• ベストアンサー

寝る前にする究極のリラックス方法

寝る前にリラックスしたいです。 頭を使ったりすると、神経が高ぶって寝られないことがあります。 寝る前20分くらいでリラックスできる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokiiro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

最近、疲れて布団に入るとパタリなので、あまり参考にならないかもしれませんが^^; 聞いた事のある話をいくつか・・・ ろうそくの揺らめきはα派が出てリラックス効果があるそうです。 薄暗い部屋でキャンドルの火を無心で見ているとボーっとしてきます。 あと、不眠症には(質問の意図と違うかもしれませんが)レモンの香りが良いそうですよ。 脳への刺激になって、眠りに就きやすいそうです。 毎日だと効果は薄いので、たまに嗅ぐのがポイント。 飲み物はホットミルクがbeterです。 アルコールは眠りに入りやすいけど、浅くなると聞いた事があります。 一人でゆったりと落ち着ける空間で過ごす事が大切かと思います。 とても個人的な意見で申し訳ありませんが、参考までに^^

その他の回答 (5)

回答No.6

寝る寸前までWebみたりゲームしたりすると、寝つきがよくないので 私の場合、寝る1時間前にはほとんどの照明器具を暗くします。 直接照明はOFF.間接照明でもののありかがわかるくらいの明るさのなか いい香りのお茶(ハーブティー)を飲んだり 簡単なストレッチやヨガをしたり。 アロマオイルの香りを楽しんだり。 ※キャンドルは火の始末が気になってリラックスできなかった・・・ 照明をおとすことで、視覚の感度をおとし、嗅覚や触覚の感度をたかめて リラックスグッズと向き合うのが私のやり方です。 これで夢見もばっちりです。おためしあれ。

noname#34123
noname#34123
回答No.5

アロマが有効だと思います。 よくラベンダーが眠りを誘うと言いますが香りには好き嫌いがあり、好きな香りである事が重要です。 方法は、好きなアロマオイルを選んだらそれを一滴ティッシュに垂らして枕元に置く、というのが最も簡単で安全な方法。 他には熱を使わない専用ディフューザーがあるのでそれもいいです。 ヨガなどの呼吸法を使ってアロマを嗅ぎながら脳の奥をリラックスさせてみましょう。 深く深呼吸するだけでも違いますよ。

参考URL:
http://www.aromajp.com/oil/index.htm
回答No.4

No.1の方と同じく、カモミールティーはおすすめです。 薬じゃないので安心ですし。 自分も一日中座って頭を使っている仕事なので、寝付きにくいのですが、 ストレッチ&カモミールティーなら、だいぶリラックスできますよ。

  • HIBI2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

寝る前のストレッチ。 アキレス腱や股関節を伸ばしたり、首や肩をまわしたり、 その日の気分やカラダの疲れ具合と相談しながらやります。 腹筋などのような筋トレではなく、あくまでストレッチですので無理のない範囲で続けられるとおもいますよ。 私の場合は、好きな音楽をかけながらとか、好きなテレビみながらとか、好きなお香をたきながらとか、「何かをしながら」気楽にやってます。体が適度にほぐれて休まるのでよく眠れるんですよ。 お風呂上りだともっと効果あります。

myaumyau
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

私の場合、眠れない夜は、 ホットミルクを飲む。 ホットカモミールティーを飲む。 が、有効です。

関連するQ&A

  • リラックスする方法について

    入試まであと一週間を切ったのですが、 机に向かうと緊張してしまって全く勉強に集中できません。 いきなり心臓の鼓動が早まったりして ペンは動いてても全く頭に入っている感じがしません。 一ヶ月前から本腰入れて対策を始め、 ある程度の自信はあります。 浪人生であることもあって、一日10時間以上は普通にこなしてきました。 体を動かしてリラックスしようと思ったのですが 受験のことが頭から離れません。 落ちたらどうしよう、そればかり考えてしまいます。 リラックスできる方法を教えてください。 .

  • 寝る前のリラックス方法

    寝る前のリラックス方法 寝つきと寝起きが悪く、悩んでいます。 今まで、寝る直前に携帯でメールやインターネットをしていました。 寝る前に強い光を見るとよくないといいますし、それが寝つきの悪さの原因かもしれません。 しかし、寝る前に携帯を触っていると、落ち着くのも事実です。 日中は、携帯をあまり触らないのですが、 寝る前は、携帯によって他のなにかとつながっていると感じ、安心します。 1人暮らしなので、寂しいのだと思います。 そこで、携帯に変わるリラックス方法を教えていただきたいです。 以下に書いたもの意外でお願いします。 電話⇒他の人とつながっていて安心はできるのですが、興奮して余計眠れなくなります。 読書⇒日中も、よく本を読むので、夜はほかの事をしたいです。 テレビ⇒あまり興味がありません。 よろしくお願いします。

  • リラックス方法

    陸上の100mの大会に出るのですが、レース前にリラックスできる方法は何かありませんでしょうか? 教えてください。お願いします

  • リラックスの仕方で有効な方法はありますか?

    皆様こんにちは。 私は30代後半の女性です。 ここ数年、環境のストレスからか、 神経が高ぶる事が多く、 動悸や不安感にパニック発作になる事があります。 特に閉塞感がとても怖くて、 渋滞の高速道路なんて、もう想像しただけで嫌です。。 そして最近、仕事と家事との両立に疲れてきて 食事ものどをあまり通らず(間食はできるんです、、) 痩せてきてしまってます。 お医者さんで診てもらおうかと思ったりしてますが、 病院の診察恐怖症にもなってしまい、 聴診器や血圧を測るのがほんとに怖くて通常の血圧でなくなるんです。 それを診られるのがまた嫌で。。 そんなこんなですが、 今は親知らずの抜歯の予定があり、 これもホントに怖くてどうしようかと思っています。 精神病院で心理療法士さんにカウンセリングを受けていますが、 頭ではわかるのですが、なかなか腹式呼吸だけでは落ち着かないんです。 何かいいリラックス方法はありますか? 体のここの部分を意識しているといいとか、 血圧を測る前にこうしたらいいとか、 毎日この運動をしたらいいなどなど、、。 すいませんが教えていただけたら本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 会社で心からリラックスする方法

    休み時間など、都会の職場でリラックスできないという人は一部かもしれませんが、沢山いらっしゃるのではと思います。 寝たり、音楽聴いたり、散歩しても、 疲れが取れなかったり、逆に疲れたりします。 普段から心からリラックッスできるという環境がないため、疲れてしまいます。 手軽に環境を変える、体を動かす、気持ちなど、こうすると心と体がすごくリラックスできるよ。 というような方法がありましたら教えてください、よろしくお願いします。 できたら、頭おかしいんじゃないの?とか目をつけられないようなリラックス方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 試合前のリラックス方法

    いつも試合をするときに、どうしても自分で舞い上がってしまい、 練習のときのようないいボールを打つことができません。 しかし、打ち続けて数ゲームが過ぎると体がなれて、思ったとおりのいいボールが打てるようになります。 そのようなボールが試合の最初から打てればいいのですが、プレッシャーを感じる、またははずしたらどうしようと言う事を試合前に考えてしまうのです。そのようなことを自覚して直そうとしてるのですが、いざ試合となるとまた同じようなことを考えてしまい、ミスショットになってしまいます。 どなたか試合前のいいリラックス、またはそういうプレッシャーに勝つ方法はご存知でしょうか?

  • リラックスしたいんです。

    みなさんのリラックスできる方法を教えてください もう辛くて・・・・(。><。)           ゜   ゜ リラックスしたいんです。 休みたいんです。

  • リラックスする方法

    学生です。 私はかっとなるとすぐに口が出てしまいます。それも思った事がぱっと出てしまうので、質が悪いです。 絶賛反抗期で、親の行動一つ一つが目について、言われる事全てがどこか自分を小馬鹿にしているようでついつい言葉が出てしまいます。そんな自分に自己嫌悪が湧いて仕方がありません。言ってしまってから後悔して非常に死にたくなります。 死にたくなるとは言いますが思うだけで実際死ぬのは怖いですし、そんな願望は日常には出てきません。前述の瞬間だけ湧いてきます。 友達も居ますし、現状に満足しています。けれど、自分の悪い口がぱっと出てくるとあああとなってあの時こうしていれば、ほんと自分なんて何で生きてるんだろうと思ってしまいます。けれど死ぬのは怖い、と見事に悪循環を巡らせて、自分勝手に機嫌が悪くなって、またついつい口が出ます。 全く学習能力がありません。単細胞です。どうしても治せません。自分を守るばかりで相手を思いやる事ができません。 とにかく一旦落ち着けば、冷静に話す事が出来ます。しかし、一回この状態になると1週間程落ち込んで悪循環を巡らせてしまうんです。 どうにかリラックスして、すぐに冷静になれる方法はないでしょうか。 皆さんが常にリラックス方法としてご使用されている方法で構いません。 どうかご教授お願い致します。 長文、乱文すみませんでした。宜しくお願い致します。

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 日曜夜寝る前のリラックス方法は?

    明日から仕事ですね。 寝る前のリラックス方法は何ですか? 私はiPhoneで音楽鑑賞です。 昔はアンケートカテゴリー閲覧でした。 最近は見ると週始めから精神的に参ります。

専門家に質問してみよう