• ベストアンサー

最近うつなのか無気力状態です。病院に行ったほうがいいでしょうか?

最近ふさぎこむ日々が続いてます。職場も人間関係は悪くないのですが、自分から声をかけて輪に入る勇気がありません。仕事中に泣きだすこともあり、精神的に不安定な状況を変えたくて何かに打ち込めばラクになると思い、習い事を始めましたがかえってストレスになってるようです。かといってお稽古始めてまだ2か月半なのでここで辞めたらもっと自信なくすような気がして、仕事も習い事も両方中途半端になってます。 なので余計友達にも会いたくなくて会社でもしゃべらないので、いざしゃべろうと思っても喉にひっかかった感じで声が思うように出ないんです。「うつ」とか思いたくないんですが正常とも思えませんし、かといって精神科に行くことに抵抗があります。心のどこかで薬に頼る自分が情けないとか気力で治るだろうとか彼や友達たくさん作って楽しく過ごす術を見つけることが先じゃない?って思ってるからだろうと思いますが。それでも一度行ってみるべきでしょうか? 実際似た症状をお持ちの方や精神科に通われてる方、もしくは通われてた方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.2

こんにちは、大変ですね。 無気力で意味もなく泣いてしまうのはうつ病かうつ症状だと思います。 私もうつ症状になって心療内科を受診しましたが、何回か薬を変えた上で治りました。 精神科を受診すると、自分が正常ではないような気がするので、抵抗があるし、薬に頼るのも情けない、というお気持ちですね。 それは世間的な考え方として、理解できます。 でも、精神科を受診する=>異常者というわけではないと思います。 うつ病、うつ症状は心の風邪と言われていて、このストレスがたまりやすい社会に生きていたら誰でもかかる可能性がある病気ですし、人に迷惑をかけたり、普通の仕事ができなくなるわけでもありません。 (もっとも、世間の人はまだまだ偏見があるので、一応病気のことは軽く伏せておく方がいいと思いますが・・・) また小さくてキレイなクリニックであれば、待合室に「ぎゃー」とかいう人がいて襲いかかってくるようなこともありません (^^; ぼくは何十回も通っていますが、怖い思いをしたことは一度もありませんでした。 (逆に夜の電車の中とかのほうがコワいですよね) 彼や友達を作って楽しく、というのはぼくもいいと思いますけど、今はとにかく無理をしないで自分を休ませてあげるのが先決だと思います。 以下は自分でできる対策です。 とにかくゆっくり休んで、それも土日まとめて休むというのではだめで、1日8時間の睡眠を2週間は取ったほうがいいと思います。 (昼夜逆転するので一日中寝ているのは望ましくない。休日の昼は軽く散歩とかしたほうがいい) あと、午前中~昼に光を浴びた方が夜眠れるので、ランチタイムにでも軽く会社の周りを散歩するのがおすすめです。 逆に、夜に光を浴びない方がいいので、夕方から夜はあまり部屋の明かりを明るくしないようにして、テレビやパソコンも控えめにしたほうがいいと思います。 とにかく無理しないで、あとこころの病気や薬への偏見をなくした方がいいと思います。 軽いうちに対処した方がいいと思いますよ。 お大事に。

noname#121839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつは心の風邪ですか。そんなに深刻に考え込まなくても良かったんですね。 あまり人に相談や悩みを打ち明けることもなくそれなりに大丈夫だと思ってましたが、周りからは強がってるように見えてたみたいです 弱い自分を認めなきゃいけないんですね・・・。 夜になるといろいろ考えてしまってケータイやらパソコンやら遅くまでいじってました。これもダメですね。早く寝るようにします。 無理をしてる自覚がなかったので、無理をしないでと言って下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じように無気力状態になります。 特に症状がひどくなった時に心療内科に行きました。 うつ病だと思って行ったのですが「精神的に不安定なようだけどうつではない」と診断されました。 その時に安定剤をもらいましたが私の場合は自分が辛い時だけ飲みなさいと言われました。 もらった当初は結構飲んでしまいましたが、やはり「薬に頼りたくない」というのがあったので 本当に辛い時だけ飲むようにしたら薬を飲む機会がかなり減りました。 副作用で眠気が出る薬なんですが今は眠れない時だけ飲んでいます。 もうほとんど病院にも行ってませんが大丈夫です。 私の場合はうつではないですが、症状が軽かったようなので気の持ちようである程度改善されました。 でも病院に行ってよかったと思ってます。 私にとって良い先生に出会えたので先生の前ではなんでも話せるので 行って話しをするだけで気持ちが軽くなります。 このまま一人で悩み続けるより一度カウンセリングを受けられてはどうでしょうか? 精神科と聞くと確かに抵抗があるかもしれません。心療内科をまず受診されてみては?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、話を聞いてもらうだけでも気がラクになるかもしれませんね。なかなか自分のことを話せない性分なので。 精神科と心療内科の違いがよく分からないのですが、精神的に不安定=うつとは言い切れないんですね。難しいですが、気楽に考えて治していきたいと思います。有難うございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

あまり医者はたよりにならないと思います。 内科のような診断ではありません。鬱なのか違う病気なのかもあまりあてないようです。もし輪に入ろうとしてそうであれば、周囲があまり明るい空気といえません。それにつられておかしくなっていては損なので。解釈としては、自分が入ろうとして鬱気味ではいれなかったになっていませんか。それをなおしてとらえなおすといいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。輪に入ろうとしてウツになっていたどうかはわかりませんが、明るい空気でないことは確かです。でも意地悪をする人はいませんし、他の職場を考えると多くを求めちゃいけないなと思います。自分のとらえ方次第だと思いました。相手ももしかしたら同じように思ってるかもしれませんし・・・。いろいろありがとうございました。

• flyter
回答No.1

私は、医者にかからず自力で何とかしました。 ウツと病名がつくと、<ウツなんだから仕方ない>と甘えてしまいそうだったので。 ↑何とかしたの内容としては、街に出る。 で、店員さんと会話する。です。 いかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自力で克服されたんですね! たしかに家にいるよりは外に出て誰かと話した方がいいですよね。 昨日も特に当てはないのですが、外をブラブラしただけでだいぶ気が晴れました。いつも会社と家との往復だけで、それがいけなかったのかもしれません。頑張ってみます!