• ベストアンサー
  • 困ってます

リラックスの仕方

  • 質問No.4758147
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (296/399)

妻が軽い鬱です。
彼女は何事も頑張りすぎる傾向があり、
とにかく自分に自信がありません。
自分がちょうどに出来ることは何一つ無いと思っています。
また、彼女はリラックスしている時間が無いように感じます。
私は趣味などで日々、リラックスしたりリフレッシュしていますが、
彼女にはこれといった趣味もなく、好きな事というのもこれと言って思い当たらないそうです。

妻がリラックスするには、心を休めるにはどうすれば良いのでしょう?
もはや医学と言うよりはカウンセリングが必要なのかも知れませんが、
経験者、お詳しいかたのアドバイスをいただきたく、質問しました。
妻を救いたい一心です。

何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3/9)

アロマとかどうですか?
すごいリラックスできますよ!
あとは音楽を聞いたり、テレビやDVDを見たり‥
韓国ドラマとかかんなりハマりますよ(★$'v`*圉)
やばいです!!笑
お礼コメント
kimu09

お礼率 74% (296/399)

ありがとうございます

ドラマや映画、私は好きなのですが、妻は苦手なようです。
感情を動かされるのは嫌だと言います。
音楽は、鬱になった原因と繋がっているので聞きたがりません。

アロマは良さそうですね。
参考にします。

ありがとうございました
投稿日時:2009/03/02 00:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
奥さんはいわゆる現実的な性格なのだと思います。無駄とか役に立たないことをしたがらないと思います。おそらく何をやっても目的達成されないだろうと思います。頑張ってしまうのも目的が見えないからだと思います。現実的な人は何をやっても目的にならず何か別のことを達成する手段になってしまうと思います。これでくたびれてしまうように思います。ひょっとしたら貴方も人一倍無駄を嫌う性格なのではありませんか。奥さんの前で無駄なこと無用なことをやってみることが奥さんをゆったりさせるのに一番効果があるのではないかと思いました。
お礼コメント
kimu09

お礼率 74% (296/399)

ありがとうございます。

妻のことをご存じかと思うほど、的を射た内容で驚きました。
対する私は「無駄こそ人生を豊かにする!」などと思う人間です。
妻と暮らし始めてから、趣味は控えめにしているのですが、
ちょっと胸を張って「無駄」やったほうが良いのかも知れませんね。

昨日、妻が「クラシック音楽が聴きたい」と言い出しました。
ちょっと良い傾向かも… と思っています。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/04 22:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (122/265)

>妻が軽い鬱です。
>医学と言うよりはカウンセリングが必要なのかも
専門家の診断結果なのでしょうか?
鬱も純然な病気であり処方も対処もある病気です(素人判断で咳を風邪か結核か癌かを見極めるような事をすべきではありません。)。

さて、リラックスできるものとしては永く続けられて、少しづつでも変化や成果が目に見えるものがいいでしょう。今からだとガーデニングなどは日々の手入れで刻々と芽や花を出すシーズンですからいいと思います。決して一人でやらさずに軽い刺激(園芸店の店員さんなどと軽い会話)が持続できるように配慮してあげるべきです。

『大丈夫?』と言っても滅入るし、『頑張って』と言ってもふさぎ込むのでご苦労は絶えないと思いますが二人三脚で乗り越えてください。

私の場合は妻ではないのですが、現在では本人から『そんな事もありましたねぇ。ご心配かけました』と笑いあえるようになってます。じっくり頑張ってください。
お礼コメント
kimu09

お礼率 74% (296/399)

ありがとうございます

妻は精神科に通院しています。
カウンセリング云々は私の私見です。
素人の意見ですが…

ガーデニングですか。
参考になります。
子供もいるので、教育上も良さそうですね。
ハーブなんかだと食べられたりして、楽しそうですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました
投稿日時:2009/03/02 00:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17740/35969)

他カテゴリのカテゴリマスター
自信があろうが無かろうが、奥さんが奥さんであること。
その価値は何も変わらないんだという、貴方自身の受け止める姿勢があるとそれだけでホッとするんですよ。
貴方の前では頑張れない自分でも良いんだと。
何かをしていないと自分の価値を見出せないとか、貴方に対して申し訳ないというような気遣いや強い考えがある可能性もありますからね。
貴方と一緒に何かを出来る事で切り替えていけるような時間があると良いですよね。特別なことは要らないんですよ。それこそ美味しいスイーツを食べながらまったり過ごすのでも良いし、映画とか彼女として付き合っていたときの気持ちで関わってあげるのも癒しになったりね。
妻を救いたい。その気持ちがパートナーにあれば大丈夫。
そして彼女は彼女なんだと言う、どんな彼女でも受け止めてあげるよと言うメッセージを言葉でなくても、貴方自身で伝えてあげられると彼女は楽になるはずですから☆
お礼コメント
kimu09

お礼率 74% (296/399)

ありがとうございます

私次第であるということは大きいのでしょうか。
「鬱は伝染する」とも言われているので、
私自身、あまり頑張らないようにはしていますが、
助けてあげたい気持ちはありますし、
今の妻の状態を見て、不安でどうしようもない気持ちにもなります。

参考にします。

ありがとうございました
投稿日時:2009/03/02 00:21