• 締切済み

鬱の気がするのですが病院に掛かっていません。

7月くらいから体調がひどくなり、 会社へ行こうと思うのですが行くことができず それからずっと欠勤をしています。 食欲もなく、家族と会話することも億劫になり、 同じ家に居ても顔を合わすことを避けてしまいます。 体重は一年で10kg近く減ってしまいました。 何をする気力も起きない状態です。 鬱かもしれないという、漠然とした思いはあったのですが、 病院へ出向こうと思える状態でもありませんでした。 そして、2ヶ月以上会社を休んでいる形なので、 会社から休職の手続きをと言われました。 会社は2か月分も含めて傷病手当の手続きを 組んでくれる意向を持ってくれているのですが、 その間病院へ行っていないので、お医者様に 証明して頂けないのではと思っています。 今までお医者様に看てもらっていないのに、 さかのぼって就業不能の証明をしてもらえるものなのでしょうか。 経済的に苦しいのは確かなので、 傷病手当は大変ありがたいのですが、 難しいのでは・・・と思っています。 ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html のスコアはいくつぐらいですか? > 傷病手当は大変ありがたいのですが、 > 難しいのでは・・・と思っています。 継続していれば月1回でも大丈夫ですが、初診が済んでいないのでは「遡って」は、認定してもらえません。 そのためにも、まず精神科を受診してください。 傷病手当は初診の日から可能と思いますが、自立支援医療(精神通院)は、さらに通院して認定になるので、いずれにしてもまず受診です。 認定のためだけでなく、質問者殿の場合は、会社にいけないほどの状況ですので、治療が必要なことは自明でしょう。

waakamarch
質問者

お礼

スコアは20点でした。 微妙な答えもあったので、ほぼ上のランクと思っていいかもしれませんね。。。 ご心配どうもありがとうございます。 こんなに早くお返事があって大変嬉しいです。 以前に症状が現れ始めた時に、どこか身体が悪いのかと思い、 家系である甲状腺の専門病院へ行ったのですが、 それは問題なしでした。 その時に「精神的なものかもしれないね」と言われ、 また体調が悪かったら来てね、紹介するからと 言って頂いていたのですが、それから間もなく、 休む時期に入ってしまったので・・・。 心療内科や精神科と言ってもどこへ行っていいのかも わからないので、その病院へもう一度出向いて 相談しようかとも思っています。。。 どうもありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

遡って就業不能の証明をしてもらうのは難しいかも知れませんが、今後も休職をするのなら、早急に心療内科等を受診して医師の診断書をもらった方が良いと思います。そうすればこれからの休職分に関しては傷病手当が貰えますからね。

waakamarch
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 書きそびれてしまったのですが、 実は退職の方向で会社とは話をしています。 私としてもずっと迷惑を掛けるのも忍びないので・・・。 ただ、会社の好意として休んでいた今までの分を 傷病手当として手続きしてくれると言っているのです。 ですがやはりさかのぼって手続きを出すのは 難しいんですね・・。 これからのことを思って、病院へは行こうと思います。 ありがとうございます。