• ベストアンサー

面白い言葉遊びはありませんか?

おはようございます。 質問はタイトル通りですがしりとりは省いて下さい。 大体三歳から六歳位の子を想定して下さい。 参加人数?は自由で…2人でもいいし、3人以上でも 宜しくお願いします。 もし、ルールがありましまら…しりとりは人名はだめとか最後が ん で終わるのはだめですよね? みたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かくし言葉。 (例)   「おい、キーコウ。らはがきたやまそこでもいれよか。」   「セーヤン今なにゆうたん?」   「かくし言葉しらんのかい。らは=はら。腹減ったさかい飯でも食おか    ゆうてるんや。身体はなんでもひっくりかえるんや。」   「へー何でもひっくりかえるの?じゃあ「みみ」は?」   「み・ミ・耳・・・」

00000000aa
質問者

お礼

あああ!! やってました。中学くらいの子が… 名前をさかさま? ん? べあ わかえま がす 国会もこれやったら すこし視聴率上がりそうです。 りんという名前は? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

折句の補足。「ある音ではじまる単語を言う」という点では,しりとりと同じです。異なる点は, ・前の単語の末尾音に縛られず,考える時間がある ・最後が「ん」で終わってもよい ・題の「やまだ」そのままでなければ何でもあり ・国語力にあわせて複雑化できる(下記参照) 小学校高学年~中学生水準では「やまだ」を一人が折り込む やっぱり まじめが だいじです やねのうえに まっしろい だちょうがいる(なんのこっちゃ?) 真性の折句(高校生~大学生水準) 八尾市の ますらを競う だんじり祭 八重桜 満開の下 団子食ふ やほよろづ まかされてゐる 大黒天 (八百万神の荷物をまとめた袋を背負っている)

00000000aa
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 よく分かりました。猫ちゃん可愛いですね。 又よろしくお願いいたします。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

3~6歳児のボキャブラリーでも,かろうじてできるだろうと思われるのは,「折句」(おりく)でしょうか。 https://kotobank.jp/word/%E6%8A%98%E5%8F%A5-41429 『古今和歌集』のスーパースター,在原業平の和歌  唐衣 きつつなれにし つましあれば  はるばるきぬる たびをしぞ思ふ は,句の頭に業平が見た花の「か・き・つ・ば・た」を折り込んでいます。 もちろん3歳児に和歌を詠めとはいいません 笑。あなたの名前がたとえば「やまだ」だと仮定すると,  「やね」  「まじめ」  「だいこん」 などと言わせるのです。

00000000aa
質問者

お礼

折句 知らなかったです。 色々応用できて楽しそうです。 そうそうなまえをたどたどしく言えるようになったらしいです。 まわりに年寄り(人の事いえません)が多いせいか ○○○おばちゃん、○○ばあば、○○じいじ… 一定年齢以下の大人は ○○ちゃん、○○せんせい なまえは分かりやすいですね 先日驚いたのですが、○○と○○がけっこんして○○になったんだよ! と言う。 けっこんしてもどちらの苗字も変わらなかったのですって。 しかもよくある苗字ではないし、都市部にすんでいますから、 ○町は皆同じ姓という訳ではない。 絵本のタイトルでもいいですね! はじめてのおつかい ねないこだれだ くずかごおばけ へいわってすてきだね ご回答頂きありがとうございました!

回答No.1

>面白い言葉遊びはありませんか? 怪文はどうでしょう? 「にくのおおいおおのくに」みたいな あとはオヤジギャグかるた https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p561234201

00000000aa
質問者

お礼

回文 ありますね。 トマトはトマト たけやぶやけた けだるきいちにち、いきるだけ これ年にあわせてことばの数ふやしたりへらしたりできるからいいですね! オヤジギャグかるた ああ、原ゆたかさんのかいけつゾロリ 大人もこどもも全員楽しめる…コンビニにあるかな? TSUTAYAなら…近くのファミマにあるんですが。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漢字違いの同じ名前

    私のは2歳上の姉がいます。 タイトル通り漢字違いで同じ名前(男の子)なんです。 私の子は12歳 姉の子は8歳なんですけど 姉には9歳の長男がいるんですけどそれに合わせた「○○き」っていう最後に「き」が付いた名前がどうしても付けたかったんだとか。 一家が集まった時とかは、2人が同時に返事するし、大体呼びにくい、怒りにくい、褒めにくい(これはあまりないんですけど) 親戚とか偶然一緒だったとかってよくある話だと思うんですけど、判っててつけるってどうなんでしょうか?

  • 「名探偵コナン」シークレットナイトについて

    タイトルの通りです。 今までに「名探偵コナン」シークレットナイトに参加された方、 または詳しくご存知の方に質問します。 (1)始まりと終わりの時刻 (2)シークレットナイトの内容 (3)参加者の人数 について教えて下さい。全て大体で構いません。 私は今年初めて参加しようと思っているのですが、 まだ詳しく発表されていないので、入金するのを迷っています。 回答宜しくお願いします。

  • 自己中な女子との付き合い方

    私は、今とても困っています。私が入っている、部活の部員(10人くらい)の中に2人も個性的?な自己中さんがいるのです。普通なら無視or関わらないように避ける…などでいいと思うのですが、小さな学校で人数も少ないですし…2人は、少しでも自分に逆らうような事をされると、すぐ人にグチる(権力がありそうな人に)なので無視もだめ、避けるのもだめ、意見してもだめ。しかも、その自己中の1人は、お姉さんがいて先輩にも顔が利くので、逆らえばどうなるかは目に見えている…。みんなその子を怒らせないようにと気を使い、ほぼ自由がありません。そして、その子が嫌った人はものすごい差別されます。まあ…他にもありますがこれ以上はちょっと…もう1人の子は…いや、これはまた今度にします。 もうホントに自由がありません。どうしたらいいですか?(先生に言われても反省しません)回答お願いします!読みにくくてすみませんでした。

  • 3人で仲良くしたいのですがどうしたらいいですか?

    私は女子校に通う高校一年生なのですがクラスの子に大体話しかけた時仲良くしたい子が2人いました。 1人目は顔が可愛くて面白そうだから話しかけて仲良くなった子です 2人目は先週初めて少し話した時に雰囲気が良くて惹かれるというか直感的に仲良くなりたいと思って今日お弁当を誘ったばっかりの子です そこで相談なのですが質問タイトルにもある通りこの3人で仲良くしたいのですが私以外の2人は話したことがないみたいです。どうにか2人を仲良くさせたい?話させたい思っています。どうすれば3人で話せますか?

  • ネットの掲示板に関してお聞きします。

    ネットの掲示板に関してお聞きします。 例えば、スレッドの乱立を防ぐため、スレッドの乱立を禁止しますとルールで定めますが、 タイトルは違えど、似たようなスレッドがやはり出来上がります。 参加者はその似たようなスレッドのどれに参加してよいか困惑するとのことですが、スレッドルールよりも、故意ではなく悪質なものでなければ同様のスレッドが立ち上がることも利用者の自由でもあるとおもうのですが、みなさんは法的に見てどうおもいますか? また乱立させてしまった人をやたらと攻撃する意見が出てきた場合は訴訟も可能でしょうか?

  • Pythonの構文作成について。

    最近、プログラミングを身に着けようとpythonを選んで初めているのですが、 プログラミングが全くの初めてでして。 プログラムの組み方が全く思い浮かべることができず、 一度フローチャートなどに書き起こしてみるも、 いざやってみるとうまく分解できず、四苦八苦しています。 利用している教材は「"やさしいpython"著者 高橋麻菜」に」なります。 「簡単なしりとりゲーム」を作ってみるということをしてみてるのですが、 <要件としては> ・コンピュータが知っている単語をひらがなでリストに保持してその中から答える。 (中に持つ単語は いちご、ごりら、らっぱ、ぱんだ、だんす、すけーと、とけい、いか、かい→いちごに戻る) ・しりとりのルール通り、プレイヤーが「あきかん」のような最後に「ん」のつく言葉を入力した時は「んがつきました、あなたの負けです」と表示してしりとりの繰り返しを終了させる。 ・コンピュータが知っている単語の中に次の答えとして使えるものがなかった場合、「負けました。あなたの勝ちです」と表示してしりとりの繰り返しを終了したい。 ・しりとりのルールの中で「一度使われた単語を2回使ってはならない」は今回の内容には適用しない。そのため続く言葉を使い続けた場合、永遠に終わらないようにしたい ・空の文字列(プレイヤーが何も入力しないでreturnキーを押した)を入力されたとしてもプログラムがおかしくならないようにする。(何か文字を入れてくださいの表示を出す) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #しりとりをしましょう print ("しりとりをしましょう") ↓ #文字を入れてください int(input("文字を入れてください。")) if文で分岐を作って、for文やwhile文、continue、breakを使って組み立てるとうことは、なんとなくなのですが。 うまくいきません。何パターンか作り方はあると思いますが、 どう書いていけばよいのでしょうか。サンプル構文があればと思うのですが。

  • トランプを使ったゲーム(キーワードは告訴)

    昨日、電車の中で、 小学生が、トランプを使ったゲームをしていました。 ルールがまったくわからなかったので、 目に付いた行動を、全てあげさせていただきます。 ・参加人数は10名弱 ・トランプの中から、人数分だけ、カードを使っている。(目に入ったカードは黒の絵柄の札でした) ・親?らしきが、そのカードを自分からも見えないように配る。 ・順番でなになに、とか、誰が誰に何、とかいう行動が一切なく、 おのおのが相手の顔色をうかがったり、アイコンタクトしたりしている。 ・中には「今回無理、見せ、でいこう」とか言う子がいたように思える。 ・メンバーの配置は、4・4くらい。 電車の席に座っていたので、そのような配置だっただけとも見える。 ・「告訴だな」という声が聞こえた。 これが、ゲームがどうにかなる前に、駅に着いてしまい、 「いったん中止ー」となってしまい、最後まで見る事ができなかったのです! 中にはボランティアらしき大学生もいました。 大体のメンバーは小学校の中~高学年です。 本来あるゲームなのか、最近できたゲームなのか、 なんというゲームなのか、ルールはどうなっているのか、 ささいなヒントでもいいので、教えてください。

  • 友達のお母さんが・・・

    来年のハワイ挙式に向けてただいま準備も大詰め状態のさなか、友達同士(2人)で式に参加すると言ってくれていた子の一人が急遽、駄目になりました。 そうするともう1人の子が1人でハワイへ来ることになるが、それは出来ないだろうから残念だが2人とも駄目か・・・。っと思っていたのですが、どうやら片方の子はどーーーしても「ハワイ」(買い物したいみたいです・・・。)に行きたいようで、他に自分の友達などを誘ったみたいなんです。 それでも誰も捕まらなくて、最終的に自分のお母さんと一緒に行くと言ってました。ハワイに来るのにお母さんと来るまでは全然かまわないと思うのですが、いきなり友達が、お母さんも式にも参加していいかと尋ねてきました。 まったく面識もないし、お世話にもなっていないし、親しくしているのは娘のほうであって、お母さんとは全然接点すらないのに結婚式に??って思ったのですが、まぁ~祝ってくれる人数は多いほうが楽しいかな?ってOKしようとしたのですが、式後のランチパーティーにも来ることを考えると、どーも違和感があり、「なんでくるんだろう??」って疑問さえもわきます。 海外挙式だからオープンに、枠にとらわれず!という考え方もあると思うのですが、どうも私たち夫婦に関係ない人を呼ぶことに私も夫も「違うんじゃない?」って思ってます。 式だけ参加でランチパーティーはご遠慮いただくことにすると、送迎でまた別に料金がかかるので、だったらお母さんには式もランチパーティーもご遠慮いただいて、その時は一人でショッピングなど自由行動してもらって(3,4時間程度)友達だけ参加にしてもらおうかと考えているのですが、これって変ですか? いままでスムーズに進んでいたので、ここでつまづいてしまい、困っております。

  • 仙台市&宮城県内で銀杏拾いが許されている場所

    タイトルの通りです、田舎では自由に拾えたのですがはじめてなので宮城県でのルールがわかりません、ローカルルールに準じて当然のごとく実ごと拾いますし迷惑をかけないよう心がけます。 仙台市内&周辺や宮城の県南地域でしたらありがたいです。 注意点などございましたら教えてください

  • 「和男子」の読み方

    タイトルのとおり、 「和男子」とは何と読めば良いのでしょうか? 仕事柄、人名をよく見かけるのですが、この名前だけは読めません。 苗字ではありません。 男の名前のようですが「子」がついているので、 女の名前なのか??? どなたか、ご存知ならば教えて下さい。 職場のみんなの疑問なのです。