うつ?病院行くべきですか??

このQ&Aのポイント
  • 最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です)。何に対しても興味・意欲がわかない、人と関わりたくない、疲れやすい、食欲がない、眠い、楽しいことが何もない、突然泣きたくなる、できるなら誰とも会いたくない、焦燥感があります。
  • さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレスが理由なのか分からないけど、生理も止まってしまってなんかどうしていいかわかりません。
  • 病院いったりやカウンセリングを受けたほうがいいと思いますか?でも、やっぱりなんか病院にいくのは不安ってゆぅか、気が進みません…
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ?病院行くべきですか??

最近ウツなのかなぁ・・・と思います(21歳・大学4年・女性です) その症状は5月からなのですが、 (1)何に対しても興味・意欲がわかない (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) (3)疲れやすい (4)食欲がない (5)眠い (6)楽しいことが何もない (7)突然泣きたくなる (8)できるなら誰とも会いたくない (9)焦燥感 です。 さらに食欲がなくなったのが理由なのか、ストレスが理由なのか分からないけど、生理も止まってしまってなんかどうしていいかわかりません。 病院いったりやカウンセリングを受けたほうがいいと思いますか? でも、やっぱりなんか病院にいくのは不安ってゆぅか、気が進みません… アドバイスの方よろしくお願いします・・・(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awahiko
回答No.3

こんにちは。 まだお若いですね。 1:ウツには色々あります ウツには、ウツ状態・ウツ周辺群・軽いウツ病・ウツ病・・・・という具合で、風邪と同じに「ひとこと」で済まされてしまうが、内容は千差万別な病気です。 2:次にお医者にかかるとして、そのお医者があなたに「合う」かどうかが大問題です。精神科目一筋で研究・臨床をされてきた医師と、(主に)内科から転進された医師とでは大きく違います。どちらが良い悪いでなく、前者はクスリでやっつけることを第一義に考え、後者は時間はかかるけれども投薬には慎重だ、と考えましょう。そして何よりもあなたに「合う」医師を見つけるまでは、ドンドン転院しましょう。 (1)何に対しても興味・意欲がわかない ⇒⇒⇒⇒これは△です。五月病かもしれませんから。 (2)人と関わりたくない(人と話すのすらめんどくさい) ⇒⇒⇒⇒これは○です。「世間話」「立ち話」「井戸端会議」などなどが大の苦手になります。 (3)疲れやすい ⇒⇒⇒⇒これは○です。ココロが疲れているので、何もしていなくても「疲労」してしまいます。 (4)食欲がない ⇒⇒⇒⇒これは△です。食欲云々は何とも言えません。 (5)眠い ⇒⇒⇒⇒これも△です。陽気の問題もありますから。 (6)楽しいことが何もない ⇒⇒⇒⇒○と書きたいところですが、△かもしれません。仮に「自分はこの世で要らない人間なんだ」などと考えるようでしたら◎です。 (7)突然泣きたくなる ⇒⇒⇒⇒これは△です。もし「自分のココロが何故か悲しい」と思うようでしたら○です。 (8)できるなら誰とも会いたくない ⇒⇒⇒⇒孤独感・疎外感でしょうか?でしたら◎です。 (9)焦燥感 ⇒⇒⇒⇒ウツ特有です。◎。 このように見てきますと、やはり一度心療内科に罹られた方がよろしいと思います。 なお、その際はワープロなど(勿論手書きでもOKです)で症状などを列記しておくと良いですよ。医師の前に座り、そこでパニックになると、何を言おう・訴えようとしていたのかを忘れてしまいます。(パニックになろうとなかろうと)その紙を医師に「こんな症状なんです」と言って渡しましょう。 病院選びは↓など如何? http://www.newton-doctor.com/ http://www.kuchikomi.tv/ http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.cocokarada.jp/index.html 後はヤフーやグーなどのポータルサイトでも検索できます。 最後に勝手ですがウンチクを。 ★must(~ねばならない)の思考方法を止める ★あせってはいけない。あせっても何も良いことはない。 ★「それでも地球は動いている」となるべくスケールの大きなことを考える ★人には必ず「その人」にしかできないことがある。「不要な人間などいない」のですよ。 お大事に。

samuraigirl0115
質問者

お礼

症状を1つづつ丁寧に書いていただきありがとうございます(>_<) やっぱ1回専門医者にみてもらわないとですね。 病院選びは参考にさせていただきます☆

その他の回答 (3)

回答No.4

現在治療中のものです。 生理もとまっているとの事なので、まずは婦人科へいかれてはいかがですか? もちろん鬱でも上記症状は出ますが、婦人科系疾患でも同じ症状は出ますよ。 婦人科を受診されて異常がなければ、精神科・心療内科へ行かれてはどうでしょうか? どのみち生理不順については、婦人科疾患の疑いがあるので受診を勧められますよ。 どちらにしても、行きづらいお気持ちよく判りますけどご自分の体ですので大事になさってくださいね。

質問者

お礼

婦人科系疾患!初めて知りました・・・ 生理もきてないし、ウツだし・・・ もう自分は心身ともにおかしくなってると思ってました。。。 でも、自分の体ですから自分で病院いったりしなきゃですよね。。! ありがとうございました 婦人科いってみたいと思います。

回答No.2

こんにちはー。 わかっていても病院ってなかなか行きにくいものですよね。 質問者さんは大学生ということですが、大学に学生相談室のようなところはありませんか? だいたい保健センターの近くなどにあって、カウンセラーの人がいたりしますので、病院に行きづらかったり、行こうとは思うけどどこの病院に行っていいかわからないということであれば、そういうところに相談するのもいいかと思います。 お友達や先生にも秘密にしてもらえます。 それも難しい場合はお住まいの都道府県や市町村のホームページをみると、電話相談などもあると思いますので、そういうのを活用されてもいいかと思います。 よくあることですので、お早めに相談してみてくださいね。

質問者

お礼

こんばんわー☆ 誰かに相談したい。 けど、何を相談していいかわからない。 って感じですからなかなかカウンセリングも受ける気になれなくって。。。 でも、相談することって大切ですよね。。 一回みてみます

noname#53830
noname#53830
回答No.1

鬱は早目に病院に行くと治るらしいですよ^^ 生理まで止まってしまっているなら、病院に行きましょう。 自分では気付かないうちにストレスを感じていたのかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) やっぱなんでも早くにきちんと専門の方に見てもらわないとですよね。。。!