• 締切済み

とうがらし味噌の種類???

「コチジャン」と「トウバンジャン」は どう違いますか? ビビンバを手作りしようかと思い「トウバンジャン」を 購入してしまいました(汗)。 何かを加えて代用可能なものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

コチジャンのみそは日本のみそに近い状態 トウバンジャンのみそは日本の醤油もろみみたいな物と聞いたことがあります。 自信はないですが仙台みそとか八丁みそのような濃いみそを混ぜて使えばおいしくなると思います。 (銘柄や産地のこだわらず、色が濃いめの物ならいいと思います。)

blueyellow
質問者

お礼

確かに、「トウバンジャン」はつぶつぶっぽいというか、 「味噌」というより「もろみ」に近い形態ですね・・・。 濃い目の味噌って、あまり使った事がなかったのですが、 これを機会にレパートリーに加えてみようかとも思いまいた。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

コチュジャンに欠けている物を加えるよりほか無いのではないかと思います。 ・・・例えば中京、名古屋方面で作られる[八丁味噌][豆味噌]類などを加えるとか、発想の転換で[金山寺味噌]を入れるとか・・・! http://www.hatomiso.com/web/zatugaku/misozatugaku.htm 下に[コチュジャン]と[トウバンジャン]の違いを書いておきます。 コチュジャン:唐辛子だけを原料とし、独自の製法で作った本格的コチュジャン(唐辛子味噌)です。 原 材 料 名:米・生唐辛子・水あめ・粉唐辛子・食塩・こうじ http://www.rakuten.co.jp/pac/449416/ 豆板醤:ソラ豆と唐辛子を発酵させた調味料・・・辛味成分によって特徴づけられており「麻婆豆腐」には欠かせない調味料です。 http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/science_of_food/fs49.htm

blueyellow
質問者

お礼

「金山時味噌」は甘味強いからイイかもですね。 原材料に「水あめ」が入ってるとは、やはり「甘味」が トウバンジャンと一番違う特徴なのですね・・・。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

元々は同じジャンですが、伝わる過程で微妙に作り方が変わってきたようです。 コチュジャンと豆板醤の大きな違いは主原料です。 コチュジャンは麹みそ・唐辛子・塩などを発酵させたものですし、豆板醤はそら豆みそ・唐辛子・塩などを発酵させたものになります。 購入した商品にもよりますが、一般的には豆板醤と比べ、コチュジャンのほうが甘みがありますので、みりん(砂糖)を加えることで代用できるかもしれません。 少量の味噌を加えると、味がマイルドになると思います。 *即席コチュジャンの作り方 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010802a/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010802a/index2.htm
blueyellow
質問者

お礼

原材料も違うものだったのですか・・・。 「甘味」が大きな違いなのですね?! URLも参考になりました。 ありがとうございました。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

コチジャンは朝鮮が発祥の地で、トウバンジャンは中国が発祥の地だそうです。

参考URL:
http://guruken21.tripod.co.jp/t-smiso.html
blueyellow
質問者

お礼

発祥地違うのですね・・・。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆板醤などからコチュジャンを作るには?

    ビビンバを作りたいのですが、コチュジャンがありません。コチュジャンの原料をウェブで見る限り、豆板醤に近いような気がします。 豆板醤とXO醤ならあるんです。他には醤油とかゴマ油にお味噌など基本的なものならあります。 どうやれば、あるもので手軽にコチュジャンに近いものが作れるでしょうか? 教えてください。

  • 麻婆豆腐は豆板醤が一番美味しいですか?

    以前韓国に行って来て、お土産用に大量にコチュジャンを買ってきてしまいました。 だいぶ配ったのですが残り5個ほどあり(輸入食品店によくあるプラのケースのやつ)、消費の為、レシピに“豆板醤”と書いてあるものの代用でコチュジャンを使っています。 最近麻婆豆腐にハマっていて良く作るので豆板醤のほうがもっと美味しいのかな?と疑問になりました。 やはり豆板醤で作るのとコチュジャンで作るのでは味は変わってしまうのでしょうか? 豆板醤を買って作ってみろよって話しですが(^^;) コチュジャン沢山あるしな~となっています。 ご意見いただければ嬉しいです。 また余談ですが・・・コチュジャンを使った美味しいレシピがあれば是非教えてください! お料理一年生な私にご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

  •  茄子の辛みそ炒めの作り方

     先日、オリジン弁当で購入した、「茄子の辛みそ炒め弁当」がとても美味しかったので、家でも作ってみたいと思っています。  ですが、調味料などに詳しくないので、どんな調味料を使っているのか全く見当がつきません。  おそらく、コチュジャンや豆板醤などの中華系の辛い味噌を使っているのだろうとは思うのですが・・・  作り方を御存知の方、見当がつく方、ぜひ教えて下さい。

  • テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて

    テンメンジャンとトウバンジャンとコチュジャンについて このページの http://www.c-mam.co.jp/can/natuudon/index.html あさりスープうどんの下に書いてある 汁なし坦々うどんを作りたいと思っています(クリックするとレシピが出ます) で、合いびき肉とトウバンジャン、醤油、テンメンジャン等々を一緒にレンジにかけて うどんに乗せるやつを作るのですが 家にはトウバンジャンとコチュジャンしかありません。 テンメンジャンを入れないとやっぱり味が違ってくるかと思いますが 何かと代用する事は可能ですか? 色々調べてみると味噌との代用可能とかありましたが 本当ですか? やはり多少の味の違いは否めないかと思いますが これと代用しても大丈夫だと思いますよ、等の回答で良いので宜しくお願いします。

  • 唐辛子の入ってない豆板醤

    唐辛子の入ってない豆板醤を購入したいのですが、どこに行けば買えますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • コチュジャンを使った料理

    コチュジャンを買ったのですが、なかなか使わないものですね。 ビビンバを食べるために買ったけれど、他に焼き肉のときに付けるくらいしか思いつきません。 何かに付けるとかではなく、調味料としてコチュジャンを使う料理を教えてください。 お願いします!

  • コチュジャンの代わりに使うのは?

    トウバンジャン、テンメンジャン、ヤンニョンジャンはあるのですが、 コチュジャンの代わりに使うとしたらどれが一番適当ですか? 教えてください!

  • 豆板醤やコチュジャン

    お味噌は冷凍保存が良いと聞きますが、 そうすると豆板醤やコチュジャンも冷凍保存した方が良いのでしょうか?

  • コチュジャンが足りない。

    夕食は、ビビンバにしようと思いますが、コチュジャンが、小さじ2杯くらい足りないのです。この為だけに、外出したくもないですし、何か良い方法はありませんか?

  • 豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分け

    豆板醤・コチュジャン・テンメンジャン・オイスターソースの使い分けがいまいちわかりません。 料理はレシピを見ながら作ることが多いのですが、 レシピによって使う調味料が違うので困っています(><;) 豆板醤とコチュジャンは辛いですよね?この2つの違いは何でしょうか?舐めてもいまいち分かりません。 テンメンジャンは甘めですが、どんなときつかうのでしょうか? オイスターソースも。。。 それぞれの調味料の特徴と使う料理など教えていただけたらうれしいです^^ あと、オイスターソースって味が濃くないですか? これは何かと混ぜるのでしょうか? よくわからない質問になってしまったので、御礼の欄から補足させていただきます^^

専門家に質問してみよう