病院へ行くことができず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自営業で業績悪化に悩む中、体調が悪化しています。
  • 頭痛、めまい、吐き気などの症状があり、不安感も強くなっています。
  • 病院に行くことを考えただけでも不安が募り、どうしても行けません。解決方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病院へ行くことが出来ません

当方、自営業を営んでおり、数年前からの業績悪化で日々不安の中におります。 それでも、なんとか前向きに頑張ってきましたが、ここ二ヶ月、体調がひどくなってきています。 具体的には、朝起きて頭痛、めまい、吐き気。一日中不安感があり、頻繁に動悸、息切れ、パニックがあります。夜もよく眠れず、小さな子供がいるためその子のためならなんとか最低限やろうとしますが、それ以外のことは仕事も家事もこれまでは好きだった趣味もすべて手につかず、気力もなく過ごしています。おかげで仕事も増々傾いてきました。 しかし、病院に行くことを考えただけでも不安感や動悸、息切れがありどうしても行けません。 そういった場合、何か解決方法はありますでしょうか。お知恵をお貸しください。

noname#197165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

救急車使ってでも、病院行けないですか?? 家族や親戚や友達で連れて行ってくれる方いませんか?? 意地でも病院行くしか方法無いです。 抗うつ薬や、精神安定剤は、薬局では買えません。 このまま放っておくとさらに悪化する恐れあるので、今すぐにでも 夜間の救急病院行かれた方がいいと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご返信遅くなり申し訳ありません。 急に症状悪化し、主人に病院へ連れていってもらいました。 やはり鬱になっていたようで、投薬しながら様子見することになりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• green351
回答No.6

病院の医療相談の仕事をしております。同時にたった5坪ほどの小さな店舗ですが自営業者でもあります。病院の方は嘱託ですから毎日出掛けるわけではなく、今日は「店のおじさん」の日です。  ご質問の内容を拝見いたしました。昨今は自営業者のほとんどが業績がおもわしくない傾向にあると思います。私の店もぎりぎり赤字が出ない程度でしかなく、資金繰りに頭を悩ます日々です。閉めてしまおうかと考えたことも何度もあります。  同じ自営業者として提案いたします。商売のスタイルを思い切って変えてみてはいかがでしょうか?私の業界では日曜日定休という不文律のような決まりというかオキテみたいなものが今でもあります。しかし、私はあえて店休日を平日に2日間設けました。病院での仕事、様々な雑用、そして自分の通院もこの2日間の間に終わるようスケジュールを調整しています。最初のうちはお客さんから“平日に休むなんて。”と非難囂々でしたが最近は慣れてきたらしく、“土日もやってくれているので助かる。”ともいわれるようになりました。  こんなことは本当は言ってはいけないのだと思いますが、自営業者は自分の身体が資本ですから客になんと言われようと“不調を感じたらまず直す。”ということに専念しないと早晩行き詰まります。定休日は設けてあるのでしょうか?週に2日くらい休んだところで売り上げはそんなに変わりません。それで来なくなる客はそれまでです。土日に開いているような病院は結構混んでいる所が多いですから、平日に休みを造って通院やリフレッシュの時間を確保しましょう。  私は店が休みで病院にも行かなくても良い日には朝から遊びに行きます。元々店休日で客も来ないし堂々としたものです。携帯電話なんか持って行こうものなら休んだ気がしませんから、持って行ったとしても基本電源OFFです。  私たち自営業者は時間の縛りがないという“縛り”があります。給料も貰えません。稼ぎは自分の腕次第です。だからこそ自分の仕事のスタイルをどうするかは自分次第とも言えます。自分のために時間を造るのは決して無駄とは思いません。

質問者

お礼

ありがとうございました。医療関係者の方のお言葉、とても心強かったです。 取引先の関係で土日休みは変更出来ませんが、リフレッシュしながらやっていきたいです。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

お近くの内科は? 風邪をひいたときなどに行く、お医者さんです。

質問者

お礼

近くの内科と心療内科の病院を受診することができました。ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

もう完全に、うつ病の症状です。 心療内科を受診して下さい。

質問者

お礼

自分では鬱だと自覚がありませんでしたが、受診したところ鬱だと診断されました。 はっきり言っていただけてよかったです。ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.2

仲の良い気の許せる友達が居るようなら、付き添って貰っては如何でしょう。 診察待ちの時間も何か楽しい話をしていれば気も紛れて少しは楽になるかも知れません。 余談ですが、私も診察の為に病院へ行きますと、待合室の自動血圧計でも血圧が高く出ます。 人のお見舞いなどで病院へ行き、ついでに血圧を測っても正常値ですので精神的な影響が大きいのでしょうから、一瞬でも診察に来たと言う気を紛らわす事が出来れば何とかなるかも知れません。

質問者

お礼

申し訳なくて友人に頼れませんでしたが、こういうときは少しお願いすることも考えてもいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りなのですね。 そこまで体調が芳しくないのであれば、開業医で往診に対応していただけるところがありますので診察をお受けになられることをお勧め申しあげます。 診察の結果、病院に行く必要がある場合は開業医から紹介状を書いていただけますのでご利用なされてください。お大事に。

質問者

お礼

近くでは往診は対応しておらず、やはり通院になりましたが無事純できました。ありがとうございました。