• ベストアンサー

病院へ行くべきでしょうか?

32歳、8.4.2歳の子供の子育て中、仕事もちの主婦です。病院に行ったほうがいいのが、時間が解決してくれるのを待ったほうがよいのかわからなくて、相談させていただきました。 二年前、一番下の子供が5ヶ月のころ、夫の借金とそれにかかわる色々な嘘が発覚しました。 そのころから、動悸、息切れ、耳鳴り等の症状はあったのですが、時間とともに少しずつよくなってきていました。 ですが、今年の5月に夫の浮気が発覚し、離婚を申し込みましたが、断られ、一応関係の修復ということになりました。 ただ、そのころからまた、動悸、息切れ、めまい 耳鳴り、感情の起伏が激しくなり、涙が止まらなくなったりします。 半年間、様子をみましたが、よくなったり悪くなったりです。  子供たちにあたりたくないし、仕事中に調子が悪くなったり、家事に支障がでるので困っています。 受診すべきでしょうか。するなら、何科にすべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamo-san
回答No.3

お子さんがいらっしゃって、御心配のことでしょう。まず、子育ての事ですが、ご近所に親類の方がいらっしゃるのであれば、協力してもらえると良いですね。夫に育児を頼めるのであればそれがベストだとは思うのですが・・・。やはり病院へ通院するにしても、1番心配されている点はお子さんの事ではないでしょうか?内科よりも心療内科をお勧めします。心療内科は簡単に説明させて頂きますと、文字通り、心と身体のケアを中心に行う所です。一般に大学病院などの大きな病院ですと、2週間に1度の定期的な受診で様子を診るというのが多いようです。お子様を連れての通院は大変だとは思いますが、大学病院などの大きな病院ですと、なるべく朝早い時間に予約をお取りになると、比較的待ち時間が少なくて済みます。また必要に応じて、カウンセリングの受診も主治医の勧めがあるでしょう。お子様連れの場合でも、カウンセラーはその辺りは配慮してくれる事でしょう。内科へ受診されても、精神薬を処方するような医師であるならば、専門医ではないので(素人)敬遠された方が良いかと思われます。精神症状が出てしまっている以上、まずは心療内科・精神科への受診が1番であると思われます。

ryla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  子供たちですが、近所に私の実家があるので、見てもらうことが出来ます。夫は子供嫌いなので、普段あまりみてもらえません。  心療内科を探して、近いうちに行ってみようと思います。ただ、周りの人間には、こういう症状が出ていることはいえないので、あまり、時間のかかるところにはいけないと思いますが、一度受診すべきだと自分でも思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

お仕事もある上、3人のお子様を相手しながらの主婦生活までこなすは、非常に大変なことと想像いたします。ストレス性の病気は、休息なくして治りません。休息と環境の改善が70%、投薬が30%くらいの割合だと思ってください。生活の見直しは不可欠でしょう。 うつ病の指標は、以下のような点です。これに当てはまるなら、私なら素直に精神科に行きます。 1)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒 2)日内変動:朝、不機嫌で、夕と夜は元気 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる こうなってしまうと、もはや精神安定剤による一時しのぎではどうにもならず、坑うつ剤による治療に入るしかありません。場合によっては、休職の手続きを取るために「○○病:▲ヶ月の休業を要する」とか診断書を出してもらうことも検討しましょう。 ただ、あなたの場合、気分障害より自律神経障害が先行して始まっている点が気にかかります。近所の内科に電話し、ヒザの下をハンマーでたたく反射実験はしてくれるか、確認しましょう。内科でやってくれないなら、整形外科で頼めば良いです。反射の亢進といって、反射が常人のレベルを超え、ヒザがすさまじい勢いで跳ね上がる現象が見られるかをチェックしておいたほうが良いです。その結果を精神科にも伝えたほうが有益と考えます。なぜかというと、坑うつ剤は感情のような大脳の高度な機能に対しては機能しますが、反射のような低レベルの現象には効かないからです。 本格的なうつ病でなく、うつになりかけ程度なら、内科での治療もありえます。精神安定剤など、内科でホイホイ処方してくれます。

ryla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヤッパリ、一度受診したほうがよいみたいですね。 >休息と環境の改善が70% とても、身にしみました。土日に、体を休めて、子供たちとすごすと、少しマシになりますから。  仕事も含めて、一度生活を見直してみるよい機会だと思いました。  近いうちに病院に行ってみるつもりです。  本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

受診をお勧めします。まずは内科で・・

ryla
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいってみます。