• 締切済み

病院へ行くきっかけ

私は今病院に行こうか悩んでいます。月に1,2度仕事を休みます。体調が悪いというよりも、頭痛がひどく精神的に無気力状態になります。 満員電車に揺られ、通勤時間は1時間半。朝7時に家を出て、帰ってくるのは夜11時。今年の新卒としてまだ社会人として未熟ですが、かなりのストレスを感じています。私よりキツイ仕事している方はたくさんいると思います。弱音を吐いていると思っている方もいると思います。でも私は苦しんでいます。助けてください。 鬱状態というのがイマイチわかりません。詳しい方教えてください。何をきっかけに病院に行ったらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

自分の場合も、やっぱり弱音を吐いているだけで、病院なんて行ったら病気のせいにしてるだけだとか思ってか、どうしたら良いか分からりませんでした。 そんな時、苦しんでいる自分に母が、市で設けている無料のカウンセリングがあるから行ってみたら?と言ってくれたのがきっかけです。 悩み相談くらいの気持ちで行けました。タダだし。 そこで結局、鬱病だと思われるから病院へ生きなさいと言われ病院へ行くこととなったのですが。 いきなり病院ということに抵抗があれば、asian-d-fさんのお住まいの地域にもあるかもしれないので、市報など(家に届いたり、なければ役所に行けばありますので)調べて見る価値はあると思います。 ストレスって人によって感じる要因や、感じ方が違うものですから、自分をせめすぎないようにしてくださいね☆

noname#50614
noname#50614
回答No.7

私も以前ちょっと異常な不安に襲われて、病院へ行ったことあります。夜眠れなったのも原因なんですが。 内科でも睡眠薬と抗不安薬は処方されるので、 いきつけの内科に「薬欲しいんですけど~」って 行きました。 病院へ行くきっかけなんて、そんなものでいいんじゃないでしょうか。 異常な生理痛で病院へ行ったこともありますが、 「こんなの普通ですよ、大丈夫」と言われ安心しました。この場合なんて、つまりは病院へ行くほどのことじゃなかったわけです。でも、自分としては心配でたまらず、行ってみて、なんでもなかった!と思ったらかなり気楽になりました。 「病気なんだ・・・」とか深刻に考えすぎずに、気楽に病院へ行ってもいいと思います。

noname#5819
noname#5819
回答No.6

私の場合、支点にとばされて、極度のストレスから(それまで営業等の仕事がしたことがなかったので)幻聴を聞くようになり、夜ほとんどねむれず、1か月もたたないうちに10キロ痩せてしまったことから、精神科に行きました。 今の会社に入社して、どのぐらいでしょうか? もし他の課があるのであれば、「課を移動したいのですが」と切り出してみてはどうでしょうか? >何をきっかけに病院に ここで質問された通りにお話してみるとよいですよ。

• Syo-ya
回答No.5

http://www.utu-net.com/ うつに関する知識はこちら辺りを調べてください。   私はこればっかりなのですが、呼吸法をおすすめします。   ストレス過多の時期は、自然と呼吸も浅く、弱くなります。 気持ちのいい深呼吸が出来る精神状態ではないと思うので、胸式呼吸が主だと思います。   胸式呼吸では、下方の肺胞にまで酸素が行き渡らず、ガス交換も滞り、 身体が万病が巣食う温床になってしまいます。 さらに思考してる間はこの最悪の胸式呼吸が停止してしまいます。 悩んだり、考え事をしてる間は無酸素状態になります。 最悪の悪循環です。 呼吸法は自律神経とも深く関わっており、メンタル面とも大いに関係あります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=722870 こちらの#5にご紹介してます、呼吸法を試してください。 あと、普段かあ「過去完了形」で何事も順調に運んだとイメージします。 「今日も楽しかった」「最高の一日だった」「願いが叶った」・・・ これは「正心調息法」というお医者さまの考案された呼吸法と心の持ち方です。 この呼吸法とプラス意念法も大変素晴らしいです。お試しください。

回答No.4

asian-d-f初めまして。今、辛いよね。 大丈夫かな?弱音を吐いているなんて思わず 今がいい きっかけです。ぜひ、病院に行って下さい。 私は体調を崩したのが夏で、内科で検査しても異常がなく 「夏ばてじゃない?」と言われ、それでも良くなる所が 悪くなる一方で、たまたま読んだ雑誌のうつ病チェックで 当てはまるものが多く、タウンページで病院を探し 受診した所、「うつ病」と診断。 しかし、その後 今度は自分自身また回りも なかなか うつ病=心の病気=気の持ちよう (実際は脳内の物質の変化で気のもちようでは治りません) という、悪循環な図式な中、医者の勧めの休職をためらい、発病から2ヶ月後、ついにおいこまれ自殺未遂までしました。その後は本当、人生のどん底でした。 あれから、3年が過ぎ、体調もよくなり今は普通に生活を送っていますが、 「もっと、早くに病院に行けば。休職すれば」 と思う時があります。 特に、心の病気に関わらずかもしれませんが、 早い段階で治療すれば、治りも早いです。 私は一度 治ったのですが、又 再発してしまい その時は早めに病院に行ったので、治りも早かったです。 学生から、社会へと出て、慣れない事、いろんなストレスでおしつぶされそうになる時でしょう。 どうか、弱音を吐いて。。など自分を責めず 早めに病院に行って下さい。 無気力って辛いよね。。病院 行って 適切な治療 受けたら、心も体もだいぶ楽になるよ。

asian-d-f
質問者

お礼

悪循環な図式をやっぱり想像してしまいます。気の持ちようで何とかなるって。でも病気かどうかはわからないけど、医者に相談してみることで何か変わるかもしれないので勇気を出したいです。本当にみなさんどうもありがとうございます。とてもうれしいです。

noname#12873
noname#12873
回答No.3

こんにちわ。毎日満員電車に揺られて往復3時間ですとさぞつらいでしょうね。仕事が楽しかったり、プライベートで楽しいことがあればそれが励みになって体力的に頑張れることもあるでしょうが、それでも毎日の積み重ねでストレスがギリギリのところまできてるようにお見受けします。 ストレスって軽く考えてる以上に恐ろしい要因をもつものなので私も病院で検診してもらうことをお勧めすます。 頭痛で何かの病気かも?って悩むと気も滅入ってしまうこともあるでしょうし、、、ちょうど仕事も慣れてきて緊張感も薄らいでいる時期でしょうか?ボロボロまで働いて体を壊してしまっては元も子もないでしょうが、男の人なら一度や二度くらいそんな時期もあるでしょうね。 ストレスを溜め込まないように、ホドホドが一番。頑張って!

asian-d-f
質問者

お礼

ストレスの吐き出し方がイマイチうまく見つからないんです・・・だから日々がツライ。悪循環を変えるために何か新しいこと始めてみようかなと思います。相談に乗っていただきありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私は現在「うつ病」で「メンタルクリニック」に通っています。  うつ病の症状は人それぞれと言うものが多いですが、無気力・気持ちの落ち込みから立ち直れない・仕事でミスが多くなる・・・など、今までの自分と違うと思う症状が2週間以上続くようであれば、うつ病を疑ってみる必要があると思います。  私の場合、仕事の重圧・責任感・人間関係などが理由で、始めは「胃痛」その後「食欲減退」「体重の大幅な減少」その後は精神的に自分を追い詰め「自分は必要のない人間だ」「死んでしまいたい」とまで思うようになりました。 >でも私は苦しんでいます。助けてください。 この考えは私が辛かった時によく考えていた事と同じです。 初めてメンタルクリニックに行くまで約1年の期間がありました。 「私はただ、なまけたいだけじゃないのか?」「甘えてるだけじゃないのか?」そんな風に思っていてなかなか行く気になれませんでした。 私のきっかけは、原因だった仕事を辞めても症状が改善されなかったのと、友人のすすめです。 実際行ってみたら、たくさんの患者さんがいて、「私だけじゃないんだ」って思いました。 辛い気持ちがあって、それから解放されたいのなら、やはり「精神科・心療内科・メンタルクリニック」どこかの門を叩くべきだと思います。 病院で「うつ病じゃない」と判断されたらそれはそれでよい事だし、「うつ病」は治らない病気じゃありませんから一日も早く治療するべきだと思います。 今は、自分で自分に鞭打って、頑張ってませんか? まずは「頑張らない事」からはじめてみませんか?

asian-d-f
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。こういった悩みを吐き出したのは実は初めてで、相談に乗ってくれる人がいると思うと涙が出てきました。ただなまけたいだけじゃないかって事実感じています。気持ち的に楽になりたい。がんばる自分を少し休んでみようと思います。

noname#8379
noname#8379
回答No.1

私も、朝7時から夜10時までぎっしり仕事をしてます。 睡眠不足だし疲れは感じるし、仕事での悩みもいっぱいあります。でも、あなたのように精神的にまいってはいません。どんな辛くても「明日もがんばるか!」と思います。なので、今の頭痛がひどく、無気力というのはちょっと鬱状態になってるのではないでしょうか??ご心配なら、きかっかけがどうこうより、病院に行ったほうがいいかもしれません。。これ以上ひどくならないためにも。心の病気は簡単に治りません。 私も自分では「全然元気!」と思ってずっと働いてたんですが、2ヶ月前、勤務先のショップで突然目が見えなくなり、頭が重くなって、その場に倒れてしまいました。何日か頭が重かったんですが、仕事も忙しかったので、そのまま働いてました。今思えば、ちゃんと病院行けばよかった..と後悔してます。。 私はすぐに精神科の病院行くことおすすめします。 それか、自分の好きなことを思いっきりしてストレス発散してください!! むりやりでも、笑うといいですよ。

asian-d-f
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の好きなこと・・・ストレス発散の方法がイマイチ見つからないんですよね。新しいこと始めて気分転換してみます。そういえば最近心から笑えることってないなぁ・・・。それでも限界を感じたら病院行ってみます。