• ベストアンサー

病院にいく時って?

はじめまして。私は29歳の女です。 うつ状態にあることがあり病院にいくべきか迷っていますので相談に乗ってください。 というのも今うつの症状はだいぶ治まっているのです。 ただまた状態がわるくならないか不安がかなりあります。 前回のうつ状態は昨年の11月くらいから始まり、 12月が一番落ち込みが激しく、かろうじて仕事には行っていたのですが、 笑うこともできず、休日は家でひたすら寝ているような生活で 趣味の習い事も大好きだったのですが、行けませんでした。 いつもなら徐々によくなり3ヶ月くらいで普通の状態に戻れるのですが、 今回はなぜか調子が上がりきらず、最低の状態は脱しても低い状態のままだらだらという感じでした。 やっと最近ましになってきたという所です。 ずっと病院にいくべきかと思っていたのですが、ひどいときは病院にいく気力もなく、すこし動けるようになっても、なかなか勇気が出ず伸ばし伸ばしにしてきてしまいました。 ただ、最近仕事の契約更新の時期が近づいてきており、大好きな趣味の世界へ飛び込もうかという気持ちもあるのですが、 うつのことや、もともと自己評価が低いこと(短い言葉である程度わかっていただくために書くとAC的な性格の傾向が強いです。)などから、 結局自分は何をやっても満足はできないし、疑問を持ち続けてしまうのかなと思うと、仕事を変わるより自分を変えるべきなんじゃないかと思うようになりました。 カウンセリングも考えたのですが、前に行ったところが「主婦の趣味?」って思ってしまうくらい、ぜんぜん知識のない人がされている所で、やはりよい方にめぐり会うのは難しいと思ったのと、金銭的にも難しいです。

noname#19389
noname#19389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21114
noname#21114
回答No.7

 初めまして。私もうつ病と診断されてから、低迷期・入院回復期・一応何とか成る時期・下降期を大体決まったパターンで繰り返して居ます。自分でも「来たな!」と分かります。  従って、通院(町医者)を先生の指示の元に、ズーと続けてます。同じ先生に診て頂いていれば、不調の時の対処も分かって頂いていますので、すぐに駆け付ければ点滴等、何とかして頂ける物です。 貴女の体調は大分良いようですが、通説によりますと自分が「完治したな」と思ってから約1~2年位掛けて医師の指示の元に薬を次第に減らしてゆくそうです。しかし、それでも再発するケースも稀では無い様です。  又、通院を続けていれば、通院公費負担の制度を利用し、1割の支払いで済みますし、大抵精神科には、ソーシャルワーカーが別に居りますので私も相談に利用した事が何回か有ります。保険も使えますので1~2時間で600円位でした。何でも相談に乗って頂けました。  以上、ご参考に成れば。 それでは御自愛の程宜しく。

noname#19389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もうつ状態、元気な状態と繰り返しますが、最近は元気な状態のときも、このままうつがもうこないと思えることはないです。今まで繰り返してるので不安が大きくなってしまったんだと思います。 今はだいぶ調子がいいとはいえ、元気な状態ですとは言えないくらいなのでなんと言うかちょっとした拍子に落ちてしまいそうな不安定な感じです。 こちらでみなさんのお話を聞いてとりあえず病院へ・・・と思っています。 ソーシャルワーカーさんがいらっしゃる病院もあるのですね。近くにそんま病院がないかちょっと調べてみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#21114
noname#21114
回答No.8

又、ANo.7です。度々済みません。言い忘れた事が一つ有りましたので、補足させて頂きます。 実は、私の妻も私と同じ病院を利用しています。最初は情緒不安定で軽い薬を処方されていましたが、現在は軽快しました。 しかし先生が、良き理解者と言いますか、妻との相性が良いので薬の処方は無しで主として自分のストレスの発散の場として利用しております(私のうつ病の対応の教授を兼ねまして)  妻は病気では無いですから、4~6週間に1回位のペースで受診しております。 ま、この様な利用の方法も有ります(先生にも依りますが)ので、一概には言えませんが。ご参考までに。

noname#19389
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬の処方なしでもいける病院もあるんですね。 とても参考になります。私もよい先生にめぐり合えればと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.6

#4です。 私が通院しているところは、主治医とはカウンセリング(心理療法)と言うより、今の状態とか変わったこととかを話し、それに対してアドバイスをしてもらうという感じですが、最近何人かのカウンセラーを入れ、希望者は診療の補助としてカウンセリングを受けられるようになりました。 >主にカウンセリングを目的として病院へ… 私自身の考えとしてはそれも一つの方法かと思います。ただ、それが可能かどうか、あるいは診察・治療が主となるのか云々というのはあなた自身の状態や考え方と主治医の考え方によると思うので、その点についてはやはり直接確認された方がよろしいのではと思います。「諸々の事情」についてはあえてお聞きしませんが、個人であれ病院であれその違いでカウンセラーの善し悪しが決まるわけではなく、個人であれ病院であれ、そのカウンセラーがあなたに合っているかどうか、信頼関係を持てるかどうかが大切なのではないでしょうか、とそう思うのですが…。あなたに合ったいい方法が見つかると良いですね。(カウンセラーに関しては経験がありませんので、この件に関しては”一般人/自信なし”とさせていただきました) UTU-NET (何かの参考になるかも) http://www.utu-net.com/ 私が通院しているところです(名古屋ですが…ご参考程度に) http://www.towatari.com/

noname#19389
質問者

お礼

2回もご回答をいただいて本当にありがとうございます。 カウンセリングを主に行うか、投薬などの治療を優先すべきかまずは医師の判断を仰いだほうがよいということですよね。納得です。 カウンセラーについては合う合わない以前の問題?って思えるカウンセラーに会ってしまいましたので。試しに行ってみるというにはちょっと高いですし。病院にいらっしゃる臨床心理士のほうがある程度のレベルを保てているのかなと思っています。今のところ・・。 とにかく一度受診してみようという決心がつきました。いつまでもこの状態を繰り返すのは嫌ですし。今週は休診の様ですが・・・。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.5

こんばんは。 #4さんのお礼より・・・ >ただよく言われる食欲がなくなるとか、朝早く目覚めて眠れないとかはないのです。だからこんなくらいで病院にいってもいいのかなと思ってしまうところもあるのです。 とのことですが 鬱症状って人それぞれでネットなどに上がってる症状ってあくまでもこういう症状の方が多いですよということだと思うんですね。 だから そんなの気にせず受診されたほうがいいと思います。 私は去年2月頃より睡眠障害がありました。 睡眠障害くらいで病院に行くのは・・・と思い、放置してたんですね。 (多分これが 間違いだったでしょうね。信号を無視してたようです) ですが ストレスからズドンと落ちてしまったのが切欠で去年11月に初めて受診しました。 その後いろいろバタバタしてしまったのと気分的にも問題なかったので受診しなかったのですが少し前からまた気分の落ち込み・浮上を繰り返し、睡眠障害もまたひどくなってきたので今日受診しました。 ってこう 書いてる私ですが 少し前、質問者さまと同じように どうしたもんか・・と思いここで質問させていただきました。 下記URLがそうです。 私の場合 質問者様と比べれば軽いのですが きちんと通うべきかどうか悩んだんですよ。 誰かに背中を押してもらいたかったのでしょうね。 『ちゃんと 行って 良くなろうよ!!』って。 受診するか迷ってるなら受診したほうが良いと思います。 まず今は今の精神状態をある程度落ち着かせることが重要じゃないかな・・・と思います。 それから 少しずつご自身を変えていけばいいのでは?

参考URL:
http://kaigo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326245
noname#19389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 kirinminoさんのご質問も読ませていただきました。 kirinminoさんの葛藤がなんだか自分とだぶるような気がしました。 年齢的なこともあって自分の進むべき方向を早く決めないとと思いあせりばかりで、余計に自分を追い詰めていたのかもしれません(^-^; まずは落ち着いて考えられる環境を作るためにも、受診してみようと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.4

うつはぶり返しもありますので、ちゃんと病院で治療を受けられた方が良いと思います。最近は心療内科のメンタルクリニックが少しずつですが増えてきているようで、病院選択肢も増えてきていると思います。とくにこの病気は主治医との信頼関係がとても大切ですから、自分にあった信頼できる主治医に出会う事が大切でしょう(実際100%ピッタリという状況は難しいかも知れませんが)。私も最初の発症から2年ほど経ちますが、初診時に「先生が会わなければ病院を変えてくださいね」と当時の看護士さんに言われました。半年ほど前に再発しましたが、今はだいぶ落ち着いています。でも週に1回の通院と毎日の投薬は続いています。薬は症状が落ち着いてもしばらくは飲み続けなければなりません。落ち着いていれば薬の量を減らしてもらえます。ちなみに今の病院…個人の心療内科ですが、自分には合っていると感じています。インターネットで見つけたんですが…。 >金銭的にも難しいです 確かに、通院は長期に渡ります。うつは「心の風邪」と言われますが、普通の風邪のように1週間や2週間という単位ではなく、数ヶ月から数年というおつきあいになります。普通に医療費を払っていると相当な出費になってしまいます。 精神通院医療公費負担制度が自立支援医療費 http://www.pref.aichi.jp/shogai/a-4_seishin/jiritsushieniryo-gaiyo.html 条件によっては適応できない場合もありますが、この制度が使えるならば窓口での支払いは1割になります。さらに自治体によってはその1割も負担してくれます。私は両方適用されいるので窓口での支払いはありません。ただ、適用する医療機関が固定されてしまうため、申請後に転院すると転院先では使えなくなります。新たに申請が必要となるようです。詳しくは通院される医療機関あるいはお住まいの役所等でご確認下さい。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/shogai/a-4_seishin/jiritsushieniryo-gaiyo.html
noname#19389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方のお礼にも書いたのですがここ何年かうつ状態になったり直ったりの繰り返しです。ただよく言われる食欲がなくなるとか、朝早く目覚めて眠れないとかはないのです。だからこんなくらいで病院にいってもいいのかなと思ってしまうところもあるのです。 特に今はだいぶ回復しているので・・・。 病院にいかれてるそうなのでお聞きしたいのですが、状態が良い今はカウンセリングを受けたいと思っているんですが、主にカウンセリングを目的として病院へ行ってもいいものでしょうか?本文にも書いたとおり、自分を変えたいとうこと、個人のカウンセラーは諸々の事情により難しいと思われることから病院かなと思ったのですが。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

「小さな」神経科のクリニックに相談してみましょう。 1.大きな判断は鬱っぽい時にはしない方が良いことはご存知ですね・ 2.大きな病院ですと3時間待たされて5分診療というようなこともあります。 3.○○神経科クリニックというような名前の小さめの病院に電話してみましょう。通常1週間から2カ月予約で一杯です。と言われますが、キャンセル待ちがあるので1週間程度で見て貰えます。心理テストや、血液検査、心理カウンセラーの予備面接の後、神経科の先生が見てくれますので2時間くらい余裕を見ましょう。 始めは軽いお薬を少し出してくれますので、面接をしながら、より「自分にあった」お薬や診察の仕方に変えていって貰えます。 お大事に

noname#19389
質問者

お礼

大きな病院というと総合病院のようなところですかね? 私がピックアップしているのは町のクリニックです。 医師の方が5人で臨床心理士が1人いらっしゃるようです。 予約制ではないようなんですが。 やはり今は病院に行くほうが先決ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

回復されてきたとのことで 本当に良かったですね! ただ少し不安が残っているという感じであれば 一度病院へ行ってみてもいいのではないでしょうか? やはり安心感があると思います。 良い未来が待っていると良いですね☆

noname#19389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず落ち着いてきたのでホッとしてたんですが、 ここ何年かうつ状態になったり直ったりなものですから。 不安でいるよりも安心したほうがいいですものね。 病院検討してみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

うつは「来たな!」と思ったら、心療内科を受診して下さい。 早めの治療、投薬が効果的です。 ちなみにカウンセリングは、誰でも行えます。ただのおばちゃんでも。 臨床心理士でさえ、まだ国家資格になっていません。

noname#19389
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来たなとおもったらですね。 カウンセリングが資格がなくてもできるのはもちろん知っていました。 比較的有名なサイトで紹介されていた所で、そのサイトのオーナーであるカウンセラーさんが推薦されていたので良いかと思ったんですが。 まあ講師である推薦したカウンセラーさんにとっては良い生徒だったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 早く病院へ…。

    三月に結婚記念23年目を迎えて旦那と毎晩、乾杯をしていましたが風邪をこじらせて肺炎になり体調を崩して一ヶ月近くになります。風邪の症状は治りましたが食欲もなく一日、ご飯一杯がやっとで殆ど寝ている状態です。病院嫌いな旦那をやっとの思いで三軒の病院を回りましたが良くなりません。合う病院が必ずあるから行こうっと言っても、疲れきってしまい行こうともしません。落ち込みが激しく、あまりしつこく言うと気が狂ったかの様になり 自殺するんじゃないかと心配で強くも言えません。自分でもどうしたらいいのかわかりません。手遅れにならないうちにとは思うのですが…。旦那は血圧が高くて180/135位あります。糖尿病、鬱の症状にも似ている様に思う所があるます。本当に心配で 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 病院へ行くきっかけ

    私は今病院に行こうか悩んでいます。月に1,2度仕事を休みます。体調が悪いというよりも、頭痛がひどく精神的に無気力状態になります。 満員電車に揺られ、通勤時間は1時間半。朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜11時。今年の新卒としてまだ社会人として未熟ですが、かなりのストレスを感じています。私よりキツイ仕事している方はたくさんいると思います。弱音を吐いていると思っている方もいると思います。でも私は苦しんでいます。助けてください。 鬱状態というのがイマイチわかりません。詳しい方教えてください。何をきっかけに病院に行ったらいいんでしょうか?

  • 病院に行くべき?

    現在20代半ばの女です。 昨年いっぱいで仕事をやめ、田舎へ戻ってきました。原因は鬱と自律神経失調症のため、仕事を続けるのが困難になったからです。現在ニート生活も2ヶ月目です。 田舎に戻ってきたときには気持ち的には落ち着いていたのと、前に行っていた病院には通えなくなってしまったので病院には通っていません。 気持ち的にも体調的にも良くなってきたので、そろそろ働こうと思うのですが気力がありません。 というか嫌なことがあると異常に睡眠をとってしまうのです…。 最近家族の言葉に傷つき、眠ることで嫌なことから逃げようとしていたのですが(お医者さんにも眠ってエネルギーを溜めることはいいことと言われていたので)、それ状態を見て両親に『もう一度病院に行こう』と言われました。 傷つきやすい性格だとは自覚しておりますが、これからアルバイトなどで少しずつ社会に慣れていき、耐性をつけていけば問題ないんじゃないかと自分では思っているのですが…。 なんとなく3年ほど病院に行ってみましたが、何も解決にならなかった気がします…。(そもそも原因がよくわからなかった)というか、病院に行くことによって気持ちが落ち込むような気がして…。 もしこのような経験をされた方、鬱?に関する知識のある方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? そろそろ働き始めないと、なんとなく恐いです…(社会に出るのも恐いですが…) どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病とカウンセリング

    家族がうつ病で2年ほど薬で治療していますが、薬の副作用の倦怠感がつらく、ほとんど寝ているばかりで本人もこんなんじゃだめだと自己否定みたいになっていて、健康的にも心配しています。 うつの症状は無気力なことと落ち込みが激しい感じです。 ちょうど病院の都合で転院することになり、新しい病院にカウンセリングを重視して薬はなるべく減らす方針のところを選びました。 診察の結果、薬は少し減らして様子を見ることになり、カウンセリングはまだ時期尚早だと云われました。まだうつ病の症状が強いのでもう少し薬で改善してからではないと無理だということです。 期待していただけに残念なのですが、カウンセリングはうつが重めだと効果がないのでしょうか。 家族はカウンセリングが効かないくらいうつが重いのでしょうか。 本人も薬がつらそうなのでなんとか薬から抜け出させてあげたいと思っているのですが・・・

  • カウンセリングが受けられる岐阜名古屋周辺の病院は?

    愛知県24歳女性です。隣の県に引っ越し、ルームメイトとの生活、新しい仕事になじめず、うつ状態になり、休職して2週間になります。今は実家にもどり静養中です。以前は軽いバイトをしていました。 以前から、こだわりや、軽い摂食障害、不安、落ち込みの波があり3年間同じ病院で、不安を軽くする薬と睡眠剤を出してもらい飲んでいます。 しかし、またつまずいてしまいました。気持ちをノートにかき先生にみせますが、よく書けていますね といわれ、休職を告げても、ストレス解消で好きなことをすれば、いいといわれ、返す言葉がありません。 薬の量は、増えたときも減ったときもあります。カウンセリングも行いたいのですが、今の病院にはありません。 不安で泣くと、注射していきますかといわれます。 薬以外方法は、カウンセリングと思うのですが、どこか名古屋、岐阜周辺で、オススメの病院はありませんか? また、保険や自立支援はつかえるのでしょうか。使える病院であればばありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ状態の時に仕事を始めること

    うつ病経験者様に質問したいです。 2年位うつ状態や調子の良いのを繰り返し、うつの漢方治療している者です。 最近、うつ状態が酷く気力が無かったり、ダルイ日がほとんどなんですが、ついこないだ仕事を辞めたのですが、仕事をしている時はかなり人間関係も悪く辛かったのですが、『仕事にいかなきゃ!』とゆう強い思いがあるので、ダルくても気を入れて仕事に行き、帰って来てぼーっ疲れてしまうのですが、仕事に行ってるせいか、今みたいに1日ダルイ気力がないみたいのはなかった感じがします。 結局、仕事は理不尽なことが多くてストレスも多くて辞めてしまったのですが、働いてた時は今より元気?だった気がします。 お金も必要だし、働きたいとは思います。 今、少し無理して自分を奮い立たせて仕事をすることは、うつ状態を悪くさせてしまうでしょうか? 今みたいなダルイ気力のない日々が辛いので、仕事したら少しは元気になりますか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 学生無気力症候群?

    最近何かと無気力になりバイトだけ行って何も気力が起きない日々が続いてます。 どうにか直そうと思いちょっと調べてみたのですがどうも学生無気力症候群のようです。最近は趣味や遊びなどもやる気が起きなくなってきてますが不安感や鬱状態ではなく以前はあったやる気や好奇心が無くなって来ています。 この状態を改善するにはどうすればいいでしょうか? 病院行くべきですか? なにか手軽な方法で治るものでしたらご教示お願いいたします。

  • 病院を教えてください

    彼の妹さんが病院で鬱と診断され通院しています。 が、話を聞いてみると薬を処方されるだけで じっくりしたカウンセリングなどは受けていないようです。 薬が最近変わったそうなのですが お腹が痛くなったりと体調が悪いそうです。 私は、鬱に関して知識が無いので どうしたら良いのか分からないのですが ただ、彼から妹さんやご両親の話を聞くと じっくりとカウンセリングを受けて 根底の部分をクリアにする必要があるように感じます。 どなたか、都内で良い先生をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? みんなに相性の良い先生などはいませんが、 じっくりと患者さんの話を聞くことができる カウンセリング力のあるお医者さんを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • うつと情緒不安定

    鬱と診断されて半年経ちます。 最近些細な突然泣き出したりキレたり、情緒不安定が続いています。 気分の落ち込みも酷く自分なんか必要とされてないと思い込み体調を崩し仕事も休んでいる状態です。 情緒不安定って鬱の症状の一つなんですか?ただ単に情緒不安定なんですか? 今日病院なんですが、お医者さんに言うべきですか? よろしくお願いします。