• 締切済み

病院に行くから病気になるのですか?

何ヶ月も絶えず涙が止まらず、食事睡眠入浴などができなくなり、笑ったり性欲何も感じなくなり 仕事に突如行けなくなった日に鬱と言われ 現在4ヶ月休んでいます。 あの時は本当に行けない。今までは仕事を休むと言うのすら怖くそれなら死ぬしかないと思ってましたが、あの日は出社も休みの電話も死ぬのも何もできない動きませんでした。。 ですが時々、高熱や両足が切断されたり内蔵が破裂した訳でもないのに何故行けないと思ったのか考えます。今も不眠過眠、気分の落ち込み、無気力さはありますが身体は元気です。 熱もないですし足も生理もあります。 調子のいい時はテレビをみて笑うこともあります。そういった自分の好きなことなら出来るのに、家族から「いつになれば働くのか」「今後どう生きるのか」と聞かれると 生きるためにはお金が仕事が必要だが、今の自分には何ならできるのか考えるのも億劫で それならば死にたいなあと思うのです。 病院の先生にその話をすると 「身体に異常がないから元気だ。ではなく、あなたは今極端に自信がない状態だから新しい事をする事に消極的で、次もし嫌な事困難な事があれば乗り切れないと考えてしまうその思考が今病的なので休んで治療をして、嫌なことがあるかもしれないけれどその都度耐えたり他でストレス解消できる心身状態(元気)を目指すのです」 と言われました。 私は少し救われたような気持ちで こう考えるのは私が劣っているから、ではなく これが病気なのだ。と少し安心しましたが その話を知人にしたところ 「病院に行くから、病院で診断されるから病気になるんだよ。病院は病気を治す訳ではなく作るところ。そう思わせる金儲けをしてるだけ」と言われました。 たしかにあなたは今病気だから治療する必要がある。という言葉をかけてもらうことで甘えられる気持ちになっていたのかもしれません。 知人が言うには、昔イギリスで病院を作ると病人がすごく増えた話があるそうです。 病院に行くから病気になる という話 皆さんは本当だと思いますか? 私は甘えさせてくれる言い訳を求めに 病院に行ってるのでしょうか… 病院の方針やお金を取られることに不満という訳ではなく、鬱がなにか本を読んでも分からず かといって無気力でこれが一生続いてろくに社会生活もできないならもう終えた方が…と思うのです。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.10

>「病院に行くから、病院で診断されるから病気になるんだよ。病院は病気を治す訳ではなく作るところ。そう思わせる金儲けをしてるだけ」と言われました。 そういう一面もあるってだけです。 対して、あなたのように病院に行くことで救われる面もあるんです。 あなたのような人は大勢います。 俺も似た経験をしてきましたが、一番の問題は家族が足を引っ張る点だと思います。 1年くらい耐えていると、言われる頻度も減ったし、距離を保てる環境になっていったので、少しずつマシになっていきました。 出来ればすぐに家を出て自立するのが、余計なストレスから解放されて良いと思いますが、そのような時って、そんな状態ではないのもまた事実ですよね。 今は耐えて踏ん張るしかない時かもしれません。 病院に行って救われる部分があるのなら、行った方が良いと思います。 家族がウザイ場合は、可能なら家を出ましょう。 殺傷沙汰を起こすよりかはマシでしょう? そうしたくなるくらいムカつくこと、あると思いますよ。 自殺はしたらダメだよ。 その状態は、闘った先に未来は開けるんだから、途中であきらめんなよ? 4か月なんて、、、10年20年に比べたら甘ちゃんよ。 上には上がいるんだから、泥船に乗った気で踏ん張りな。 え? 泥船じゃあ沈むから嫌だって? バァカー 言ってんじゃねーよ。 泥船は泥船でも、水の上にいないんだから、沈まないのさ。(笑) 少なくとも、こうして明るくバカ言ってられるくらいには回復するから、大丈夫大丈夫。 って、だぁ れぇ がー バカやね~ ん?(笑) 一生なんて続かんさ。

回答No.9

#7です。 >>診察するから治療ができる所が病院だと思っていました。 違います。 大昔から精神病や身体の病気になることはありました。 大昔からストレスや疲労はありました。 「ストレスや疲労だけが病気に繋がる」は間違いです。 ストレスや疲労が溜まりすぎると自律神経のバランスが乱れることはあると思います。 >>心の病気でなく例えばリンパの病気で日常生活はおくれるけれど仕事はまだできない…というような状況に私が置かれていたとしたら知人はこのような事を言ってないと思うのですね。 そうなんですね。心の病は精神科や心療内科。 「リンパの病気で仕事ができない」のは耳鼻咽喉科、内科とかかと思います。 リンパの病気のことを精神科の先生はわからないと仰る可能性はあります。「別の医院にかかってくれ」と医師に言われたことは何度もあります。 >>心の病気は気の持ちようでどうにかなると思っている人の勝手な解釈と変わりない意見なのかなと思うと心が軽くなりました。 そうなんですね。 >>知識がないだけでなく辛い人のキャパを勝手に決めて皆そうだ、頑張りなさいという知人とは今は少し距離を置こうと思います。 いい対処ですね。 >>正直4ヶ月も休んでいるのになぜまだ元気になれないのか、目に見えないからこそ自分でも体調の善し悪しが分からずモヤモヤしますが 今は先生の仰ることを信じて、ネットも程々に頑張ろうと思います。 ネットは程ほどのほうがいいですよ。 適度な運動は健康に良いことです。 >>高熱や両足が切断 大変でしたね。 先生からの言葉について回答します。 >>「身体に異常がないから元気だ。ではなく、あなたは今極端に自信がない状態だから新しい事をする事に消極的で、次もし嫌な事困難な事があれば乗り切れないと考えてしまうその思考が今病的なので休んで治療をして、嫌なことがあるかもしれないけれどその都度耐えたり他でストレス解消できる心身状態(元気)を目指すのです」 運動だけでなく、家事や労働も無理しない範囲がいいです。 ストレス解消できることを目指すのはいいですね。解消していてもストレスや辛さはあります。 ストレスや辛さが消える訳ではないです。 >>嫌な事があって乗り切れないと考えてしまう 嫌な事も楽しいこともあります。 嫌な事があるから乗り切れないは違うと思います。 辛いことを乗り切っている時も乗り切った後もストレスや苦しみはあります。 家に居てもストレスや辛さはあるし、楽しいこともある。 身体運動だって家事だって何でも辛いことはあります。楽しいこともあります。 4ヶ月休むことはいいことですね。 白湯などの温かい物をゆっくり飲むこともいいと思います。 朝起きたらカーテンを開けて朝日を取り入れることも治療になると思います。 朝日は冬場は30分程で効果が出ます。疲れたら休む方が良いです。 日中や夕方に身体を動かす事も良いです。 ラジオ体操、ウォーキング、散歩、ジョギング、エアロビクス、エアロバイクなどの身体運動。 筋トレも健康に良いと聞きます。 背筋や腕立て伏せ、スクワット、腹筋などの自重トレーニングが筋トレになります。

• pipipi911
回答No.8

ストレッサー(=ストレス源)は、明確になっている のでしょうか。 現在の職場へは、不本意な業界・業種への 不本意入社ということはないでしょうか。 《何ヶ月も》というのは、6ヶ月以上も 《涙》の流出が止まらず食事・睡眠がとれないと 書かれていますが……生理的には、そのような 状態では、人間は生存が不可能な筈なんですけどねぇ。 誇張はないのでしょうか。 睡眠にしても、睡眠をとれずに生存できるのは、 個人差があるにしても、それほど長い日数ではありませんので、 そういう意味では、アナタ様は「奇跡の人」です。 ふろく: ストレッサーが明確になれば、ストレス・コーピングは 進みます。そうすれば、ADL(=日常生活動作)も スムーズになりますし、トータルでのアナタ様の QOLも向上します。 [イメージ的には、適応障害か、パニック障害っぽい 雰囲気を感じるのですが……アナタ様の主治医は、6種ある 鬱病の内の、どの病気と診断したのでしょうな] [食事と睡眠と無縁な「奇蹟の人」は、素晴らしい のですが、通常の多くの人間のような生活と、ADLを 取り戻されるといいですね。 〈10ヶ月以上前に、私生活や職場で、涙が止まらなくなるような 何らかの事件が起きた・変動が有ったということは ないでしょうか〉] 日々のアナタ様の症状や想いを、 2行日記・3行日記・4行日記・5行日記、或いは、 1行日記に書くようにしませんか。 [いいことが起こったから笑顔になるのではない。        笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)] 精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている 病院に移られることを 検討しませんか。 アナタ様が奇跡の人から、戻られることを 祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

回答No.7

>>「病院に行くから、病院で診断されるから病気になるんだよ。病院は病気を治す訳ではなく作るところ。そう思わせる金儲けをしてるだけ」 時系列に答えます。 知人の言う事は間違いです。 病院は病気を治す目的で作っているのが正しい答えですよ。 1,ストレスや疲労が強すぎて自律神経のバランスが乱れます。 不規則な生活や運動不足なども要因になる。 2,1番のきっかけで食事睡眠入浴などができなくなったりする症状が出る 3,2が続く。 4,病院に行って薬を処方してもらって服薬する。適度な運動、規則正しい生活、ストレスや不安や緊張を減らすことをする。好きな音楽を聴く、日記を書く、軽いストレッチやマッサージ、読書、入浴、ゲーム、横になる、バランスのとれた食事をとる、温かい物をゆっくり飲む、腹式呼吸、胸式呼吸、深呼吸、瞑想などをする。気分転換をしたり、好きなことをする。薬は補助的なもの。朝日を浴びる。夜しっかり寝る。不眠の症状には睡眠薬が効くことがある。うつ症状や不安は抗不安薬や抗うつ薬が効くことがある 効かないこともある。 4,3の継続で症状が緩和される感じだと思います。 >>昔イギリスで病院を作ると病人がすごく増えた話があるそうです。 間違った考えです >>病院に行くから病気になる という話 皆さんは本当だと思いますか? 嘘です。 ストレスや疲労が強くなって病気になったから病院に行く。 先の回答者さんの誤診などで病気が悪化したり、副作用でつらい話はあります。 病院などに行く時のストレスや疲労も病気の悪化につながる可能性はあります。 薬などが合うのに時間がかかります 知人に言われたこともストレスになっているんではないですか? パソコンをやっていてもストレスは溜まります。 メリハリのある生活をつけることが大事です。

__a__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も不調を感じ、その正体を突き止めるために有識者に聞きに行くのが診察、診察するから治療ができる所が病院だと思っていました。 一晩寝て回答者様の回答を拝見して思ったのですが、恐らくこれが心の病気でなく例えばリンパの病気で日常生活はおくれるけれど仕事はまだできない…というような状況に私が置かれていたとしたら知人はこのような事を言ってないと思うのですね。 つまりは心の病気は気の持ちようでどうにかなると思っている人の勝手な解釈と変わりない意見なのかなと思うと心が軽くなりました。(そういう方がいらっしゃる事は前から承知してましたが、今回の知人がそういう人だと思わなかったのでそれっぽいことを言われてショックでした) 知識がないだけでなく辛い人のキャパを勝手に決めて皆そうだ、頑張りなさいという知人とは今は少し距離を置こうと思います。 詳しく一つ一つ答えて下さりありがとうございます。 正直4ヶ月も休んでいるのになぜまだ元気になれないのか、目に見えないからこそ自分でも体調の善し悪しが分からずモヤモヤしますが 今は先生の仰ることを信じて、ネットも程々に頑張ろうと思います。

noname#247467
noname#247467
回答No.6

ごめんなさい(>_<) 今は、その病院の先生の話を受け取ってみるのが良いと 思います( ,,`・ω・´)。いつまで続くのか・・・。とか考え たって、しょうがないじゃない( ,,`・ω・´)。。。 ゆっくり休んで、心を回復してください!! ドンマイ(笑)!!

• gongorogon
回答No.5

わが社でも鬱による休職者はいましたが、この場合は医者から遊ぶように言われるようですね。 今は難しい時期ではありますが、旅行に出かけるのも有りかも。 治療であって、不要不急ではないですから。

• sutorama
回答No.4

昔の話ですが、母が末期のガン治療中に総合病院で、抗がん剤治療に合わせて心療内科医の受診をプログラムされたので、一緒に付き添いました 別に母は心が沈んでいるわけでもなく悩みもなかったのですが、心療内科の医師にムリクリに抗がん剤治療の辛さを引き出され、医師も横にいた初見のバカ看護婦も「辛いですよね、分かりますよ」と言ってきました つまりは、そういうことです(私も母もその言葉に苛つきました) 全ての医師や病院がそのようなところではない・・と、信じたいところですが、ムリクリ病名を付けられそうになった現場を体験しましたので「怖っ」という印象はあります 一方で、今回のご質問に出てくる・・ご友人?との関係は、改めたほうが良いでしょう 質問者様がその医師の言葉に「救われた」と話しているのに、わざわざ浅い知識をひけらかして、心を折ってくるのは『バカ』ですから、そこに気づきましょう 自分が放った言葉で、相手がどの様に感じ取ってしまうのか理解ができないバカは、遠ざけましょう

• hahaha8635
回答No.3

>>何ヶ月も絶えず涙が止まらず、食事睡眠入浴などができなくなり、笑ったり性欲何も感じなくなり この段階で重傷の鬱です 私も5-6ン年患ってますが 初期が全く同じでした >>病院の先生 内科等でそういわれたのなら 精神科に行きましょう まあ、普通は その段階で紹介状を書いてくれるはずですがなぇ 精神科と聞くと敷居が高そうに見えますが 今は結構みんな患ってるので 俗にいう就職氷河期という政策失敗 (犯人はわかってる 実行者は小泉政権 大本は1996年(橋本政権)までさかのぼる 中曽根ー橋本政権まではよかった 橋本ー小泉政権までちょっと変になったが 規制緩和 と 国際競争力をつけるために人件費を下げたため 氷河期が生まれた) そのため大多数がその時代の患者であり(使い捨てられた廃人) 昔のようにキチ〇イなどはまずいません たまに被害妄想や拒食症などやばいのはいますが 鬱はれっきとした病気のため 精神科に行くことをお勧めします https://www.data-index.co.jp/knowledge/detail4-4.html 脳内物質のセレトニン ノルアドレナリンが涸れはてた状態 性欲 食事 睡眠まで影響した場合 相当重症 見た目でわかるように説明すると 全身包帯ぐるぐる巻きで ベットで寝てる状態と同じ 詐病とか単にさぼってるだけだと思われるが https://www.mugendai-web.jp/archives/6618 血液検査で分かります(内科などでは調べない項目) >>その話を知人にしたところ 偏見です 例えばタバコや酒、ギャンブルをやめれない人も 依存症というれっきとした病気です

noname#247941
noname#247941
回答No.2

病院に行って精神科医が治せる病と薬によって楽になったりするものがあります。 うつは頑張りすぎと聞きます。 睡眠栄養その他バランスが崩れ脳内に異変が起きます。 まずは休んで十分休養して心身共に健康になれるようにしましょう。 ストレスは原因の一つです。

回答No.1

藪医者の誤診や治療失敗で病気が悪化したり、腕の良い医者に巡り会い患者が助かったというのは、実際にある。 病院や医師全部を、良いか悪いのどっちか1つに我々は決められない。