• ベストアンサー

失業手当、傷病手当について

今月、職場を退職をしました。精神的な理由なんですが、傷病手当というものがあると聞きました。 しかし、傷病手当をもらっている間は、失業手当はでないということで、はじめに傷病手当をもらい、通院の必要がなくなってから失業手当をもらうようにすれば良いのかとも思いましたが、症状も軽く早く新しい職場にも復帰できればとも考えます。 失業手当は申請から3ヶ月後の支給だと思うのですが、傷病手当をもらっているときには申請はできなのでしょうか。できれば、傷病手当がきれた翌月から失業手当が入るというふうにできるかなと。 ハローワークやこのような制度についてよくわからないので、上手に活用出来たらと思っています。 どのような手順や方法をとれば、よりお得な活用ができるのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>傷病手当というものがあると聞きました。 正確には 1.傷病手当金・・・健康保険から 2.傷病手当・・・・雇用保険から のどちらでしょうか。 1は在職中に病気やけがで働けなくなったときに支給されるものです。 2は安定所で手続きをしたあと、病気やけがになったときに支給されるものです。 またすでに手続きする前に精神的な病気であり、それで働けないとしたら失業給付の資格も取れません。 質問者の方は最悪の場合どれにも当てはまらなくなります。 そもそもこの場合は在職中に傷病手当金を申請すれば最高で1年半受給できて、退職しても継続給付と言う形で受給できたのです。 あくまでもこれが基本で、退職して求職中にけがや病気になったときの救済措置として傷病手当ということになるのです。 また傷病手当は失業給付のほかに出るものではなく、受給すれば所定給付日数が減ります。 つまり失業給付が傷病手当と名前が変わるだけで、受給できる金額が増えるわけではありません。 質問者の方の場合は傷病手当のことは考えずに、素直に失業給付として受け取ったほうがよいのではないでしょうが。

mokacchi
質問者

お礼

傷病手当というものにも、2つあるんですね。 もう退職してしまっているのですから、もらえないということですね・・・・ おっしゃるように、失業給付を受け取って考えようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

健康保険の「傷病手当金」ですよね? 雇用保険には「傷病手当」がありますが、全くの別物です。 今回のケースですが、既に退職されてしまっていますから、 傷病手当金を受給することはできません。 平成19年4月の法改正で、退職後に健康保険の任意継続者が、 新たに傷病手当金を申請することができなくなりました。 但し、1年以上被保険者であって任意継続していて、 更に傷病手当金を退職前に受け取っていた場合については、 退職後も傷病手当金を受給することが出来ます。 そもそも、傷病手当金は労務不能であった期間に対する給付金であるのに対し、 雇用保険の基本手当は、就労を支援するための給付金です。 ですから、この矛盾する給付金を同時に受け取ることはできません。

mokacchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、退職前に申請しなければならなかったのですね。 それは、知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

>傷病手当をもらっているときには申請はできなのでしょうか できません。 失業保険は、「働ける状態で職が無い」時に支給されるものです。 倒産した会社の社員など、能力があるのに仕事がない状態を補償するものです。 >傷病手当がきれた翌月から失業手当が入るというふうにできるかなと 難しいですね。ただ、ハローワークで仕事が決まれば、失業保険支給分の7割程度を一括で、「就職祝い金」として支給されます。 月給30万であれば、3ヶ月で90万。失業保険は6割ですから、54万。 その金額の7割を比較的早い期間で受け取ることが出来ます。 ただ、ハローワークの求人で応募して、採用の確認をしないと支給対象にはなりません。 私の知人で、「面接応募」で入社したのに、「ハローワーク」に行って求人票があるか、確認して、「ハローワークを見て採用された」と職安に言って、この祝い金をもらった人がいます。 違法ではないですが、いいボーナスになったと言っていました。

mokacchi
質問者

お礼

失業保険をもらうには、ハローワークでの求人で探さなくてはならないんですね。 ハローワークに行って、詳しく聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業期間中の傷病手当について

    現在、失業中で失業手当をもらっています。 ところが病気をしてしまい、就職活動ができなくなりました。 傷病手当というものの存在をしり、これを申請しようと思うのですが ハローワークに聞いたところ、これは失業手当の給付期間から傷病手当は 引かれていきとのことです。 しかし私の持っている本によると、傷病手当をもらっている期間は失業手当の 給付期間からひかれないとあります。 これは本が間違っているのでしょうか? ちなみに本は傷病手当と傷病手当金を 間違えているわけではありません。

  • 傷病手当申請中の退職後の失業給付について

    私は6月下旬から8月一杯まで医師の勧めもあり、適応障害で会社を休職していました。会社から暗に退職を勧められ、休職後に体調が段々と良くなった事や、復職しても職場の環境は何も変わらない事から、休職したまま数年働いた会社を8月一杯で退職しました。会社からは休職していた分の傷病手当の手続きはすると言われ、8月下旬に6月・7月分を一回目とした傷病手当の申請書の紙が届き返送し、つい先日に二回目の8月分の申請書の紙が届きました。もちろんまだ一度も傷病手当は支給されていません。 私が知りたいのは、会社を休職中に傷病手当を申請したが、まだ支給されていない状態で退職し、離職票が届いたらハローワークに行き求職活動をするつもりの私でも、初回の時間がかかるらしい傷病手当2回分の支給が終わるまで、ハローワークで失業保険の手続きは出来ないのか?支給はされないのか?ということです。 ネットで見ると傷病手当と失業保険の二重取りは出来ないとあり、退職後に傷病手当をもらうつもりなら窓口で失業保険の延長手続きをし、傷病手当をもらい終わった後から失業保険と・・ありました。私はもう充分休職し、生活もあるのでそんなに長く働かずにいるつもりはありません。 内容が重複しますが、私は退職後の分まで傷病手当を申請するつもりはありません。前の職場は夜勤もあるハードワークでしたが、今は本来の自分に合った職場で焦らず仕事を探し、今度は無理はせず長く働きたいと思っています。しかし私にも生活があり、いつもらえるか本当にもらえるか分からない傷病手当が支給されるのを待ちながら、すぐ仕事が見つかるかも分からないのに何もせずに呑気に待っていることも出来ません。 ハローワークに電話し私の質問内容を聞くと、私の状態での退職なら週20時間以上は働ける医師からの回復証明書の提出が必要となり、7日間待機した後~等と言われましたが、私の聞き方が悪かったのでしょうが、失業保険を貰いながら退職前の傷病手当の支給2回分を受けることは可能なのか、もらい終わるまで待機か、生活があるなら失業保険をあてにせず、手続きをせずに自分でハローワークを頼らず求職活動をするべきなのかは知ることは出来ませんでした。 長々と長文ですみません。 分かる方がいらっしゃったら回答をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 失業手当と傷病手当

    会社都合で解雇となりうつと診断されています。 失業手当はいただくことができますがその前に鬱として傷病手当が出されるとわかりました。 制度としては傷病手当支給期間終了後に失業手当 全体に支給期間がのびると解釈しています。 質問は、両者の支給金額は同じか?  新しい就職先がうつの傷病手当をもらっていることを知ることがあるか? (うつというハンディとして見られることが心配) 仕事に付けない状況にあるのに積極的な求職活動をしてよいのか? です

  • 傷病手当金から失業手当の切り替えについて。

    お読みくださり、ありがとうございます。 私は昨年3月まで2年間、企業の正社員で勤務しておりました。 辞めた理由が傷病のため、退職後も傷病手当金を申請しておりました。 この度、傷病手当金が満了となり、アルバイトでもして生計を建てねばならないのですが、 その際、医師から「離職票をハローワークに提出して、失業保険の延長してないの?」とご指導いただきました。 お恥ずかしながら全くの無知にて、離職票を貰ってたら保管してればいいのかと思ってました。 今度ハローワークに今更ながら離職票を出しにいくのですが、失業手当はもらえるものなのでしょうか?? 詳しい方に是非教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 傷病手当金から失業手当へ

    今年3月よりうつ病により傷病手当金を受給し、退職後失業手当の受給期間延長をしていました。 病状が軽度に回復傾向にあり、この度、職業訓練参加をしたく、失業保険の受給期間延長を 解除して失業手当受給の申請を行いました。 最初の認定日は7月中旬です。 そこで質問なのですが、傷病手当金と失業手当は同時に貰えないのはわかるのですが、 傷病手当金はいつまでの受給申請が可能なのでしょうか? 1、失業保険の受給期間延長を解除し、失業手当受給の申請を行った日。 2、7月中旬の失業手当の認定日 3、失業手当が支給された日。 4、その他 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金と失業給付と転職について

    現在、傷病手当金をもらっていて、会社を休職中です。 仕事が体力のいるものなので、なかなか復帰できずにいます。 そろそろ1月に休職期間が切れるので、会社からはいつから出てこれるのか聞かれています。 病気的には大分落ち着いているいるとは思うのですが、 同じ仕事をまたはじめると、病気が悪化しないだろうかという不安があり、デスクワークの転職を考えています。 ハローワークも見に行っていますが、訓練講座があるのを知り、 とりあえず申込書はもらいました。転職に役に立つかなと思い、考え中です。 今月はまだ、傷病手当金は申請していませんが、 求職は可能でしょうか?それとも、病気で働けないのが、退職の理由だと、 失業給付の給付制限がなくなるので、その間に体調を見ながら、ゆっくり求職した方がいいでしょうか? 傷病手当金の申請書は主治医からいつまで書いてもらえるのかはまだ聞いていません。 失業給付と傷病手当金は同時にはもらえないと聞きました。 悩んでいます。アドバイスお願いします。 7月から休職中なのでもちろん会社からは給料はもらっていません。 厚生年金・健康保険などのお金は毎月払っています。 この場合は失業給付金は過去6か月の給料から計算されるようですが、 私の場合は給料がないので、失業給付金ももらえないのでしょうか? 傷病・体力がない、が退職理由だと給付制限もないと聞いたのですが 離職票を見ないと判断できないのでしょうか?

  • 傷病手当支給後の失業保険について

    今年の6月に転職して、再就職手当てを頂き、 これからってところで、職場の上司の嫌がらせにあい始め、 等々、職場に行くのが恐怖になり、仕事を休んでしまいました。 この気持ちを克服するためにと、友人からのアドバイスで、 職場には休職願を書き、9月の中旬から心療内科に通うようになりました。 現在は、先日(11月上旬)やっと傷病手当支給されましたが、 気持ちが落ち着いて、病院へ行くのが遅かった為に、 一ヶ月のうち診断書を書いた日にちからの日数だったため、 6割程度とは知っていたものの、数万円しか支給されませんでした。 来月の申請も通れば、10月1日~10月31日までと、 1ヶ月丸々書いていただいたので、多少はあると思いますが、 この3ヶ月間貯金でやりくりしていましたが、このままでは・・・と思っています。 だったらと、職場に復帰したりは上司が居る限り、難しいと思うので 職場に離職を出して、何らかの仕事を始めたほうが良いのかと思うのですが、 到底、そんな気もおこらず、自宅に引きこもっている状況です。 しかし、蓄えも少なくなってきていますので生活の為と、 前向きに仕事を考える予定ですが、今度は慎重に職場を決めたいので、 ハローワークに行き、失業保険を頂きながら探したいと思っています。 取り敢えず、有給は使ってないので、消化して退職したいのですが、 傷病手当申請するにあたり、消化しない方が良いのか?(有給は20日) また、再就職手当てを6月に頂いたばかりだから、 失業保険は出ないなんじゃないかとも思っています。 しかし、ハローワークに行き失業保険が出るにしても、 仕事が決まらず3ヶ月のブランクがあるのも、生活上厳しいです。 近くのハローワークに行き問い合わせをしたいのですが、 何だか人目を避けたいので、社会保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    傷病手当についてご質問があります。 以前持病で傷病手当をもらっていた際、薬を服薬しなかったという理由で不支給になってしまいました。 その後仕事にも復帰し働いていたのですが、 別の病気になってしまい、働くことが出来なくなり、傷病手当を申請しようと思っております。 その場合一度不支給だと、病名がちがっても申請は通らないのでしょうか、、? それとも仕事に復帰したり、違う病名になっている場合はおりるのでしょうか、、?

  • 傷病手当と失業給付金の関係

    病気退職して1年になります。 なかなか快癒せず傷病手当金を貰い続けています。 失業給付金の支給延長は申請してありますが、傷病手当金の支給総額が失業給付金の見込み支給額を超えていると、求職を始めても失業給付金は貰えないと聞いたんですが、これは本当ですか? 無知ですみません、真偽の程を教えてください。よろしくお願いします。