• ベストアンサー

面白い言葉遊びはありませんか?

おはようございます。 質問はタイトル通りですがしりとりは省いて下さい。 大体三歳から六歳位の子を想定して下さい。 参加人数?は自由で…2人でもいいし、3人以上でも 宜しくお願いします。 もし、ルールがありましまら…しりとりは人名はだめとか最後が ん で終わるのはだめですよね? みたいな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かくし言葉。 (例)   「おい、キーコウ。らはがきたやまそこでもいれよか。」   「セーヤン今なにゆうたん?」   「かくし言葉しらんのかい。らは=はら。腹減ったさかい飯でも食おか    ゆうてるんや。身体はなんでもひっくりかえるんや。」   「へー何でもひっくりかえるの?じゃあ「みみ」は?」   「み・ミ・耳・・・」

00000000aa
質問者

お礼

あああ!! やってました。中学くらいの子が… 名前をさかさま? ん? べあ わかえま がす 国会もこれやったら すこし視聴率上がりそうです。 りんという名前は? ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.3

折句の補足。「ある音ではじまる単語を言う」という点では,しりとりと同じです。異なる点は, ・前の単語の末尾音に縛られず,考える時間がある ・最後が「ん」で終わってもよい ・題の「やまだ」そのままでなければ何でもあり ・国語力にあわせて複雑化できる(下記参照) 小学校高学年~中学生水準では「やまだ」を一人が折り込む やっぱり まじめが だいじです やねのうえに まっしろい だちょうがいる(なんのこっちゃ?) 真性の折句(高校生~大学生水準) 八尾市の ますらを競う だんじり祭 八重桜 満開の下 団子食ふ やほよろづ まかされてゐる 大黒天 (八百万神の荷物をまとめた袋を背負っている)

00000000aa
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 よく分かりました。猫ちゃん可愛いですね。 又よろしくお願いいたします。

回答No.2

3~6歳児のボキャブラリーでも,かろうじてできるだろうと思われるのは,「折句」(おりく)でしょうか。 https://kotobank.jp/word/%E6%8A%98%E5%8F%A5-41429 『古今和歌集』のスーパースター,在原業平の和歌  唐衣 きつつなれにし つましあれば  はるばるきぬる たびをしぞ思ふ は,句の頭に業平が見た花の「か・き・つ・ば・た」を折り込んでいます。 もちろん3歳児に和歌を詠めとはいいません 笑。あなたの名前がたとえば「やまだ」だと仮定すると,  「やね」  「まじめ」  「だいこん」 などと言わせるのです。

00000000aa
質問者

お礼

折句 知らなかったです。 色々応用できて楽しそうです。 そうそうなまえをたどたどしく言えるようになったらしいです。 まわりに年寄り(人の事いえません)が多いせいか ○○○おばちゃん、○○ばあば、○○じいじ… 一定年齢以下の大人は ○○ちゃん、○○せんせい なまえは分かりやすいですね 先日驚いたのですが、○○と○○がけっこんして○○になったんだよ! と言う。 けっこんしてもどちらの苗字も変わらなかったのですって。 しかもよくある苗字ではないし、都市部にすんでいますから、 ○町は皆同じ姓という訳ではない。 絵本のタイトルでもいいですね! はじめてのおつかい ねないこだれだ くずかごおばけ へいわってすてきだね ご回答頂きありがとうございました!

回答No.1

>面白い言葉遊びはありませんか? 怪文はどうでしょう? 「にくのおおいおおのくに」みたいな あとはオヤジギャグかるた https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p561234201

00000000aa
質問者

お礼

回文 ありますね。 トマトはトマト たけやぶやけた けだるきいちにち、いきるだけ これ年にあわせてことばの数ふやしたりへらしたりできるからいいですね! オヤジギャグかるた ああ、原ゆたかさんのかいけつゾロリ 大人もこどもも全員楽しめる…コンビニにあるかな? TSUTAYAなら…近くのファミマにあるんですが。 ご回答頂きありがとうございました!