• ベストアンサー

病院 何科に行けばいいんでしょうか?

最近体調が悪いです。原因は自分でもわかっていて、仕事の激務だと思います。 睡眠時間も毎日4時間くらいしかありません。 一人暮らしなんですが、こんな状況じゃ自炊もできないため、コンビニ弁当などで 栄養が取れていません。それに加え、分煙じゃない部屋での仕事で ヘビースモーカーが多くかなり空気が悪いです。 頭が痛く(風を引いた時のような痛みとはまた違う痛みです) 吐き気も1日中します。関係有るのかわかりませんが、耳鳴りもします。 単なる疲れだけなら良いですが、どこか悪いのか一応病院で見てもらいたいです。 もし、病院に行ってみてもらうとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 症状としては、 ●頭が痛い(頭というより頭皮かもしれません。ハゲそうな感覚があります) ●吐き気(よく朝歯磨きの時オウェ!ってなるようなのが、朝に限らずなります。1度なると5,6連発でなります。急になりときもあるし、駅まで電車に乗り遅れそうで軽く走ったりした時にもなります。夜に風呂に入り体を洗っている時にもなります。要は安静にしていないとなるようです。) 睡眠不足のため体がだるく、無気力になります。 こんな感じなんですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

何科と言うよりも一度健康更新をされたらどうですか?保健所でも実施しています。監査結果により病院で受診してください。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました、 健康更新?とはなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17433
noname#17433
回答No.3

当方薬剤師です。 吐き気がしたり、耳鳴りがしたりするという点 無気力である点。 私でしたらどこの病院にも行来ません。 睡眠不足でよく起きる症状です。 いずれ物忘れがひどくなったり、寝付けなくなったりと 日常生活に支障をきたします。先ずは睡眠を十分に取られては 如何でしょう。 この不調はいつ完治するかは分かりません。 睡眠を十分に取って治らなければ内科に行くことを お奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

とりあえずは内科でいいとは思いますが・・・。 総合病院に行くと、症状を説明すると何科がいいか説明してくれるところもありますし、実際診察や検査した後「~科でも診てもらってください」と言われたりします。 何科がいいかわからなくても大丈夫ですよ。 小さな病院でもどこの何科に紹介しますって言われますから。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず内科に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院へ行ってほしい・・・。

    親の体が心配です。 両親ともにヘビースモーカーです。 本当に具合が悪くならないと病院には行きません。 仕事もサラリーマンとかではないので、健康診断を受けることもありません。 朝起きると咳きをしたり、年に何回か決まって具合が悪くなってます。それでも病院にはいきません。 見てるこっちが辛いです。 病院に行ったら?といっても聞く耳を持ちません。 何かあってからでは遅いし・・・。 どうしたら行ってもらえるでしょうか??

  • 禁煙が進まない大病院

    入院患者も500床以上有る結構大きな病院ですが、禁煙対策が遅れており、職員も患者も分煙にとどまっています。院内各所に喫煙室が設けられていますが、ほぼ一日中満席で「スモッグ部屋」状態です。 しかも、禁煙治療に関心が薄いのか、医師、看護師、職員共にヘビースモーカーが結構いるので、院内に入るとタバコ臭が結構有ります。禁煙外来はありません。 投書箱から禁煙を訴えたのですが、その回答が「職員や患者様からも禁煙の希望は少ない」と書かれていました。 病院の禁煙対策は遅れているのが現状なのでしょうか。

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    ここ最近毎日、私は頭痛や腰痛に悩まされています。 朝になると頭が痛くなるし、夜になれば腰痛が…。 朝酷いときは頭痛と腰痛に加え軽い吐き気に襲われます…(´・ω・`) 仕事が忙しくて、薬局で買った痛み止めや塗り薬で何とか乗り切っていますが… 病院へ行くべきでしょうか…?

  • 肺に異常?なかなか病院に行こうとしない父を受診させたいのですが…

     ヘビースモーカーの57歳の父が、半年程前から咳をするようになりました。特に朝方にひどく、かなり深い感じの、痰のからんだ咳をしているので気になっています。人間ドッグは昨年2月(1年半前)以来受けておらず(その時は朝、痰を病院にもって行く検査も受けていましたが異常はありませんでした)、今年は11月に予約を取っているそうです。その前にとりあえず受診させたいのですが、どれだけ病院に行くよう言っても耳を貸しません。最近では、咳をすると家族が病院に行けというので、隠れて咳をしたり、咳を我慢したりするようになりました。  若い頃からかなりのヘビースモーカーで、親族に肺がんの人がいることもあり、早く診察を受けさせたいのですが、頑固な父を病院へ行かせるにはどうしたらよいのでしょうか。私が遠く離れて暮らしているので、心配しています。  よろしくお願いいたします。

  • 病院の何科に行けばいいのか教えてください。

    外に出ている時は元気にみんなと話をしたり、 楽しく遊べてまったく普通なのに、 一人で部屋にいると、仕事の事や好きな人の事を悩んで、 3秒も経たずに泣いてしまいます。 寝る時も、眠いのに↑の悩みで寝付けなくて、 夜中の3時頃にやっと寝て、朝6時に目が覚めるのですが、 寝ている間も、寝ているのか寝ていないのか分からない程、 眠りが浅いです。 寝れるように、悩まないようにしようって思うと なんで寝れないのだろうってまたしんどくなります。 そのうち治るだろうと思っていましたが、 仕事中すごく眠くなって仕事のミスが出るようになったり、 胃が痛くなったり、耳鳴りしたり、目の下のくまが ひどくなってきたので、どうにか改善したいです。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 だれか教えてください><

  • 睡眠障害のときに行くのはどういった病院ですか?

    最近睡眠が非常におかしいです 朝7時に起床、夜12時に就寝でリズムは狂わしていないのですが、寝つきが悪く、また朝までに何回も目が覚めてしまい、睡眠が浅いなぁという感覚が寝ながらにしてあります。 目の奥に違和感があり、日中のめまいと吐き気がひどくなってきまして、まともに生活ができません。 仕事に不満があり、そのストレスが原因かなと思っているのですが・・・この場合何科に通うものでしょうか?回答お待ちしております。

  • 会社で病院の診断書持って来てと言われて・・・

    昨日と今日風邪で吐き気もあり体がダルくて立つとフラフラするので仕事を休み昨日は祝日で病院が休みで行けなかったので今日の朝も熱があり吐き気もあり体がダルくて昨日よりはフラフラはなくなりましたが今日の朝会社に連絡して午前中診察が出来るので午前中診察をしに行って明日から仕事が出来るように治してもらって来ます。と言ったら会社から診断書をもらって来てと言われてしまいました。私は診断書のお金がないので診断書発行してもらえないので会社に診断書の事をどう言えば良いのか正直に病院は行きましたが診断書のお金がなくて診断書をもらって来れませんでした。と言った方が良いでしょうか?病院で診察した時の内容を会社で言えば納得してもらえるのかしてもらえないのかも気になり会社で言った所で信用してもらえるのかしてもらえないのかも気になり明日会社に行くのが怖いです。私と同じ経験をしたかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • おすすめの漢方、市販薬教えてください。

    日中元気にすごしたいです。というよりも普通に仕事ができるくらいの身体がほしいです。 十分な睡眠時間ををとっても眠気がひどい、食べたら眠くなる、頭が回らない。朝起きてもスッキリしないなどなど調べてみたら気虚っぽいです。 体調が悪いわけでもないので病院に行くほどではないのですがおすすめの漢方や市販薬があれば教えてください。

  • 病院行きたがらない母

    54になる母はヘビースモーカーです 1ヶ月痰が絡む咳が続いています。 本人も風邪じゃないといっています。 病院に連れていきたいのですが、断られます。 理由をきいても、話をそらす、面倒、犬の散髪代にしろ、しつこい、死んだらそのとき、苛立つから話すな等。言い争いになります。 母は自分より他人優先思考です。 旅行に行きたいなど話していたし、生きたいと思っている。本当は怖いのだと思います。 物理的に連れていくことは難しいです。 私のために母を病院につれていきたい。 無理やりにでも。 1日そのことばかり考えますが案が浮かびません 頭があがらないひとはいません。 父は心臓が悪く、面倒事は避けたいので諦めます。 妹は東京にいて、同じく諦めてます。 わたしは後に後悔するくらいなら、いま嫌われても手を打ちたいです。 知恵をお貸しください

  • 職場で分煙して欲しいをなんて言えばいいでしょか?

    今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、 私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。 今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。 はっきり良いって、すごく空気が悪いです。 1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。 換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。 窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。 他の部屋で分煙の部屋もあります。 その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。 まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、 きまずい感じなります。 でも、分煙にして欲しいです。 皆さんならこんな場合どうしますか? なんて、言えば良いでしょうか? 宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前、転職後に届いた手紙が社長に開封され、驚きと不快な気持ちになった。
  • 手紙は他の人からの資料であり、誤解が解けたが、不快な感情が未だに残る。
  • このような小さな出来事に対処する方法やアドバイスはあるのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう