• ベストアンサー

ネットの掲示板に関してお聞きします。

ネットの掲示板に関してお聞きします。 例えば、スレッドの乱立を防ぐため、スレッドの乱立を禁止しますとルールで定めますが、 タイトルは違えど、似たようなスレッドがやはり出来上がります。 参加者はその似たようなスレッドのどれに参加してよいか困惑するとのことですが、スレッドルールよりも、故意ではなく悪質なものでなければ同様のスレッドが立ち上がることも利用者の自由でもあるとおもうのですが、みなさんは法的に見てどうおもいますか? また乱立させてしまった人をやたらと攻撃する意見が出てきた場合は訴訟も可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

掲示板は運営者のルールに従うのが原則です。 気付かず似たスレッドを立ててしまったのなら指摘されて削除するべきですし、 知っていて似たスレッドを立てることは禁止行為ですから、 2ちゃんねるのように商用の掲示板であれば、業務妨害罪に問われても文句は言えません。 乱立させた人に攻撃的な意見をすることに対しての訴訟は不可能です。 個人を特定出来るような攻撃意見なら名誉毀損や侮辱罪に該当しますが、 名前もわからない相手への攻撃意見は法的にはどうにも出来ません。

関連するQ&A

  • 健全な育児サイト(掲示板)を教えて下さい

    乳児を卒業した、2才~就学前くらいの子を持つ母親(父親でも)が参加できるコミュニティサイトを教えてください。 今までも某サイトに参加してはいたんですが、そこはとても自由な雰囲気とは言い難く、あるスレッドに対してちょっと異論を唱えようものならば、たちまち集中攻撃されるようなところなので、窮屈な感が否めないサイトでした。 なのでもっと安心して、自分の意見を言えるサイトを見つけているんですが、、、どなたかご存知のかた教えていただけますか? それとも掲示板ってどこでもそんなもんなのでしょうか?

  • したらば掲示板について・・・

    http://jbbs.livedoor.jp/computer/23356/​ 例えばここだとスレッド作成の上に こちらはネタ切れ人民共和国の面白い文章とAAの保管のみを目的とした掲示板です。 ご自由に投稿なさって構いませんが、面白文章&AA保管と関係のない雑談などは為さらないようにお願いいたします。 スレッド建ては自由です。適当にカテゴリー化して保管してください。 投稿上限は1スレッドあたり1000レスです。適当に次スレを建ててください。 投稿人は自分の投稿に全ての責任を負ってください。 犯行予告とかされるとお互いのためになりませんね。 削除についてですが、管理人が不適切だと判断したものはズバズバと削除します。 削除依頼についてはこちらよりお願いします。 以上の規約をお守りいただける方のみ、当掲示板をご利用ください。 また、ローカルルールは予告無く変更されることもありますので、予めご了承ください。 旧保管庫は こちら と書いてあります。 これはどうやってかくのでしょうか? 私も2年ほど前からこの掲示板を管理人として使用してるのですが書けません。どこをどうすればこのようなのがかけますか?

  • 掲示板荒らしについて

    某インターネット掲示板(2chではない)で削除人(スレッドを自由に消したりレスを消す等の権限を持つボランティア)を掲示板管理者から依頼され、やっていました。 そして先日、ストレスが溜まっていたのか私はその掲示板の板のスレッドをすべて消してしまいました。 管理者のサルベージによりスレッドはすべて復活したようですが、今日、その掲示板を覗いてみると、警察に届け出たとの管理者からの書き込みがありました。 私は携帯からしょぼい串を通してスレッドの全削除を実行してしまったため、サイバーポリスともなれば私を特定するのも朝飯前だと思います。 今は管理者様と掲示板を利用するユーザー様に対して申し訳ないという気持ちで一杯になり、深く反省している次第です。 管理者から直接権限を貰った為、不正アクセス禁止法には抵触しないと思いますが、このようなケースは法に抵触するようなことがあるのでしょうか?

  • こんなレンタル掲示板ありませんか?

    始めまして。 携帯用の画像掲示板を作成したいのですが、使いたい機能を全て採用しているサイトが無く困っています。 http://www.mobilerz.net/ こちらの掲示板はTOPのページだけではなく、スレッド内・書き込み画面・検索画面等、全てのページで自由にHTMLでレイアウトが出来ます。 こちらをレンタルしようと思ったのですが、掲示板内で検索すると、全スレッドの書き込みが対象になってしまい、各スレッド内での検索が出来ませんでした。 自由にHTMLでレイアウトが変更出来、検索も高機能のレンタル掲示板があれば教えて下さい。 必ず欲しい機能は ・各スレッド内での検索機能 ・全ページのレイアウトがHTMLで自由に変更可能 ・スレッドタイプ ・PC観覧拒否 ・ランダムテキスト 等です。 宜しくお願いします。

  • ネット掲示板の書き方

    ネットの掲示板の書き方について質問なのですが。 地元のコミュニティーサイトがあるんですが、地域の色々な話題から 他の話題、疑問「なんでも掲示板」です(縦スレッド形式) そこにある人(Bさん)が「○○屋の焼きそば美味しいよね」と書き 他の複数の人達(Cさん達)が「飽きた」「まずい」と書きました それに対してBさんが「飽きた人は書かないで」「わざわざ嫌いの人は 書かないでください」と書いたところ Cさん達が「Bさんは自分の意見に賛同できないと書かないでとか 言うんだね、きっと厨房なんだね」とBさんの悪口を書きました この場合BさんCさん達どちらが悪いのでしょう? 掲示板は意見交換の場だから何を書いてもいいのか 「美味しいよね」と書いてる所に「まずい」と書いていいのか

  • ネットの掲示板で信じてもらえない

    あるゲーム攻略サイトの掲示板で、新作タイトルの噂のスレッドがありました。 そのタイトルをgoogleで検索したらガセネタが出てきたので そのガセネタをサイトの掲示板に書き込みました。 もちろん、「これはガセだよ」という旨を伝えたつもりなのですが、 「それは本当なのか?」「ソース出せ」 などと言われ変に食いついてきて、 「検索してください」と言ったら 「やっぱり嘘なんだな」「社会を知ってくれ」 と言われてしまいました。 私はかなり傷ついて、私は学生なのですが授業もまともに受けられませんでした。 しかも、「社会を知ってくれ」と言ってきた人は別の場所でゆとり世代と言っていたので、 私よりも年下、もしくは学生の可能性もあるのです。 そんな人に「社会を知ってくれ」なんて言われたらかなり不快です。 結局、これ以上の被害を受けるのも嫌なので私の書きこんだレスは消しました。 その後また書き込みがあって、 「何とか言ったらどうだ」 「嘘だということをこれ以上隠せないから消したんだろ」 などと書きこまれていました。 その上こちらは敬語なのに、向こうは敬語を使っていません。 掲示板利用規則にも敬語を使ってくださいと書いてあります。 ここまで言われるとストレスがたまってしまうことが心配です。 私は今、抜け毛に悩んでいてこのことが原因で髪の毛が抜けてしまったらどうしようとずっと考えています。 助けてください。

  • 色々なジャンルの情報交換ができるサイト・掲示板など

    「教えて!GOO」や「2ちゃんねる」「Yahoo!掲示板」など、人が多く色々なジャンルの情報交換ができるサイトを教えてください。 「Teacupみんなの掲示板」も好きで昔はよく利用していたのですが、上にあげた3つと比べるとルールがおおらか過ぎる(重複スレッド・雑談スレッドばかりで有益な情報を集めるのが困難)ので、最近はあまり行っていません。

  • ネット 掲示板

    便利なネットの掲示板を教えて下さい。  以前は2channel(5channel)を見ていましたが、閲覧用のブラウザが使えなくなったり、閲覧しても書き込みが内容が少なく古いので利用者が減っているのではないでしょうか。  テレビのニュースや週刊誌の発行を待っていても良いのですが、偏差値の高い人たちがコンプライアンスを気にして書いた当たり障りのない上手な文章なので、臨場感がありません。  国民の生の意見を知ることができる掲示板を教えて下さい。

  • ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

    ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか? たまに2ちゃんやmixiを覗いて相談事とかしますが、 気分が暗くなります。 え?こんなに救いがないの?とか、世間の人は本心ではこんな風に思っているの??って ショックを受けます。 なんか心がむしばまれるというか・・・。 でも考えてみれば掲示板なんて、寂しいときや悩みを抱えていても リアルで愚痴ったり共感してもらえる相手がいないときに利用するのであり、 少なくとも心が充実してるときはあまり覗いていないから、 必然的にマイナス思考とか攻撃的な考えが集まるのかなあ、という気がしています。 みなさんはどう思われますか? 私生活が充実しているときにもネットで誰かとおしゃべりをしますか? またネット掲示板の書き込みを見て、現実との乖離を感じますか?それとも違和感なしですか? (ちなみに、趣味や仕事などの情報収集といった建設的な目的がある場合はここでは除きます。)

  • ネット掲示板のオフ会について

    ネット掲示板のオフ会についての連絡はEメールで行うものなのでしょうか? あるネット掲示板を読書きして参加してて、そこで「オフ会します」という流れになったのですが、メルアドを交換してる人だけで連絡しあって集ったみたいで、メルアド晒しに抵抗がありメルアド交換してない私だけ取り残されてしまいました 「掲示板での人の繋がりなのだから、掲示板でやりとりすべき」「メルアド交換しなくてもコミュニティできるのが掲示板の長所なのだから」と考えてるのですが、私が間違っているでしょうか? 一生懸命書込みをして情報発信してきたつもりなのに、「利用されて捨てられた」って感じで夜も眠れなく悔しく寂しい思いをしています