• ベストアンサー

本来リラックスできるはずの・・・(長文です)

読んで頂きましてありがとう御座います。自分は24歳の男です。社会人2年目(まもなく3年目になります)で就職を機に一人暮らしを始めました。実家にいたころは一人暮らしに憧れてましたがいざ、一人暮らしを始めると、本来リラックスできるはずの(仕事をおえて)自宅に戻ってからの時間に上手くリラックスできません・・・。仕事を終え、家に帰ると家には当然誰もいないですが、自分は寂しがりやタイプの人間で、家に帰っても変に緊張してイライラしてしまいます。何か、やれば?と思われるかもしれませんが、実家にいたころ楽しいと思っていた事もその緊張感(イライラ感)のせいか、なかなか心から楽しむ事が出来ません。楽しむ事が出来ない→やる気が起きて来ない→余計に悪い寂しくなると悪循環に陥っている気がします。 自分は人付き合いがあまり上手くなく、今住んでいる近所にあまり友達もいなく、外で遊ぶ機会もあまりないし、近所の遊ぶところもそんなに詳しくないです。イベント、サークル等に参加したくて、友達を作ろうとおもっても何処でいつやっているとかもしらない(上手く情報を入手できない)状態です。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方、何かアドバイスお待ちしております。勿論経験者じゃない方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。なお、なにか疑問等有れば、補足にて対応しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  元就職後800キロかなたに飛ばされた男です(笑 僕も全く同じ思いをしていました。本当に辛いです よね。もちろん一人暮らしも初めてだったよ。  で、やったことは 1、バイクを購入してドライブ 2、パチンコに行く でした。でも、バイクが盗まれて、しかもたった4 ヶ月で!落ち込んでいたら、同じマンションで4台も 暴走族に盗まれて、その縁から友達ができたあとは その友達と遊びにいくにつれてだんだん交友関係も 広がりました。合コンもやったなぁ・・・成果ゼロ だったけど(20回ぐらいやったよw) あとは出会いパーティーにも行ったよ。一人で行った よ。途中で友達もさそったけれど。10回行って 1回成功。我ながら良くやったw で、まとめると 1、とにかく一人友達をつくる(後は勝手に広がる) 2、一人で楽しめる趣味を 3、恋愛がらみ をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペットはいかがでしょう?保健所にいったらただですし・・・ イベント、サークルは田舎の方だったら市からの会報みたいのに載っていたりもしますけれど・・・そちらではいかがでしょうか?

yosshy_yosshy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート暮らしなのでペットは難しいかもしれません。イベントとかって市報とかに載ってるんですか??一度見て見ます。

関連するQ&A

  • リラックスする方法

    学生です。 私はかっとなるとすぐに口が出てしまいます。それも思った事がぱっと出てしまうので、質が悪いです。 絶賛反抗期で、親の行動一つ一つが目について、言われる事全てがどこか自分を小馬鹿にしているようでついつい言葉が出てしまいます。そんな自分に自己嫌悪が湧いて仕方がありません。言ってしまってから後悔して非常に死にたくなります。 死にたくなるとは言いますが思うだけで実際死ぬのは怖いですし、そんな願望は日常には出てきません。前述の瞬間だけ湧いてきます。 友達も居ますし、現状に満足しています。けれど、自分の悪い口がぱっと出てくるとあああとなってあの時こうしていれば、ほんと自分なんて何で生きてるんだろうと思ってしまいます。けれど死ぬのは怖い、と見事に悪循環を巡らせて、自分勝手に機嫌が悪くなって、またついつい口が出ます。 全く学習能力がありません。単細胞です。どうしても治せません。自分を守るばかりで相手を思いやる事ができません。 とにかく一旦落ち着けば、冷静に話す事が出来ます。しかし、一回この状態になると1週間程落ち込んで悪循環を巡らせてしまうんです。 どうにかリラックスして、すぐに冷静になれる方法はないでしょうか。 皆さんが常にリラックス方法としてご使用されている方法で構いません。 どうかご教授お願い致します。 長文、乱文すみませんでした。宜しくお願い致します。

  • 手軽な緊張をほぐすリラックス方法

    自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。

  • 適度な緊張感、リラックス感を得るには

    今現在、求職活動中です。 面接も根気よく受けているのですが、その中で面接官から緊張していますか?など聞かれます。面接官側から見ても自分が緊張しているのが伝わってきてるようです。 確かに緊張はしています。ただ、面接受ける側からしたら緊張を全くしないというのは無理かと思います。とはいえ、緊張しすぎてそれが相手に伝わりすぎたり、最悪、緊張が元で全く話せなかったというのも問題かと思います。 かといって、リラックスしすぎて気楽に行ってしまって不真面目な感じが伝わるのも別の意味で問題なので適度な緊張、適度なリラックスが面接を受けるのに際して必要と考えているのですが、どうもそのバランスがうまく取れません。 また、某所でキャリアカウンセラーさん達と面接の練習を何度かしていて及第点はもらえるのですが、どうも本番に弱いのか緊張でうまく面接を受けれていないようにも自分自身でも感じます。 それで質問なんですが、適度な緊張感ならびに適度なリラックス感を得るためにはどうしたらいいのでしょうか?体験談などでも構いませんので何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 【リラックス?】恋人といる時の気持ち【緊張感?】

    恋人といる時にリラックスできなくて困ってます。 自分の駄目な部分や汚い部分を見せたくないので必死に隠してるからです。 恋人といる時間がつらいです(自分を良く見せようと必死になってるから)。 かと言って、熟年夫婦のようにお互いを性的対象として見てないような緊張感のない関係にもなりたくありません。 皆さんは恋人と過ごす時間、どんな雰囲気ですか? そしてどんな効果(緊張感orリラックス)を求めますか?

  • 常にドキドキ

    数日前から大学に通うため初めての一人暮らしを始めました。 新しい環境になったため常に緊張状態になってしまい落ち着けません。 特に学校にいるときはかなり緊張して軽いパニックです。 自己紹介の時は声が震えていたと思います。 深呼吸をしたり自分なりにできることはしたのですが全然落ち着きません。 友達作りは最初が肝心なので焦ってしまい余計ドキドキして悪循環に陥っています。 何か良いリラックス法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • リラックスを求めて…

    こんにちは 僕は今年が受験の中3です毎日、勉強をしています。 しかし、やはり元々勉強が嫌いなので、日に日にストレスがたまります。 野球部も引退したし、たまのゲームや漫画もやっていると罪悪感(こんな事やってていいのか?等)があり、リラックスができません… 家族で遠出の予定もないし、友達と遊ぶにも、忙しいだろうし、友達も本当は遊びたかったら失礼なので、声はかけられません。 そこで!ちょっとした時間でリラックスできる飲み物や食べ物を探してます。 勉強中はお腹がよく減るし、喉が渇きやすいので間食は適切(15分ぐらい)にとってるので、その時は唯一リラックスしてる感じがします。 だから、その時にリラックス効果があるモノや勉強に役立つような効果がある食べ物を食べたらもっと勉強に集中できると思い、皆さんの知恵を教えていただきたいのです! お願いしますm(__)m 注)できるだけ、中3が手にいれやすいモノでお願いします。高値のモノや希少なモノは買えないと思うので、わがままですがこの条件をできるだけ満たすモノでお願いします。m(__)m

  • 私の住む街に来た彼をリラックスさせるには…

    Gooで、度々恋愛相談をさせていただいている者です。 いつも感謝しながら回答を読んでいます。 ------------ 遠距離恋愛中の彼が、数ヶ月ぶりに私の住んでいる街へ遊びに来ました。 その際、久しぶりのせいなのか、行動の端々に緊張している様子が伺え、その緊張がやや体に出てしまっているようでした。 彼は環境の変化がとても苦手で、すぐ体に出てしまいがちの人です。 私も同じく苦手で、気持ちはとてもよく分かるので、 何とかリラックスさせてあげたいと思うのですが…… 私自身もその緊張を無意識のうちに我慢して、 やり過ごして家に帰ってグッタリするタイプなので、 どういった方法が良いのか、なかなか見つかりません。 そこで皆さんに、デート中の息抜き方法や、 こんな場所や、何をしたらほのぼのしたよ、といった事、 『運転しっぱなしは疲れるよ』のような指摘など、 どんな些細なことでも良いので、参考までにお聞かせ願いたいです。 補足として。 私は実家住まいで、親が常に家にいます。 デート中はレンタカーを借り、彼が運転しています。私は運転できません。 中途半端な田舎なので、施設が少なく、施設と施設の距離が遠いです…。 よろしくおねがいします。

  • いつもリラックス出来ない

    いつもお世話になっています。 最近、改めて思ったのですが、1日のうちで心からリラックスしている時が、ありません。家で好きな音楽をかけている時も、友人とカラオケに行って楽しく盛り上がっている時も、美味しい物を食べている時も、実はリラックスしていません。働いていた頃も、会社にいる時は1日中「怒られたらどうしよう」とか「ミスしない様にしなきゃ」という気持ちで一杯で、常に身構えていたので、少しもネジを緩める事が出来ず、結局心身症になり、安定剤を飲む様になりました。今も安定剤は夜飲んでいますが、飲んでもやっぱりリラックス出来ていない気がします。常に、何かに追われている様な、そんな気持ちがあり、よく嫌な夢も見ます。リラックスしなきゃと思って、マッサージに行ったり色々試すものの、一時しのぎみたいになっています。こういう、ビクビクしながら生きてるのが、表情に出てるなと自分でも思う時があります。なんか、そういうのを悟られたくなくて、無理して明るく振舞ったりすると「一緒にいて楽しい」とか「元気だね」とか言われますが、本当の自分ではないので空しくなります。本当の私は、情けないほど気が小さくて、いつも何かに怯えています。本当の意味でリラックスするには、どうしたらいいのでしょうか

  • リラックスパイポとタバコの関係

    つい最近、私の友達から聞いたのですが、 「リラックスパイポをたびたび使っていると、タバコを吸うようになるぞ」 とのことです。 私は立場上ストレスが溜まりやすい仕事をしているのですが、 タバコは吸わずにリラックスパイポをよく使っています。 別にタバコが嫌いというわけではなく、単に安上がりなリラックスパイポを利用しているだけです。 ならばもし友達の言うとおりなら、 私はいつかタバコを吸うようになるのでしょうか? 誰か経験談等あれば、教えてください。

  • リラックスの仕方

    妻が軽い鬱です。 彼女は何事も頑張りすぎる傾向があり、 とにかく自分に自信がありません。 自分がちょうどに出来ることは何一つ無いと思っています。 また、彼女はリラックスしている時間が無いように感じます。 私は趣味などで日々、リラックスしたりリフレッシュしていますが、 彼女にはこれといった趣味もなく、好きな事というのもこれと言って思い当たらないそうです。 妻がリラックスするには、心を休めるにはどうすれば良いのでしょう? もはや医学と言うよりはカウンセリングが必要なのかも知れませんが、 経験者、お詳しいかたのアドバイスをいただきたく、質問しました。 妻を救いたい一心です。 何卒、よろしくお願いします。