• 締切済み

病院に行くべきか迷っています。

感音性難聴の症状を教えて下さい。 私は小学生の頃から聴力検査で引っ掛かっていました。 しかし日常生活では支障はないレベルなのでそのまま過ごして来ました。 ところが成長するにつれて耳鳴りは日常的になり、耳の奥の方が痛くなることや音が籠ったり、聞き返し、聞き間違えが増えて少しですが目眩を起こすようになりました。 一年半前に病院で検査をしたところ、人よりも感音性(?)が良くないと言われ目眩もそのせいだと言われ様子を見るといわれました。 そして、2日前に一時的ですが(3時間くらいかな)右耳が聞こえなくなってしまいました。聞こえるようになってからも耳の違和感と痛みが取れません。 他にも、居酒屋等騒がしいところではどんなに近づいても人の声が聞き取れなかったり、救急車やパトカーのサイレンの音が耳に妙にこびりついてなかなか取れなかったりします。 長文で申し訳けありませんがご意見をお願いします。 どの症状も一時的なものなので病院に行くべきか悩んでいます。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ それって突発性難聴では? 東京にあります耳鼻科高度専門病院で精密検査を受けてみては如何でしょうか? 神尾記念病院 http://www.kamio.org/ 遠くて行けないならお近くの大学病院の耳鼻科で診て貰うようにしてくださいね。 程度、状態によっては身体障害者手帳の申請を勧められる場合があります。 了承すれば申請書類等はその場で作成されますのであとは市役所の福祉課に持って行くだけです。