• ベストアンサー

ネットの掲示板に関してお聞きします。

ネットの掲示板に関してお聞きします。 例えば、スレッドの乱立を防ぐため、スレッドの乱立を禁止しますとルールで定めますが、 タイトルは違えど、似たようなスレッドがやはり出来上がります。 参加者はその似たようなスレッドのどれに参加してよいか困惑するとのことですが、スレッドルールよりも、故意ではなく悪質なものでなければ同様のスレッドが立ち上がることも利用者の自由でもあるとおもうのですが、みなさんは法的に見てどうおもいますか? また乱立させてしまった人をやたらと攻撃する意見が出てきた場合は訴訟も可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

掲示板は運営者のルールに従うのが原則です。 気付かず似たスレッドを立ててしまったのなら指摘されて削除するべきですし、 知っていて似たスレッドを立てることは禁止行為ですから、 2ちゃんねるのように商用の掲示板であれば、業務妨害罪に問われても文句は言えません。 乱立させた人に攻撃的な意見をすることに対しての訴訟は不可能です。 個人を特定出来るような攻撃意見なら名誉毀損や侮辱罪に該当しますが、 名前もわからない相手への攻撃意見は法的にはどうにも出来ません。