体調不良の原因と科の選び方

このQ&Aのポイント
  • 体調不良が続き、病院の受診を考えている方へ。本記事では、体調不良の原因と科の選び方について解説します。
  • 体調不良とは、左右の腕・手/足の痺れ、フラフラ感、目の奥&頭の痛み、耳鳴り、胸の痛み、動悸などの症状を指します。具体的な症状の出現や痛みの場所によって、病院の受診先が異なります。
  • 神経内科、耳鼻咽喉科、婦人科などの科での受診結果に異常がない場合、不定愁訴とされることがあります。不定愁訴とは、具体的な原因がわからずに症状が続く状態を指します。しかし、自身や家族に病歴がある場合は、他の科での受診を検討した方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院・何科に受診したら…

1年半程前から体調不良が続き、辛い思いをしています。 症状は……(左右の腕・手/足の痺れ)(フラフラ感)(目の奥&頭の痛み)(耳鳴り) (胸の痛み)(動悸)です。 ※痺れ 以前は右側が主でしたが最近は左側が主に変わっています。 夜寝る前が多いのですが、毎日続くわけではなく何ともない日もあります。 ※フラフラ感 ほぼ毎日。時間は関係なく、一日を通してあったり無かったりを繰り返します。 (横になっているとき・家事などで立っているとき・座っているとき)など。 ですが、歩き回っているときだけは、ほとんど気になりません。 ※目の奥&頭の痛み ほぼ毎日。目の奥は主に右側が痛みます。 頭痛は(右側/左側/全体)など日によって違いますが、右側が多めです。 ※耳鳴り 高い音。同時に、山など高い所へ行ったときのような詰まった感じもあります。 これはごく最近になって気になり始めました。 ※胸の痛み 大抵はズンと重痛い感じですが、ズキッと痛むことも。 時間は30分~1時間くらい。痛みが強いときは背中も同時に痛くなります。 また1日のうち何度も繰り返すときや、まったく無いときなど差があります。 ※動悸 ほぼ毎日。寝るときやリラックスしているときでも起こります。 動悸が起こる前に、走ったり激しい運動はしていません。 1年半前、家族が心筋梗塞で倒れ生死の境を彷徨いました。 幸いにも回復し今は普通の生活に戻れていますが、体調不良を感じるのはその頃からです。 ストレスが原因なのだろうかとしばらく我慢していましたが、1年前、耐え切れず病院に行きました。 神経内科を受診し(血液検査/脳のCT・MRI/レントゲン)検査をしましたが、異常なし。 ただ、MRIの結果を見ると、右側に白い点がいくつかありました。 先生の話では『生まれつきある血管のたんこぶのようなものだから心配ないでしょう』とのこと。 最近になって耳鼻咽喉科も受診しましたが、こちらも全く異常なし。 生理痛もひどいため婦人科も行きましたが、こちらも問題なしでした。 これは不定愁訴といわれるものなのでしょうか? それとも上記以外の他の科を受診したほうが良いのでしょうか? ちなみに私は(25歳/肥満型/女性)です。 遺伝病ではありませんが、私を除く家族3人、それぞれ病気を患い入院・手術経験があるため、 自分も何かあるのではと心配で仕方ありません。 どなたかご回答お願いします。

noname#193948
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186584
noname#186584
回答No.1

総合診療科で診てもらうのが良いと思います。 下記のURLを参考にしてください。 総合診療科 あまりにも専門化・細分化しすぎた現代医療の中で、全人的に人間を捉え、特定の臓器・疾患に限定せず多角的に診療を行う部門。また、外来初診の「症状」のみの患者に迅速かつ適切に「診断」をつける科でもある。医療機関・大学によっては総合診療部ともいう。 (ウィキペディア) ・全国の総合診療科のある病院一覧 http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 今まで科を決めて少しずつ受診していたのですが、総合診療科というのもあるんですね。 参考URLも付けて下さり大変助かりました。 幸い、検索してみたら家の近くの病院がヒットしましたので、行ってみようと思います。