• 締切済み

傷病手当金から失業手当金に切り替える時

今休職して、傷病手当金を貰っているのですが 退職しようと考えています。 失業手当金の基準額は、傷病手当金を貰っている 時期も計算にはいるのでしょうか?ちなみに 傷病手当金は半年貰っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• chonami
回答No.2

基本手当(失業手当)の算定には、傷病手当金をもらっていた期間は給与がないので入りません。 普通に給与をもらっていた時期まで遡り最後の6ヶ月の給与から算定することになります。 (すごくざっくりと説明してます。) まだ働けないようなら、退職日までに切れ目なく1年間健康保険の被保険者期間があれば退職しても、傷病手当金開始から1年6ヶ月は手当がもらえますし、失業給付は働けるようになるまで給付期間を延長しておいて、直ったら求職の申し込みをすればいいと思います。

utukara
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

計算法はわからないですが 私ならこうします。。 疾病手当てを貰い続けて 退職して欲しいと 会社から 言われるまで その状況を続けますね~ 理由は 自主退職なら 3ヶ月間は 無収入になり かつ 失業手当も かなり減額され 期間も短いです 解雇なら 次の月から受給できますし かつ会社から 1か月分の給与分も貰えますし 手当金の減額幅も 小さく済み 長期間受給できますよ もし その間に 体調が回復したら そのまますぐに 復職できますからね。。 決めるのは 貴方ですが 参考になれば幸いです☆

utukara
質問者

お礼

ありがとうございます。病状がそれほどは悪くないので 私の思う通りにします。