体調不良の原因と科の選び方

このQ&Aのポイント
  • 体調不良が続き、病院の受診を考えている方へ。本記事では、体調不良の原因と科の選び方について解説します。
  • 体調不良とは、左右の腕・手/足の痺れ、フラフラ感、目の奥&頭の痛み、耳鳴り、胸の痛み、動悸などの症状を指します。具体的な症状の出現や痛みの場所によって、病院の受診先が異なります。
  • 神経内科、耳鼻咽喉科、婦人科などの科での受診結果に異常がない場合、不定愁訴とされることがあります。不定愁訴とは、具体的な原因がわからずに症状が続く状態を指します。しかし、自身や家族に病歴がある場合は、他の科での受診を検討した方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院・何科に受診したら…

1年半程前から体調不良が続き、辛い思いをしています。 症状は……(左右の腕・手/足の痺れ)(フラフラ感)(目の奥&頭の痛み)(耳鳴り) (胸の痛み)(動悸)です。 ※痺れ 以前は右側が主でしたが最近は左側が主に変わっています。 夜寝る前が多いのですが、毎日続くわけではなく何ともない日もあります。 ※フラフラ感 ほぼ毎日。時間は関係なく、一日を通してあったり無かったりを繰り返します。 (横になっているとき・家事などで立っているとき・座っているとき)など。 ですが、歩き回っているときだけは、ほとんど気になりません。 ※目の奥&頭の痛み ほぼ毎日。目の奥は主に右側が痛みます。 頭痛は(右側/左側/全体)など日によって違いますが、右側が多めです。 ※耳鳴り 高い音。同時に、山など高い所へ行ったときのような詰まった感じもあります。 これはごく最近になって気になり始めました。 ※胸の痛み 大抵はズンと重痛い感じですが、ズキッと痛むことも。 時間は30分~1時間くらい。痛みが強いときは背中も同時に痛くなります。 また1日のうち何度も繰り返すときや、まったく無いときなど差があります。 ※動悸 ほぼ毎日。寝るときやリラックスしているときでも起こります。 動悸が起こる前に、走ったり激しい運動はしていません。 1年半前、家族が心筋梗塞で倒れ生死の境を彷徨いました。 幸いにも回復し今は普通の生活に戻れていますが、体調不良を感じるのはその頃からです。 ストレスが原因なのだろうかとしばらく我慢していましたが、1年前、耐え切れず病院に行きました。 神経内科を受診し(血液検査/脳のCT・MRI/レントゲン)検査をしましたが、異常なし。 ただ、MRIの結果を見ると、右側に白い点がいくつかありました。 先生の話では『生まれつきある血管のたんこぶのようなものだから心配ないでしょう』とのこと。 最近になって耳鼻咽喉科も受診しましたが、こちらも全く異常なし。 生理痛もひどいため婦人科も行きましたが、こちらも問題なしでした。 これは不定愁訴といわれるものなのでしょうか? それとも上記以外の他の科を受診したほうが良いのでしょうか? ちなみに私は(25歳/肥満型/女性)です。 遺伝病ではありませんが、私を除く家族3人、それぞれ病気を患い入院・手術経験があるため、 自分も何かあるのではと心配で仕方ありません。 どなたかご回答お願いします。

noname#193948
noname#193948
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186584
noname#186584
回答No.1

総合診療科で診てもらうのが良いと思います。 下記のURLを参考にしてください。 総合診療科 あまりにも専門化・細分化しすぎた現代医療の中で、全人的に人間を捉え、特定の臓器・疾患に限定せず多角的に診療を行う部門。また、外来初診の「症状」のみの患者に迅速かつ適切に「診断」をつける科でもある。医療機関・大学によっては総合診療部ともいう。 (ウィキペディア) ・全国の総合診療科のある病院一覧 http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_list.html

noname#193948
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございました。 今まで科を決めて少しずつ受診していたのですが、総合診療科というのもあるんですね。 参考URLも付けて下さり大変助かりました。 幸い、検索してみたら家の近くの病院がヒットしましたので、行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • どこの病院に行けばいいの?

    ここ1週間ぐらい、次のような症状が出ています。 ・朝起きたときから始まる軽い頭痛(右側の耳の後ろ辺り、ピンポイントでの頭痛。 そのままおさまる日もあるし、午前中ずっと痛むこともある。時間が経つと 首から痛みがつながってくる感じ(肩こり?) ・手と足のしびれ(夜、仕事が終わった頃から寝るまで。日によって足がしびれたり、 手がしびれたり。左右もバラバラ。モノがもてなくなるほどではない。 ・右胸からの雑音(?)右の胸の奥のほうから雑音(のようなもの)が出る。 携帯のハイブが胸の奥で鳴ってるような感じ。 どの症状もひどくなるでもなし、かといって良くなるでもなしという状態です。 もう少し様子を見てから病院にいこうかと思うのですが、どこに行けばよいのやら悩んでいます。 ちなみに、もともと目が悪くパソコンに向かう仕事なので肩こり持ちです。 また、先月健診がありその際は血圧に異常はありませんでした。 去年の10月にMRI、脳血管の造影検査を受けていますがこちらも異常なしでした。

  • *この症状は何なのでしょうか。

    質問失礼致します。 当方、19歳女です。 現在原因不明の体調不良に悩まされております。 症状としましては、去年秋頃から始まり、微熱、耳鳴り、左手のしびれ、両足のしびれ、首のしびれ、痛みがありました。左手の痛みは手首の血管?が痛いようなだるいような感覚です。 この症状で神経内科を受診し、脳のMRIを受けましたが異常なし。 その後症状は続き、動悸、脈が飛ぶなどの症状が増えましたので循環器を受診。 その際にホルター心電図、心エコー、レントゲンを受けましたが異常なし。(心室性期外収縮とは言われました。) 発疹なども出たりしましたので、膠原病も疑われましたが、最近血液検査を受けた所その可能性は非常に低いとのことでした。 現在ある症状は、左手のしびれ、手首の血管の痛み~肘、脇辺りの痛み、足の痛み、だるさ。 左側の肋骨の痛み、真ん中辺りの痛み 動悸、脈が飛ぶ、微熱です。 特に気になるのは手首の血管?脈?親指側の痛みなのですが、これだけ検査して何もなければ、やはり異常なしなのでしょうか。 精神的なもので、ここまで症状が出るものですか? どなたか同じような経験をした方、何かしらわかる方はご回答のほど何卒宜しく御願い致します。

  • 右側のしびれ

    1~2週間ほど前から、頭痛と眼痛がありました。 その症状以外に右耳の奥が少し痛くなり、右側の顔に違和感のようなものも感じていました。 4日前に、仕事をしていたのですが、目の痛みに耐えられず早退をして病院へいきました。 後日検査ということになり、昨日検査をうけてきました。MRIで脳をみてもらい、眼科も行き、耳鼻科も行きましたが、どこへ行っても今はわからないから薬を出しますとしか言われませんでした。 しかし、右側の顔のしびれは確実に数日前より強く感じるのです。そして、右腕、右手までしびれがきています。。。 脳、耳、目以外でこのような症状の出るものはあるのでしょうか。。。そして病院を変えてもう一度受診するべきでしょうか。。。 とても心配です><

  • 動悸、病院を受診するかどうか?

    3ヶ月ほど前から今までに2回ほど、左胸がつった感じで痛くて動けなくなり1時間くらいうずくまっていると痛みが引いて行くと言う事がありました。 現在、うつ病で心療内科へ通院しています。 心療内科の医師へ左胸の痛みを話した所、肋間神経痛では?との診断が下りました。 1月に会社の健康診断があり、異常なしだった事を医師に話したので、左胸の検査はしていません。 昨日の夜に、就寝中に物凄い動悸と全力疾走後のような感じの呼吸で目が覚めて横になっていると苦しいので、起き上がってしばらく座っていると治まりました。 走ったわけでもないのに、ましてや寝ていたのに、この動悸と呼吸が不安になりました。 本当に肋間神経痛なのでしょうか? 私は医療面は全くの素人ですのでこんな事を書いたら専門家の方たちに笑われてしまうかもしれませんが、場所が左胸と言う事で ・乳がんの検査 ・肺の検査 ・心臓の検査 をしてほしいと思うのですが、心療内科の医師に肋間神経痛と言われているのでさらに違う科へ受診するのはおかしいでしょうか? もし受診するとしたら、3つとも検査してもらうには何科へ行けばいいのでしょうか? 内科でも細かく色々ありますよね? 不安で眠るのが怖いです。

  • 病院のどの科を受診したらいいですか?

    どの科を受診したらよいか教えてください。 「後頭部、左側(耳の後ろくらい)に首を動かす時に 砂をすり潰すようなジョリジョリという音が常にする。 そのため、頭部左側に違和感、 左の眉上、目の下あたりに抑えると痛み、 鼻の左側にも違和感 左耳の奥から左側頭部内部に重い痛みと違和感」 ・ジョリジョリという音は、骨(関節)がゴリゴリする音とは違う ・左耳の奥が痛い。耳かきを当てると痛みあり。 外耳道炎の経験あり ・肩こりからくる頭痛 4月くらいは酷く、慢性的だった  肩こりもある ・先週くらいの頭痛(一回)は頭の中の液体が揺れるような痛み バファリン服用したが効かず ・普段は薬は服用していない(痛みは我慢できる程度) ・吐き気はない ジョリジョリ、ミシミシという音がずっとして気持ち悪いです。 なんとか音がしないようにしたいです。

  • 何科を受診したらよいでしょうか

    最近、口の周りの違和感や のどの奥が絞めつけられている様な感じがします。 また、体の痛み、頭痛や吐き気、頭や顔、手や足、腰に痺れを感じます。 痺れを感じ、夜中に目が覚めることも。 体は、どうなってしまったのでしょうか? 受診をする場合、何科を受診したらよろしいでしょうか? 口腔外科/耳鼻科/整形外科/内科/神経内科/脳神経外科 アドバイスをお願い致します。

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    32歳、8.4.2歳の子供の子育て中、仕事もちの主婦です。病院に行ったほうがいいのが、時間が解決してくれるのを待ったほうがよいのかわからなくて、相談させていただきました。 二年前、一番下の子供が5ヶ月のころ、夫の借金とそれにかかわる色々な嘘が発覚しました。 そのころから、動悸、息切れ、耳鳴り等の症状はあったのですが、時間とともに少しずつよくなってきていました。 ですが、今年の5月に夫の浮気が発覚し、離婚を申し込みましたが、断られ、一応関係の修復ということになりました。 ただ、そのころからまた、動悸、息切れ、めまい 耳鳴り、感情の起伏が激しくなり、涙が止まらなくなったりします。 半年間、様子をみましたが、よくなったり悪くなったりです。  子供たちにあたりたくないし、仕事中に調子が悪くなったり、家事に支障がでるので困っています。 受診すべきでしょうか。するなら、何科にすべきか教えてください。

  • 病名もわからず、何科を受診していいのかわかりません

    いつも突然、胸がしめつけられるみたいに、息苦しくなり、手のしびれ、フラフラになり、冷や汗、あぶら汗、全身がとにかく震えて、すごくしんどくなります。たまにその症状がでているときに、すごく頭痛があったり、微熱があったりします。 昨日も、それらの症状がでて、あまりにしんどかったので、緊急で病院にいきましたが、心電図と問診だけで、ゆっくり休んでくださいと帰されました。 自分で何度も病院に行きましたが 内科では、高血圧(いつもだいたい130-90)薬の処方うけてます。      甲状腺検査(血液)異常なし      肺のレントゲン異常なし 脳神経内科では、今年CT 異常なし、2年前MRI 異常なし 耳鼻科では、音波のでる機械での検査 三半神経異常なし 去年健康診断異常なし 精神的なものじゃないかと終わらせてしまわれることもあります。 病院も何科を受診していいのか、わかりません。 症状が出るときは、本当にしんどいのです。

  • 婦人科の受診について…病院を変えるべきでしょうか?

    29歳、女性です。 月経前になると、体調不良や気持ちの落ち込みなどがきついです。 具体的には、頭痛、胃痛、貧血やめまい、むくみ、痛い程のおっぱいのはり… いつもより落ち込んだり、集中力がなくなったり、ひきこもりたくなったり… その症状は月経がはじまるとスッと消えます。 生理痛もありますが、月経前の方がきついのです。 その症状がどんどん前倒しになってきていて、 一週間、時には二週間前くらいからずっときついままです。 本で調べて、PMSの症状に一番近いかな?と思ったのですが 素人判断ではいけないな…と思ったので、婦人科を受診しました。 もちろん症状を聞かれたので、 上のことを話そうとしたのですが、話してる途中で 「まぁ、生理前にきついのはみんなそうですからねぇ」と遮られました。 なるべく冷静に事実だけを伝えたつもりなんですが 「あー、はいはい」ってかんじであしらわれて 「とりあえず、◎◎市民は無料で子宮頸がん検診を受けれるから  今日はそれをしましょう。●日に結果を聞きに来て下さい。  生理痛がひどいのは子宮内膜症の疑いもあるから、  結果を聞きに来た時に、MRIを受けるかどうか決めてきて下さい」 という、かんじでした。 (ちなみに先生は男性です) 確かに、生理前にきつかったり、生理痛があるのは、みんなそうだと思います。 なので今回受診する時も、このくらいで受診していいのかな?と思いました。 でも、年齢的にも、もしも今後不妊だったりしたら…と ちょっと不安だったので思い切って受診したんですけど… なんだか余計にモヤモヤして帰ってきました。 数日間自分で考えてたのですが、一人だと堂々巡りになってしまうので ここで質問してみようと思い、書き込みました。 MRIは受けた方がいいんだろうなぁと思います。 何かあるならもちろん治療した方がいいですし、 何もないならないで、はっきりわかった方がいいですし。 でも、この病院で受けたくない…と思う自分がいます。 子宮頸がんの検査をする時に、婦人科のあの独特の検診台に乗ったのですが 足をペチペチ叩かれていて、すごい嫌悪感がありました。 生理前がきつい、と言っているのに、生理中のことばかり 言われるのも、話を聞いてくれてるのかな?と思いました。 あと、これは被害妄想かもしれませんが… 「MRI受けるって、そこまでするかどうかだよねぇ」と冷笑もされて なんだか全体的に「生理痛でわざわざきたんだ」という空気でした。 まぁこれは、自分がちょっと神経質になりすぎだと思いますが… 実は、おととい、出血があったので…生理がきたかな?と思ったのですが どうも生理ではないみたいです。少し出血しただけでした。 婦人科の先生に言った方がいいかなと思ったのですが 言ったら大げさでしょうか…? 先生のこの前の態度を見てると、考えてしまいます。 何かあった時に通いやすいようにと近くの婦人科を受診しましたが 別の婦人科を探すべきでしょうか。 ちょっと混乱しているので、文章がわかりにくくてすみません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう