• ベストアンサー

良い病院教えて下さい!!

最近精神的に辛く、何をしても楽しくないし将来の不安ばかりが頭をよぎってしまいます。一度病院に行こうかと思っているのですが、どのような病院に行けばいいのでしようか??大阪の東大阪付近で良い病院を知っておられる方はいませんか?またどのような検査をするのでしょうか??すごく不安です。どんな事でもいいですので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

希望の土地の病院には詳しくないのですが、大きく分けて病院の精神科とクリニックなどの個人院的な所にありますね。 参考URLの検索でお近くの情報を見て、電話で連絡してみてください。 自分の場合はクリニックはほとんどが<完全予約制>となっていまして、何件か尋ねたら概ね「来月の予約になってしまいますね~」 という感じで混みあっている風でした。 端から見れば些細な不安だったのですが自分としては一日でも早く診てもらいたいという気持ちがあったので、病院へ行きましたよ。 質問文を見る限りでは私と似ている症状と見受けられるところもあるので、恐らく検査というよりまず問診でしょうね。 いつ頃からそう感じるようになりましたか? や、幻聴が聞こえたりしますか?など、 相手はプロなので正直に話したら道が開けてくると思います。 ただ理由もよくわからず薬をたくさん出されたりしたら、 どんな効果の薬で何故自分に必要なのか、などちゃんと納得できるように 聞いちゃってください。だって薬は飲まなくて快調でいられるなら、飲まないほうが良いですもの。 強い薬になると副作用なども心配になるので、自分では理解できるようにしています。 今は薬局などでも薬剤師の方がわかりやすく説明してくれますけどね。 行くのを迷っているのは「世間的に精神科に行くのって頭おかしい人って思われるのかな・・」 とかそういう気持ちも少なからずあるでしょう。 でも些細な不安で通院している人って思っているより多いものです。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/02/index.html?vos=nkkdovtw127000
emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいます。気楽な気持ちで行ってみればいいですね。ネットで検索して病院探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も残念ながら東大阪付近の病院は詳しくありません。ですが私も通院していますので、一般論で回答しますね。 “何をもって良い病院と言えるか”は難しい問題です。たとえ世間で名医と呼ばれていても、患者にとって違和感を感じたらベストな治療は難しいでしょう。よく雑誌などでランク付けされていますが、やはり自分の足で行って直接確かめるのが1番かと思われます。“この先生なら安心してかかれる”と自分が思えるか。こと精神科系は医者との信頼関係が決め手になるものです。なおかつ自宅から近ければ病状が急変して急遽かかりたくなっても行きやすいです。 また、“どのような検査を?”とのことでしたが採血とかそういうことでしょうか。おそらく医者の数だけ治療の仕方があるでしょうから一概には言えませんが、最初から検査はないと思います。自分の経験から答えると、最初は患者の家族構成や生育歴を聞き取る作業から始まりました。カウンセリングでも同じです。 おそらく質問者さんは行かないことで不安の気持ちが膨らんでいるのではと思いますがいかがでしょう。行きたい気持ちと行ってないという現実がかみ合わないから困っているのでは。決して精神科は特別な所ではないですよ。主婦やサラリーマンも普通に通っています。最近は精神科そのものが一頃より開かれた場となってより行きやすくなりました。精神科医も他の科の医者と同じように“患者を助けたい”と思って接してくださいます。安心して受診して良いのですよ。何でも話して良いのですよ。やはり“早期発見・早期治療”が王道です。 私も安心して毎日を心地よく過ごせるようになりたいし、質問者さんにもそうなっていただきたい。質問者さんに合う病院・医者に出会えますように。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・自分で足を運んでみます。少し元気が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪ですい臓の名医がいる病院

    主人に、どうもすい臓の病気の症状があるので、(体がだるい・体がかゆい・腰背中の痛み・むかつき・白目が黄色い・・・など)精密検査を受けに行ってほしと思ってるのですが、大阪ですい臓の名医のいる病院ってありますか? 以前、上記の症状で近所の総合病院に行った時は、単に胃が荒れているとの診断でしたので、私としては不安なのです。 当方、大阪府東大阪市在住です。 みなさんの「すい臓」に関する投稿を拝見していて、もしかしたら主人の症状は手遅れかもしれない・・・と不安で不安で・・・ 一日も早く病院に行かせたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大阪府で肺癌治療の病院

    母が肺癌と診断されました。 とてもショックで落ち込んでおりますが、この先の治療や母のことを想うと落ち込んでばかりもいられません。 そこで皆様にご知恵をおかりしたいのですが、大阪府内(住まいは東大阪付近)で肺癌の治療で有名な病院を教えていただきたく相談致しました。 どうぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 精神科病院の病院薬剤師の仕事に関する質問です。

    私は現在、薬学部の学生です。将来は精神科病院に勤めたいと思っています。 しかし、周囲の医療従事者の方などから聞く話では精神科に勤めていると働いている医療従事者も精神的に病んでしまう方が結構いたり、一般科と比べてかなり過酷な職場だからやめておいた方がいいとよく言われます。 今まで閉鎖病棟に行った事も重症度の精神疾患にかかった患者さんにもお会いした事がないので、私で勤まるのかと不安になってきました。 それでも精神科領域に関心があり、1度見学をしてみようと思いますが、その前に実際に精神科病院で働いていらっしゃる方々から詳しく教えて頂きたいと思い、今回質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 動物病院 東大阪 大東市

    大阪府東大阪市、大東市、大阪市で評判の良い動物病院を教えてくださいませんか。当方最近引越しをし、動物病院を探しております。因みに犬です。宜しくお願いします。

  • 東大阪の動物病院

    うちの犬が皮膚病らしく皮膚病に詳しい東大阪市付近の動物病院を捜しています。 今お世話になっている病院では”あせもかも”と言われてちょっと不信感があり、この機会に他の病院に代えたいと思っていますので、ご存知の方は教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 急患ではないのですが、日曜診療していただける病院をさがしています。

    急患ではないのですが、日曜診療していただける病院をさがしています。 外科の方で大阪の東大阪、大東市 または奈良市の方で探しています。 ご存知の方お教えください

  • 中絶のための病院選び

    付き合っている女性が妊娠してしまったかもしれません。 これから検査をすることになっていますが、妊娠していたとして、どうするかをまだ彼女と話し合って決めていません。私は出産して欲しいのですが、情けない事に彼女がどのような判断を下すか正直わかりません。それに彼女の意思をなるべく尊重したいとも思っています。 もし、妊娠していて中絶するとなった場合、なるべく早期に手術をしたほうがいいと聞きますし、そうしたいと思います。 大阪府の東部(東大阪市、八尾市、藤井寺市、柏原市、羽曳野市)や奈良県の西部(香芝市)周辺で、中絶手術を信頼できる、安心できる病院や医師を探しています。心当たりある方はぜひお教え願います。

  • どういう病院・科に行ったらいいか迷っています。

    今日(9/8)健康診断の結果が届いたので見たところ、胸部X線(右中肺野・両側肺門部)と尿検査(蛋白)で要再検査(D)となっていました。(それぞれ初めてです) 他に、問診の際に昔からむせやすいと言った所、胃カメラで喉を診てもらったほうが良いと言われました。 問診の際に言われたことと、最近胃?付近が若干傷むので、胃カメラをやってみようと思っていたところでしたので、胃カメラで病院を探していましたが、ちょうど健康診断の結果が届き要再検査が出たので、一緒に見てもらえるなら手っ取り早いと思っていたという状況です。 ただ、手続きを考えれば総合病院が手っ取り早いかと思いますが、総合病院だと右から左で機械的に診るだけといったイメージがあり、またあまりいい実体験がなく、若干不安です。 なので、それぞれの専門病院で診てもらったほうがより正確かなとも思いました。 どういった病院・科に行ったら良いのか、どういった手続きや検査をするのが良いか、恥ずかしながらよく知らないのでアドバイスいただけると助かります。また、来週中12~16日しか時間が取れそうにないので、早めにお返事くださるとありがたいです。 あと、私の情報としては、30歳、男です。 もっと詳しい検査結果などの情報が必要であればお答えします。 よろしくお願いします。

  • いい病院を探しています。

    以前投稿させていただきましたが、 電車に乗ると息が詰まるというか、呼吸がしにくくなります。 過呼吸とまではいきませんが、少し荒くなり、 頭がぼーっとしてくる感じがします。 これがただ電車に酔っているだけなのか、 それとも精神的な何かなのかわかりません。 しかし、車やバイクに乗っている時は平気なのに、 電車やバスといった人の多い場所では、 こういう症状が起きます。 一度病院に行ってみようとは思うのですが、 どこがいいのかわかりません。 内科と精神科を受けてみたいのですが、 どこかいい病院はありますでしょうか。 住まいは大阪です。 よろしくお願いします。

  • 病院を探しています

    義兄が3年前からうつ病で、最近特にひどくなってきています。 いろいろ心療内科とか病院には通院しているようですが、薬だけもらって帰ってくるだけで、進展がありません。 以前、集団精神療法で改善した方の話を聞いたことがあり、ネットで調べていますが、探しきれていません。 大阪近郊で集団精神療法をおこなっている病院や団体をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう