• 締切済み

言葉遊び

「風が吹くと桶屋が儲かる」のプロセスのように、 ○○は××、××は△△、△△は●●~ と変わっていくモノで 最後が ~は電球、電球は光る、光るはオヤジのハゲアタマ! 確かこんなかんじで括られる言葉遊びがあったのですが、 フルコーラス(?)知っている、もしくは覚えている方いますか。

みんなの回答

回答No.13

#12の者です。 まずは下の訂正。 ・・・跳ねるはノミ>ノミは赤い>赤いはホオズキ・・・でした。 (ノミってほんとに赤いの?) それから続き、思い出しました。 ・・屁はくさい>くさいは便所>便所は暗い>暗いは廊下>廊下はすべる> すべるはオヤジのハゲアタマ! ということで、他の方の「青いは柳」なんかに比べると、 どーも下の方に流れてますね・・失礼しました。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

訂正情報有り難うございます。 >(ノミってほんとに赤いの?) たぶん、血をたっぷり吸ったあとのノミのことでは…と思います。 >どーも下の方に流れてますね・ いやいや、やはり子供は「ウンチ系ネタ」は大好きですから。 No problemです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私はまりつきの歌として覚えてました。 さよなら三角またきて四角>四角は豆腐>豆腐は白い>白いはウサギ>ウサギは跳ねる>跳ねるはノミ>ノミは小さい>小さいはホオズキ>ホオズキは鳴る >鳴るは「屁」(ここで1回決め! まりをスカートに入れます。) >屁はくさい>くさいは・・・ うーん、ここから怪しくなってます。 やはり最後は「光るはオヤジのハゲあたま!」で、もう1回決め!が入るんですけどね。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

uzumaki-ko さん 回答有り難うございます。 おお、ダンスバージョンですね。 なるほど、確かに「屁!」で決まると後半がさらに グルーブする気がします。 きっと何度も毬ツキしてたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyvern2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.11

あーこれ、僕も質問したかったんですよ~~ 僕のバージョンはyoyoyoさんとちょっと違います。 かえるは緑です。 さよなら三角 また来て四角  四角は豆腐  豆腐は白い  白いはウサギ   ウサギは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは緑 緑はきゅうり きゅうりは長い 長いは煙突 煙突は黒い 黒いは悪魔 悪魔は恐い 恐いはお化け お化けは消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭! ちなみに、このフレーズって、地方でも違うけど、 時代によっても違うそうです。 上京してきて、みんなに聞いたけど、みんな違った。 子供のころ、何でわざわざ、怖い悪魔とか、 お化けとか出てくるんだろうって思っていました。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

wyvern2 さん 回答有り難うございます。 >子供のころ、何でわざわざ~ 僕も思ってました。 でも、魑魅魍魎って、なんとなく興味ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.10

パズル通信ニコリの中に、はっそう飛びと言う言葉遊びがあります。 風が吹くと桶屋が儲かる。の “風が吹く”と“桶屋が儲かる”の部分を提起し、この間を埋めるというものです。 ニコリそのものが、季刊誌で、はっそう飛びも毎号乗っている訳ではないのですが。

参考URL:
http://www.nikoli.co.jp/storage/nikoli/
papa_no_ikuji
質問者

お礼

yo-kan-62 さん アドバイス有り難うございます。 早速参考URLにいきました。 …今ははっそう飛びはやってないみたいですね。 面白そうなんで、ブックマークしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18332
noname#18332
回答No.9

私の周りで言われていたのは、太っている方に、とっても失礼な始まり方なんですけど…一応書きます。(もしかして削除されてしまうかも?) デブデブ百貫デブ車にひかれてぺっちゃんこ→ぺっちゃんこはせんべい →せんべいは丸い→丸いはボール→ボールは跳ねる→跳ねるはカエル →カエルは緑→緑は葉っぱ→葉っぱは揺れる→揺れるは幽霊 →幽霊は消える→消えるは電気→電気は光る→光るはオヤジのハゲ頭、ピカッ。 こんなもんでしょうか?

papa_no_ikuji
質問者

お礼

santara1155 さん 回答有り難うございます。 これは、冒頭の「デブデブ」から最後の「ピカッ」まで リズムが抑揚に富んでて、しかもばっちりハマリますね。 かっこいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinntou
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.8

三角 四角>四角は豆腐>豆腐は白い>白いはウサギ>ウサギは跳ねる>跳ねるはのみ>のみは小さい >小さいは・・・(忘れました)・・・は滑る>滑るは親父のはげ頭 途中はいろんなバージョンがあった気がしますが、最後は「滑るは親父のはげ頭」だったような気がします。・・・光るだったのかなぁ?

papa_no_ikuji
質問者

お礼

karinntou さん 回答有り難うございます。 なるほど、「滑るは親父のはげ頭」も こんな言葉遊びとはいえ詩的に感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.7

 九州のバージョンです。  亜種の亜種らしく、ちょっと強引です(^_^;  さよなら三角 また来て四角  四角は豆腐  豆腐は白い  白いはウサギ  ウサギは跳ねる  跳ねるはカエル  カエルは青い  青いはヤナギ  ヤナギは揺れる  揺れるは幽霊  幽霊は消える  消えるは電気  電気は光る  光はオヤジのハゲ頭  当時は、いったいナニが「また来る」のか不思議でなりませんでしたねぇ(笑)

papa_no_ikuji
質問者

お礼

deagle さん 回答有り難うございます。 強引、ということですが、「青いはヤナギ」というフレーズ、 かなり好きです。情緒豊かに感じます。 >いったいナニが「また来る」のか そういえばそうですね。でもそれを言っちゃあ・・ でも参考になりました。有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.6

なつかしーですー。 わたしのは、 RikosさんとStella_Marisさんのあわせわざにちょっとアレンジが加わった? ようなバージョンでした。 さよなら三角 また来て四角  四角は豆腐  豆腐は白い  白いはウサギ   ウサギは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは青い 青いはきゅうり きゅうりは長い 長いは煙突 煙突は黒い 黒いは悪魔 悪魔は恐い 恐いはお化け お化けは消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭!

papa_no_ikuji
質問者

お礼

yoyoyo さん アドバイス有り難うございます。 おお、ロングバージョンですね。 どうやらどの曲も中盤必ず入るキーワードがあるみたいですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんのと似ていますが、私は 電車に轢かれてぺっちゃんこ>ぺっちゃんこはせんべい>せんべいは甘い>甘いは砂糖>砂糖は白い>白いはウサギ>ウサギは跳ねる>跳ねるはカエル>カエルは緑>緑はきゅうり>きゅうりは長い>長いは蛇>蛇は怖い>怖いは幽霊>幽霊は消える>消えるは電気>電気は光る>光るはとーちゃんの禿げ頭! でした。 色々あるんですねー!

papa_no_ikuji
質問者

お礼

Stella_Maris さん 回答有り難うございます。 >緑はきゅうり~ なるほど、そういう変化球もありですねぇ。 まま、正しいのがどれかなんて関係ないですが・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

Rikosさんの回答(>『いろはに金平糖』のパターン)を見て 一つ、つながりました! いろはに金平糖>金平糖は甘い>甘いは砂糖>・・・・に、つながります。 ウサギのあとが、わからない・・・・。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

Vegas さん 回答有り難うございます。 いろはに金平糖>金平糖は甘い>甘いは砂糖>砂糖は白い>白いはウサギ >ウサギは跳ねる>・・蛙>緑>葉っぱ>揺れる>幽霊>消える>電球 >光る>おやじ でしょうかね。 うん、出来てきた、かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語の言葉遊び

    日本語の言葉遊びを知りたいです。 知ってる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 ここでいう言葉遊びというのは、下記のようなものです。 「糸し糸しと言う心」 「愛は真心 恋は下心」 まだこれしか知らないのですが、こういった漢字モノだけでなく、いろいろな面白いものを知りたいです。 また、上記の2つとも「恋」に関わるものですが、ただこれしか知らないというだけなので、いろいろなテーマのものを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 光るはオヤジのハゲ頭

    うまく説明できないのですが むかしからある言葉遊び(?)で ○○は■■、■■は△△、△△は☆☆~ みたいに連想ゲームのようなのがあったと思うのですが 始まりと途中がわかりません。 とにかく最後が「光るはオヤジのはげ頭」で終わるんです。 途中で「暗いは怖い」ってフレーズもあったような気がします。 地域によって異なると思うので、お住まいも教えていただけると嬉しいです。

  • 「トランプ勝利→日経平均株価暴落」なぜ?

    アメリカ大統領選挙で共和党のトランプ氏が勝利しそうだと報道されています。 これに従って、日経平均株価が1000円ほど落ち込む見込みだそうですが、 なぜトランプが勝つと日本の株価に影響を及ぼすのか、詳しく教えて欲しいです。 「風が吹けば桶屋が儲かる」のようなプロセスの解説をお願いいたします。

  • ちょっとした言葉遊びを考えているのですが

    ちょっとした言葉遊びを考えているのですが、母音が「あ、あ、い」となる3文字の甘い食べ物は何かないでしょうか?果物やお菓子などなんでもいいですが、だれでも知っているようなものがよいです。 自分は語彙力に乏しく、ちっとも思いつかないのでよろしくお願いします。

  • 面白い言葉遊びはありませんか?

    おはようございます。 質問はタイトル通りですがしりとりは省いて下さい。 大体三歳から六歳位の子を想定して下さい。 参加人数?は自由で…2人でもいいし、3人以上でも 宜しくお願いします。 もし、ルールがありましまら…しりとりは人名はだめとか最後が ん で終わるのはだめですよね? みたいな感じです。

  • 言葉遊びについて

    現在大学生です。 音楽の歌詞の意味を調べていると言葉遊びなどで歌詞を彩っている方が多くいらっしゃいました。 そこでなのですが、言葉遊びに関する書籍でオススメのものは何ですか?

  • 言葉遊び

    「月月火水木金金」 「月々に 月見る月は 多けれど 月なる月は この月の月」 といった、「言葉遊び」的な歌や決まり文句があります。 そこで質問です。 このような「言葉遊び風の表現」をご存知でしたら教えてください。 あるいは、ご自分で考えてみてください。 上の例は、たまたま曜日名シリーズのようになりましたが、 それにこだわりません。どんな題材でもけっこうです。

  • ことばあそび

     5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。  最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。  スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。 例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》 のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。  連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。  何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 風が吹いたら桶屋が儲かる。英語では?

     『風が吹いたら桶屋が儲かる』という語に対応する英語の諺を探しています。  意味的に多少外れていても、『遠まわしな波状効果』もしくは『強引な論法』『独りよがりな論法』といった意味があれば、どんな諺でも構いません。  ヨーロッパ言語圏の言葉であれば、必ずしも英語でなくても構いません。  何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    部分的なストーリーだけですが。 おばさんがタバコを吸いながら男と協力して 一人のおやじ風な男性と戦っている。 鐘に穴を開け最後は叫んでおやじをなんとか 倒すが結局不意打ちにあいにげる。 こんな感じの話でした。 電気ショップで見かけて以来ずっと気になっています どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします<(_ _)>