• 締切済み

ちょっとした言葉遊びを考えているのですが

ちょっとした言葉遊びを考えているのですが、母音が「あ、あ、い」となる3文字の甘い食べ物は何かないでしょうか?果物やお菓子などなんでもいいですが、だれでも知っているようなものがよいです。 自分は語彙力に乏しく、ちっとも思いつかないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

あ段15文字(んを除く)、あ段15文字、い段14文字(ゐを含む)の組合せは「ああい」から「ぱぱぴ」まで3,150通りになります。 あまり、たらい、たわし、はまち、はやし、わさび、わらび、などまともな言葉はいくつかありますが、誰もが知ってて甘い食べ物は‥‥。 わがし(和菓子) たらみ(のフルーツゼリー) とか?

関連するQ&A

  • ことばあそび

     5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。  最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。  スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。 例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》 のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。  連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。  何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 言葉遊び

    「月月火水木金金」 「月々に 月見る月は 多けれど 月なる月は この月の月」 といった、「言葉遊び」的な歌や決まり文句があります。 そこで質問です。 このような「言葉遊び風の表現」をご存知でしたら教えてください。 あるいは、ご自分で考えてみてください。 上の例は、たまたま曜日名シリーズのようになりましたが、 それにこだわりません。どんな題材でもけっこうです。

  • これって言葉遊びが好きってことですか???

    私は言葉遊びが好きということなのでしょうか??? 私は、例えばみんながよく知っているような名台詞なんかを、なんかの時にふとパロディ的な感じで使うのが好きです。 友達や好きな人、彼氏、家族とも、会話でもTwitterでもLINEなんかでも、そういうののノリに乗ってくれる人とは、下らないやり取りが続いて楽しいです。 歌や音楽も大好きでめちゃくちゃ聞きます。そしてなんかの時にそれを、日常のネタを盛り込んで替え歌フレーズにしたりしちゃいます。作ると言うより、勝手に湧いてくるというか。 そしてYouTubeとかでも暇な時に、替え歌めちゃくちゃ聞いたりして楽しんでいる私がいます。これなら絶対あの子にも伝わる!面白がってくれる!というのがあったらたまにですが共有したりします。 言葉系が多いですが、画像なんかでも結構好きです。 パロディ映画とかも、グダグダになっていなければ基本好き好んで見ます。 パロディとかのふざけた下らないLINEなんかは、私の周りでは女友達よりも男友達の方が多い(というかほぼ)印象です。 女友達とはそういうのが続かないというか、こちらがふざけても向こうが乗ってくれなかったり、笑うだけで終わったり、そもそも分からないなんて事もあって、結果的にそうなりません。 Twitterなんかでも、元ネタがあるものをアレンジして、例えば同じ学校の人にだけ分かるやつに変えたりとか、よく昔やってました。RTも止まらなかったです笑 でも決してお笑い担当やツッコミ担当、辛口担当みたいなポジションになった事はありません。ただ、よくおふざけに乗っかるタイプ、もしくは自分がボケる方ではありました。舐められない程度の。 なので、決して男好きというわけではないのですが、そういうふざけたりするのが好きだからか、自然と男友達と会話してる方が盛り上がります。 女同士の関係性が大事なのも分かるし、普通に仲良しな女友達も多いです。むしろ男の集団の中に私1人だと変に思われないかな…とか気を使って遠慮したりします。 元々家族ともそういうおふざけを盛り込んだコミュニケーションを取っていたためかもしれないですが。 これは言葉遊びが好きと言っていいのでしょうか? 言葉遊びが好きなのとおふざけが好きなのはわけが違うと思いますし、言葉遊びが好きって具体的になんだろう???とループにハマってしまい。。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 日本酒に合う食べ物って何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 日本酒と何か食べ物(特に果物系)をペーストにしたものを材料としてお菓子を作ってみたいと考えているのですが、日本酒と合う食べ物って何がありますか? 果物系だと助かります。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ある言葉を使って短文を作る言葉遊び…

    2ちゃんねるによく出ている言葉遊びです。 「やがて~ろう」を使って短文を作りなさい。 →矢が鉄砲に勝てるわけないだろう。 「かなりの」を使って短文を作りなさい。 →馬鹿には馬鹿なりの生き方がある。 「もし~なら」を使って短文を作りなさい。 →ニホンカモシカならではの跳躍力。 「~のように」を使って短文を作りなさい。 →あの夜、ウニなんて食べなければよかった。 「もう~しまい」を使って短文を作りなさい。 →もう少し露出を多くしてほしい叶姉妹。 ある言葉を使って短文を作るものですが、文字自体はその通りに配列されていても言葉の意味自体がなくなっています。 あなたなら、どういう言葉と文の組み合わせが思いつきますか?思いついたものを書いてみてください。

  • 言葉遊びは嫌い?

    私はよくここの掲示板で、あえて自分の主義主張とは違う、orあえて誇張した質問をすることで、思考の過程を楽しんでいます。 ただ、そんな質問をすると、回答者の方からは嫌味を言われたり、理論と人格を同一のものと見られます。私自信は、学問的に考えると主義主張、理論とそれを主張する人格は別個のもので、どんな人格であってもどんな主張で議論してもいいと考えています。 これを私は、言葉遊びとか、そんな感じでとらえているのですが、主張と人格は一致していると考えるのが普通なのでしょうか?だから日本では、色々な問題がタブー視され、臭いものにふたをする世の中になっているのでしょうか?

  • 言葉遊びしてくれる方歓迎

    KY流行ってましたよね、(K空気Y読めない) こういうのをなんというのかわかりませんが(アルファベット略語?)ゴールドブレンドのCMでも『E=mc』を(Eイーネmマジデcカンタン)とか(mまもりながらkかえてゆく)とか。 これって面白いと思いました。そこでわたしの言葉遊びに付き合ってください。 あなたの『忘れられない恋』を【mi】で聞かせてください。 わたしの場合は(mまだ、これからもi一番はぬりかえられそうもないよ) miは適当です、というかただ自分のイニシャルで出しただけです。暇な方お付き合いください。

  • 義母が古い食べ物を大量に送ってきて困ります

    よろしくお願いします。義母のことで相談です。 結婚して10年になりますが、義母がよく食べ物を送ってくれます。 農家をしており、お米や野菜・菓子などが入っています。 ですが、賞味期限の近いお土産のお饅頭や、 虫のついたお米、もらい物の古いりんごを30個とか 畑で作っているすっぱくて食べるのに苦労する八朔を1箱とか 渋抜きしたから、と言いつつ渋くて食べられない柿を2箱とか 3人家族で食べるにはとても苦労するような品物を大量に送ってきます。 子供はまだ幼稚園なのでそんなに食べません。 果物は菓子に使ったり、ジュースにしたりして無理やり消費していますが いつも自分のところで不要になった食べ物を送ってくるようで あまりいい気はしません。 結婚当初、よかったら実家に持って行ってねと言われ、送ってくれた りんごを実家に何度か持って行ってたのですが 古くてスカスカで食べられなかったと実母がこっそり教えてくれました。 それ以来恥ずかしくて実家には義母が送ってくれた果物・菓子は持って行っていません。 もらった食べ物をそのまま捨てるのには罪悪感がありますが、 あまりにひどいものは処分しています。 義母は悪気はないと思うのですが。自分の息子や孫が食べるとわかっているはすですから…。 古い食べ物を送らないように、はっきり義母に言ったほうがよいでしょうか。

  • すぐ腐る食べ物

    すぐ腐る食べ物って、何でしょうか。 野菜でも果物でも肉でも。素材ではなく、 お菓子、おかず、でも思いつくものを教えてください。 できるだけ腐る前と腐った後の見た目の変化が大きいものならなおよし、です。

  • イチゴのカロリー

    今ダイエットしているのですが、(157・56)イチゴだけはどうしてもやめられません! お菓子より果物のがカロリーが低いのでいいかなと歩持ってるんですが・・ちょっと心配です。 イチゴ一個のカロリーはどのくらいですか? また、食べ物のカロリーが掲載されているHPを知っていたら教えてください!

専門家に質問してみよう