原因不明の体調不良に悩む19歳女性の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が原因不明の体調不良に悩まされています。症状には微熱、耳鳴り、しびれ、痛みなどがありますが、神経内科や循環器の検査で異常が見つかっていません。膠原病も疑われましたが、血液検査で可能性は低いと判断されました。現在も症状が続いており、特に手首の血管の痛みが気になっています。精神的な要素も考えられますが、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。
  • 19歳女性が原因不明の体調不良で悩んでいます。症状には微熱、耳鳴り、しびれ、痛みなどがあり、神経内科や循環器の検査で異常が見つかっていません。膠原病の可能性も疑われましたが、最近の血液検査でその可能性は低いと判断されました。しかし、症状は続いており、特に手首の血管の痛みが気になっています。精神的な要素も考えられますが、同じ経験をした方からの知恵を求めています。
  • 19歳女性が原因不明の体調不良に悩んでいます。症状には微熱、耳鳴り、しびれ、痛みなどがあり、脳のMRIや心臓の検査で異常は見つかっていません。膠原病も疑われましたが、最近の血液検査でその可能性は低いと判断されました。しかし、症状は続いており、特に手首の血管の痛みが気になっています。精神的な要素も考えられますが、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

*この症状は何なのでしょうか。

質問失礼致します。 当方、19歳女です。 現在原因不明の体調不良に悩まされております。 症状としましては、去年秋頃から始まり、微熱、耳鳴り、左手のしびれ、両足のしびれ、首のしびれ、痛みがありました。左手の痛みは手首の血管?が痛いようなだるいような感覚です。 この症状で神経内科を受診し、脳のMRIを受けましたが異常なし。 その後症状は続き、動悸、脈が飛ぶなどの症状が増えましたので循環器を受診。 その際にホルター心電図、心エコー、レントゲンを受けましたが異常なし。(心室性期外収縮とは言われました。) 発疹なども出たりしましたので、膠原病も疑われましたが、最近血液検査を受けた所その可能性は非常に低いとのことでした。 現在ある症状は、左手のしびれ、手首の血管の痛み~肘、脇辺りの痛み、足の痛み、だるさ。 左側の肋骨の痛み、真ん中辺りの痛み 動悸、脈が飛ぶ、微熱です。 特に気になるのは手首の血管?脈?親指側の痛みなのですが、これだけ検査して何もなければ、やはり異常なしなのでしょうか。 精神的なもので、ここまで症状が出るものですか? どなたか同じような経験をした方、何かしらわかる方はご回答のほど何卒宜しく御願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)精神的なもので、ここまで症状が出るものですか? (A)でます。 例えば、左手が痛いと感じる時、実際は、どこが痛いと 感じているのでしょうか? 「左手に決まっている」というのは、誤りです。 左手は、痛いという信号を脳に送っているだけで、 その信号が痛みなのか、熱いのか、などなど分析して、 結果を出すのは「脳」です。 なので、その信号を遮断すれば、痛いと感じない。 麻酔は、この原理を応用したものです。 逆に言えば、脳が、勝手に左手が痛いと判断すれば、 左手に何の異常がなくても、痛いと感じます。 なので、精神的なもので、痛いと感じることに 何の不思議もありません。 しかし、ある痛みが精神的なものであると証明することは、 例外を除けば、非常に難しい。 なので、まずは、痛いと感じる部分に異常があると思って、 色々と検査をするのです。 ご質問の文面に出てこないことで、可能性があるのは、 背骨の異常など整形外科的な問題、 歯の噛み合わせ、顎の歪みという可能性もあります。 (症状がでる前の一年間ほどの間に、歯の治療などを 受けていませんか?) また、眼科、耳鼻科的な問題である可能性もあります。 逆に、症状が左側に集中していることから、 全身性の疾患である可能性は、実は、低いと思われます。 膠原病やホルモン異常などの場合、片側だけでなく、 両側に症状がでるのが普通です。 ですが、生理がバラバラならば、ホルモンの検査をする価値は あります。 文面からではわからないので、一度、総合診療科のある病院を 探して、総合診療科を受診することをお勧めします。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.2

その症状で考えられるのは ・自己免疫疾患(これは否定されている) ・神経因性疼痛(MRIでは鑑別不可能) ・ホルモン異常 ・重金属中毒 ・有機溶媒中毒 くらいだと思います。心臓の期外収縮はあまり気にする必要はないと思いますし、普通重金属中毒になる可能性も低い(工場で働いているなどなければ)ので、一度婦人科を受診してみても良いかもしれません。もしかすると可能性は低いですが女性ホルモンのバランスが崩れている可能性もあります。 ちなみに、心因性でそういった症状が出ることはあります。

回答No.1

右脚の股関節は痛くなったりしませんか? 左の肩が右と比べ下がってはいないでしょうか? 胸の厚み(肋骨の厚み)は左が右と比べ薄くなってはいませんか? 体の歪みにより筋肉、靭帯、神経、血管、リンパ管に悪影響を 及ぼします。 結果 脳、内臓、精神にも影響を及ぼすことを推察することは 難しくないでしょう。 どこが痛くなっても不調になっても不思議ではありません。 原因不明と呼ばれる病気を改善することにたけているのは 整体など東洋医学的なものが数多くあります。 どこに行っていいのかわからないのでしたら一つ下記のようなサイトも あります、 http://www.npo-za.org/zws/index.php 整体なども良いかもしれません(腕のいいと言われるところでないとだめですが) 参考になれば幸いです。