、電話で話をしました。 彼は、結婚は考えていると言っていました。 彼は私が居ることが当たり前すぎて有り難みが薄れて、私への愛情不足になっているのかもしれないと言っていました。今でも好きと言ってくれました。 それなのに、私はまだ彼の気持ちがよく分かりません。 彼の行動を見ていると、冷めてしまったのかなと思うときがあるからです。 相手を思いやれず彼に依存している自分が嫌で苦しいです。私がこんな風だと余計に彼は重くなってしまうと気持ちも焦ります。 明日、彼が東京に来ます。 あっけらかんと笑って会いたいのに、彼のためにも不安を言わないで平気なふりしたい。でも負けてしまいそうで不安です。会ったら傷付きそうで不安です。 どうしたら、どんと構えて、幸せな気持ちになれますか? なんだか辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180079
noname#180079
回答No.1

お気持ちはよく分かります。 でもあなたが暗い顔をしていると、彼の気持ちはさらに引いてしまいますよね。彼の気持ちが下がってるのであれば、今のタイミングで結婚 のことを迫るのはリスクがありますね 。関係がうまく行かなくなる時って、不満や不安が顔に出てしまって、暗い顔や機嫌が悪そうな顔、卑屈な顔だったり、要はブス顔になってしまってるんですよね。だから、相手もその顔みてなおさらげんなりする。 一刻も早く白黒つけたいという「焦り」が逆効果を生んで全てを壊してしまうんですね。 遠距離だし焦る気持ちも分かります。 彼と別れることになっても他の人とでも早く結婚がしたい、結婚しないのであれば彼とは別れたい、のであれば、それでもいいと思うんですけど。 そうでないのなら 視点を高くもって、もう一度長い目で彼との関係を考えてみては。 9月を過ぎてるし、とか、もう2年だから、とかいう焦りは一旦置いておいて。 それは絶対にいい結果を生みません。頭を切り替えましょう。 「今」できるベストな方法を取りましょう。 それは、明日のデート、一番綺麗なあなたで、最高の笑顔で、彼との時間を心から楽しむことです。それが一番の近道だと思います。 2人の気持ちがまたぴったり寄り添えるといいですね。 彼との距離が近付いたなーと感じあえる次のタイミングが、答えを出すときだと思います。良い結果を導き出せますように。頑張ってください。

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に回答いただけて、感謝しています。 何度も読み返しました。 今、私にできることを精一杯頑張ります。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  > 彼とは付き合って、もうすぐ2年になります。   > 付き合ってすぐに彼が転勤になり、新幹線で3時間の遠距離恋愛です。   > 彼には半年前くらいに「結婚の話は9月かな」と考えていると言われていました。   > 私はそれをどこかでずっと信じていました。  あなたが銀行員になったとして必ず借りた金は返しますとい言われただけで貸すのでしょうか?  それで借りたほうは金を返す気にはならないでしょう。 

tsuki_mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、甘く見られているということでしょうか? 今は、自分にできることを精一杯頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 不安で何も手につかない

    坑不安剤を飲んでいます。昔から強い不安があり、寝込んでしまいます。自分を認められない、自意識過剰な部分から、不安や依存性が出ます。何か行動しても、できなくなるくらい、パニックになります。慢性的で治る気配がありません。好きな事もなく、人の世間話にもついていけません。社会から疎外されている感じがあります。

  • 彼の気持ち

    彼とは付き合ってすぐに彼が転勤になり、 遠距離恋愛2年半位になります。 彼が月日を増す毎に忙しくなり、 付き合って一年半位は毎日メールを していたのですが、 お互い大変なのもあり、 今では連絡はほぼしなくなりました。 彼が会いに来る回数も減りました。 今では私が追いかけてるように感じます。 会うと大切にしてもらえている感じが伝わる のですが、彼が冷めてしまったよう に感じる事もあり、不安です。 結婚のことも考えてくれているのですが、 話していた時期もとっくに過ぎ、 行動が伴っておらず、 考えれば考えるほど不安です。 彼に冷められるのが、そんなに不安なのかと 自問自答してしまいますが、 不安なんです。 帰りの新幹線で、彼は私に冷めてしまったのかな、 と涙が止まりませんでした。 半年前くらいに不安な事を彼に伝えたことがあり、 その時は私が当たり前の存在になっているのかも、 気持ちはあると言われ、話は落ち着きました。 でもまた不安になってしまって、 二回は嫌気がさすだろうと 言えない気持ちで一杯です。 彼には何も言っていません。 あっけらかんと、 楽しい時間を過すようにしています。 毎日を気持ちよく過ごしたいのに どうしても涙が出てしまいます。 31歳という年齢もあり、 焦ってしまっている気がします。 どうすればこの不安、打破できますか?

  • 先が見えない不安

    はじめまして。 現在、お付き合いさせていただいている彼との結婚のことでご相談です。 私は26歳、彼31歳。友達関係が5年ほどで、恋人になって2ヶ月です。 告白された時から結婚を視野にいれている事は言われていましたし、時々、結婚しようとは言ってくれています。彼とは性格もぴったりですし、とても大事にしてくれ、結婚するならこの人しかいないと考えているのですが、たびたびこのような事を言われるわりには、具体的な話に進まないので、少し不安になっています。 彼の弟が来年7月に結婚するので、それが落ち着いたら具体的に考えるのか、職業柄、転勤があるのでそれを期に話を進めるのか・・ 彼がどのように考えているのか、具体的な事がわかりません。 転勤があると、私も仕事のこともありますし、両親に結婚を考えている人として正式に紹介したいので、できればどのような考えで付き合っているのか知りたいと考えています。 12月に彼の両親のところに挨拶に行くのですが、ただの彼女として顔見せに行くのか、結婚を視野に入れた人として紹介してくれるのかよくわかりません。 彼に率直に聞いてみたいとは思いましたが、実は今、彼の両親の事業がうまくいっておらず、苦しい状況で、彼も毎月仕送りをしている状態です。 以前、彼がほのめかしていたのは、この家の状態が落ち着いてから結婚を進めていきたいようなことを言っていました。 なので、私から話しをどんどんしていく事ができずにいます。 自分勝手な考えとは思いますが、家の状況がいつ落ちつくのかわかりませんので、結婚もいつになるか分からないため、自分自身がどのように将来の計画を立てていったらいいのか分からなくなり、不安に思っています。 もしかしたら、結婚は本気で考えていなかったのではないのかなどと心配になってきました。 一方で、実家の心配や、大変な仕事で様々なストレスに向き合っている彼を支えたいと思っています。 先が見えない付き合いで不安な思いをどのように自分で納得させて、彼を支えていけるのか。 最初に結婚の話が出たため、私も舞い上がってしまい、冷静に考えずにあせっていると思います。 私にできることは何なのか、この不安はどのような考え方をしていけばいいのか。 皆さま、アドバイスをいただけないでしょうか。 同じような状況の方や似たような経験のある方のお話しも伺えたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼との今後が不安です。

    彼氏との今後が不安です。 1ヶ月前 彼氏に別れ話をされました。 長文になります 話をまとめるのは苦手なのですが努力 します。お願いします。 付き合って2年になる同じ歳の彼氏が います 。 お互い今年27歳。 彼とは付き合い当初から 結婚についても前向きに話をしていて 貯金頑張るよなどと言っていました。 仕事も 彼は転職をし、 前職を退職する際も「不安な思いをさ せるけどごめんな。今よりも良い給料 貰える様に頑張るから待っててほしい 」とも言われていました。 私はその言葉を信じていましたし いずれは彼氏と結婚するつもりになっ ていました。 離れて暮らす両親がこちらに遊びに来 た際も彼を紹介しました。 しかし 私は実家暮らしの彼の家にも招待もさ れたことないし 両親にも紹介もされる気配もありませ んでした。 彼は転職した仕事は医薬品の営業(MR) で資格を取るために勉強も必要で仕事 との両立がはじまりとても忙しくなり ました。 遠方に転勤になるなら 連れていきたい、寂しい思いはさせな い、と言ってくれました。 入社後は2ヶ月間研修で遠くに行って 離れ離れに。 その後は3ヶ月だけこちらに帰ってく ることになりました。 それが現在です。 その後はどこに配属になるかまだ分か らない状態です。 帰ってきてからも、勉強が忙しく あまり会えない状態でした。 ついてきて と言われたもの 結婚しようなどと具体的な言葉はなく 私は本当に今の生活を捨ててまで ついていっていいのか不安な気持ちも あり 研修期間中から彼に冷たく当たったり 、会いたいなどわがままを言ってしま っていました。 すると 彼氏から話したいことがあるといわれ 別れ話をされました。 内容は 今は勉強がしんどい 好きだけど 趣味も性格も合わないし 結婚はないと薄々思ってた 毎日連絡とるのが義務になってきてる (彼のほうから毎日ラインがきてました ) 研修前は週1のペースで会うことがし んどいし 友達ともっと遊びたいとも思ってた 実は自分には結婚願望があまりない このまま付き合い続けても結婚するか わからないから別れたい と。 転勤先に連れていくと言ったのも無理 してたと。 ショックでした 別れたくないと泣きました 彼はその日は考える と帰っていき 結局翌日の夕方に 1日考えた事を話したいと、連絡がきて 別れ話のあと、ちゃんと(私が)ご飯を食べているだろうか?仕事には行ったのだろうか?と心配になり、 やはり好きなんだと気づいた。 別れたくない。 酷い こと言ってごめんね、と何度も謝られま した。 その後彼は 以前よりも優しくしてくれるのですが 無理をしてるのではないかと不安にな ります 。 しかし、今後の話も全くしてきません。 もし転勤になったら、どうするつもりなのか気になりますが聞けずにいます。 彼は12月に資格の試験を控えています 別れ話後 勉強が大変だから月に2回くらいしか 会えないけど時間作ると言いつつ 毎週会う約束をあちらからしてきたり、 日帰りで旅行にいこう。 また飲みにいこう。 一緒にDVDをみよう。 などと誘ってきます。 勉強が大変な中、先日の誕生日も丸1日かけて祝ってくれました。 彼の誘いに素直に応じていては また同じ事を繰り返すのではないかと 不安になります 。 (会える日にちがあれば教えてな!と言 われましたが 、また彼に負担に思われそうで怖いので そちらの都合に合わせると言うとこうなりました) この状況で 彼に会う日にちなど全て決めてもらってばかりでは駄目でしょうか? 私からも提案していくべきでしょうか? 彼が何を考えているのか 本当にわかりません。 彼と接していても、 別れ話の時に言われた事が頭をよぎり、私といても楽しくないんだろうな、、などとマイナスな気持ちになってしまい、しんどいです。 ラインもその後も毎日のペースできますが どのタイミングで返せば負担にならないだろうか、と考えながら返信しています。 かれを信じたいのですが 信じてまた同じ事になってしまったら、、と思うと怖いのです。 私は彼とどの様に接していくべきでしょうか? 長文になり、すみません。 毎日辛いです。よろしくお願い致します。

  • 彼に愛されているか不安です

    彼に愛されているか不安です。。 私→27歳 事務 一人暮らし 彼→29歳 営業職 実家暮らし 彼とはお付き合いして1年になります。近距離ではありますが、彼の仕事が忙しく中々時間が合わず月1 ペースでデートしていました。 ほとんど彼の実家にお泊り(彼曰く家族は気にしないそうですが…私が気にすると伝えていた間会えなかった事もあり私が折れて彼の家に行ってます)してすごしていました。 ここまでは特に問題がないのですが、4月から彼の仕事が忙しいようでLINEも週1であるかないかになり今日まで会えていません。電話は好きだと言ってくれますが、彼の仕事が終わる時間が読めないことと私がすぐ寝てしまうのであまりしないです。 彼は愛情表現も苦手で半年経過しても手を繋ぐことすらしなかったため私から腕を組んだり抱きついたりしました。それに対するアクションはあり、半年を過ぎてようやくキスをしたぐらいです。まだ体の関係もありません。 付き合い始めた当初から仕事が忙しくなると全く連絡がなくなり、私の誕生日も忘れるほどマメではないので浮気はないと思います(あくまでそうだといいなレベルです)が、あまりにも放置されすぎてとても不安です。。今回有休が取れたため彼をデートに誘ってみましたがごめんと言われたのみでいつも通りあいさつだけのLINEだけでした。彼自身仕事で結果を残しており、仕事が忙しくていっぱいいっぱいだから私に構えないんだと…そう思いたいんです。 でも寂しい、愛されているか不安でたまらない、もっと構って欲しいんです。この1年間、彼に迷惑をかけたくない、負担に思われて嫌われたくないと思いずっと自分の気持ちに見て見ぬふりをしてきましたが、限界のようです。 でも私は彼の将来や仕事に責任を持てるわけではなく、忙しい時に彼にこんなことを言っても邪魔にしかならないと言う思いもあるんです。仕事が早く終わって帰ったら私に会う前に休んで欲しいとも思います。その反面、早く帰ったなら会えるじゃん!と思う自分もいて…色々考えすぎてしまい、正直しんどいです。 彼は不器用でも誠実で私のことは受け入れると言ってくれますし、私が嫌だと言ったことは少しずつですが直してくれ、不器用ながらもささやかな愛情は感じてくれましたが…こんな自分勝手な気持ちを伝えていいのかもわからないんです。結局、私が自分に自信を持てたら解決する話ではあると思うんです。 支離滅裂ですみません。何か考え方のアドバイスなど頂ければ幸いです…

  • かなり不安です。

    実は、2週間後彼が遠くに転勤になることを知ってしまいました。 しかも彼の口からではなく、彼が通うサークルのBBSで知りました。 今は月末なので帰りが遅いけど、それでも電話くれるようメールをいれたんですが、彼から直接聞いてないのに、転勤のこと聞いてもいいでしょうか? こんな状況でもついて行きたいと言いたいのですが、嫌がられますか? それと転勤てこんなに急に決まることなんでしょうか? 急な話で私に話しできないだけならいいのですが、もし前々から転勤が決まっていて黙っていたのなら、私を置いていってしまう気がして仕方がないのです。彼を信じるだけの自信がないのです。不安です。 助けてください。 気持ちを落ち着かせる方法も教えてください。

  • 不安を打ち消す方法

    最近、ここでよく相談させてもらっています。 たくさんの方々にご回答を戴いて感謝しています。全ての意見がベストアンサーだと思っていますので、あえて選んでいませんがお許し下さい。 35歳の旦那様、26歳の私です。 転勤で三重県に行くか、九州内で転職や自営業をするかとゆう相談をさせて戴きました。 旦那様は 「転職や自営業で、養っていく自信がない」 とゆうことで、三重県に行くことを選んでくれました。 私も子供が2人くらい欲しいので、今よりも条件が良くて安定した転勤を望んでました。 でも、いざそうなると、凄く不安とストレスを感じています。 もともと、鬱や躁鬱があるので、落ち着きません。 犬の散歩をしてても涙が止まりません。 寂しいです。 不安です。 せっかく今の環境に慣れたばかりなのに… 新しい所では、大きいワンちゃんと心地よく過ごせるのか、それが無ければまた大きく体調を崩してしまいそうで、恐いです。 でも、同じくらい旦那様も新しい環境に対して不安だろうから、この気持ちは言えません。 自分の母親にも「あんたがしっかりしなさいよ!」と、言われてます。 けど、もう張り裂けそうな想いです。 三重県に行くことを望んでた時には、旦那様の仕事が激務になることなんて考えずに、お金と子供の事しか考えてませんでした。一番大切で一番近くに居てくれる人の事を後回しにしてました。(ごめんなさい、旦那様) 今はとにかく不安で冷静さを失っていると思います。 どなたか、不安を打ち消す方法を教えて下さい。

  • 寂しくて不安な気持ち。

    こんばんは。付き合って2年弱になる相手との事です。お互い適齢期を過ぎている年齢です。 相手は色々な国へ行く仕事をしており、職種は一つではありません。人種を問わず女性が割と回りにいる環境です。 最近は特に頻繁に仕事をしている様子ですが、もう2ヶ月程会っていないし、連絡も2週間に一度ある程度です。節目やイベントの時には会えない場合でも連絡は一応あります。私から連絡する事も以前はありましたが、返事が来ない時もあるので、やめました。 私自身も自分がやりたい事が恋愛意外にも打ち込もうとするものがある一方、依存的になってしまいます。出会った頃は今より仕事をしている様子はなかったものの、もう少し頻繁に会いたがり、連絡もあったと思います。少し前までは自然消滅するの?などと不安になる事もありました。 もっと頻繁に会ったり連絡して、愛情を沢山感じたいと思う反面、そうなるときっと私は彼をこんなに好きになってなかっただろう。と思います。私も割と好きな事をいつでもしているタイプなので、彼にも大好きな事をしてその道を極めたり、いい仕事して欲しいと思う反面、相手は私に愛情がないからこういう付き合いができるのか。私でなければどういう付き合いをするのか。不安を感じ寂しい気持ちになる事があるのです。 上手くこういう自分の気持ちを伝えられればよいのかも知れませんが、そうすると、仕事と私どっちが大事なの!という感じになってしまうのかな。と思います。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 何かこういう考え方やコミュニュケーションの取り方したらいいよ。彼はこういう気持ちかも。等何でもよいので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 不安薬を飲むタイミング

    変な話抗不安薬を飲むタイミングがよくわかりせん。かなり不安な時は頓服で飲むようにしてますが、ちょっとそわそわしてる時は飲むべきか飲まないべきかどうかで迷ってしまいます。ちょっとしたことで薬に依存したくないという気持ちがあるのだと思います。でも我慢するのも少ししんどいという気持ちも同時にでてしまい混乱してしまいます。おかしな悩みですが、相談にのってもらえれば助かります。