• ベストアンサー

病院へ行くべきでしょうか?

32歳、8.4.2歳の子供の子育て中、仕事もちの主婦です。病院に行ったほうがいいのが、時間が解決してくれるのを待ったほうがよいのかわからなくて、相談させていただきました。 二年前、一番下の子供が5ヶ月のころ、夫の借金とそれにかかわる色々な嘘が発覚しました。 そのころから、動悸、息切れ、耳鳴り等の症状はあったのですが、時間とともに少しずつよくなってきていました。 ですが、今年の5月に夫の浮気が発覚し、離婚を申し込みましたが、断られ、一応関係の修復ということになりました。 ただ、そのころからまた、動悸、息切れ、めまい 耳鳴り、感情の起伏が激しくなり、涙が止まらなくなったりします。 半年間、様子をみましたが、よくなったり悪くなったりです。  子供たちにあたりたくないし、仕事中に調子が悪くなったり、家事に支障がでるので困っています。 受診すべきでしょうか。するなら、何科にすべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.3

お子さんがいらっしゃって、御心配のことでしょう。まず、子育ての事ですが、ご近所に親類の方がいらっしゃるのであれば、協力してもらえると良いですね。夫に育児を頼めるのであればそれがベストだとは思うのですが・・・。やはり病院へ通院するにしても、1番心配されている点はお子さんの事ではないでしょうか?内科よりも心療内科をお勧めします。心療内科は簡単に説明させて頂きますと、文字通り、心と身体のケアを中心に行う所です。一般に大学病院などの大きな病院ですと、2週間に1度の定期的な受診で様子を診るというのが多いようです。お子様を連れての通院は大変だとは思いますが、大学病院などの大きな病院ですと、なるべく朝早い時間に予約をお取りになると、比較的待ち時間が少なくて済みます。また必要に応じて、カウンセリングの受診も主治医の勧めがあるでしょう。お子様連れの場合でも、カウンセラーはその辺りは配慮してくれる事でしょう。内科へ受診されても、精神薬を処方するような医師であるならば、専門医ではないので(素人)敬遠された方が良いかと思われます。精神症状が出てしまっている以上、まずは心療内科・精神科への受診が1番であると思われます。

ryla
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  子供たちですが、近所に私の実家があるので、見てもらうことが出来ます。夫は子供嫌いなので、普段あまりみてもらえません。  心療内科を探して、近いうちに行ってみようと思います。ただ、周りの人間には、こういう症状が出ていることはいえないので、あまり、時間のかかるところにはいけないと思いますが、一度受診すべきだと自分でも思います。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

お仕事もある上、3人のお子様を相手しながらの主婦生活までこなすは、非常に大変なことと想像いたします。ストレス性の病気は、休息なくして治りません。休息と環境の改善が70%、投薬が30%くらいの割合だと思ってください。生活の見直しは不可欠でしょう。 うつ病の指標は、以下のような点です。これに当てはまるなら、私なら素直に精神科に行きます。 1)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒 2)日内変動:朝、不機嫌で、夕と夜は元気 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる こうなってしまうと、もはや精神安定剤による一時しのぎではどうにもならず、坑うつ剤による治療に入るしかありません。場合によっては、休職の手続きを取るために「○○病:▲ヶ月の休業を要する」とか診断書を出してもらうことも検討しましょう。 ただ、あなたの場合、気分障害より自律神経障害が先行して始まっている点が気にかかります。近所の内科に電話し、ヒザの下をハンマーでたたく反射実験はしてくれるか、確認しましょう。内科でやってくれないなら、整形外科で頼めば良いです。反射の亢進といって、反射が常人のレベルを超え、ヒザがすさまじい勢いで跳ね上がる現象が見られるかをチェックしておいたほうが良いです。その結果を精神科にも伝えたほうが有益と考えます。なぜかというと、坑うつ剤は感情のような大脳の高度な機能に対しては機能しますが、反射のような低レベルの現象には効かないからです。 本格的なうつ病でなく、うつになりかけ程度なら、内科での治療もありえます。精神安定剤など、内科でホイホイ処方してくれます。

ryla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヤッパリ、一度受診したほうがよいみたいですね。 >休息と環境の改善が70% とても、身にしみました。土日に、体を休めて、子供たちとすごすと、少しマシになりますから。  仕事も含めて、一度生活を見直してみるよい機会だと思いました。  近いうちに病院に行ってみるつもりです。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受診をお勧めします。まずは内科で・・

ryla
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院へ行くことが出来ません

    当方、自営業を営んでおり、数年前からの業績悪化で日々不安の中におります。 それでも、なんとか前向きに頑張ってきましたが、ここ二ヶ月、体調がひどくなってきています。 具体的には、朝起きて頭痛、めまい、吐き気。一日中不安感があり、頻繁に動悸、息切れ、パニックがあります。夜もよく眠れず、小さな子供がいるためその子のためならなんとか最低限やろうとしますが、それ以外のことは仕事も家事もこれまでは好きだった趣味もすべて手につかず、気力もなく過ごしています。おかげで仕事も増々傾いてきました。 しかし、病院に行くことを考えただけでも不安感や動悸、息切れがありどうしても行けません。 そういった場合、何か解決方法はありますでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • めまい、動悸、息切れ、手の痺れ

    めまい、動悸、息切れ、手の痺れ 先日シャワーをあびていたら、急に息苦しくなり、動悸、息切れを感じ、立っているのがつらくなってしまい、少し座って休もうとしたら、手の痺れも出てきました。 このようなことは、頻繁にあるわけではないのですが、ごくたまにずっと立っている時やふとした瞬間に、耳鳴り(周りの音が耳の中で反響する感じ)からめまいを起こしたりします。 少しすると自然と治るので、たいしたことではないと思っているのですが、もしこんな病気じゃないかとわかる人がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。

  • 病院を変えるべきですか?

    私は27歳で旦那+子供3人+義母で生活しています。去年の12月に胸が苦しい感じと動悸から内科を受診し色々と検査をしてもらいましたが、どこも異常がなく医者からは過呼吸だろうと言われてました。それからしばらくは体調も良かったのですが6月入ってぐらいから喉の違和感(詰まったような感じ)、動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、ついでに膀胱炎(6月は2回目)にもなったので同じ病院にかかり検査してもらいましたが、やっぱり異常はなく『こういう事は些細な事でもおこるからな~でも大きな病気じゃないと思うよ~』と言われ膀胱炎の薬だけ貰って帰ってきました。では他の症状はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院を変えるべきですか?それとも受診する科を変えるべきでしょうか?もし科を変えるべきでしたら何科でしょうか?

  • 病院に行くべきか迷っています。

    感音性難聴の症状を教えて下さい。 私は小学生の頃から聴力検査で引っ掛かっていました。 しかし日常生活では支障はないレベルなのでそのまま過ごして来ました。 ところが成長するにつれて耳鳴りは日常的になり、耳の奥の方が痛くなることや音が籠ったり、聞き返し、聞き間違えが増えて少しですが目眩を起こすようになりました。 一年半前に病院で検査をしたところ、人よりも感音性(?)が良くないと言われ目眩もそのせいだと言われ様子を見るといわれました。 そして、2日前に一時的ですが(3時間くらいかな)右耳が聞こえなくなってしまいました。聞こえるようになってからも耳の違和感と痛みが取れません。 他にも、居酒屋等騒がしいところではどんなに近づいても人の声が聞き取れなかったり、救急車やパトカーのサイレンの音が耳に妙にこびりついてなかなか取れなかったりします。 長文で申し訳けありませんがご意見をお願いします。 どの症状も一時的なものなので病院に行くべきか悩んでいます。

  • 【心療内科】診断書って初診であっさり出されるものですか?

    社会人二年目プログラマー(24歳、女)です。 職場のストレスがきっかけで無月経となり、たまに仕事に支障が出るほどのめまいや吐き気、動悸息切れがあり、ついに自殺願望まで生まれてしまったので、同僚や上司に相談したところ、 どうやら私の様子がおかしいとのことで、心療内科で受診してもらうことになり、今日初診で行ってきたのですが…… 「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。 しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。 薬には頼りたくなかったので良かったのですが、こうもあっさり診断書を出されると逆に不安です… 周囲からは 「しばらく休みな!」 と言われているのですが… 私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 動悸続くは心臓、大丈夫? あと、めまいが悪化?

    こんにちは。 長い、ですが、宜しくお願いします。 二次障害で、パニック障害、あり、精神科、通院、投薬、は、数年前、止めています。 2、3年ほど前、過呼吸多くなり、毎日動悸、息苦しさで、循環器科、かかり、循環器科紹介で、脳神経外科も検査、して、しゅよう?ないで、問題なし、でした。 そのさい、子供の頃から、頭痛、耳鳴り、めまい、あるで、てんかんも診てくれて、頭皮しびれなるようなり、それも、ふくむで、診てもらいで、診るところでは、問題ない、言われ、終わり、循環器科、戻りました。 パニック障害、伝えてあるで、ストレス性のもの、で、終わりました。 動悸と息苦しさ、あるでも、心臓、大丈夫、言われました。 呼吸法、教えてもらい、続ける、います。 過呼吸、たまにでますが、自分で、対処、できます、よきふあん、ありません。 動悸は、毎日、です。 2、3年も、毎日、動悸は、心臓、大丈夫、でしょうか? あと、記憶ある、子供の頃、から、ほぼ毎日、頭痛ありで、耳鳴り、めまい、は毎日あり、ます。 たまに、1日中、頭動かすすると、ふわふわ、クラッとする日、あります。 これは、ずっと、普通、思っていたで、ストレス、ありません。 たまに、意識とおのく、めまい、ありますが、倒れないよう、ふんばり、それで、1度も、倒れるは、ありません。 軽いめまいは、目の前、チカチカ?と、耳聞こえない、しますが、普通に歩いて、へいきに見せる、できます。 あまりよくないめまい、座り込んで、目つぶり、治まる待ちます、頭、こどう?ひびくです。 昨年、自転車で、信号待ち、出ようしたら、軽いめまいして、一瞬、よくわからない視界なって、倒れていました。 倒れるは、一瞬だった、です。 変な、言いかた、年で、ふんばれなくなった?思いました。 それから、たまに、倒れる、なりました、倒れて、気が付くで、意識失う?一瞬、思います。 前は、立ち上がる、とき、ふりむき?するとき、でしたが、 今は、家事、してるとき、考るの悩むするとき、こうして、文字打つでも、クラッなるようなりました。 前、質問して、倒れそう考えないで生活してみて、ご助言、いただいたですが、パニック障害同じで、意識、するで生活はないで、わからず、また、質問させてもらいました。 めまい、検索で、調べる、してみましたですが、理解できず、わかりません、でした。 めまい、原因不明、で、あるですが、知的障害と、自閉症、発達障害、など、あり、これ原因、で、年齢、ともに、悪化、など、ありますか? あと、視力、0,01ないで、卵子です。 生活、制限、あるで、お外、あまり出れない、運動、不足、です。 寝る前、10分、体操、して眠ります、でも、体操中も、軽いめまい、するよなりました、でも、治まるしたら、続ける、あります、大丈夫、でしょうか? 長いで、すみません。 動悸、心臓大丈夫、か、子供頃からめまい、いきなり、悪化なるか?宜しく、お願い致します。 あと、すみません、カテゴリ?違うでしたら、すみません。

  • メニエール病でしょうか

    20代半ばの女性です。 今朝、起きてからめまいがしています。 また、今はだいぶおさまりましたが少し耳鳴りがありました。 耳の閉塞感は特に今のところありません。 10年ほど前から、数ヶ月に一度程度の頻度で 回転性のめまいがする事があります。 ほとんどの場合、1日で治ってしまい、時期は生理前、 時間は寝て起きた直後が多いです。 (数は少ないですが、生理前以外で仕事中に起こった事もあります) 調べたところ、メニエール病に近いような気がするのですが、 時期が数ヶ月に一度であり、耳鳴が気になったのは今回が初めてです。 また、私は小さい頃から中耳炎になりやすく、 生活に支障が出るほどではありませんが、小さな音が聞き取りにくい 事があります。(時々聴力検査でひっかかります) 耳鳴に関しては、普段は気にしないけど実は常にあるのではないか、 という気がします…。 メニエール病の場合、めまい、耳鳴、耳の閉塞感といった 主な症状はどのくらいの頻度で現れるのでしょうか。 また、これらの症状は常に同時にやってくるのでしょうか。 耳鳴、耳の閉塞感はどの程度の症状 (気になって仕方がない、とか生活に支障が出る、とか) が出るのでしょうか。 病院に行けば手っ取り早いとは思うのですが、 仕事を休まなければならないため、先にこちらで相談させて頂きました。 すみませんが、ご回答いただければと思います。