• 締切済み

言葉遊び

「風が吹くと桶屋が儲かる」のプロセスのように、 ○○は××、××は△△、△△は●●~ と変わっていくモノで 最後が ~は電球、電球は光る、光るはオヤジのハゲアタマ! 確かこんなかんじで括られる言葉遊びがあったのですが、 フルコーラス(?)知っている、もしくは覚えている方いますか。

みんなの回答

回答No.13

#12の者です。 まずは下の訂正。 ・・・跳ねるはノミ>ノミは赤い>赤いはホオズキ・・・でした。 (ノミってほんとに赤いの?) それから続き、思い出しました。 ・・屁はくさい>くさいは便所>便所は暗い>暗いは廊下>廊下はすべる> すべるはオヤジのハゲアタマ! ということで、他の方の「青いは柳」なんかに比べると、 どーも下の方に流れてますね・・失礼しました。

papa_no_ikuji
質問者

お礼

訂正情報有り難うございます。 >(ノミってほんとに赤いの?) たぶん、血をたっぷり吸ったあとのノミのことでは…と思います。 >どーも下の方に流れてますね・ いやいや、やはり子供は「ウンチ系ネタ」は大好きですから。 No problemです。

回答No.12

私はまりつきの歌として覚えてました。 さよなら三角またきて四角>四角は豆腐>豆腐は白い>白いはウサギ>ウサギは跳ねる>跳ねるはノミ>ノミは小さい>小さいはホオズキ>ホオズキは鳴る >鳴るは「屁」(ここで1回決め! まりをスカートに入れます。) >屁はくさい>くさいは・・・ うーん、ここから怪しくなってます。 やはり最後は「光るはオヤジのハゲあたま!」で、もう1回決め!が入るんですけどね。

質問者

お礼

uzumaki-ko さん 回答有り難うございます。 おお、ダンスバージョンですね。 なるほど、確かに「屁!」で決まると後半がさらに グルーブする気がします。 きっと何度も毬ツキしてたんですね。

• wyvern2
回答No.11

あーこれ、僕も質問したかったんですよ~~ 僕のバージョンはyoyoyoさんとちょっと違います。 かえるは緑です。 さよなら三角 また来て四角  四角は豆腐  豆腐は白い  白いはウサギ   ウサギは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは緑 緑はきゅうり きゅうりは長い 長いは煙突 煙突は黒い 黒いは悪魔 悪魔は恐い 恐いはお化け お化けは消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭! ちなみに、このフレーズって、地方でも違うけど、 時代によっても違うそうです。 上京してきて、みんなに聞いたけど、みんな違った。 子供のころ、何でわざわざ、怖い悪魔とか、 お化けとか出てくるんだろうって思っていました。

質問者

お礼

wyvern2 さん 回答有り難うございます。 >子供のころ、何でわざわざ~ 僕も思ってました。 でも、魑魅魍魎って、なんとなく興味ありますよね。

• yo-kan-62
回答No.10

パズル通信ニコリの中に、はっそう飛びと言う言葉遊びがあります。 風が吹くと桶屋が儲かる。の “風が吹く”と“桶屋が儲かる”の部分を提起し、この間を埋めるというものです。 ニコリそのものが、季刊誌で、はっそう飛びも毎号乗っている訳ではないのですが。

参考URL:
http://www.nikoli.co.jp/storage/nikoli/
質問者

お礼

yo-kan-62 さん アドバイス有り難うございます。 早速参考URLにいきました。 …今ははっそう飛びはやってないみたいですね。 面白そうなんで、ブックマークしました。

noname#18332
noname#18332
回答No.9

私の周りで言われていたのは、太っている方に、とっても失礼な始まり方なんですけど…一応書きます。(もしかして削除されてしまうかも?) デブデブ百貫デブ車にひかれてぺっちゃんこ→ぺっちゃんこはせんべい →せんべいは丸い→丸いはボール→ボールは跳ねる→跳ねるはカエル →カエルは緑→緑は葉っぱ→葉っぱは揺れる→揺れるは幽霊 →幽霊は消える→消えるは電気→電気は光る→光るはオヤジのハゲ頭、ピカッ。 こんなもんでしょうか?

質問者

お礼

santara1155 さん 回答有り難うございます。 これは、冒頭の「デブデブ」から最後の「ピカッ」まで リズムが抑揚に富んでて、しかもばっちりハマリますね。 かっこいいです。

• karinntou
回答No.8

三角 四角>四角は豆腐>豆腐は白い>白いはウサギ>ウサギは跳ねる>跳ねるはのみ>のみは小さい >小さいは・・・(忘れました)・・・は滑る>滑るは親父のはげ頭 途中はいろんなバージョンがあった気がしますが、最後は「滑るは親父のはげ頭」だったような気がします。・・・光るだったのかなぁ?

質問者

お礼

karinntou さん 回答有り難うございます。 なるほど、「滑るは親父のはげ頭」も こんな言葉遊びとはいえ詩的に感じます。

noname#25358
noname#25358
回答No.7

九州のバージョンです。  亜種の亜種らしく、ちょっと強引です(^_^;  さよなら三角 また来て四角  四角は豆腐  豆腐は白い  白いはウサギ  ウサギは跳ねる  跳ねるはカエル  カエルは青い  青いはヤナギ  ヤナギは揺れる  揺れるは幽霊  幽霊は消える  消えるは電気  電気は光る  光はオヤジのハゲ頭  当時は、いったいナニが「また来る」のか不思議でなりませんでしたねぇ(笑)

質問者

お礼

deagle さん 回答有り難うございます。 強引、ということですが、「青いはヤナギ」というフレーズ、 かなり好きです。情緒豊かに感じます。 >いったいナニが「また来る」のか そういえばそうですね。でもそれを言っちゃあ・・ でも参考になりました。有り難うございます。

• yoyoyo
回答No.6

なつかしーですー。 わたしのは、 RikosさんとStella_Marisさんのあわせわざにちょっとアレンジが加わった? ようなバージョンでした。 さよなら三角 また来て四角  四角は豆腐  豆腐は白い  白いはウサギ   ウサギは跳ねる 跳ねるはカエル カエルは青い 青いはきゅうり きゅうりは長い 長いは煙突 煙突は黒い 黒いは悪魔 悪魔は恐い 恐いはお化け お化けは消える 消えるは電気 電気は光る 光るはおやじのハゲ頭!

質問者

お礼

yoyoyo さん アドバイス有り難うございます。 おお、ロングバージョンですね。 どうやらどの曲も中盤必ず入るキーワードがあるみたいですね。 参考になりました。

回答No.5

皆さんのと似ていますが、私は 電車に轢かれてぺっちゃんこ>ぺっちゃんこはせんべい>せんべいは甘い>甘いは砂糖>砂糖は白い>白いはウサギ>ウサギは跳ねる>跳ねるはカエル>カエルは緑>緑はきゅうり>きゅうりは長い>長いは蛇>蛇は怖い>怖いは幽霊>幽霊は消える>消えるは電気>電気は光る>光るはとーちゃんの禿げ頭! でした。 色々あるんですねー!

質問者

お礼

Stella_Maris さん 回答有り難うございます。 >緑はきゅうり~ なるほど、そういう変化球もありですねぇ。 まま、正しいのがどれかなんて関係ないですが・・ 参考にさせていただきます。

• Vegas
回答No.4

Rikosさんの回答(>『いろはに金平糖』のパターン)を見て 一つ、つながりました! いろはに金平糖>金平糖は甘い>甘いは砂糖>・・・・に、つながります。 ウサギのあとが、わからない・・・・。

質問者

お礼

Vegas さん 回答有り難うございます。 いろはに金平糖>金平糖は甘い>甘いは砂糖>砂糖は白い>白いはウサギ >ウサギは跳ねる>・・蛙>緑>葉っぱ>揺れる>幽霊>消える>電球 >光る>おやじ でしょうかね。 うん、出来てきた、かな?