• 締切済み

病院へ行くきっかけ

私は今病院に行こうか悩んでいます。月に1,2度仕事を休みます。体調が悪いというよりも、頭痛がひどく精神的に無気力状態になります。 満員電車に揺られ、通勤時間は1時間半。朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜11時。今年の新卒としてまだ社会人として未熟ですが、かなりのストレスを感じています。私よりキツイ仕事している方はたくさんいると思います。弱音を吐いていると思っている方もいると思います。でも私は苦しんでいます。助けてください。 鬱状態というのがイマイチわかりません。詳しい方教えてください。何をきっかけに病院に行ったらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

自分の場合も、やっぱり弱音を吐いているだけで、病院なんて行ったら病気のせいにしてるだけだとか思ってか、どうしたら良いか分からりませんでした。 そんな時、苦しんでいる自分に母が、市で設けている無料のカウンセリングがあるから行ってみたら?と言ってくれたのがきっかけです。 悩み相談くらいの気持ちで行けました。タダだし。 そこで結局、鬱病だと思われるから病院へ生きなさいと言われ病院へ行くこととなったのですが。 いきなり病院ということに抵抗があれば、asian-d-fさんのお住まいの地域にもあるかもしれないので、市報など(家に届いたり、なければ役所に行けばありますので)調べて見る価値はあると思います。 ストレスって人によって感じる要因や、感じ方が違うものですから、自分をせめすぎないようにしてくださいね☆

noname#50614
noname#50614
回答No.7

私も以前ちょっと異常な不安に襲われて、病院へ行ったことあります。夜眠れなったのも原因なんですが。 内科でも睡眠薬と抗不安薬は処方されるので、 いきつけの内科に「薬欲しいんですけど~」って 行きました。 病院へ行くきっかけなんて、そんなものでいいんじゃないでしょうか。 異常な生理痛で病院へ行ったこともありますが、 「こんなの普通ですよ、大丈夫」と言われ安心しました。この場合なんて、つまりは病院へ行くほどのことじゃなかったわけです。でも、自分としては心配でたまらず、行ってみて、なんでもなかった!と思ったらかなり気楽になりました。 「病気なんだ・・・」とか深刻に考えすぎずに、気楽に病院へ行ってもいいと思います。

noname#5819
noname#5819
回答No.6

私の場合、支点にとばされて、極度のストレスから(それまで営業等の仕事がしたことがなかったので)幻聴を聞くようになり、夜ほとんどねむれず、1か月もたたないうちに10キロ痩せてしまったことから、精神科に行きました。 今の会社に入社して、どのぐらいでしょうか? もし他の課があるのであれば、「課を移動したいのですが」と切り出してみてはどうでしょうか? >何をきっかけに病院に ここで質問された通りにお話してみるとよいですよ。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

http://www.utu-net.com/ うつに関する知識はこちら辺りを調べてください。   私はこればっかりなのですが、呼吸法をおすすめします。   ストレス過多の時期は、自然と呼吸も浅く、弱くなります。 気持ちのいい深呼吸が出来る精神状態ではないと思うので、胸式呼吸が主だと思います。   胸式呼吸では、下方の肺胞にまで酸素が行き渡らず、ガス交換も滞り、 身体が万病が巣食う温床になってしまいます。 さらに思考してる間はこの最悪の胸式呼吸が停止してしまいます。 悩んだり、考え事をしてる間は無酸素状態になります。 最悪の悪循環です。 呼吸法は自律神経とも深く関わっており、メンタル面とも大いに関係あります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722870 こちらの#5にご紹介してます、呼吸法を試してください。 あと、普段かあ「過去完了形」で何事も順調に運んだとイメージします。 「今日も楽しかった」「最高の一日だった」「願いが叶った」・・・ これは「正心調息法」というお医者さまの考案された呼吸法と心の持ち方です。 この呼吸法とプラス意念法も大変素晴らしいです。お試しください。

回答No.4

asian-d-f初めまして。今、辛いよね。 大丈夫かな?弱音を吐いているなんて思わず 今がいい きっかけです。ぜひ、病院に行って下さい。 私は体調を崩したのが夏で、内科で検査しても異常がなく 「夏ばてじゃない?」と言われ、それでも良くなる所が 悪くなる一方で、たまたま読んだ雑誌のうつ病チェックで 当てはまるものが多く、タウンページで病院を探し 受診した所、「うつ病」と診断。 しかし、その後 今度は自分自身また回りも なかなか うつ病=心の病気=気の持ちよう (実際は脳内の物質の変化で気のもちようでは治りません) という、悪循環な図式な中、医者の勧めの休職をためらい、発病から2ヶ月後、ついにおいこまれ自殺未遂までしました。その後は本当、人生のどん底でした。 あれから、3年が過ぎ、体調もよくなり今は普通に生活を送っていますが、 「もっと、早くに病院に行けば。休職すれば」 と思う時があります。 特に、心の病気に関わらずかもしれませんが、 早い段階で治療すれば、治りも早いです。 私は一度 治ったのですが、又 再発してしまい その時は早めに病院に行ったので、治りも早かったです。 学生から、社会へと出て、慣れない事、いろんなストレスでおしつぶされそうになる時でしょう。 どうか、弱音を吐いて。。など自分を責めず 早めに病院に行って下さい。 無気力って辛いよね。。病院 行って 適切な治療 受けたら、心も体もだいぶ楽になるよ。

asian-d-f
質問者

お礼

悪循環な図式をやっぱり想像してしまいます。気の持ちようで何とかなるって。でも病気かどうかはわからないけど、医者に相談してみることで何か変わるかもしれないので勇気を出したいです。本当にみなさんどうもありがとうございます。とてもうれしいです。

noname#12873
noname#12873
回答No.3

こんにちわ。毎日満員電車に揺られて往復3時間ですとさぞつらいでしょうね。仕事が楽しかったり、プライベートで楽しいことがあればそれが励みになって体力的に頑張れることもあるでしょうが、それでも毎日の積み重ねでストレスがギリギリのところまできてるようにお見受けします。 ストレスって軽く考えてる以上に恐ろしい要因をもつものなので私も病院で検診してもらうことをお勧めすます。 頭痛で何かの病気かも?って悩むと気も滅入ってしまうこともあるでしょうし、、、ちょうど仕事も慣れてきて緊張感も薄らいでいる時期でしょうか?ボロボロまで働いて体を壊してしまっては元も子もないでしょうが、男の人なら一度や二度くらいそんな時期もあるでしょうね。 ストレスを溜め込まないように、ホドホドが一番。頑張って!

asian-d-f
質問者

お礼

ストレスの吐き出し方がイマイチうまく見つからないんです・・・だから日々がツライ。悪循環を変えるために何か新しいこと始めてみようかなと思います。相談に乗っていただきありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私は現在「うつ病」で「メンタルクリニック」に通っています。  うつ病の症状は人それぞれと言うものが多いですが、無気力・気持ちの落ち込みから立ち直れない・仕事でミスが多くなる・・・など、今までの自分と違うと思う症状が2週間以上続くようであれば、うつ病を疑ってみる必要があると思います。  私の場合、仕事の重圧・責任感・人間関係などが理由で、始めは「胃痛」その後「食欲減退」「体重の大幅な減少」その後は精神的に自分を追い詰め「自分は必要のない人間だ」「死んでしまいたい」とまで思うようになりました。 >でも私は苦しんでいます。助けてください。 この考えは私が辛かった時によく考えていた事と同じです。 初めてメンタルクリニックに行くまで約1年の期間がありました。 「私はただ、なまけたいだけじゃないのか?」「甘えてるだけじゃないのか?」そんな風に思っていてなかなか行く気になれませんでした。 私のきっかけは、原因だった仕事を辞めても症状が改善されなかったのと、友人のすすめです。 実際行ってみたら、たくさんの患者さんがいて、「私だけじゃないんだ」って思いました。 辛い気持ちがあって、それから解放されたいのなら、やはり「精神科・心療内科・メンタルクリニック」どこかの門を叩くべきだと思います。 病院で「うつ病じゃない」と判断されたらそれはそれでよい事だし、「うつ病」は治らない病気じゃありませんから一日も早く治療するべきだと思います。 今は、自分で自分に鞭打って、頑張ってませんか? まずは「頑張らない事」からはじめてみませんか?

asian-d-f
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。こういった悩みを吐き出したのは実は初めてで、相談に乗ってくれる人がいると思うと涙が出てきました。ただなまけたいだけじゃないかって事実感じています。気持ち的に楽になりたい。がんばる自分を少し休んでみようと思います。

noname#8379
noname#8379
回答No.1

私も、朝7時から夜10時までぎっしり仕事をしてます。 睡眠不足だし疲れは感じるし、仕事での悩みもいっぱいあります。でも、あなたのように精神的にまいってはいません。どんな辛くても「明日もがんばるか!」と思います。なので、今の頭痛がひどく、無気力というのはちょっと鬱状態になってるのではないでしょうか??ご心配なら、きかっかけがどうこうより、病院に行ったほうがいいかもしれません。。これ以上ひどくならないためにも。心の病気は簡単に治りません。 私も自分では「全然元気!」と思ってずっと働いてたんですが、2ヶ月前、勤務先のショップで突然目が見えなくなり、頭が重くなって、その場に倒れてしまいました。何日か頭が重かったんですが、仕事も忙しかったので、そのまま働いてました。今思えば、ちゃんと病院行けばよかった..と後悔してます。。 私はすぐに精神科の病院行くことおすすめします。 それか、自分の好きなことを思いっきりしてストレス発散してください!! むりやりでも、笑うといいですよ。

asian-d-f
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の好きなこと・・・ストレス発散の方法がイマイチ見つからないんですよね。新しいこと始めて気分転換してみます。そういえば最近心から笑えることってないなぁ・・・。それでも限界を感じたら病院行ってみます。

関連するQ&A

  • 病院に行くべき?

    現在20代半ばの女です。 昨年いっぱいで仕事をやめ、田舎へ戻ってきました。原因は鬱と自律神経失調症のため、仕事を続けるのが困難になったからです。現在ニート生活も2ヶ月目です。 田舎に戻ってきたときには気持ち的には落ち着いていたのと、前に行っていた病院には通えなくなってしまったので病院には通っていません。 気持ち的にも体調的にも良くなってきたので、そろそろ働こうと思うのですが気力がありません。 というか嫌なことがあると異常に睡眠をとってしまうのです…。 最近家族の言葉に傷つき、眠ることで嫌なことから逃げようとしていたのですが(お医者さんにも眠ってエネルギーを溜めることはいいことと言われていたので)、それ状態を見て両親に『もう一度病院に行こう』と言われました。 傷つきやすい性格だとは自覚しておりますが、これからアルバイトなどで少しずつ社会に慣れていき、耐性をつけていけば問題ないんじゃないかと自分では思っているのですが…。 なんとなく3年ほど病院に行ってみましたが、何も解決にならなかった気がします…。(そもそも原因がよくわからなかった)というか、病院に行くことによって気持ちが落ち込むような気がして…。 もしこのような経験をされた方、鬱?に関する知識のある方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? そろそろ働き始めないと、なんとなく恐いです…(社会に出るのも恐いですが…) どうぞよろしくお願いします。

  • 病院にいく時って?

    はじめまして。私は29歳の女です。 うつ状態にあることがあり病院にいくべきか迷っていますので相談に乗ってください。 というのも今うつの症状はだいぶ治まっているのです。 ただまた状態がわるくならないか不安がかなりあります。 前回のうつ状態は昨年の11月くらいから始まり、 12月が一番落ち込みが激しく、かろうじて仕事には行っていたのですが、 笑うこともできず、休日は家でひたすら寝ているような生活で 趣味の習い事も大好きだったのですが、行けませんでした。 いつもなら徐々によくなり3ヶ月くらいで普通の状態に戻れるのですが、 今回はなぜか調子が上がりきらず、最低の状態は脱しても低い状態のままだらだらという感じでした。 やっと最近ましになってきたという所です。 ずっと病院にいくべきかと思っていたのですが、ひどいときは病院にいく気力もなく、すこし動けるようになっても、なかなか勇気が出ず伸ばし伸ばしにしてきてしまいました。 ただ、最近仕事の契約更新の時期が近づいてきており、大好きな趣味の世界へ飛び込もうかという気持ちもあるのですが、 うつのことや、もともと自己評価が低いこと(短い言葉である程度わかっていただくために書くとAC的な性格の傾向が強いです。)などから、 結局自分は何をやっても満足はできないし、疑問を持ち続けてしまうのかなと思うと、仕事を変わるより自分を変えるべきなんじゃないかと思うようになりました。 カウンセリングも考えたのですが、前に行ったところが「主婦の趣味?」って思ってしまうくらい、ぜんぜん知識のない人がされている所で、やはりよい方にめぐり会うのは難しいと思ったのと、金銭的にも難しいです。

  • 精神科の病院について

    うつ状態で精神科の病院に行っていてラミクタール錠と加味帰脾湯っていう不眠にいい漢方を飲んでいます。 最近4~6時間寝ていて寝た気がしなくて時々頭痛がしています。それを健康診断で言ったら処方がおかしいから病院を変えて睡眠導入剤を出してもらえって言われたので誰の言っていることが正しいのかわからなくなってしまい、今の病院でもいい気がするんですが変えたほうがいいのかなとも思っています。 長野県岡谷市に住んでいるんですがどこかいい病院はありますか?

  • 病院に行くべきですか?

    閲覧ありがとうございます。 今年に入ったあたりから、あまり寝れなくなりました。 早く起きてしまいます。 就寝が大体23時~1時で、早いと2時30分、遅くて4時には起きます。 二度寝は出来ないです。 昼間は昼食後に少し眠くなりますが、昼寝はしないです。 仕事はパートで4~11時間(日によって時間がバラバラ)スーパーのレジです。 こちらも病院にかかってないですが、 私は拒食症気味だったので 調べてみたらそれが原因かな、とも思います。 156cm38kgです。今、食事は3食とっています。 もう約9ヵ月くらいこの状態ですが、 特に体調が悪くなったりなどがないので、わざわざ病院に行ったりしなくて大丈夫でしょうか? 行った方がいい場合は何科ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 病院へ行くことが出来ません

    当方、自営業を営んでおり、数年前からの業績悪化で日々不安の中におります。 それでも、なんとか前向きに頑張ってきましたが、ここ二ヶ月、体調がひどくなってきています。 具体的には、朝起きて頭痛、めまい、吐き気。一日中不安感があり、頻繁に動悸、息切れ、パニックがあります。夜もよく眠れず、小さな子供がいるためその子のためならなんとか最低限やろうとしますが、それ以外のことは仕事も家事もこれまでは好きだった趣味もすべて手につかず、気力もなく過ごしています。おかげで仕事も増々傾いてきました。 しかし、病院に行くことを考えただけでも不安感や動悸、息切れがありどうしても行けません。 そういった場合、何か解決方法はありますでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 病院 何科に行けばいいんでしょうか?

    最近体調が悪いです。原因は自分でもわかっていて、仕事の激務だと思います。 睡眠時間も毎日4時間くらいしかありません。 一人暮らしなんですが、こんな状況じゃ自炊もできないため、コンビニ弁当などで 栄養が取れていません。それに加え、分煙じゃない部屋での仕事で ヘビースモーカーが多くかなり空気が悪いです。 頭が痛く(風を引いた時のような痛みとはまた違う痛みです) 吐き気も1日中します。関係有るのかわかりませんが、耳鳴りもします。 単なる疲れだけなら良いですが、どこか悪いのか一応病院で見てもらいたいです。 もし、病院に行ってみてもらうとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 症状としては、 ●頭が痛い(頭というより頭皮かもしれません。ハゲそうな感覚があります) ●吐き気(よく朝歯磨きの時オウェ!ってなるようなのが、朝に限らずなります。1度なると5,6連発でなります。急になりときもあるし、駅まで電車に乗り遅れそうで軽く走ったりした時にもなります。夜に風呂に入り体を洗っている時にもなります。要は安静にしていないとなるようです。) 睡眠不足のため体がだるく、無気力になります。 こんな感じなんですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 躁的防衛とは何ですか?

    パワハラで仕事(不動産売買)を辞めました。(そこは半年で23人辞めています) パワハラ、セクハラ、罵声、仕事自体のハードさで寝込むほどきつかったです。 しかし、辞めた次の日からスーツを着て就職活動を開始しました。昔から、弱みを見せるのが苦手で、きつい時にこそ頑張らねばと頑張りすぎてしまうことがありました。 先日、鬱の兆候が出始めたので病院に行ったのですが、鬱ではなく、あれもしなければこれもしなければで動きすぎた脳の過労状態で鬱に似た症状が出ているとのことでした。 こういう頑張ってしまう行動は異常な心理による行動の一つなのでしょうか? 弱音を吐いてリラックスさせてもらうのが非常に不得手です。弱いくせに強がって見せるくせがあります。 辛い時にこそ気力を振り絞って頑張る=躁的防衛だと解釈しているのですが、実際にはどう意味なのでしょうか? 私の病状は、休息を無視して動きすぎたことによる脳の過労状態らしいです。 そして、こういう状況に陥っている人は思っているより多いと聞きました。

  • 病院に行くべきですか?!(長文です)

    1年位前から、 気分が沈んでイライラしたり、 隣人の騒音や、人ごみですれ違う時にぶつかったり、 仕事のクレームだったり、 事あるごとに、必要以上に気分が沈みます。 体の不調としては、寝る前のトイレが多くなり、 手の汚れも酷く気になるようになりました。 食事の量が食べる時と食べない時の差が激しい。 偏頭痛などです。 小さい頃から寝つきは悪いです。 生理前の1日だけは以前からこんな状態になる事があったのですが、 ここ1年間はほぼ、こんな状態です。 偏頭痛等で病院にかかったのですが、特に問題は無いようなんですが、 自分でもなぜこんなに落ち込んだりするのか信じられないほどです。 いろいろとネットのヘルスチェック等で調べてみるとうつ病ではないか、 と出てきました。 正直自分がうつ病だなんて信じられません。 すみません…変な意味ではなく、基本的に自分はポジティブで、 病は気から…根性で全て何とかしよう!と言う考えの持ち主なので…。 現に全てに無気力と言う訳ではなく、仕事はしていますし、 資格取得の勉強などもしています。 それでも、うつ病の可能性があるのでしょうか? それとも、これくらい皆さんよくあることですか? 自分自身の気持ちの持ち方なんでしょうか? 病院に行った方がいいか検討中ですので、アドバイスなど頂ければと思います。

  • 診察にかかる時間や検査内容などを教えて下さい

    事情があり、子供の頃からずっと病院に行けない生活を送ってきました。 数年間、人間が送ってはいけないような生活をしてきて、体中色んな痛みに襲われてます。 病院へ行けるようになったら手始めに偏頭痛、胃痛、腹痛(腸の痛み、下痢)、無気力症、鬱の診察?をしようと考えています。 そこで、上で挙げた症状ではどのような検査をするのか、大体どのくらいの時間を要するのかを、 良く病院に通っている方や医療関係のお仕事をしている人が居たら教えてください。 恥ずかしい話、病院が怖いので心の準備をしたいです。 ちなみに偏頭痛と腹痛は少し特殊?で、 偏頭痛は主に冷気(22度程度の風でも)を浴びると耳の激痛とともに発症し、 腹痛の方は3年ほどインスタント食品で生活していて、慢性的な下痢があり、ラーメンを1日に2食食べるとお腹をくだしてしまう、といった感じです。 無気力症、鬱、胃痛は生活のストレスによるものです。

  • 病院に行くべき?迷ってます。

    ここ1ヶ月くらい無気力や不眠などに悩まされ、ネットで調べる限りでは「うつ」と「パニック障害」の可能性があると出てきました。 友人にも病院に行く事をすすめられ、最初は抵抗があったのですが、今では早く治したいという気持ちが強く、行こうと思うようになりました。 しかし、親には理解してもらえず、「自律神経が乱れてるだけ、早寝早起きしてれば治る」と言われます。「怠け」だとか「甘え」だとも言われ、私自信もそうなのかな・・・と思う時もあります。 主な症状としては ・朝起きれない。起きるのが辛い。 ・何も楽しくない。無気力・無関心 ・夕方(4時頃)にはだいぶ良くなる。 ・一日中胸が締め付けられているように苦しい。 ・夜、恐怖感で寝れない。 ・布団に入ると息をし辛くなる。 ・夜中、涙が止まらない。 などです。 私は春から高校生の15才なので、「思春期だから」などと言われ、うつでも何でもないのかな、と思ったりします。 病院に行けば分かる事なので行きたいのですが、親にはばれたくありません。 「遊びに行く」と言って出て行けば、ばれないものなのでしょうか? お金の問題もあってなかなか行動に移せません。 やはり行くべきでしょうか?