• ベストアンサー

抑うつから欝病になるか

現在大学3年で心理学を専攻しています。 大学の連中の事で今まで様々ないざこざがあってもう自分では解決したいのに、絶対に解決できない状態になっており、抑うつ状態です。(どういう状態なのかは複雑で書ききれないので省かせていただきます。) このままいくと本当に欝病になるのではないかと心配です。 この前、とある尺度表をやったら抑うつ傾向が20でした(値は20がMAX)。

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

高い確率の可能性はあります……が、まぁしかし、 垂直思考(Vertical Thinking)を休ませて 水平思考(Lateral Thinking)で対応してみてはいかがでしょうか。 妙案が浮かぶかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 抑うつ神経症か?

    彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。

  • 質問項目

    (1)反芻(反復)思考を概念的に「同じことを何度も繰り返し考えること」を定義し、この傾向を測定する質問項目を3つ考えて記述しろ。 (2)22項目より反芻思考尺度を構成したとき、この尺度の信頼性はどのような方法で検討すればよいか? (3)愛着対象を経験した人が「反芻思考」をすると、「抑うつ」状態が強まるのではないかと考え、これらの関係を見ることにした。「愛着対象の喪失」と「抑うつ」は操作的定義にどうすればよいか? 心理学の統計的な問題です。 意味のわからない質問もあるかと思いますが、1つでもわかる方、こうじゃないかな?と思う方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特性形容詞尺度を用いた研究をしようと思うのですが

    こんにちは。心理学専攻の学生です。 大学の実験研究で特性形容詞尺度を用いたイメージ調査を行おうと考えています。 尺度は「心理学測定尺度集II」に乗っている林文俊の特性形容詞尺度(20項目)を用いようと思います。しかし、一部今回の実験に相応しくない尺度があるので尺度の追加・変更をしたいと思い、その点に関して質問させていただきます。 尺度集からそのまま用いず、改変した場合の断り書きはどのように書いたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長引くうつ状態

    もう2二年近く抑うつ状態が続き、病院へ行ったり してもなかなか改善されません。だらだらといやな先生だな、合わないなと思いながらも調子が悪かったので通ってしまったのですが、相性が合う先生に出会うのが、なかなか難しい感じがします。 家族がこういう自分の状態を認めてくれないところが 1番のネックになっているとは思うのですが、少し複雑な家庭ということもあり、今の自分が家族に期待することはかえって別のストレスが新たにかかりそうなので、このような状態が続いています。 比較的見た目はうつに見られにくいのですが、結構しんどい状態です。 家の中に原因がありそうで、デイケアに行くほどでもない、ただ、昼夜逆転が続いてしまい、何かするのも おっくう、こんな状態早く抜け出したいのですが、気持ちばかり焦って、時間がどんどん過ぎていくような 気もします。 相性のよいお医者さんに出会うと改善も早まるのでしょうか? 皆さんどの辺で妥協、「ここでいい。」って思えるのでしょうか?

  • 欝の薬について教えてください

    3週間ほど前に うつ状態となり精神科に行きました。 眠れない状態になったため、病院へ行き 以下の薬を処方されました。 1:ユーパン1mg 2:レクサプロ10mg 3:アモキサンカプセル25mg 各1日1錠を飲んでいます。 現在は うつ状態になった問題(知人とのいざこざ)は解決し 気持ち的には 問題がない状態になりました。 だいぶ楽になった 夜も良く眠れると 先生に言っても 同じ量の薬を処方されました。 少し薬を減らされるかなと思っていたので、疑問に思い また もう問題は解決したから大丈夫だろうと 夜飲む ユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝てしまいました。 すると、眠いのに眠れない やっと寝れても変な夢を見る 眠りが浅くて 何度も目が覚める という症状が出てしまいました。 私は、たった3週間で依存してしまったのでしょうか? この薬の処方の仕方は、先生の薬の儲けを目的としたのもではないでしょうか? アドバイスください

  • うつの友人に対して

    こんにちは。 自分を整理するために質問させていただきました。 うつの友人がいるのですが、その人と接していると自分が異様にイライラしてしまいます。 私はうつではないですが、まわりに今までもうつの人は多く、自分自身、通院まではしませんでしたが、たぶん病院へ行ったらうつと診断されたであろうほど辛かった経験があります。(たぶん、うつ手前だった) なので、できる限りその人のペースに合わせて言うこともなるべく肯定するようにしていますが、もとの性格が合わないのかどうも一緒にいて話を聞くだけで、自分にものすごいストレスなのです。 その人は完璧主義的な部分を他人にも期待したり、自分のペースで考えてもらえないと他人を責める傾向にあるようです。それがうつのせいだと思おうとしても、つい、「でも・・」とか、「もっと見方を変えたら」と思ってしまい、言いたくなってしまいます。 しばらく距離をおこうかとも思いましたが、様々な理由でそれにも限度があります。 今までのうつの友人は「私なんか・・・」というタイプだったのですが、その人は「どうして私がここまでやっているのに・・わかってもらえないの!?」というタイプです。 その矛先が直接自分にくるわけではないのですが、話を聞いていると健康な精神状態ではないにしても、ちょっと肯定したくない気持ちが強く出てしまいます。 そういったタイプの人にはやはり、今の私の気持ちは伝えてはいけないでしょうか。 私が伝えたいのは、「あなたが完璧を目指してがんばってきたからといって、他人もそうとは限らない。人それぞれ悩みも違うから同じ尺度で人を見るとあなた自身行き詰まるし、なによりまわりも窮屈だ」 ・・・という趣旨のことです。。。 やはり、うつの人に対してはキツイ内容でしょうか。。。

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

    私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • これは鬱。。。?

    最近、 ・脈が何もしていないのに速い(90前後) ・胸が詰まるような、苦しい感じがしてため息が増えた ・食欲が無い(食べたいとか食べたくないとかいう思いがない。食べ物がそこにあって、「食べろ」と言われればなんとか食べるは食べるが、美味しいとか不味いとかいう感覚もあまりない) ・寝ても寝ても眠い(入眠障害みたいのはないのですが、眠りが深すぎて睡眠時間に関わらず朝スッキリ起きられない) ・何をやるにも気力が湧かない (ただ、バイトや、他の人との約束であるものなど、やらないと他人に迷惑をかけると思われるものには普通にできるのですが、自分でやらなきゃいけない課題などはどうしても手をつけられない) ・理由も無く物悲しい気分になる (誰かといる時は全くの平常心ですが、一人きりになった瞬間、気持ちが一気に落ち込むような感じがする。特に夜。) 私は心理学専攻の大学生なので、うつや心の病などについても勉強はしているつもりで、ネットでもうつ診断などを試してみたりしているのですが、 >>食欲はあまりないが食べられないというわけではない >>うつの場合、入眠障害という症状が生じるというが、私の場合は逆(眠れすぎる)で、「よく眠れるのは健康の証なんじゃないの?」の人に言われ。。 >>気力は以前と比べればだいぶ落ち込んだものの、外にでて他人と関わっている間は全くそんなことはないので、今のところ人間関係、社会的には問題はない という感じなので、「考え過ぎ?」と思ったり.. こういうケースも鬱の可能性は考えられるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答をよろしくお願いします。

  • 摂食とうつ歴あり。就職面接で自信ありません。

    現在26歳の大学院生です。 2年くらい前に、抑うつと過食症と診断され、1年半休学していました。 症状は良くなって、現在、就職活動をしています。 最近は、面接を受けているのですが、 「休学期間何をしていたか、そこで何を得たか」と聞かれると 答えに詰まってしまいます。 抑うつや過食症が良くなるように、自分の性格や考え方を見直してた時期で、 特に目立った活動もしていません。 でも、そこで、 「自分が全か無かの法則で生きていたこと」 「完璧主義であったこと」 「先の事を不安がるより、今日1日を精一杯生きること」 「自分の気持ちに嘘をつかないこと」 など、いっぱい気付くことがありました。 それは、私にとっての貴重な財産です。 でも、これをストレートに話せばいいのかもしれませんが、 その過程に抑うつや過食症があるので、 それを言うと落とされるのではないかと思い、 言葉に詰まってしまいます。 この場合、どう答えればいいのでしょうか? 今は、「研究者になろうか社会人になろうか悩んで休学した。 自分を見つめなおすために、心理学の本をよんだり、講演会に参加したりして勉強していた。 その結果(上記4つ)が得られた」とはいってます。 (とりあえず、嘘はついてません) こんな答え方でいいのでしょうか?不安で自信がありません。 もし、面接官がうつに詳しい場合、私が抑うつだったって バレるんじゃないかともおびえたりしています。 知り合いは、悪いことしてるわけでないから、自分に自信を持てというのですが・・・。 うつ経験あっても、就職できた、面接通ったと言う方、そうでない方でも もっと、こう答えたら?というのがありましたら、教えていただけば幸いです。