• 締切済み

犬が欲しいのです><

犬が欲しいのですが、親が反対します。>< どうすれば、買ってくれるのでしょうか? どうすれば説得できるのでしょうか? 暇があったら回答してくださいな^^

みんなの回答

• rentyan
回答No.15

まず、親御さんに納得して貰いましょう。 納得してもらえなければ了解も得られないでしょう。 まず、あなたの家庭環境にあった犬でなければ、 「この状況では飼えない」といわれてしまいます。 それに、環境・状況にあっていない犬を飼うのも難しいですしね。 あなたの家庭のことは存じてないので例題を書いておきます。 ・大型犬・・・飼うなら、遊ばせられるだけの大きな庭がある、又は         2日に一回のペースで公園に行けるだけの時間がある        これは満たしていないと難しいでしょう。         大型犬は広々とした空間で十分に運動することが求められるので、        それができないと犬のストレスがたまってしまいます。 ・中型犬・・・大型犬のような大きなスペースは必要とされませんが、         ある程度スペースがあったほうがストレスはたまりにくいと思います。        大型・小型の間なのでちょうどいいかもしれませんね。 ・小型犬・・・大型犬のようなスペースはなくても大丈夫でしょうが、         とにかく元気なので、しっかり遊んであげないといけません。        なので、ちゃんと犬と遊ぶ時間が取れる方に向いています。        マンションだと「うるさい」というクレームがときどきくることもあるそうですが、        一軒家なら心配ありません。でもすばしっこいです。 長くなりすみません。飼う前にしっかり考えてから また親御さんに話してみてください。 下記URLも参考にしてみてください。 http://www.koinuno-heya.com/kaumae/procedure.html http://www.breeder-style.jp/before/

• ringolike
回答No.14

貴方が何歳なのかわかりませんが、もともとが超・暢気な小学生だった私はここの皆さんの仰ってるような「命」とか「予防接種代、餌代」なんて現実的なことは全然考えてませんでした。(;・∀・) お小遣い数百円だった私に払えるはずもないので、購入費も餌代も当然のようにすべて親が出してもらってましたが、最後の病気のときだけは仰天するほど高額の医療費がかかったので(20万以上)、親に言われてお年玉で貯めた20万を全部出しました。 (それでも死んじゃったのよね・・・) でも後悔はしてないですよ。一緒にいる間は頭にくることも沢山あったけど(とくに間違った場所でのオシッコやウンチ)、長い間一緒にいたから自分の分身みたいに愛着ありましたから。^^ それと、反対されて飼ってもらえないと思ったとき、それでも本を読んでいたのは、親を洗脳しようとかって考えではなかったですよ。 ほんと子供だったので、しつけ方の本から、「伏せ」や「お座り」、「お手」の覚えさせ方とか、間違った場所でオシッコしたときの怒り方とか、薬の飲ませ方(下痢したとき人間の正露丸で代用が効くと書いてあった)とかを読んで、そうしてる自分を空想するだけでかなり楽しかったので、本2冊がボロボロになるまで毎日読み返してました。 それだけで、「無責任ながらも(子供だから、どう頑張っても結局は親が責任もつことになると両親は見てたと思う)本当に欲しいんだ。犬を可愛がりたいんだ。」って気持ちが両親に伝わったみたいです。 私は、子供なら、それだけで十分な気もします。 飼ってもらえるといいですね!

• maruumama
回答No.13

私はMダックスを飼い始めて1年半経ちました。一緒に暮らしていると、とても楽しいです。犬嫌いの夫が一番あまやかしています。そんなもんなんですよ。嫌いな人でも心が変わってしまうのです。でも、親御さんが反対されるのは、やはり生き物を家族として迎えるので重大に受け止めておられるのでしょう。予防接種も高くつきますし、これから4月になると、うちのワンコにはフィラリア予防の薬を半年ぐらい飲ませます。これにも7000円ぐらいかかります。 近くに動物病院はありますか? なかったら遠方に車で連れて行かねばならないのです。できますか? ゲージやベッド、おもちゃにフード、ペットシーツなどなど きりがありません。大変出費がかさなりますので、あなたに小さい弟か妹が一人増えたぐらいの覚悟が必要です。 万が一、病気をすると麻酔代も1万円とかかかかりますし、犬本体だけでは本当に済みませんので、そのあたりを考えてクリアできるのなら、飼われるとよいでしょう。 また吼えたりしたとき、ご近所から苦情がきたりはしませんか? みなさんも飼っておられたら大丈夫ですよね。 結構ハードルがきついので、反対されるのでしょうね。 頑張ってくださいね。

回答No.12

子供が欲しがっていたのですが妻が犬嫌い?で絶対賛成しませんでした。と言うことで18年が過ぎましたが、3人目の子がどうしても欲しいと言うことで、私の独断で「ちわわ」を迎えて、室内で一緒に暮らしてます。でもビックリ一番甘いのが妻です。どちらかと言えば犬に怒っているのは私です。飼えばあなたのご両親もたぶん分かって貰えるとは思うのですが・・・??? でも皆様言っているように命ある動物と生活を共にする訳ですから、それなりに大変な時もあります。トイレの始末と躾、日々の散歩等思ったより大変です。そしてお金がかかります。予防接種や病気、病気しない様、専用の食事等、気を使うことが多々あります。でも先に書いた通り犬嫌いな妻が一番かわいがるくらい、心を癒される存在となりうる動物です。後は犬の性格です。飼うまで犬の性格は分かりません。犬の性格を見極めて、末永く一緒に暮らして下さいね。

• mumurik
回答No.11

以前聞いた話ですが。 中学生の子がどうしても犬が欲しくて ブリーダーさんに連絡をしていくら位の金額なのか・両親の承諾をもらえれば自分に譲ってもらえるのか?と問い合わせをしてから お金をためた上で両親を説得して自分のお金で飼い始めたそうです。 まずは親に買ってもらうではなく自分で行動してみては? 高校生ならバイトをして食費とワクチン代位なら出せるはずです。

回答No.10

犬を飼うのは大変ですよ。 質問者さんは未成年ということでしたが、たとえば、 将来結婚したらわんちゃんはどうするのでしょうか? 結婚相手が犬が嫌いな人だったらどうしますか? 旅行に犬を連れて行けないとき、就職したら、病気をしたとき・・・ 誰が面倒をみますか?わんちゃんの一生をあなたが 守ることができますか? わんちゃんを大事に育てるにあたっては、自分自身のことよりも わんちゃんを優先させなければならないことも多いです。 私も犬を飼ってからは、自分自身のためだけに使う時間が かなり減りました。 一日が24時間ではとっても足りないようなバタバタした生活です。 (2匹いるからかもしれないですけど) それに、かなりのお金もかかります。 (病気予防、万が一に備えての保険・・・破壊された物も盛りだくさん) 私も犬を飼うにあたってはすごく悩みました。 以前小さな頃に犬を飼っていた(自分から欲しいと言って)のですが、 日々の世話は全然できていなかったことがあったからです。 欲しいと言うだけ言って、世話をしない・・・よくあるパターンです。 私自身が年を取るにつれ、だんだん世話をするようになってきましたが。 小学生の頃とは言え、今でも後悔しています。 なんでもっと大事にしてやれなかったんだろう、と・・・。 その犬が死んで、本当に後悔してもしきれなく、自分自身を責めました。 今は「亡くなった犬の分まで幸せにしよう」という気持ちを持って 2匹の愛犬と暮らしています。 犬を飼うことで得られるもの、失うもの・・・ よく考えて自分の気持ちをはっきりさせてからお母さんと向き合って ください。 ただ、欲しいから買って(買うという表現は微妙ですが)!という のでは、そうたやすく望みをかなえてくれないのではないかと 思います。

cyacya01
質問者

お礼

皆様コメントありがとうございます。 やっぱり、犬を飼うということは責任重要なんですね 「ただ欲しいから買って」というのは無責任なんですよね。 皆様が言うとおりでした。 私の考えが甘かったから、母親もこんな無責任な子には買ってあげない と思ったのかもしれません。 でも、本当に欲しいのです。 皆さんが言われた通りがんばってみます。 まだまだアドバイス受け付けておりますので 宜しくお願いいたします。

noname#140971
noname#140971
回答No.9

犬を飼うということは、<自分の人生を分け与えるに等しい行為>です。 老犬になれば、1、2年もの下の世話をしなければならないこともあります。 重篤な病気の場合は、数ヶ月の夜・昼ない介護に明け暮れることもあります。 犬は、欲しいから飼えるという生き物ではありません。 先ずは、質問者自身が、<人生を分け与える能力>を身に付けることが肝心。 さて、以上は、建前です。 実は、<子供に犬を買ってやる>場合は、親が上記の決意を固めています。 ですから、ここでは、おねだり成功の3つの法則を示しておきます。 1、欲しい気持ちを目で見える形で示す。 2、相手にも欲しいものの情報に接してもらう。 3、ギブアンドテイクを率先して行う。 1 は、口で欲しいというだけでなく、それとなく犬の雑誌等を机に置いておく。 2 は、犬の雑誌をご両親が目を通すように仕向けたりの工作。 3 は、食事の後片付けとかお風呂の準備とかをさりげなーく行う。 「おっ、本当に欲しいようだな」 「どれどれ、犬を飼うということはどういうことかな」 「まっ、お手伝いもしているようだし・・・」 このような展開にならないと、質問者の願いは成就しません。 この展開を実現するのが、<おねだり成功の3つの法則>です。 チクッと3ヶ月程度継続して試して下さい。

• ringolike
回答No.8

そのお気持ちよぉくわかります。 私が犬を欲しがったとき、小学一年生でした。 同じく、生き物を飼うのは家中大変だからと反対されました。 強力な両親のダブル反対で、一旦は諦めたのですが、犬の飼育本に載ってる犬種の写真や特徴をいろいろ見てるのが楽しくて、買ってきた本をよく眺めてました。 小学一年生だったので、飼育に関する文章は、読めない字だらけたったのですが、(飼えないにしても)なんとか理解してみたかったので、本の最初から最後まで全部を漢和辞書で引いて読みがなと意味を書き込んでいました。 そうしてたら、ますます欲しくなっちゃって、「ちゃんと面倒みるから。この本に書いてあること全部理解したから、お願い!お願い!」と再度しつこく頼んだら、その書き込みだらけの本を見た両親が私の執念を理解してくれたようで、やっと許可してくれました。 要は、本当に欲しいんだというアピールと、自分で面倒見る気があるかどうかだと思います。 ・・・ただ、いくら犬が好きでも、人間と同じくっさーいウンチする犬のトイレの始末は結構嫌なものでしたよ。(今は臭くないウンチが出るフードもあるのかもしれませんが) 子供は飽きっぽいし、やっぱり責任感が少し足りないから、結局はそういう嫌なことは親にまかせっぱなしになる可能性があります。 (私も結局はそうなっちゃいました(・∀・;)ゞ。今は大人なので、ちゃんと猫トイレの掃除はしてますけど) 本のとおりにしつけたつもりでも、思ったとおりの場所でウンチやオシッコをしてくれないときもあって(それは犬なりに理由があるのです。当時はよくわかりませんでしたが。)、絨毯についたおしっこの匂いを完全にとる掃除は毎度本当に大変でしたよん。 飼うなら、そういう嫌な事毎日することになるかもしれないですよ?

回答No.7

犬を飼えるなら、お小遣いはいらないと言う 今まで以上に毎日家事をたくさん手伝う 親の言いつけを守り、犬以外の事でワガママを言わないようにする 勉強して成績をあげる、テストなどで何点以上取れたらと言ってみる 自分が担当する食事・散歩・掃除などの世話を約束し、具体的な内容を紙に書いて渡す 飼育本を読み、自分が犬の飼い方についてしっかり勉強していることを普段の会話の中でアピールしていく 実際に犬を飼っている友達の親に犬を飼いたいと相談してみて、アドバイスしてもらう。 家族の誰かを見方につけて説得を手伝ってもらう どうしてダメなのか、みんなで話し合い、一つずつ解決していく。 親を犬好きにさせる、ベタ慣れなかわいい犬を親に見たり、犬の本、ビデオなどをその辺に置いておく 思いついたことを書いてみました。 説得できるかどうかわかりませんけど、 飼える可能性は上がると思います。

noname#62522
noname#62522
回答No.6

保健所で処分される犬や猫のいる中、買うのは良いこととは思いません。 里親サイトや地元紙の募集欄などでもらえばいいと思います。 雑種の方がかわいかったりもします。 私は中3のときに猫を拾ってきて、骨折していたので飼ってくれました。 学校が辛いときもすごく癒されました。 でも!世話は大変ですよ。 うちは母が家にいる上猫好きなおかげで、成り立っています。 また、かかる費用は全て自分が就職したら給料から出し、結婚したら連れて行くくらいのつもりがいいと思います。 ちなみにうちの猫は4年経って18万円かかっています。 私は小遣いなし、欲しいものは極力我慢で猫のためにやっています。 ですので、結婚後とか独立してからのが良いかもしれません。 犬も室内飼いが病気になりにくく、いいようです。 もしくは、外で広い小屋で飼うか。。 ちなみに私は今までめちゃくちゃいろんな動物(カブトムシ、ハムスター、鳥)を欲しがり、延々と親に言ってましたが、諦めて来ました。 ですので、あなたの気持ちはよく分かります。 ・・・質問させてください。 今、中高生ですか? これから大学とかで県外に行きませんか? お漏らしとか吐いてしまったりしても平気でふけますか?