-PR-
解決済み

舞茸を使った料理方法を紹介したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242436
  • 閲覧数665
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (73/74)

仕事で舞茸を販促するチラシを作っている者です。舞茸を使ったちょっとした料理方法を掲載したいのですが、、、(ちなみに以前は生の舞茸をサラダに混ぜて、香りを楽しむ・・ような事を掲載しました。)わりと気軽に作れる感じで、面白い料理法ご存じのかたにお伺いしたいです。
宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私はもともときのこ類が好きなのですが
中でも「舞茸」は大好きです。
面白い料理法かは「?」ですが
私的にはグラタンに入れるのが気に入ってます。
(椎茸もよく入れますが)
舞茸を入れたときのホワイトソースの味がお気に入り。
濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・。
又食べたくなってきましたぁ。
ちなみに、ホワイトソースの隠し味に
お醤油を少々たらします。色が黒くならないようにほんの少しです(^-^)
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速のご回答ありがとうございました。
>>濃厚な味の中にフワリと通り過ぎてゆく舞茸の薫り・・・
美味しそうですね。このコピーもよいですね。おかげさまで、お客さんにも好評です。
投稿日時 - 2002-03-29 10:34:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

#2のグラタンおいしそうですね。
ちなみに、こんなレシピをみつけました。

「舞茸のコキール焼」

【材料】舞茸,ほうれん草,海老,イカ,ホワイトソース,ナチュラルチーズ

【作り方】(1)舞茸は石づきを取り,手で裂きます。

(2)ほうれん草,海老,イカは下処理をして,(1)と一緒にバターで炒めます。

(3)グラタン皿に(2)を盛り,ホワイトソースをかけ,ナチュラルチーズ(とけるチーズ)とパン粉をちらします。

(4)(3)を180~200℃のオーブンで約10分焼きます。

※手作りのホワイトソースで一層おいしく。鍋にバター40gを入れて弱火で溶かし,小麦粉40gを加えて混ぜ,牛乳(700~900cc)を少しずつ合わせながらよく練って好みの固さに溶きのばします。
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速のご回答ありがとうございました。舞茸料理といえども奥が深いですね。おかげさまでポスターのほうも受注になりそうなので、お客さまと交渉中です。
投稿日時 - 2002-03-30 10:48:49


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

ありきたりですが「舞茸の牛肉巻き」はいかがですか。

材料(4人分)  140kcal
 舞茸  150g
 牛肉もも肉  200g
 (塩、こしょう、各少量、サラダ油 大さじ1、酒 大さじ1)

作り方
1.舞茸は食べやすい大きさに咲く。
2.牛肉を広げ塩、こしょうし、舞茸を芯にして巻く。
3.フライパンにサラダ油を入れ、2を並べて焼き色がつくまで焼き、しょうゆ、酒で 調味する。

舞茸と一緒にネギを巻いても、おいしいですよ。
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速のご回答ありがとうございました。牛肉大好きです。美味しそうですね。おっと仕事でした。おかげさまで、お客さんにも好評です。
投稿日時 - 2002-03-29 10:26:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

まいたけカレー。
まいたけを山ほどカレーにいれます。
おいしいです。

マーボーまいたけ。
マーボー豆腐にまいたけを入れる。

まいたけの酒蒸し。
アサリやハマグリを酒蒸しにするとき、一緒にまいたけをいれます。

わけぎとまいたけの炒め物。
わけぎとまいたけとむきえびを一緒に炒める。
味付けはしょうゆ。
わけぎのかわりに若ごぼうもおいしい。

以上、まいたけにかぎらず、どんなきのこでもOKです。
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速のご回答ありがとうございました。どれも気軽にできそうでよいですね。まいたけカレーとは新鮮です。
投稿日時 - 2002-03-30 10:53:25
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (18/66)

個人的好みですが(笑)、舞茸は天ぷらに限ります。短時間で調理するので栄養価も損なわないし、何より簡単・美味しいです。山椒塩をつけてレモンを絞っていただきます。

もちろん炒め物やスープにもよく使うのですが、舞茸は灰汁が強いようで、煮汁やソースが黒ずんでしまいます。
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速のご回答ありがとうございました。やはり天ぷらGOODですよね。栄養価も損なわないというのはGOOです。お客さんにも提案しやすいです。
投稿日時 - 2002-03-30 11:16:36
  • 回答No.6

日常的に食べている物ですが(笑)
*まいたけ炊き込みご飯
3合の米に対し、まいたけ1パックをほぐして、
乾燥ひじき大さじ1、だし醤油こさじ1、昆布茶こさじ1(これが重要!)人参みじん切り半本分、後は普通より少々水加減を少なくして炊飯器に入れ、普通に炊く。
茶色い色も、香りも鮮やか、栄養逃げず、カロリー控えめの炊き込みご飯です。
冷凍保存でも解凍ちん!して十分美味しいです。
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

早速のご回答ありがとうございます。シンプルな炊き込みご飯でも、>>昆布茶こさじ1(これが重要!)<<このようなご提案大変ありがたいです。冷凍保存でも解凍ちん<<よい提案ができると思います。
投稿日時 - 2002-03-30 11:21:56
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (15/86)

エビと舞茸のパン粉焼きは如何でしょう?

作り方は居たって簡単!
(1人前)
エビ(大正エビでもブラックタイガーでもなんでもいいです)3~4尾
舞茸1/2~1パック
にんにく小1片
パン粉大さじ3
塩、コショウ少々
バター大さじ2
パセリのみじん切り小さじ1/3

作り方
エビは殻を剥き、背腸を取り、塩を軽く振る。
舞茸は石づきを切り、適当な大きさにわけ、
にんにくはすりおろし、パン粉と混ぜる(手ににんにくのニオイがつくのがイヤなら市販のガーリックパウダーに代える)塩、コショウを軽く混ぜる。
耐熱容器にサラダ油をぬり、エビ、舞茸を混ぜ合わせ、先ほどのパン粉をかける。
バターを手でちぎりながらところどころに乗せ、オーブンかオーブンとースターで焼き
仕上げにパセリをふる。
(バターはちょっとと言う人はオリーブオイルに塩を混ぜてもいい)

後は
サラダ油に生姜少々入れ、香りがついたところに豚肉薄切り、舞茸、茄子、を炒め
ザーサイ、しょうゆ、塩、コショウで味付ける。
皿に盛り、貝割れをザク切りしたものちらす。

いずれにせよ、舞茸のサクッと食感が生かせるものが好きです。(←私の好み)
お礼コメント
lastmanstandings

お礼率 98% (73/74)

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ございませんでした。とてもわかりやすく、丁寧に説明頂きまして感謝申し上げます。とても美味しそうな料理ですね。食感が生かせる料理ということで提案させていただきました。
投稿日時 - 2002-04-03 14:44:57