• 締切済み

舞茸

舞茸は、どこの部分まで食べれるのでしょうか? 最近舞茸にはまってるのですが、えのきのようにざくっと下の部分を切り落として利用しておりました。 下の部分もきれいでたべれるような気もしますが・・・ 料理に詳しいかたお返事お待ちしております。 ちなみに洗っておりません。

みんなの回答

• thorium90
回答No.4

天然の舞茸は胴から根際のほうが本来の可食部です。 先っぽはばさばさした食感でおいしくないのですが 小売のものはなぜか先っぽだけなので おいしいと感じるものがありません。 つまり先っぽは食べない場合もあります。

• kyoe
回答No.3

売っている部分は全部食べられます。 調理のとき、根元に近い部分を細かく裂いて、 あまり加熱をしないように全体をさっと火を通すように 食べてください。 煮ても揚げても同じです。 なべに入れるとき、煮込むよりも、 出来上がり直前に細かく裂いたまいたけをのせて、 少々ふたをして蒸らせばそれだけでokです。 煮込んで味を出すしいたけとは違い、 さっと火を通してしゃきしゃきとした食感を楽しむ食べ物だからです。 これは石づき??と思えるような部分を できるだけ縦に細かく裂いて先端と同じように さっと火にかけて一緒に食べてください。 そういう食べ方を知らないレストランに先日行って、 まいたけの、思いっきり「生」の根元の揚げ物を食べさせられて、 がっくりしていたところです。。 りあるに苦かったです~

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! >どこの部分まで食べれるのでしょうか? 基本的に石づき以外は全部食べられます。 http://www.maitake.co.jp/07qa/01_qa_kinoko.html#maitake >ちなみに洗っておりません ざっとでいいので洗って使って下さい ついでにマイタケ料理のレシビは↓こちら http://www.yaoya.com/agri/list.htm ご参考まで

回答No.1

生では食べれませんよ!! てんぷらにすれば全部食べれますし、おいしいですよ☆ マイタキーマイタクーマイタケーマイタハッハー。