主人の鬱による休職と傷病手当金の受給について

このQ&Aのポイント
  • 主人が鬱になり休職しているため、家計が厳しい状況です。
  • 交通事故によるむちうちの症状もあり、会社の給料は満額受け取れていません。
  • 傷病手当金をもらうための手続きをする場合、休職前の受給額が基準となる可能性があります。詳細は保険会社に確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が鬱になりました

そのため休職をしています。 妻は仕事をしていますが、その収入だけではなんとも足りません。 傷病手当金をもらうことができるとも聞いたのですが、実は鬱で休業する前に交通事故にあい、ひどいむちうちの症状からそのときも休職したり出勤したりで、会社からの給料は1年ほど満額もらったことがない状態です。 当然、保険会社からの休損手当てを受けていたのですが、今回もし傷病手当金をもらうための手続きをとることになったら、支払われる額の基準になる休職前のいくらかの期間の受給額は実際に会社が支払ってくれていた額面上で計算されてしまうのでしょうか。その6割ぐらいだとするととてもじゃないけど手元に入るお金がほとんどありません。 このようなケースは特殊なのでしょうか。実際のところ事故にあう前、健康で満額もらっていたときの額面を基準にしてもらうことは無理なんでしょうか。 詳しい方教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

自分が、憂鬱になりましたで宜しいのかな。 憂鬱の原因解明と改善 金銭の話は、関係者へ問い合わせ。 このケースは特殊では無いです。 多くの人が、複数の悩みを同時的か前後に被せて 困った事が発生します。 何かをする時は、一番簡単な所か難しい所から一つ一つこなす。 これが地道だが堅実な道のりです。 近道求めて彷徨う時間のが、堅実で一見時間を沢山ロスして無駄に見えても それが無難なのです。 国道は、間違いが無いが皆利用するので込む 脇道は時と場合が良く異なる。 4車線位有る道路も、自分の列が込んでると思い隣へ移動すると 自身の元走ってた路線のが数台分先に進めてる事は良く有って 総合的には、似た様なペースだったり元の道が信号機変る前に その先へ進めて居た何て事も有る。 不安や悩みは、いっぺんに抱えると絶えられないが 必ず出来る事が有って、質問にも述べられている様に 難しいと想い悩む所でもやれば連絡すれば判る事は さっさと行って、それでも駄目ならその次の手です。 万策尽きたら、さてここまでして見たのですがこれ以外に方法は 無いだろうかと質問を行うのが良いでしょう。 その前に、悩みが悩みで無くなる事も有りここで質問する事も 無いかも知れませんね。 行うとすれば、自分はこの様にしてこう為ったが実は他に 良い手があったのだろうか? 等は問うに値しそう。 根本的な、お悩みが解決する事を祈ります。