• ベストアンサー

良い病院教えて下さい!!

最近精神的に辛く、何をしても楽しくないし将来の不安ばかりが頭をよぎってしまいます。一度病院に行こうかと思っているのですが、どのような病院に行けばいいのでしようか??大阪の東大阪付近で良い病院を知っておられる方はいませんか?またどのような検査をするのでしょうか??すごく不安です。どんな事でもいいですので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

希望の土地の病院には詳しくないのですが、大きく分けて病院の精神科とクリニックなどの個人院的な所にありますね。 参考URLの検索でお近くの情報を見て、電話で連絡してみてください。 自分の場合はクリニックはほとんどが<完全予約制>となっていまして、何件か尋ねたら概ね「来月の予約になってしまいますね~」 という感じで混みあっている風でした。 端から見れば些細な不安だったのですが自分としては一日でも早く診てもらいたいという気持ちがあったので、病院へ行きましたよ。 質問文を見る限りでは私と似ている症状と見受けられるところもあるので、恐らく検査というよりまず問診でしょうね。 いつ頃からそう感じるようになりましたか? や、幻聴が聞こえたりしますか?など、 相手はプロなので正直に話したら道が開けてくると思います。 ただ理由もよくわからず薬をたくさん出されたりしたら、 どんな効果の薬で何故自分に必要なのか、などちゃんと納得できるように 聞いちゃってください。だって薬は飲まなくて快調でいられるなら、飲まないほうが良いですもの。 強い薬になると副作用なども心配になるので、自分では理解できるようにしています。 今は薬局などでも薬剤師の方がわかりやすく説明してくれますけどね。 行くのを迷っているのは「世間的に精神科に行くのって頭おかしい人って思われるのかな・・」 とかそういう気持ちも少なからずあるでしょう。 でも些細な不安で通院している人って思っているより多いものです。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/hospital/02/index.html?vos=nkkdovtw127000
emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうぎざいます。気楽な気持ちで行ってみればいいですね。ネットで検索して病院探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も残念ながら東大阪付近の病院は詳しくありません。ですが私も通院していますので、一般論で回答しますね。 “何をもって良い病院と言えるか”は難しい問題です。たとえ世間で名医と呼ばれていても、患者にとって違和感を感じたらベストな治療は難しいでしょう。よく雑誌などでランク付けされていますが、やはり自分の足で行って直接確かめるのが1番かと思われます。“この先生なら安心してかかれる”と自分が思えるか。こと精神科系は医者との信頼関係が決め手になるものです。なおかつ自宅から近ければ病状が急変して急遽かかりたくなっても行きやすいです。 また、“どのような検査を?”とのことでしたが採血とかそういうことでしょうか。おそらく医者の数だけ治療の仕方があるでしょうから一概には言えませんが、最初から検査はないと思います。自分の経験から答えると、最初は患者の家族構成や生育歴を聞き取る作業から始まりました。カウンセリングでも同じです。 おそらく質問者さんは行かないことで不安の気持ちが膨らんでいるのではと思いますがいかがでしょう。行きたい気持ちと行ってないという現実がかみ合わないから困っているのでは。決して精神科は特別な所ではないですよ。主婦やサラリーマンも普通に通っています。最近は精神科そのものが一頃より開かれた場となってより行きやすくなりました。精神科医も他の科の医者と同じように“患者を助けたい”と思って接してくださいます。安心して受診して良いのですよ。何でも話して良いのですよ。やはり“早期発見・早期治療”が王道です。 私も安心して毎日を心地よく過ごせるようになりたいし、質問者さんにもそうなっていただきたい。質問者さんに合う病院・医者に出会えますように。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・自分で足を運んでみます。少し元気が出てきました。