• 締切済み

精神科・メンタルヘルスの

精神科・メンタルヘルスの病院・クリニックに行きたいと思うのですが いつも電話でのカウンセリングで「必要ないように思いますが・・・」と言われてしまい 予約さえも取れずに悩んでいます。 ・感情の波が激しい ・他人と親密な(心の通った)関係がもてない ・本音を言えるような場面で嘘をつく ・離人感、自分が自分でなくなるような感覚を覚える ・自分と全く関係のない人を傷つけたくなる衝動に駆られる時がある ・ツングうつ自己評価尺度(SDS) 50点を超える抑うつ傾向 ・相手を困らせたり不快がらせる言動をわざとしてしまう などの症状です。(他にもあるのですが長くなってしまうので割愛します) 電話の相手は資格をもった方だったのですが、私自身、知らない人に対して 大丈夫でないことを大丈夫だと言ってしまう・明るく振る舞って何事もないように する傾向があり、うまく症状を伝えきれないのが原因だとは思います。 (そのような傾向があるとだけは電話で伝えることは出来ました) この程度の症状で診察は必要ないのか、また症状をうまく電話口や診察の際に伝えるには どのようにすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• me-me-san
回答No.3

メンタルクリニック通院者(だいぶ軽くなったうつ病)です。 保健所に相談して、クリニックを紹介してもらうというのはどうでしょう? その際、言葉では話し忘れる事が出てくる可能性もありますので、 ここの質問でお書きになった内容をまとめてプリントアウトしておくといいと思います。 リンク先は、カウンセリングや公的機関、病気・症状別の詳細サイトへのリンク集です。よろしければご活用ください。

参考URL:
http://www.inotama.jp/link/index.cgi
回答No.2

医師による治療というよりは、カウンセラーへの相談ですかね。 質問を読んだ印象としては、「それ程、悩むことなのかな?」という感じがします。 お住まいの自治体で、無料のカウンセリングが行なわれていると思うので、利用してみてはいかがですか? 精神科・心療内科の場合も同じですが、相談時間が限られているので、相談したいことを整理して、メモしておくといいですよ。そして、そのメモを見ながら相談するのです。 待ち時間が1時間~2時間くらいになることも、少なくないと思います。そういう時間を利用して、メモに整理しましょう。

• mitukoxxx
回答No.1

こんにちわ。 210623さんは、何箇所の病院に電話を掛けたのでしょうか? 最近ではメンタルクリニックへの通院や、カウンセリングを希望される方が多く、その系統の病院は現在いる患者様でいっぱいいっぱいになっている場合がかなりあるそうです。 私は通院者なんですけど、性格の問題以上に幻聴や不眠などの身体的な症状が出ていたため診察を受けることが出来ました。 個人的には、カウンセリングを受ける事によって自分の問題を見つめて直したいと思う気持ちを妨げる事は本来ならばしてはいけないと思います。 問い合わせをされた病院が少ないようでしたら、最低5件くらい探して見るのも手だと思います。