かっとなり口が出ちゃう学生のリラックス方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生のかっとなり口が出てしまう問題に悩む方へ、リラックス方法をご紹介します。自己嫌悪に陥ってしまう瞬間から抜け出し、冷静になるためのヒントをお伝えします。
  • 学生のかっとなり口が出てしまう問題に悩んでいる方へ、リラックスして冷静になる方法をご紹介します。気持ちを落ち着けるための具体的なアプローチや、学習能力を向上させるためのヒントをお伝えします。
  • 学生のかっとなり口が出てしまう問題に悩まれている方へ、すぐに冷静になるための方法をご紹介します。一度冷静さを取り戻すと、悪循環に陥ることなく穏やかに対応することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リラックスする方法

学生です。 私はかっとなるとすぐに口が出てしまいます。それも思った事がぱっと出てしまうので、質が悪いです。 絶賛反抗期で、親の行動一つ一つが目について、言われる事全てがどこか自分を小馬鹿にしているようでついつい言葉が出てしまいます。そんな自分に自己嫌悪が湧いて仕方がありません。言ってしまってから後悔して非常に死にたくなります。 死にたくなるとは言いますが思うだけで実際死ぬのは怖いですし、そんな願望は日常には出てきません。前述の瞬間だけ湧いてきます。 友達も居ますし、現状に満足しています。けれど、自分の悪い口がぱっと出てくるとあああとなってあの時こうしていれば、ほんと自分なんて何で生きてるんだろうと思ってしまいます。けれど死ぬのは怖い、と見事に悪循環を巡らせて、自分勝手に機嫌が悪くなって、またついつい口が出ます。 全く学習能力がありません。単細胞です。どうしても治せません。自分を守るばかりで相手を思いやる事ができません。 とにかく一旦落ち着けば、冷静に話す事が出来ます。しかし、一回この状態になると1週間程落ち込んで悪循環を巡らせてしまうんです。 どうにかリラックスして、すぐに冷静になれる方法はないでしょうか。 皆さんが常にリラックス方法としてご使用されている方法で構いません。 どうかご教授お願い致します。 長文、乱文すみませんでした。宜しくお願い致します。

• yyktt
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

急に貴方が落ち着き過ぎても、 周りは逆に気持ち悪いんじゃないの? その落ち着きの分、 乱れた時の貴方が何倍も増えてしまうなら。 まだ今の貴方の方が「マシ」かもしれないよ? 良くも悪くも、 貴方がすぐにカッとなったり、 直ぐに感情的な言葉が口を吐き「やすい」事。 それって周りから見たら「いつもの」貴方なんだよ。 それが凄く悪いとも思っていない。 しかも、 貴方は友達や世間体にはむしろ気を遣っているでしょ? 絶賛反抗期。 それってむしろ親だから「こそ」なんだよね? 今の貴方が、 親に対する姿勢をそのまま他者に、第三者に向けているなら性質が悪いよ。 でも、 貴方は結構無意識で使い分けている。 さすがに外でこれはまずいよな、と。 貴方も分かっている。 だからこそ、 貴方には親友もいるし、 現状に満足している、とも言えるんだよ。 ただね、 外では割と無難に振る舞っている「分」、 家に帰ると、親と対峙してしまうと。 その反動で、 色々な事を我慢したくない貴方が「強く」出てしまうんだよ。 親だからこそ安心して出している部分もある。 ただ、 あまりにも強く出し過ぎた時には、 出した後の自分を嫌悪してしまうんだよね? 親が貴方を小馬鹿にする「理由」は無いんだよ。 むしろ、 反抗期モードの貴方だからこそ。 親も貴方の反抗期に「合わせた」対応をする事がある。 それが貴方にはザラッと感じる。 気を遣っている部分さえ、 貴方には小馬鹿にしたような響きにも聞こえてしまう。 冷静になると分かるんだよ。 でも、 貴方は今「絶賛」反抗期でしょ? まず反発しよう、まず斜めの姿勢から入っていこう。 どうしても真っ直ぐに「なれない」自分がいるんだよね? 誰に頼まれた訳でもないのに、 反抗期「だから」的に踏んばってしまう事もある。 素直にイエスを言える状態があっても。 素直にありがとうが言いたい状態があっても。 何となく素直になれない時もあるんだよ。 確かに暴言だったり、悪態は余韻が悪いよ。 でも、 親だって通ってきたプロセスでもある。 貴方の言葉「だけ」で貴方を感じている訳じゃ無い。 むしろ貴方の必死な感じの方が強く伝わって来る。 親だって、 貴方には心地良く生活して欲しい。 でも、 今の貴方って少し扱い「難い」部分がある。 自分でも自分が嫌になる位なんだから、 親からしても難しいな~と感じる事もある。 でも、 それも段階なんだと思う。 貴方が良い歳をしてずっとずっと反抗期の旗を揚げ続けるのか? 自然と降ろしていくんだよ。 反抗の為に使っていたエネルギーを、 新しい形で自分自身に廻していけるようになるんだよ。 そういう自分は信じてあげても良いんじゃないの? 誰も貴方を追い込んではいないし、 貴方にしんどい思いをさせようなんて思っていない、と言う事。 そして、 イライラしている時には呼吸が荒くなっている。 深呼吸を大切にしていく。 呼吸のリズムがゆっくりなのに、 考えの波長が早くなる事ってあり得ないから。 深呼吸を大切に。 そして身体に「コリ」を溜めない事。 時にはこうして書き込んだり、日記をつけるのもあり。 後は、 外の空気を吸ってくる。 イライラしている時って、 部屋に篭っていたり、足元が動いていない時が多いんだよね? 同じイライラでも、 外の景色を感じながら、陽光を浴びながら、 草花の息吹を感じながら思うイライラって全然違う。 気持ちの「角」が取れていくから。 しかも、 自ら足を動かしているからこそ、 イライラした感情が篭らなくなる。留まらなくなるんだよ。 時には自然の力も借りていけば良い。 今絶賛反抗期をしているなら、 いつか絶賛親孝行の貴方として還していけばいいんだから。 深呼吸を忘れずに。 自分をもっと大切にね☆

yyktt
質問者

お礼

そうですね、確かに友達には声を荒げて暴言を吐く事はしません。 親だから、という部分があるのですね。 自分自身がそういう酷い性格であるのだと無意識に思っていました。 冷静になれば物事を考えられる奴だと思っていましたが、そうでもなかったようですね… これからは、常に深呼吸をきちんとして、足をきちんと動かそうと思います! それから夜更かしもしがちなので、気を付けたいと思います。 そうして、最終的に親孝行できるようにしたいなと。 何だか読んでいて泣きそうになってしまいました。それほど回答者様の意見が的を得ていたのだと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。 最後まで支離滅裂ですみません…!

その他の回答 (2)

• bakamr
回答No.3

リラックス何処、銭湯。 ちまちました湯船ではなく、大きなお風呂に浸かる。 極楽、極楽。

yyktt
質問者

お礼

なるほど、銭湯ですか。 確かに家のお風呂は狭くて、足を伸ばせないので、一度広いお風呂に浸かるのも良いかもしれません。 近場に銭湯があるので、近い内にほっと一息ついてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

• flemys
回答No.2

自分は逆にカッとなってもすぐ口にできません。 一方的にガーッと言われて 後になってウジウジ考えて「あの時ああ言い返せばよかった」 とか思います。 でも実際次に似たような場面で言えるかというと 色々考えちゃったり、すくんじゃったりで 結局言えなかったりします。 変に色々考えず「怒る」ことができる人は自分からすれば羨ましいです。 自分とあなたの丁度真ん中くらいがいいんでしょうが 世の中そう都合よくは行かないですね。 欲を言えばあなたの「怒り」が自分自身のためだけでなく 他人のためにも「怒る」ことができたら その悪循環も少しは解消するのかなぁ・・・とか思います。

yyktt
質問者

お礼

色々なタイプの方がいらっしゃるんですね。 けれど、私のようにすぐに暴言を吐いてしまう事はきっと周りから見ると気持ちの良いものでは無いですし、回答者様のように自分の中だけに留めておける事が私は凄いと思います。 確かに私は、自分の事だけを考えすぎているのだと思います。 もっと周りを見ることをしなくてはなりませんね…。 的確なアドバイス、ご回答ありがとうございました!