うつ?病院行くべきですか??

このQ&Aのポイント
  • 最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です)。何に対しても興味・意欲がわかない、人と関わりたくない、疲れやすい、食欲がない、眠い、楽しいことが何もない、突然泣きたくなる、できるなら誰とも会いたくない、焦燥感があります。
  • さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレスが理由なのか分からないけど、生理も止まってしまってなんかどうしていいかわかりません。
  • 病院いったりやカウンセリングを受けたほうがいいと思いますか?でも、やっぱりなんか病院にいくのは不安ってゆぅか、気が進みません…
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ?病院行くべきですか??

最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です) その症状は5月からなのですが、 (1)何に対しても興味・意欲がわかない (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) (3)疲れやすい (4)食欲がない (5)眠い (6)楽しいことが何もない (7)突然泣きたくなる (8)できるなら誰とも会いたくない (9)焦燥感 です。 さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレスが理由なのか分からないけど、生理も止まってしまってなんかどうしていいかわかりません。 病院いったりやカウンセリングを受けたほうがいいと思いますか? でも、やっぱりなんか病院にいくのは不安ってゆぅか、気が進みません… アドバイスの方よろしくお願いします・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

こんにちは。 まだお若いですね。 1:ウツには色々あります ウツには、ウツ状態・ウツ周辺群・軽いウツ病・ウツ病・・・・という具合で、風邪と同じに「ひとこと」で済まされてしまうが、内容は千差万別な病気です。 2:次にお医者にかかるとして、そのお医者があなたに「合う」かどうかが大問題です。精神科目一筋で研究・臨床をされてきた医師と、(主に)内科から転進された医師とでは大きく違います。どちらが良い悪いでなく、前者はクスリでやっつけることを第一義に考え、後者は時間はかかるけれども投薬には慎重だ、と考えましょう。そして何よりもあなたに「合う」医師を見つけるまでは、ドンドン転院しましょう。 (1)何に対しても興味・意欲がわかない ⇒⇒⇒⇒これは△です。五月病かもしれませんから。 (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) ⇒⇒⇒⇒これは○です。「世間話」「立ち話」「井戸端会議」などなどが大の苦手になります。 (3)疲れやすい ⇒⇒⇒⇒これは○です。ココロが疲れているので、何もしていなくても「疲労」してしまいます。 (4)食欲がない ⇒⇒⇒⇒これは△です。食欲云々は何とも言えません。 (5)眠い ⇒⇒⇒⇒これも△です。陽気の問題もありますから。 (6)楽しいことが何もない ⇒⇒⇒⇒○と書きたいところですが、△かもしれません。仮に「自分はこの世で要らない人間なんだ」などと考えるようでしたら◎です。 (7)突然泣きたくなる ⇒⇒⇒⇒これは△です。もし「自分のココロが何故か悲しい」と思うようでしたら○です。 (8)できるなら誰とも会いたくない ⇒⇒⇒⇒孤独感・疎外感でしょうか?でしたら◎です。 (9)焦燥感 ⇒⇒⇒⇒ウツ特有です。◎。 このように見てきますと、やはり一度心療内科に罹られた方がよろしいと思います。 なお、その際はワープロなど(勿論手書きでもOKです)で症状などを列記しておくと良いですよ。医師の前に座り、そこでパニックになると、何を言おう・訴えようとしていたのかを忘れてしまいます。(パニックになろうとなかろうと)その紙を医師に「こんな症状なんです」と言って渡しましょう。 病院選びは↓など如何? http://www.newton-doctor.com/ http://www.kuchikomi.tv/ http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.cocokarada.jp/index.html 後はヤフーやグーなどのポータルサイトでも検索できます。 最後に勝手ですがウンチクを。 ★must(~ねばならない)の思考方法を止める ★あせってはいけない。あせっても何も良いことはない。 ★「それでも地球は動いている」となるべくスケールの大きなことを考える ★人には必ず「その人」にしかできないことがある。「不要な人間などいない」のですよ。 お大事に。

samuraigirl0115
質問者

お礼

症状を1つづつ丁寧に書いていただきありがとうございます(>_<) やっぱ1回専門医者にみてもらわないとですね。 病院選びは参考にさせていただきます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

現在治療中のものです。 生理もとまっているとの事なので、まずは婦人科へいかれてはいかがですか? もちろん鬱でも上記症状は出ますが、婦人科系疾患でも同じ症状は出ますよ。 婦人科を受診されて異常がなければ、精神科・心療内科へ行かれてはどうでしょうか? どのみち生理不順については、婦人科疾患の疑いがあるので受診を勧められますよ。 どちらにしても、行きづらいお気持ちよく判りますけどご自分の体ですので大事になさってくださいね。

samuraigirl0115
質問者

お礼

婦人科系疾患!初めて知りました・・・ 生理もきてないし、ウツだし・・・ もう自分は心身ともにおかしくなってると思ってました。。。 でも、自分の体ですから自分で病院いったりしなきゃですよね。。! ありがとうございました 婦人科いってみたいと思います。

回答No.2

こんにちはー。 わかっていても病院ってなかなか行きにくいものですよね。 質問者さんは大学生ということですが、大学に学生相談室のようなところはありませんか? だいたい保健センターの近くなどにあって、カウンセラーの人がいたりしますので、病院に行きづらかったり、行こうとは思うけどどこの病院に行っていいかわからないということであれば、そういうところに相談するのもいいかと思います。 お友達や先生にも秘密にしてもらえます。 それも難しい場合はお住まいの都道府県や市町村のホームページをみると、電話相談などもあると思いますので、そういうのを活用されてもいいかと思います。 よくあることですので、お早めに相談してみてくださいね。

samuraigirl0115
質問者

お礼

こんばんわー☆ 誰かに相談したい。 けど、何を相談していいかわからない。 って感じですからなかなかカウンセリングも受ける気になれなくって。。。 でも、相談することって大切ですよね。。 一回みてみます

noname#53830
noname#53830
回答No.1

鬱は早目に病院に行くと治るらしいですよ^^ 生理まで止まってしまっているなら、病院に行きましょう。 自分では気付かないうちにストレスを感じていたのかもしれませんよ。

samuraigirl0115
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) やっぱなんでも早くにきちんと専門の方に見てもらわないとですよね。。。!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン+軽いうつ?

    こんにちは。 二年前ほど自分にアダルトチルドレンの症状があることを知りました。価値観や情緒的面で、ほぼ当てはまっています。ただ、最近更に軽いうつではないのかと思います。平日、私としてはスケジュールをたくさん入れて(他のひとからすれば普通かも)、忙しいことを美徳のように勘違いし動いています。何かの焦燥感にも駆られているのかもしれません。しかし、土日になるとひとが変わったように気分が落ち込み泣いたり、無気力感にさいなまれます。 睡眠欲や食欲はあるので軽い鬱でもないのかなぁ・・アダルトチルドレンの延長かとも思います。私は元々、ストレスが溜まると、ひどい無茶食いをしたり、生活水準に見合ってない買い物をしたり、ずっと寝ていたり鬱とは逆です。しかし、土日もやるべきことができないと更に平日忙しくなるので困ります。でも忙しくなくなると平日も気分が落ち込んだり、当たり前のことができない自分を責めそうで怖いです。 こんな具合では、薬の治療を行わないのでしょうか。 眠気は仕事などに支障をきたすくらいでしょうか? カウンセリングは通うことにしようかと思いますが、薬も少しだけ考えています。

  • うつの人は何科・またはどんな病院が一番適切なのですか?

    義理の父なのですが、脳梗塞の後、めっきり気力がおちてしまい 一日中なにもせず寝たり起きたりの繰り返しです。ベットが一番落ち着くんだそうです。 昔はとてもおしゃれで綺麗好きだったのが 歯も磨かなくなり お風呂も嫌がる状態です。 義理の母は、病気で後遺症が少し残ったからといって、なんとかリハビリをしたりして努力する根性はないのか!?と、ただの甘えだと思っているようで、義父に対するストレスもピークに達し、身の回りの面倒はとても細かに見ていますが 口で結構…攻撃してしまうようです。 義父は、義母の世話は有難いと思っているし、みんなが心配してくれてるのもわかってて このままじゃだめだとは思うけど どうしてもやる気や意欲がわかず、自分自身に歯がゆいがどうしようもないようなんです。もうほっといて欲しい…といったかと思えば 自分はなぜ意欲がわかないんだ?と言ったり、苦しいようです。 わたしからすると うつなんじゃないかと 前々からほぼ確信してるんですが 周りがそういう病気の意識が少ないです。散歩からはじめたらいいんじゃないか、リハビリを少しずつすればだんだん元気になるんじゃないか…と主人は言うのですが…私は ここまで症状が重く2年ほど続いていて本人の歯がゆさを見ていると逆に うつのお医者さんにかかり、気分の沈む原因を分かってもらってから前に進んだほうがいいんじゃないかなと思い、主人にもそういってみました。(本当はあまりでしゃばりたくないんですけど…義父のこんな症状…うつの疑いが強くないですか?) 主人は、本人がいくといえばいいんじゃないか、でも今の状態じゃ行くとはいわないだろうといいましたが 主人の予想に反して、私が…やる気が起こらない原因をわかるお医者さんにいってみない?と さりげなく 精神科か心療内科的なところを勧めたところ、この歯がゆさの原因がわかるなら行くと言ってくれました。 前置きの状況説明が長くなりすみません。ここからが質問なんですが 行くと言ってくれたのはとてもうれしいことなのですが 病院選びってむずかしいですよね。何科が一番適しているのでしょうか?また、大阪府南部なんですが、もしいい病院をご存知の方や、いい病院のみわけ方ありましたら教えてください。こういう場合の、私達周囲の人間ができることでも結構です。たくさん質問しましたが…よろしくお願いいたします。

  • これって鬱?

    全てのものに興味がない 全てのことに意欲が無い なにをしてもあまり楽しくない 食欲はそれほどない 人にも興味が無いので話したくない 話しても素っ気無い 自分に自信が無い、いらない存在だと思う 耳鳴りがする 意識しないと笑顔ができない 声をだすのも億劫 仕事が頭理解できないので 会議でも発言できない これって鬱ですか?

  • ウツかもしれない…

    ここ数ヶ月の私の症状です。 ・無性にイライラする ・言い様のない不安感が常にある ・先々の自分の人生に悲観してしまう ・もう死んでもいいかなと思う ・本が(文章が)読めなくなった ・笑えない ・何をやるのも億劫 ・疲労感が抜けない ・他人に対して物凄く劣等意識がある ・二時間置きに目が覚めて、よく眠れない(仕事中も頭がボーとしている) ・人と会うのが面倒 とまぁ大まかに言えばこんな感じです。 正直、こちらに投稿するのも面倒に感じて、箇条書きにしか書けません。 私はウツでしょうか? ちなみに食欲と性欲は普通にあります。 特に食欲はちょっと異常なくらい食べています。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

  • 鬱の症状や病院へ行く度合いを教えて下さい。

    夜分遅くに失礼します。 同じような質問はたくさんあったのですが、最近体に異常が出てきて私はもしや軽い鬱などになってるのでは?と思い、自分ではわからないので長くなりますが宜しければ回答をお願いしたいと思い質問させて頂きました。 19歳、女です。 来月に結婚が決まっています。 彼とはセックスレスです。 結婚が決まって彼と同棲し始めた半年前くらいから色々と環境や気持ちの変化があり、自分ではそれ程ストレスになっていると思わなかったのですが、最近胃炎になり、3カ月生理がこないのとでどちらも病院に行き検査をしましたがどちらもストレスが原因と言われてしましました。 そこでやっと、もしや精神的な事が原因なのでは?と気付きました。 鬱の事などよくわからないので、以下の症状が鬱に当てはまるのか、また、もし鬱の症状に当てはまったとしたら病院に行く程度なのか教えて下さい。 ・人と会うのがめんどくさい ・外出するのがめんどくさい ・夜寝付けない、眠れない ・しかし昼間は寝始めたら一日の半分以上寝続けてしまい起きなきゃと思うけれど起きれない ・行動しようと思ってもなぜか体が鉛のように動かない時がある ・なにが悲しいのか自分でもわからないがとてつもなく気分が落ちたり泣いてしまう事がある ・以前は好きだった食べ物が今は食べてもあまりおいしいと感じなくなった ・気付いたら食事の量が以前の半分程度、1日一食程度しか食べなくなった(妊娠はしていません) ・少し気になる事があると何時間も何回も繰り返し同じ事を考えてしまう ・以前と比べてとても短気になった ・私の人生これでいいのかと考えてしまう ・セックスレスについて彼と話し合い、その場では気持ちが落ち着くがまた抱いてくれない日が続くとすぐに被害妄想ばりの事をずっと考え狂ったように泣いてしまう ・このように考えてしまう事を何度やめようと思ってもやめられない、直せない このような感じです。 原因は多分マリッジブルーとセックスレスの事でいらない事まで考えてしまう事だと思います。 わかってはいるんですが直せないです。 私の努力不足もあると思いますが、普通に生活したいので本当に直したいと思っています。 病院での治療が必要な程度ならすぐに病院にも行こうと思ってます。 夜遅くにすみませんがお時間ある方回答よろしくお願いします。

  • 軽いうつかも?病院に行くべき?

    こんばんは。 自分は軽いうつ病なのかもと思い始めました。 病院にかかることを考えているのですが、病院の治療(カウンセリングや薬)は、ごく普通の気晴らし(映画、買い物など)とは異なる、優れた効果が出るものなのでしょうか? 他にも色々な懸念があり、なんとなく決断できないままでいます。 ・病院はもっと症状が重い人が行くべき場所なのでは、初診で軽いうつなどはまともに取り合ってもらえるのだろうか? ・受診料のお金で映画を見たりなど気晴らしした方が効果があるのでは? ・一度病院にかかったら、なんども薬を貰いに行かなくてはいけないのだろうか、それはおっくうだ ・でも、気持ちが治っても惰性で病院に通ってしまいそう ・病気だと診断されたらそれに甘えて家事など色々怠けてしまいそう などと色々な思いが湧きます。 しかし病状(?)としては、 ・職場や通勤や起床が非常につらい(仕事の作業自体はなかなか好きだし、職場の人は皆優しいです。それでも自分には合わないと感じてしまいます) ・たくさん寝たくても朝早く起きてしまう(そして午前中ずっと眠いまま仕事をします) ・直接の理由なく、漠然と考えが後ろ向きであったり、適当に「しんだほうがましだな~」とつぶやいてみたりしている ・好きな音楽がなくなった ・ご飯を食べる喜びがなくなった などがあり、具合が簡単に治せないような気もしますので、ききめがある行動をとりたいです。 絵を描くことが大好き、というか、絵を描いている時にしか生きる価値を感じられないくらいなのですが、最近では注意力散漫すぎて絵がうまく描けず、非常につらいです。ここだけはなんとしてでも、なんとかしたいです。 なんだか散漫な文章になってしまいました、 精神科や心療内科の受診経験がある方に、病院へかかるハードルの高さやききめなど話してもらえたら嬉しいです。

  • うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

    来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

  • 年末に鬱がひどくなってきて、苦しんでいます

    数年間、働きながら心療内科を受診している女性です。 12月下旬から精神的に不安定で、仕事中も 理由の無い不安感や焦燥感など、これまでの鬱症状が 断続的に出ていましたが、忙しかったので 毎週いただくお薬でなんとかしのいでいました。 でも、年末になるにつれて症状が なぜか悪化してゆき、昨日今日と自宅で震えながら泣いたりしています。(ちなみに一人暮らしです) 心療内科は年末はほぼどの病院もお休みですし、 処方されている、これまでどおりの薬だけで年を越せる自信がありません。私はどうすればいいでしょう? 本当に苦しくて、怖くなってきたので投稿させていただきました。 とりとめのない質問で本当にごめんなさい。 助けてください。お願いします。

  • 統合失調症の陰性と鬱の見分け方

    当方、統合失調症と診断されてジプレキサを服用していますが、 陰性症状というのがどういう状態なのか教えてくれないでしょうか? 意欲低下とかはあります。 あと、なんに関しても以前ほど興味がない(一部を除く)などがあります。 長年ジプレキサを飲んでいますが、気力というか意欲、感情鈍磨などがあります。 自分の状態が鬱なら、鬱の薬を飲まなければいけないのですが、 主治医は、病院に通えている意欲があるなら、鬱ではないといいます。 自分としては、病気を治したいから病院に行くのであって、通えているから、鬱ではないは、納得いかないです。 精神家の先生たちは、どこを見て統合失調症の陰性(無為、自閉、感情鈍磨)と鬱の違いを判断しているのでしょうか? ちょっと、こういうことではないかとかお分かりの方アドバイスお願いします。