• ベストアンサー

病院 何科に行けばいいんでしょうか?

最近体調が悪いです。原因は自分でもわかっていて、仕事の激務だと思います。 睡眠時間も毎日4時間くらいしかありません。 一人暮らしなんですが、こんな状況じゃ自炊もできないため、コンビニ弁当などで 栄養が取れていません。それに加え、分煙じゃない部屋での仕事で ヘビースモーカーが多くかなり空気が悪いです。 頭が痛く(風を引いた時のような痛みとはまた違う痛みです) 吐き気も1日中します。関係有るのかわかりませんが、耳鳴りもします。 単なる疲れだけなら良いですが、どこか悪いのか一応病院で見てもらいたいです。 もし、病院に行ってみてもらうとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 症状としては、 ●頭が痛い(頭というより頭皮かもしれません。ハゲそうな感覚があります) ●吐き気(よく朝歯磨きの時オウェ!ってなるようなのが、朝に限らずなります。1度なると5,6連発でなります。急になりときもあるし、駅まで電車に乗り遅れそうで軽く走ったりした時にもなります。夜に風呂に入り体を洗っている時にもなります。要は安静にしていないとなるようです。) 睡眠不足のため体がだるく、無気力になります。 こんな感じなんですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

何科と言うよりも一度健康更新をされたらどうですか?保健所でも実施しています。監査結果により病院で受診してください。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました、 健康更新?とはなんですか?

その他の回答 (2)

noname#17433
noname#17433
回答No.3

当方薬剤師です。 吐き気がしたり、耳鳴りがしたりするという点 無気力である点。 私でしたらどこの病院にも行来ません。 睡眠不足でよく起きる症状です。 いずれ物忘れがひどくなったり、寝付けなくなったりと 日常生活に支障をきたします。先ずは睡眠を十分に取られては 如何でしょう。 この不調はいつ完治するかは分かりません。 睡眠を十分に取って治らなければ内科に行くことを お奨めします。

• maho-maho
回答No.1

とりあえずは内科でいいとは思いますが・・・。 総合病院に行くと、症状を説明すると何科がいいか説明してくれるところもありますし、実際診察や検査した後「~科でも診てもらってください」と言われたりします。 何科がいいかわからなくても大丈夫ですよ。 小さな病院でもどこの何科に紹介しますって言われますから。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず内科に行ってみようと思います。