5歳児のためのことばあそびの本やカードを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 幼児の言葉力を伸ばすためのことばあそびの本やカードを探しています。
  • スリーヒントゲームや連想ゲームによって子どもの発想力を引き出すものを探しています。
  • 5歳~6歳の子供が楽しめるもので、言葉力を豊かにする効果のある参考資料を紹介していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ことばあそび

5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。  最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。  スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。 例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》 のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。  連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。  何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。 宜しくお願いします。

• miyko
  • お礼率73% (34/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_poh
回答No.1

回答になるかどうか分かりませんが,ちょっと検索してみると,なぞなぞの1種で面白そうなものがありました。 実際の本を読んだわけではないので,お薦めか今一歩なのか分かりませんが,とりあえずは,参考までに…。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=08004992
miyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐりとぐらのなぞなぞの本ですね。 この本の事は知っています。図書館で借りたこともあります。でも絵を見ないと答えがわからない様な気がします。 絵は子どもに見せずに言葉だけで連想できるような物を探しています。 わざわざ検索までしていただいてありがとうございました。